PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンジン 最終回(再放送)

エンジン、ファイナルラップまで見届けました。DVDをレンタルする手間が省けてよかったけれど、間に入るCMが異常に長くて、微妙にカットされているような気がしてなりません(第10話に河原で元ニイと次郎がからむシーンなんてありましたっけ?)まあ、その辺は割り切るしかありませんが…。


このドラマって、あの『新選組!』の後に出演した最初のドラマなんですよね。普通だったら、山南敬助役で急上昇した人気をさらに磐石なものにするために、出演するドラマ(役)を吟味しそうなものですが、そういう出世欲というか、したたかな戦略がまったく感じられないところが、堺さんらしいというか…。私は好きですけどね、そういうところも含めて。
ドラマとしての出来は、まずまずでした。続きが気になって仕方がないというほどの魅力はないけれど、決してつまらなくて見続けるのが辛いということもなく。よく言われているように、主役を引き立てようとする力が強すぎて、せっかくいい脇役たちを配していながら、あまり生きていなかったのが残念でしたね。
木村拓哉さんは決して嫌いな役者さんではないのですが、どうも破天荒で正義感が強くて言葉遣いがぞんざいで憎めないキャラ…といったワンパターンなイメージがあって、またか…と思ってしまうんですよね(あくまでも個人的な意見ですので、気分を害された方がいたらごめんなさい)。

このドラマの堺さんの一番のみどころは、やはり第10回のジムでの“ストーカー睨み”から拳骨をぶつけ合うまでのシーンでしょう。「男として…」というセリフ(←似合わない)とか、差し入れ(←しょぼい)を探してアタフタするところとか、拳骨を痛がる(←カワイイ)ところとか、「ああ、このドラマを観ていて良かったなあ」と初めて思えた瞬間でした。

一緒にドラマを観ていたジャッキーの感想は、「現実的な路線にこだわりすぎているような気がする。もっとドラマならではの“あり得ない”展開があってもよかったのでは?」というもの。私も同感です。ホームの再開、そして次郎の表彰台という“お約束的な”結末でもよかったと思うし、次郎と元ニイの対立だって、もっと激しくてもよかったと思うし。全体的にすっきりとした爽快感がなく、何となく煮え切らないまま、盛り上がりも中途半端なまま、終わってしまった感があります。

保育士としての専門性や経験を重んじる元ニイというキャラクター。疎ましい存在でしかなかった初めの頃から和解&友情に至るまでの、次郎に対する感情の変化は、割合丁寧に描かれていたと思います。ただ、保育士としての責任感から子どもの面倒をみている、理屈っぽくイヤミなキャラクターのはずなのに、時折根っからの子ども好きの優しい保育士が顔を覗かせているように感じたのは私だけ? まあ、これは元ニイの隠れた一面だと取れなくもないのですが。

ところで、ジムで調整する次郎を見つめる元ニイの目、どうしてあんなに険しかったんでしょうか。本放送のとき、予告編でこれが流れて、次郎を刺しに来たのではないかと、一部で噂になったそうですが(笑)。次郎に対する複雑な感情を表しているのか、男としての羨望の眼差しなのか、それともカットされた部分に秘密があるのか…。気になります!

エンジンのあらすじ紹介はこちら
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/engine/

| エンジン | 08時45分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは。初めてコメントします。いつもさかみちさんのブログ楽しみにしています。エンジンの最終回、見ました。ちょっとなんだか物足りないですよね。ところで、もうすぐ堺さんのお誕生日ですよね。もし、お誕生日プレゼントを贈るとすれば、どこに送ればいいのか知っていますか?よかったら、教えてもらえないでしょうか?

| ようこ | 2007/09/29 22:16 | URL | ≫ EDIT

>ようこさま
初めまして! コメントをありがとうございます。堺さんのお誕生日に手紙やプレゼントを贈る方、きっと多いんでしょうねぇ。かくいう私もどうしようかと迷っているところですが。
送り先は、やはり所属事務所の田辺エージェンシー宛がよいのではないでしょうか。住所は田辺エージェンシーのサイトのCompanyをクリックすれば載っていますよ。

| えんみち | 2007/09/29 23:53 | URL | ≫ EDIT

カットされてたんですかあ?

