PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大河ドラマ「篤姫 」出演決定!

昨晩(9日)、帰国しました。久しぶりにファンサイト掲示板やブログを開いたら、ニュースがてんこ盛り状態。いったい何から手をつけてよいやらわかりません\( @o@;)/
ひとまず整理してみると、月刊psiko発売(6日)、讀賣新聞発売(7日)、J-WAVE「ブームタウン」ゲスト出演(9~12日)、NHK大河ドラマ「篤姫」追加出演者発表会(9日)、「やさぐれぱんだ Season 2nd.」制作開始正式発表(10日)という流れでよろしいでしょうか(^^;)  J-WAVEとやさぐれぱんだ(の噂)以外はすべて初耳でした。あ~びっくり。


このうち、衝撃度で群を抜いているのは、やはり大河ドラマ出演でしょう。堺さんも「ゆくゆくは本格的な時代劇をやりたい」なんて、さりげないジャブをかましたりして、人が悪いんだから。今朝はうれしさのあまり、スポーツ新聞をたくさん衝動買いしてしまいました。
写真が一番良かったのは「スポーツ報知」で、松坂慶子、宮崎あおい、堺雅人、堀北真希の4人がメインの少し大きめの写真。また「スポーツニッポン」には、脚本家の田渕久美子さんと18人の出演者の写真が載っています。この記事には追加発表された21人の出演者の「俳優・役名・役どころ」を示す表が載っているのですが、主役との関係からか、堺さんの名前が一番上にあって、これも何だかうれしかった。

ところで、堺さんが演じる第13代将軍・徳川家定って、かなり変わった人物のようですね(以下、ウィキペディアからの抜粋・要約)。
・幼少時から病弱で、一説には脳性麻痺だったとも言われている
・正室として鷹司政煕の娘(天親院有君)や一条忠良の娘(澄心院寿明君)を迎えたが、いずれも早世し、島津斉彬の養女・天璋院篤姫との間にも実子は生まれなかった
・カステラを作ったりするなど、菓子作りが趣味だった
・煮豆やふかし芋などを作っていたため、「イモ公方」などと呼ばれていた
・庭の鳥を追いかけるなどしたという訛伝がある
・享年35。死因は持病の脚気が悪化したためとも、当時流行していたコレラによるものとも言われている
・肖像画で見る家定はなかなかの美男子である。幼少に患った病気で目の辺りにあざが残ったが、なぜか絵には描かれていない

ドラマの原作である『天璋院篤姫』(宮尾登美子著、講談社文庫)には、家定はどのような人物として描かれているのだろうか。また、脚本家の田渕さんはそれをどう料理し、堺さんはどう演じるのか。非常に楽しみです。正攻法としては、やはり原作本から入るべきでしょうねえ。たくさんの本が山積みだというのに、また増えちゃったよ~(↑∇↑) 

関連サイトは以下の通り。

nikkansports.com 大河出演の堺雅人「生きた心地しない」?
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071009-267634.html
→こんなふうに堺さんのことをメインで取り上げてくれる記事はありがたいなぁと改めて実感。

ニュース-ORICON STYLE- 堀北真希、男子校生の次は大河ドラマに挑戦
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/48678/
→自らの役について「影の薄い将軍だったんじゃないかと思う。掴み所のないお方」と語っていらっしゃいます。堺さんのワンショット写真あり。

ZAKZAK 将軍家茂に松田翔太…大河「篤姫」キャスト追加発表
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_10/g2007100929_all.html
→なぜか堺さんがロン毛なんですけど…いつの写真? でも、新選組のことにも触れてくれているので良しとします。

SANSPO.COM 堀北真希が“初体験”にワクワク…NHK大河ドラマ「篤姫」
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200710/gt2007101005.html
→堀北真希さんメインの記事ですが、写真に堺さんも写っているので、一応貼っておきます。

NHKドラマホームページ 「篤姫」放送前情報
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_atsuhime.html
→今回の追加キャストはまだアップされていませんが、ご参考までに。

| 篤姫 | 00時44分 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

祝・大河ドラマ出演決定!

おかえりなさいませ!
無事、帰国され何よりです。

いきなりですが、TBさせていただきました。
前回はまったく機能しなかったのに、今回は無事成功しましたよ(試してみるものですね/苦笑)。
それにしても、えんみちさんが数日間留守にしていただけなのに、この急展開はスゴイですね。待望の大河ドラマご出演!! 
来年も堺まつりは続きそうなので(笑)、一緒に盛り上がりましょうね!!

| 七織 | 2007/10/11 01:58 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、おかえりなさい。
ハワイ旅行楽しかったですか?

