PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若山牧水の未発表の短歌

本日(22日)の朝刊で「牧水の未発表の短歌1首が書かれた直筆の掛け軸が見つかった」との記事を見つけてうれしくなり、久しぶりに自宅のパソコンに向かいました。
歌は「かるたとり うめばすなはち とりいでゝ 吹くはもにかも 春の夜の曲」。旅や酒などのイメージの強い牧水には珍しく、子どもたちの様子を描いた作品で、牧水の長男(旅人)が家でかるた遊びに飽き、ハーモニカを取り出して演奏した情景を詠んでいるとのこと。
昨日、宮崎県庁で開かれた記者会見では、「家族を愛した牧水の新たな魅力を教えてくれる歌で文字も優しい。大変貴重な作品」「牧水の家庭人としての一面をうかがわせる作品。東日本大震災で絆の大切さが見直される中、このような歌が見つかったことは感慨深い」などと伊藤一彦先生がコメントされています。


私も『ぼく、牧水!』などで牧水に興味を持ち、ゆかりの地めぐりなどをした関係で牧水直筆の色紙(もちろん複製)を何枚か所有していますが、牧水の文字って、いわゆる男らしい文字ではなく、素朴で可愛らしいというか、なんともいえない味わいがあるんですよね・・・(そういえば、堺さんの文字に少し似ているような)。この新発見の短歌の掛け軸は、若山牧水記念文学館(日向市)で4月14日~5月13日までの期間、一般公開されるそうです。ああ、実物を見てみたい(笑)。
牧水で思い出しましたが、昨年11月に笠間書院から刊行された『若山牧水(コレクション日本歌人選)』(見尾久美恵 著)は、私のような初心者でも無理なく牧水の歌を楽しむことができ、短歌の奥深い世界へと誘ってくれるお気に入りの一冊。この本の「読書案内」には、牧水に関する数々の名著と並んで、なんと『ぼく、牧水!』の書名が入っているんです。「俳優堺雅人と恩師の歌人伊藤一彦が牧水の魅力を語り合った師弟対談書。二人の対談を通じて、牧水の生き方が現代を生きる我々に勇気と自信を与えてくれる」という解説文付きで・・・。こういう目配りは本当にうれしく、ときどき紐解いてはしばし短歌の世界にトリップして楽しんでいます。

〔「若山牧水の未発表短歌」関連記事〕
「牧水の家庭は温かかった」(読売新聞
若山牧水の未発表歌発見=家族の情景歌い掛け軸に(時事通信
若山牧水の未発表短歌見つかる、かるた遊びの子供詠む(読売新聞
若山牧水の未発表短歌見つかる 家庭の日常詠む1首(日本経済新聞
牧水の未発表歌発見(西日本新聞

| 書籍 | 23時51分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/23 12:40 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/23 15:49 | | ≫ EDIT

お久しぶりです

 昨年の12月30日にコメントを入れて以来です。ブログは開いてみていました。牧水の記事を見つけたので、もしかしたらと思い見てみました。嬉しかったです。

| あさひ | 2012/02/23 19:30 | URL | ≫ EDIT

A紙朝刊で読み、朝から堺さんを発見したような思いでした。
直筆が堺さん文字に似ていると、同感です。

| mst | 2012/02/26 11:51 | URL | ≫ EDIT

>Cさま、Iさま、あさひさま、mstさま
どうもお久しぶりです。こんなにめったに更新のないブログにもかかわらず、ときどきチェックしてくださり、大変ありがたく思う反面、申し訳ないような気持ちです。以前のようなペースでの更新は難しいと思いますが、たまにひっそりと記事を書いたりしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。牧水の文字が堺さんの字に似ているような気がするというくだり、賛同を得ることができてうれしく思います(笑)。

| えんみち | 2012/03/05 03:43 | URL | ≫ EDIT

更新を今か今かと待ち遠しくしておりました(押しつけがましくてすみません)

若山牧水といえば、奥さんや窪田空穂がわたしの地元の出身で、窪田空穂の記念館やら何やらがいろいろとあります。

[ぼく、牧水]を読むまではなんの興味もなかったのですが、若山牧水がらみで伊藤先生やあわよくば堺さんも来ていただけないものかと、非常に邪心だらけで期待しております。

若山牧水をめぐる旅、うらやましいなぁ~。一度、してみたいです。

| ドロシー | 2012/03/11 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/490-ff8c1343

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

