PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐れを知らぬ川上音二郎一座 舞台稽古

先週は残業したり飲んだくれたりしておりましたが、「川上音二郎一座」の出演者のブログチェックだけは欠かさず行っておりました。小林隆さん瀬戸カトリーヌさん戸田恵子さん…そして最近注目しているのが阿南健治さんのおはよう&メッセージボード(音が出るので注意)。阿南さんといえば、近藤勇の実兄・宮川音五郎役はもちろんのこと、ヒミツの花園第6話に「花園ゆり子サイン会」の司会者役として出演されていたのを思い出します。
皆さんの日記を拝見していますと、堺正章さんのおごりでお好み焼屋さんに行ったとか、三谷さんの発熱で突然稽古が休みになったとか、本読みにはあまり時間をかけずに立ち稽古に入っているようだとか、いろいろと様子がわかっておもしろいです。
舞台に関してド素人の私ですが、現時点で稽古は一幕二場あたりまで、台本も未完成(変更を加えながら少しずつ書き進めている)というのは、客観的に見て、時間的に少々苦しい状況なのでは(これって禁句?)。
三谷幸喜さんといえば、つい先だって『オンリー・ミー 私だけを』(幻冬舎文庫)で原稿の締め切りに追われる(否、脱稿予定日をとうに過ぎている)土壇場の日録を読んだばかり。追い詰められた気持ちとは裏腹に、どんどん少なくなっていく時間、それに伴ってすらすらと浮かぶ言い訳が傑作でした。とはいえ、脚本家も役者さんもスタッフさんも、数々の修羅場をくぐり抜けてきたプロの方たちですもの、最後にはきちんと辻褄を合わせてくださるでしょう(←観客は気楽でいいですよね)。三谷さん、応援していますよ!
堺ファンとしては、共演者とのつながりで、「『ぷっ』すま」や「チューボーですよ!」などのバラエティにぜひご出演いただきたいところ。最近さらに磨きがかかっている(らしい)料理の腕を披露してください!

| 恐れを知らぬ川上音二郎一座 | 15時59分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは

ああ、言えないでいたことが言えます!?私もハラハラしながらブログチェックしていました。スッキリ!ユースケさんの初舞台の時は台本が完成したのが1週間前で、稽古はしたもののカットされた場面は1時間近くあり、先行して作成されたサントラには幻の曲が収録されているという状況だったんですが、これって、お芝居ではよくあることなんでしょうか?杮落とし公演であるということが気掛かりの種です。

| aki | 2007/10/20 22:57 | URL | ≫ EDIT

>akiさま
初めまして。あまり不安をあおるようなことを書いてはいけないと思いつつ、つい本音が出てしまいました。ユースケさんの初舞台でそのようなことがあったのですね(゜▽゜;)
陣内孝則さんの一件でも知られるように、三谷さんは遅筆で有名な方ですからね。それに杮落としというプレッシャーもあるのかもしれませんね、確かに。ただ、出演者たちにもある程度覚悟はできているでしょうし、私はわりと楽観的に見ています(^-^ )

| えんみち | 2007/10/21 03:21 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんばんは。

最近の小林さんのブログに、稽古帰りに堺さんと飲みに行ったとありましたね。
差しつ差されつ・・・・・いいですよねぇ。
お二人のお話には加われなくても、ちょっと離れた所から眺めていたいです(笑)。

ところで、堺さんはこのところドラマ以外では、ほとんどテレビには出てくれなくなりましたね。
3年前はいろいろと出演してくれたのですが(生出演が多かったけど)、本人がむいていないと思ったのか、出演依頼がないからなのか分かりませんけど、雑誌のほうが気が楽なのかもしれませんよね。
来年こそは期待しましょう。

| タルコ | 2007/10/22 20:14 | URL | ≫ EDIT

>タルコさま
堺さんと小林隆さんが、熱燗を差しつ差されつ…だなんて、なんて絵になる光景でしょう。懐かしい感覚というのは、やはり「新選組!」のときの、と解釈してよいのでしょうね。素晴らしい!
音二郎の舞台稽古、休みが多いのがちょっと気になりますが、やはり三谷さんが演出をなさっている関係上、台本の執筆と同時並行できないからなんでしょうね。すごいラストスパートになりそうです。
ファンになってから一度もドラマ以外のテレビ出演を見たことがないので、「『ぷっ』すま」や「チューボーですよ!」は結構本気で期待しているのですが。やっぱり難しいでしょうかねえ。

| えんみち | 2007/10/23 02:36 | URL | ≫ EDIT

同じく、もっとTVでも見たいです!

こんばんは。

演技している堺さんや、独特の言葉選びで表現する文章やインタビューももちろんいいのですが、もっとTVで素が出るような姿を見たいです。

個人的には、以前出た「ハニカミ」でのデートでの言動や、「天声慎吾」で砂浜で引っ張られているのところとか、意外な一面をみてみたいなーv-238


三谷さん
プレッシャーに負けず、ぜひぜひがんばってくださーい^o^!!

| おちゃる♪ | 2007/10/26 21:40 | URL | ≫ EDIT

>おちゃる♪さま
こんにちは! 「ハニカミ」も「天声慎吾」も見たかったなあ~。レポをさんざん読んで、笑えるツボだけわかっている自分が悲しい(゜ーÅ)  バラエティは堺さん、あまり得意でなさそうですが、ファンとしてはたまに出てくださるとうれしいですよねえ。

| えんみち | 2007/10/27 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/69-ebc0e97e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

