PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続 讀賣新聞 空想書店

今日は藤沢で仕事でした。東京駅で乗り換えるルートだったため、帰りに再びオアゾに寄ってみることに。あれから2日、空想書店のコーナーはどうなっているんだろうか。おっ! わずかに残っていた本もなくなり、見事に何にもない状態。色紙だけがポツンとさびしく…。うーん。でも、これってどうなんでしょう。


私「すみません。この空想書店のコーナーの本って、補充される予定はあるんでしょうか」
店員「何かお探しの本がございましたら、お調べ致しますが」
私「いや、この記事で紹介されている本が一冊もないものですから」
店員「申し訳ありません。在庫を切らしてしまっているか、あるいは担当者が手一杯で補充に手が回らないのかもしれません。具体的な書名を言っていただければ、他のフロアの在庫をすぐにお調べ致します」
私「じゃあ…『空海の風景(上)』を」
ううっ…買う予定はなかったのに買うはめになってしもた~(>_<。)\ 別のフロアにあった『空海の風景(上)』を渡される。
店員「こちらの本、在庫が2冊しかなかったので、こちらに持ってこられなかったようです」
私「ありがとうございます。このコーナー、ファンの間で結構話題になっているんですよ。でも、このように何もない状態では、これを目当てに来られた方がちょっとがっかりするかなぁと思って」
店員「誠に申し訳ありません。貴重なご意見として承ります」

わぁ! 口うるさいオバハンみたいになってしもた(゜◇゜)~ (まさに「そのもの」だって)。店員さん、ごめんなさいね、面倒なこと言って。…というわけで、来週もし本が補充されていたら、それは私のおかげです(違うって)。

ところで、この丸善丸の内本店の4階にあるエムシーカフェのハヤシライスが絶品なんですよ。たしかハヤシライスを考案したのが、丸善の創業者の方とかで伝統ある一品です。丸善の本店が日本橋にあったときに何度か食べたことがあるんですが、今日久しぶりに(オアゾに移って初めて)いただきました。ん~甘くて濃厚な味わい。興味のある方、空想書店のついでに寄って試してみてはσ(゚ー^*)

| 新聞 | 22時30分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

オアゾの空想書店、来週あたり行ってみようかなとのんびり思っていたら、既に完売とは!書店の人はまさかこんなにすぐに売り切れてしまうとは思ってなかったんでしょうね。えんみちさんもよくぞ言ってくれました。今度行く時にあるといいんですけど。

ところで、プシコの写真の木の玉、あれは階段の手すりの一番端の飾りだと思います。(とっくにわかっているかもしれませんが・・・)

今日は堺さんの誕生日ですね。きっと沢山プレゼント届いているんでしょうね~

| はなみ | 2007/10/14 12:30 | URL | ≫ EDIT

>はなみさま
ああ、なるほどー! あれは階段の手すりの端っこの飾りを抱え込んでるポーズだったんですね。ありがとうございます。やっと謎が解けました(笑)。
日曜日にオアゾに行かれた方の情報によりますと、数冊置いてあったそうですよ。ぜひ足を運んでみてください。
私もささやかなプレゼントを贈りました。品物だけというのもなんなので、短い手紙を添えたのですが、ジャッキーが「僕だって誕生日に手紙なんかもらったことないのに…」とスネ気味に(おっと)。身近な人も大切にせねば(><;;ゴメンネ)

| えんみち | 2007/10/15 02:21 | URL | ≫ EDIT

あれ?

12日に、丸善に行ったのですが、空想書店のコーナーを発見できず、すごすご帰ってきてしまいました・・。もっとちゃんと探せばよかったです・・・(>_<,)

それにしてもあのハヤシライス!また食べられるのですね。私もあのゴルフ練習場脇のハヤシライスには思い出が沢山詰まっているので今度丸善に行ったら食べてみます~♪

| 雪松 | 2007/10/15 12:29 | URL | ≫ EDIT

>雪松さま
1階の入り口を入ってそのまま奥に向かって行くとありますよ~。エスカレーターのそばです。
あの旧丸善本店の屋上にあった不思議なスナックの建物をご存じとは感激です! そうそう、ゴルフ練習場の脇でしたね。エムシーカフェになって、お皿やご飯の盛り方が洗練された感じになっていましたが、あの懐かしい濃厚でまろやかな味は変わらず。

| えんみち | 2007/10/15 23:08 | URL | ≫ EDIT

あぁ!1階にあったのですね。
普通に文庫があるフロアで探してました。もう、無いでしょうねぇ・・。
旧丸善本店が改築されると聞いたとき、「あのハヤシライスは?!」と、食べ収めと思って食べに行きました。懐かしい・・・。

| 雪松 | 2007/10/19 09:46 | URL | ≫ EDIT

>雪松さま
エムシーカフェは一人でも割合入りやすい雰囲気でしたよ。
定番の「早矢仕ライス」はもちろん、ワッフルなども美味しそうでした。このお店の回し者ではありませんが(笑)。

| えんみち | 2007/10/21 02:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/65-6c7b93ac

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