あの大量のコマーシャルの謎は…そういうことだったんですね。
これが「新撰組!」後の初ドラマだったんですねー。事務所の方に「さらにブレイクするような役をもってきてよ!」といいたい所ですが(何者?)「芸能界の見えない力」がいろいろ働いているんですかねえ。でもそこが堺さんらしくていいです。確かに。

自分は中学校で仕事をしていたもので、
子どもがでてくる話に弱く、このドラマは
毎回のように涙を流してました。
堺さんが出ると、子どもが「ぱんだの人だ!!」と叫ぶので(うちの息子達にとって堺さん=やさぐれぱんだです…)泣き笑いでしたが。

普段なら絶対見ない作品も、堺さんが出ていると通して見てしまう。これってすごいなーと思います。自然に勉強している感じ?
以前より幕末に詳しくなりましたし、今回はF1に興味を持ったり。テレビ局の思う壺?



| よしあー | 2007/09/30 00:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
エンジン終わってしまいましたね;
堺さんをテレビで久々に拝見できるのが楽しみでしたのに・・。
やはりあのシーンの睨みは気になりましたか。
あの部分、本当に刺すのか??と噂されてもという睨みでしたね;
でも睨みを含め、堺さんの元にぃを通しての色々な演技が見られたし、ヨシとしたいと思います^^
私もキムタクさんのキャラは被ってしまう事が多いんです・・。
前に「HERO」が放送していたせいも大きいかも。
決して嫌いではないですが・・。
次にテレビで堺さんを拝見出来るのはいつかなー・・と楽しみです。


| tama | 2007/09/30 16:40 | URL | ≫ EDIT

>よしあーさま
「新選組!」のあとは舞台を中心に活躍されていたようですね。また、エンジン放送中も「空中ブランコ」(←好評だったらしい)などの単発のドラマには出演されていたようですが。正統派のカッコいい役でなくてもいいから、堺さんの演技力が光る役を~!と思ってしまいます。
私も、今まで時代劇や歴史モノにはそれほど興味がなかったのですが、壬生義士伝や新選組をきっかけに、幕末に関心をもつようになりました。堺さんのファンになったおかげで、舞台を観るなどの新しい経験ができたり、興味・関心が広がったり、本当にありがたいことです。

>tamaさま
いろいろと不満を言いながらも、けっこう毎日楽しみにしていました。新聞のテレビ欄に「堺雅人」の文字を見るだけもうれしくて(←病気)。カットされている部分がどうも気になるので(とくに第10話)、DVDをレンタルして(結局…)確認しようかしら、などと思う今日この頃。
次に堺さんをテレビで見られるのはいつなんでしょうね~。単発のドラマでもよいから(贅沢)、出演していただきたいですね。それから、「婚外恋愛」などDVD化されていないドラマの再放送があればなあ…と思います。

| えんみち | 2007/09/30 22:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

えんみち様>
私も堺さんのお名前をどこかしらに発見すると、ソワソワします。(病。)
エンジンカットされてる部分に堺さんが多かったら悲しいなー;;
映画や舞台でお忙しいでしょうけど、ぜひテレビにも・・ってやはり贅沢でしょうか;
「婚外恋愛」堺さんがかなり可愛かったらしいですねー**
DVD化されていないのが残念です;
サイトご覧になりましたか?
まだ残っています*
堺さん若い・・。
http://www.tv-asahi.co.jp/kongai/

| tama | 2007/10/01 16:04 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
「婚外恋愛」のサイトの紹介、ありがとうございます。
この同じ事務所&誕生日コンビ(←関係ないけど)がどう絡むのか、非常に気になるところです。
私の周りの友人(女性)は、なぜかこれを観たという人が多くて・・・。「婚外恋愛」願望アリ?(違)

| えんみち | 2007/10/01 19:40 | URL | ≫ EDIT

えんみち様>
過去のドラマでサイトを閉鎖していないというのは、ありがたいです**
ヒミツの花園は閉鎖しちゃってるのに;
空中ブランコもまだサイト残ってますね♪
そういや、釈ちゃんとの共演多いですね。
婚外恋愛・・このドラマを見たら考えちゃうかも?堺さんですし。(違/笑)

| tama | 2007/10/02 15:41 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
あらすじとキャスト名だけの無味乾燥なサイトになってしまうと何だかさびしいですよね。掲示板などは仕方がないと思うけど、せめてキャストの写真くらいは残しておいて欲しいと思いません?
確かに釈ちゃんとの共演は、ヒミツ、空中ブランコ、婚外恋愛、スカイハイ(同じ場面には出ていないけど)…と、たくさんありますね。他にもまだありましたっけ?

| えんみち | 2007/10/03 01:27 | URL | ≫ EDIT

えんみち様>
そうですね。
あらすじとキャスト名だけというのはちょっと・・。
イメージも湧きませんし;
釈ちゃんとの共演は、えんみち様が仰られているくらいしか分かりません;
気づいたら、あ!っていう感じで・・。
釈ちゃん曰く、
堺さんは「おじいちゃんみたい」らしいですけどね。(笑)
そんなに歳離れてないんですけど。(苦笑)

| tama | 2007/10/03 14:05 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
ヒミツの花園のときも「熱愛発覚!」みたいな記事が出たみたいですけど、釈ちゃん曰く…を聞いているだけにハイハイ (´。` ) =3 という感じです。まあ、実際のところはわからないですけどね。

| えんみち | 2007/10/04 01:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/57-d3d6723c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

