PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンジン 第4回(再放送)

『エンジン』の再放送を、毎晩コツコツ観ています(ヒミ花以降のファンである私にとっては、初見のドラマです)。
本日は第4回でした。「レーサーでなくても、車くらいは運転できますっ!」「やってられるか、このヴァカが!」という有名なセリフが飛び出し、へえ、これは同じ回のセリフだったんだ、と。本放送のときは、確かまだ運転免許の取得前だったのでは? 「バスなんか、運転できるわけないじゃ~ん」と、さぞかしファンからたくさんの突っ込みがあったであろうと…(笑)。


今回は表情の演技も楽しめました。食事中、俊太がいなくなることに関して、そっけない態度をとる次郎をにらみつける表情、エプロンをテーブルに叩きつけた後、瑛子さんの「子どもを手放したほうは祈っているしかありませんから」という意味深な言葉を聞いて、一瞬「エッ!?」という表情をするところ。
この「エッ!?」にはデ・ジャ・ヴーのような感覚あり。「何だったっけなー?」と考えるうちに、『ジャンゴ』で清盛の弾除けにされて「エッ!?」と振り返るシーンを思い出し、一人でニヤニヤしていたら、ジャッキーに「本当にいつも堺雅人のことばっかり考えてるんだね」と呆れられました(これはマズカッタ)。

今日はネットにいくつかの情報がアップされていました。まずは『ジャージの二人』に出演しているダンカンさんのコラム「真空管TV」。ちょうど原作本を読んでいる最中だったので、まさにグッドタイミング! 鮎川誠さんのマイペースぶりに翻弄されながらも、その独特な空気にすっかり馴染み、むしろ心地よくさえなってきている現場の様子がよく伝わってきました。

それから、先日の『壁男』初日舞台挨拶の記事もありました。当日の堺さんの服装がわかりますよ。

残暑見舞いに異色のホラー! 堺雅人の邪悪な笑顔にご用心『壁男』初日舞台挨拶
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2007/09/2487/

『壁男』初日舞台挨拶! 癒し系俳優、堺雅人の狂人演技で残暑もひんやり!
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2972

| エンジン | 02時19分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは!

私もエンジンを拝見しています。
私は、次郎(キムタク)に
「腰から下?がレースクイーン(だったかな?)」
と言われたともみ(小雪さん)さんとの
帰り道の鳥居(堺さん)さんが良かったです!
おおっいかんいかん!!みたいな感じが可愛かったです*
「レーサーでなくても、車くらいは運転できますっ!」
突っこんじゃいました・・。(苦笑)

| tama | 2007/09/19 14:08 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
初回の見どころでしたね、「何やってんだ、俺…」みたいな表情。
今日のでは、徹に殴られた同級生の親たちが大勢で押しかけてきたときに、ぷぷっと笑って、「笑ってません」って言い張ってたところでしょうか。
再放送って、微妙にカットされてたり、予告がなかったりしますが、毎日どんどん話が進んでくれるのがうれしいですね。

| えんみち | 2007/09/19 23:10 | URL | ≫ EDIT

えんみち様>
毎日どんどんお話が進んでいく昼ドラマ状態*いいですよね♪
話が進むにつれて、次郎をいつの間にか一目置いている感じになってきましたね。
ぷぷっと笑ったのもその一つなのかなと思ってみたり・・。
エンジンの前は「医龍」が始まるらしいですね。
修兄ですね(笑)

| tama | 2007/09/25 13:22 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
ここでエンジンの感想を言い合っている状況がおかしいですね(笑)。
今日は突っ込みどころがたくさんありました。朋美先生に告白めいたことを言って、照れ隠しに階段を駆け上がるシーンとか、「あなたのいい声で」「園長こそいい声で」と挨拶を譲り合うシーンとか。葵ちゃんのおませな発言(←次郎に朋美先生をよろしく的な)にあからさまに面白くなさそうな顔をするところとか。
あんまりこのドラマで泣きたくない(←負けず嫌い)というのがあって、子どもを使うのは卑怯だーと叫んでいます(笑)。
「医龍」にはイケテツさんが出ているんですね。

| えんみち | 2007/09/26 00:41 | URL | ≫ EDIT

えんみち様>
本当におかしいですね;(笑)
ああ、でもえんみち様のおっしゃる通り、
昨日は突っ込みシーン満載で!
駆け上がるシーンには笑いました;
子供の出るドラマには泣かされちゃうんですよねー;
続きが楽しみです*

| tama | 2007/09/26 15:04 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
今日は話の展開からいって、あまり出番がないのではないかと心配していましたが、意外と出ていて良かったです。ようやくパフェのシーンも見られましたし。
どなたかのブログの感想にもありましたけど、元にぃの言葉遣い、文語調で可笑しいですよね。「公言してはばからなかった」とか「解せませんねぇ」とか。

| えんみち | 2007/09/27 01:12 | URL | ≫ EDIT

えんみち様>
パフェのシーンのシャツとネクタイの色が気になってしょうがなかった私です。(笑)
ピンクとグリーンって・・。
ともみ先生からお呼び出しで、おめかし??
なのでしょうか・・。
う~~ん・・。
パフェを食べているシーンは、孤独の賭けを思い出してしまいました・・。
堺さん、食べているシーンが妙に可愛いです><
はぐはぐはぐ・・って感じです。(笑)
確かに、元にぃの言葉遣いおかしいですよね。
台詞忘れちゃいましたが、今日も次郎に言っていたような・・。
ジムで次郎に会うシーン。
次郎が気づく前、次郎を睨みすぎだよ~
ってちょっと突っ込み・・手を痛がるしぐさの可愛さにやられました・・。
見るたびにどこか突っ込みしてしまう、元にぃです;

| tama | 2007/09/28 01:16 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
元ニイのファッションセンス、全体的に?なものが多かったのですが、パフェのときの服装はとくに??でしたね。さくらんぼを食べているのもツボでした。
ジムで次郎に会うシーンは本当に面白かった。ところで、何であんなに睨んでいたんでしょうか。気になります~。

| えんみち | 2007/09/29 08:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/51-205b01da

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

