PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐れを知らぬ川上音二郎一座  プレビュー公演

CA390199.jpg

『恐れを知らぬ川上音二郎一座』のプレビュー公演3日目、観てまいりました。私、堺さんの舞台はおろか、ミュージカルではないいわゆる“ストレートプレイ”を観たことがなかったので、ものすごく新鮮でインパクトがありました。それに、こんなに長時間、生の堺さんを見続けられるなんて、なんて幸せ。過去の舞台と比べても堺さんの出番は多いほうらしい。舞台が終わったときには、堺さんのにっこりと微笑む顔がしっかりと目に焼きついていました。


今日の座席は12列目のほぼ中央の位置。目の前が通路で全体を見渡せる良い席でした。ただ、座席そのものにはそれほど余裕がなく、とくにジャッキーのように体の大きい男性には窮屈そうでした。また、開演までの時間や休憩時間を過ごすには、ロビーが狭すぎるように感じました。ただ、トイレの入口と出口が別になっていたり、日比谷シャンテの飲食街とつながっていて、休憩時間などに出られるのはよいと思いました(したがって、日比谷シャンテのトイレも利用可能)。
パンフレットは1500円。堺雅人=伊達実のキャスト紹介(2P)のほか、稽古中の写真の中に目立つカットが3枚、よく探さないとわからない写真が2枚。プライベートっぽいメガネ着用の写真もあります。そういえば、キャスト紹介のページに、役者のプロフィールはあるけど、どういう役どころかの説明がまったくない(笑)。その代わりに「初めての海外経験」についての思い出が語られています。劇場で販売されていたグッズは、他には単行本『マダム貞奴―世界に舞った芸者』(集英社)のみでした。

そろそろ中味に入るとしましょう。とにかく脇を固める役者さんたちが上手で、文句なしに面白かった。本当に何度も笑わせてもらいました。ただ、感動で胸が熱くなったり、ホロリとさせられる部分が、もう一歩かな…という印象。まだ公演は始まったばかりですから、これからの変化に期待したいと思います。個人的な意見ですが、芸達者で面白かったのは瀬戸カトリーヌさん。それから舞台栄えして素敵だったのが今井朋彦さん。あと、阿南健治さんの軽い身のこなしにも驚きました。
さて、肝心の堺さんはどうだったかと言いますと…先日のオープニングイベントの映像も記憶に新しい、絣の着物に書生袴のスタイルがとてもお似合いで。それにマフラーを巻いたり、ハンチングを被ったり、それから(これは狙っているとしか思えない)あるものを羽織ったりのアレンジもありで。セリフとしては、少しキレ気味に叫ぶ一言や、大真面目に差し挟む一言がとても面白く。「非常に可愛らしい」としかいいようのない動きもあり。とにもかくにも、見どころは十分でした。欲を言えば、もっと近くで細かい表情の演技を見たかったなあ。
…本来はここでレポは終わるはずでしたが、ハプニング再び、です。この話つづくぅ!!

| 恐れを知らぬ川上音二郎一座 | 05時20分 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

おつかれさまでした!

昨夜はおつかれさまでした! TBさせていただきました。
直前に取ったチケットで、思いがけなくご一緒できて嬉しかったです。
やはり、舞台で観る堺さんはステキですね。袴姿&マフラー、ハンチング……ツボ過ぎて涙が出そうでした(苦笑)。
初見は、細かいところまで目が行きませんでしたが、これから新たな発見をするのが楽しみです!

| 七織 | 2007/11/10 23:00 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます♪

プレビュー公演の記事、ありがとうございます。舞台が見られない者には、うれしい情報がいっぱいでした!
最後が気になって…。
まさか!!!???(笑)

| よしあー | 2007/11/11 00:23 | URL | ≫ EDIT

気になる~!

こんばんは、書き込みは初めまして、ですね。
先日はどうも失礼いたしました。
ハプニング、気になります!

いいですねえ、12列目。
あの劇場では一番良い席じゃないですか~。
えんみちさんは、堺さん関係ではものすごく強運ですね!
それだけの情熱を傾けているということでしょうか。

私は初日に観ましたが、キャストの殆ど全員がカミカミでした(笑)
面白かったですけど、深みみたいな味わいは薄い気がしたのが気になりましたね。
公演期間が長いので、きっとこれから良い方に変わってくれると期待します。

トラックバックしたかったんですが、どうもうまくいきませんでしたので、コメントのみさせて頂きました☆

| 深月 | 2007/11/11 01:43 | URL | ≫ EDIT

>七織さま
七織さんのフォローのおかげで助かったことがいろいろとありました。本当にありがとうございました。
思いがけないハプニングのせいで、舞台の内容を一瞬忘れそうになりましたが、いたるところに笑いの要素がちりばめられていて、気づいていない点がまだまだたくさんありそうです。
次回の舞台がどのようになっているか、本当に楽しみ!

>よしあーさま
なかなか記事をアップできず、ずいぶんとひっぱってしまって申し訳ありません。いや、その…「まさか!!!???」でありました。
今回のレポは、まだ始まったばかりなので、ネタバレはまずいと思い、あまり内容には触れませんでしたが、いずれはもう少し詳しく書きたいと思っています。

>深月さま
深月さん、こんばんは! コメントをありがとうございます。
初日に行かれたそうで、レポを拝見させていただきました。有名な方がたくさんみえていたそうですね~。私が観た3日目は、セリフを噛んでいたのは2人位でした。だんだんとこなれていくんでしょうね。
どうもうちのブログ、TBがうまくいかないことが多いらしくて、申し訳ありませんm(_ _)m

| えんみち | 2007/11/11 02:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/78-47291c9e

『恐れを知らぬ川上音二郎一座』 プレビュー公演

◎シアタークリエ◎2007年11月9日(金) <プレビュー公演3日目>◎作・演出 = 三谷幸喜<キャスト>川上音二郎 = ユースケ・サンタマリア 川上貞 = 常盤貴子 助川タエ = 戸田恵子 伊達実 = 堺雅人 甲本与之助 = 堺正章 津田山蔵人....

| 七織ノ記 | 2007/11/10 22:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

