PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海ごはん山ごはん

ネットオークションでときどき見かけても、なぜか申し合わせたようにいつも高値で、手が出なかったビデオ『海ごはん山ごはん』。先日、ネットで「東京都公立図書館横断検索」をしていたとき、ふと思いついて『海ごはん山ごはん』で検索をかけてみたら、港区、荒川区、江東区、江戸川区、中野区など8つの公立図書館にあることを発見。さらに身近なところを調べてみると、ありましたよ! 実家のある千葉県某市の図書館に。早速、弟に借りてきてもらいました。
そうそう、先日の『壁男』プレゼント抽選会の日、ガバッとふたの開いていた私のバッグにこのビデオが入っているのを、隣の女性の方に見つけられてしまいました。「ちょっと見せていただけますか?」と声をかけられて、やっぱりファンの間では関心が高いのね~と実感した次第。


さて、肝心のビデオの内容ですが、二十歳前後の若さあふれる男女3人(男性2人+女性1人、毎回メンバーは異なる)が海や山へ行き、楽しそうにはしゃぎながらアウトドアクッキングをし、出来上がった料理を自然に囲まれたテーブルで食べるというもの。アウトドアクッキングにしては、結構手間のかかりそうな凝った料理が多く、出来上がった料理に必ずコカ・コーラが添えられているのが特徴といえましょうか。スポンサーだから仕方ないんでしょうが、洋風の料理はともかく、お茶漬けにコーラはキツイぞ。
堺さんの登場シーンは次のとおり。「山ごはん編」は、「1.手作りケチャップとオムレツ」「2.まきばのキッシュ」「3.お茶漬け」「5.おでん」のほか、ダイジェスト、インタビュー、NG集に登場。「海ごはん編」は、「3.伊勢エビのグラタン」のほか、ダイジェスト、NG集、あと丸元彬會さんのインタビューのバックに一瞬登場。どちらかを選ぶなら登場シーンの多い「山ごはん編」でしょう。
メンバーの中になんか見た顔がいると思ったら、俳優の三宅弘城さんでした。映画『フラガール』で炭鉱からハワイアンセンターに早々に転職して(←トヨエツに殴られる)、ヤシの木が寒さで枯れないように抱きかかえながら寝ていた人。それから『新選組!』にも出演されていましたよね。池田屋事件で傷を負い、長州藩邸にたどり着くものの、かくまってもらえず門前で自刃した土佐藩士・望月亀弥太の役で。

このビデオは1995年に発売されたものなので、撮影時の堺さんはおそらく20~21歳頃。当たり前ですが、とにかく若いです(笑)。華奢な体型は今と変わりませんが、ときどき白っぽいセルロイドフレームのメガネを着用しています。それも、C-C-Bの笠浩二か大江千里ばりのレンズの大きいやつ。
これが当時の素だったのか、自然の中で戯れる若い男女を演じていたのかは不明ですが(おそらくは前者)、草原を走りながらバンザイをしたり飛び跳ねたり、「おいしー!」「アチー!」と絶叫したり、人の失敗をみて笑いが止まらなかったり、とにかく天真爛漫。それから、草原での転び方とか船上での転がり方とか、リアクションがやたらと大げさ。さらに、調理中に「ぬっちゃぬっちゃ」「ジャジャジャジャ」とか擬音語が多いし、他の人の料理に口をはさんだりして、ちょっとうっとおしい。
えっ? 全然ほめていないって? すみません(汗)。この番組を観てファンになったかというと甚だ疑問であると言わざるを得ませんが(笑)、すてきに歳を重ねてこられた堺さんの若かりし日の映像をこのような形で見ることができるのは、本当にありがたいことだと思いました。このビデオを見ながら、「若いね~」「無邪気だね~」「青春だね~」を連発していた私。堺さんが時折見せる無邪気さ、好奇心の旺盛さ、育ちの良さの原点を見た思いがしました。熱心なファンの方にはぜひおすすめしたいビデオです。

umiyama.jpg

| 海ごはん山ごはん | 03時13分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

若かりし堺さん!

『海ごはん山ごはん』のビデオ、観ましたか?
かつて、私も近所の図書館で、このビデオを借りたことがあります。「山ごはん編」だけ、いつまでも貸し出し中なので、他にも堺ファンがいるのかと勘ぐった思い出があります(笑)。
この中の堺さん、若くて元気で、ちょっとうるさいですよね(苦笑)。無邪気で可愛らしい笑顔をみると、ずいぶんと落ち着いた大人の男性に成長したものだなぁ……と(今でも、可愛らしい表情を見せてくれますけど)。
実は、この番組は時折観てましたが、当時の堺さんは、まったく自分のアンテナに引っかかってきませんでした(惜)。

| 七織 | 2007/11/05 10:51 | URL | ≫ EDIT

羨ましい!