えんみちさんが帰国した夜、すごいニュースが飛び込んできましたね。
4年ぶりの大河ドラマ。
出演時期や期間はどうなるかちょっと気になりますが、時代劇の堺さんは男前度がグッと上がるので(笑)、すごく楽しみです。

舞台は観にいけないので、この勢いで来年1月からの民放ドラマにも出てほしいところです。

| タルコ | 2007/10/11 15:37 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい。

 おかえりなさいませ。帰国そうそう情報収集、おつかれさまです。
 たぶんご存知でしょうが、J-WAVEラジオの出演時のお話です。↓これを聴いたファンから、14日のお誕生日にはコタツのプレゼントが届くかもしれない?・・・と思いました(笑)。冬の間、コタツから出れない(寒がり)堺さんを想像して笑ってしまいました。
あと、学生時代の絵のモデルのアルバイトは初めてききました。
 http://ss-kk-aa-ii.jugem.jp/

| まるまる | 2007/10/11 23:21 | URL | ≫ EDIT

>七織さま
まさかまさか、こんなビッグニュースが待っているとは!
スポーツ紙の写真、このようなポジションに立っておられるという事実にクラクラしました。お祝いの酒盛りでもしたい気分です(↑∇↑)
それから、TBしていただいて、ありがとうございました。私のほうも無事成功しました(ついでにジャンゴの方も)。先日のは何だったのでしょうね?

>タルコさま
行きの機内で風邪をひき、一睡もできず、耳の鼓膜の調子も悪くなり、到着した日の体調はさんざんでしたが、徐々に回復しました。本当に快適なところで、リピーターが多いのもうなずけるというか。
時代劇の堺さん、久しぶりですね。「影の薄い将軍」とおっしゃっていますが、多少ヘンでもいいから、存在感のある将軍を演じていただきたいところです。欲張りですが、ぜひ民放ドラマも!ですね。

>まるまるさま
イソギンチャクとかコタツとか、出てくる言葉にどことなく可笑しさが漂っていますよね。でも、お誕生日直前にそんな発言をして、本当にコタツが何台も届いたらどうするんでしょうね~(笑)。絵のモデルの話はちょっと衝撃でした(゜ロ゜)。
J-WAVE「ブームタウン」ゲスト出演の記事、後日まとめてアップしたいと考えています。

| えんみち | 2007/10/12 00:35 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさいませ*

えんみち様、おかえりなさいませ*
ご旅行楽しんでいらっしゃいましたか?
堺さん本当にお忙しいですねー。
来年の大きな情報にもびっくりです。
そういえば、えんみち様の記述で思い出したのですが、
フジの「大奥」幕末編で、家定を北村一輝さんが演じているんですよね。
痣のある将軍って見たことあるなーと思い出してました。
脚本家の方が違い、また堺さんが演じられる事で、新しい家定が生まれるわけですね♪
お菓子作りのシーン見たいなぁ(~o~)



| tama | 2007/10/12 09:30 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
お久しぶりです(←気分的に)。
自宅に帰って、まずブログを確認した後、ファンサイトに飛んだら、tamaさんのラジオレポートが早々にアップされていて、思わずラジオを聴く前に読んでしまいましたよ(笑)。実際にやってみるとわかるんですが、正確に起こすのって結構大変な作業なんですよね。4日間も本当にお疲れさまでした。
そうそう、徳川家定の役を北村一輝さんが演じられていたそうですね。堺さんと北村さんWファンの方が話題にされていました。北村家定は、ちょっと変態チックだったようで…。果たして堺さんはどんな家定を演じて下さるのか、今からとても楽しみです。カステラをつくるシーン、絶対に入れてほしいです~!

| えんみち | 2007/10/12 22:22 | URL | ≫ EDIT

えんみち様>
こんばんはです。
ラジオのレポートの件。ありがとうございます。実は四日間大変でした。(苦笑)
途中宿題をしている気分になりました。(笑)
堺さんへの愛で(お!)乗り切りました!

北村さんは大奥で、かなり異彩を放って居た記憶があります。
日本人離れした、こゆい将軍って感じだったかも…。
北村さんファンの方すみません…。
カステラ作りシーン!入れてほしいですね!
あ、携帯のNHKサイトに篤姫の第三次キャスト発表がアップされてました。
堺さんの全コメントもアップされてました。
未確認ですが、PCサイトもアップされているかも?
では☆

| tama | 2007/10/13 02:38 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
やはり愛があればこそ、ですよね(*^o^*) すばらしい~!
北村さんはかなり濃ゆいお顔立ちですし、異端の家定を演じられたんでしょうね。堺さんが「光の当たらなかった」将軍をどのように演じられるのか、本当に楽しみです。
でも、よくよく考えてみると、堺さんの本格的な出番は、篤姫が江戸城に入城してからということになるのでしょうか。うーん、薩摩篇のあいだ、待ちきれなくなりそうです。

| えんみち | 2007/10/13 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/62-6393c359

堺雅人、大河ドラマ 『篤姫』 ご出演!

本日は午前中から、J-WAVE「ブームタウン」(10月9日~12日/10:40~10:50)にゲスト出演した堺さんの声にウキウキしつつ、気を良くして外出。帰宅してからネット検索をしたら、来年の大河ドラマ『篤姫』の追加出演者の中に「堺雅人」の名を発見……。ひぇ~~~、堺さ....

| 七織ノ記 | 2007/10/11 01:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