ご覧になったのですね!「海ごはん山ごはん」。
子供の頃、毎週楽しみにしていた「海山ごはん」に堺さんが出ていたなんて、衝撃でした。
ネットオークションはものすごい金額になっているのでやはり手が出せません。。私も真似して図書館検索させていただきます~。
そして、見つかったらその地域に住む友人を探します(笑)。
いい情報をいただきました、ありがとうございます♪

| 雪松 | 2007/11/05 15:06 | URL | ≫ EDIT

昔、日曜日のお昼に見ていました

 こんばんは、「壁男」のポスター当選おめでとうございます。思いが通じたのでしょうね。
 その昔、日曜日の昼に「おいしそう~」と思いながら毎週「海ごはん山ごはん」を見ていました。料理ばかり見ていて登場人物の記憶はないのですが・・(笑)。NHKの「オードリー」では、キリッとした杉本監督を演じているのに、「嫉妬の香り」ではだんだんと壊れていくテツシ役で、プロの役者だと思いました。オダジョーもすごかったです。ビデオを撮ればよかったと思います。若い頃の「小劇場のプリンス」の堺さんもステキですが、今の、30代になってからの堺さんが一番魅力的だと思います。でも、戦闘妖精雪風の(生意気な?)深井零は好きです(笑)。↓雪風のアフレコ中の中田さんと堺さんです。
 http://www.youtube.com/watch?v=06ObIWWRbrI&NR

| まるまる | 2007/11/05 23:39 | URL | ≫ EDIT

>七織さま
七織さんも“図書館組”だったのですね(*^ワ^*) 私の実家のある千葉県某市の図書館では、棚の奥で埃をかぶっていたらしいので、ライバル(?)はいないようでしたが、あるいは存在自体に気づいていないのかも。
ビデオの中で元気にはしゃいでいる堺さんも、好青年であることには間違いありませんが…思慮深い知性を漂わせた男性に成長してくれて、本当によかったです(↑∇↑)

>雪松さま
実は、この番組を観ていたという方、結構いらっしゃるようで。うちの旦那も何度か観たことがあるそうで、音楽を聴いて懐かしい!としきりに言っておりました。…なのに、私の実家では、日曜のお昼はニュースと囲碁番組オンリーだったのでした(T_T)
本文で紹介した以外にも、堺さんの温泉シーンとか単独インタビューとか、貴重な映像がたくさんありますので、ぜひ図書館等で探してみてください。

>まるまるさま
こうやって振り返ってみると、本当にいろいろな役を演じられていますよね。でも、やはり魅力を感じるのは、私も堺さんが30代以降に演じられた役が多いですね。
1月25日に発売される戦闘妖精雪風のDVD、雪松さんのブログで知ってさんざん悩んだ挙句、とうとう予約してしまいました。しかも戦闘機つきのやつ(笑)。

| えんみち | 2007/11/06 00:42 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

おかげさまで、私も実家のある千葉県某市の図書館にあることが分かりました!
姉に借りてきてもらい、実家で鑑賞会をしたいと思います♪ネットで予約できるようでしたが、待ち人数0人でした(笑)。

| 雪松 | 2007/11/06 12:50 | URL | ≫ EDIT

初めまして

いつも貴重な情報をいただいております。堺ファンを自認しながら、情報はもっぱらネット経由の、不届きものです。えんみちさんにはお世話になりっぱなしです。
少しですがファン歴が長いので、えんみちさんの感想を伺うと、とても新鮮な気持ちになっています。それでも「海ごはん、山ごはん」はあきらめていましたが。そうですか、図書館ね...がんばってみようかな^^
えんみちさんは、「火星の我が家」と「ビューティフルサンデー」は、ご覧になっていませんか?
私の中では、若き堺さんのベスト2です。ぜひ、えんみちさんの感想をうかがいたいです。どちらも、比較的簡単に手に入るはずです。
これからもよろしく。

| セシュ | 2007/11/06 15:05 | URL | ≫ EDIT

>雪松さま
よかったですね~! それにしても、私の実家のある某市といい、千葉県は堺ファン人口が少ないのか?と気になります。私と雪松さんとでファンを増やしていきましょう(一体どうやって?)。

>セシュさま
初めまして! コメントをありがとうございます。
実は、「火星の我が家」と「ビューティフルサンデー」は未見なんです。鋭いところを突かれました(^^;) 。確かに、若き日の堺さんの代表作を観れば、また意見が変わるかもしれませんね~。
作品を観たら感想をアップしますので、またコメントをいただけたらうれしいです。

| えんみち | 2007/11/07 00:03 | URL | ≫ EDIT

図書館とはびっくり!

まさか、「図書館にあったとはびっくりです!

堺さんという名前を知らない時代にテレビでは見てましたが、いつも爽やかな仲間たちとお外で食べて美味しそうだなー、と思ってBBQを友達にけしかけていたことを思い出しました。

こんなに隠れファンがいるのですから、ぜひBSとかで再放送してほしいですよね~v-234

| おちゃる♪ | 2007/11/07 20:11 | URL | ≫ EDIT

>おちゃる♪さま
こんばんは! 番組で作っている料理、ホント美味しそうなんですよね~。生地を寝かせたり、オーブンに何回も入れたりするのは(アウトドアクッキングとして)どーなの?と思いましたけど、条件が許すなら試してみたいと思いました。以前ネットで調べて見たら、フジテレビ739で放送されたことがあるようでした。ぼんやりと眺めながらホッとできる番組ですよね。

| えんみち | 2007/11/08 00:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/19 15:04 | | ≫ EDIT

10年越しの願いが叶いました!

初めまして!ゆゆと申します。
私は『オードリー』からのファンですが、
『海ごはん山ごはん』はずっと気になっていながら、
なかなか観ることが出来ずにいました。
ネットで検索していたところ、
えんみちさんのブログを見つけ、
おかげ様で都内の図書館で借りることが出来ました。
今10年越しの願いが叶って、鑑賞を堪能しています♪
貴重な情報、本当にありがとうございました!

| ゆゆ | 2010/08/13 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/76-1cb02022

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

