PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根室で宮司さんとお友達に!?

21日(土)より銀座・松崎画廊にて「7人の世界展」(堺克弘・三輪廉浩・佐藤ちか子・間美恵・長岡保・太田恵 )が開催されています。行かれた方の感想を見ると、どなたも素晴らしかった!楽しかった!と絶賛されているので、またぜひ銀座に行かなければ・・・(ブログのテーマが最近なんだかわからなくなりつつある・・・/苦笑)。


さて、堺克弘さんの個展で購入した品々は、ちょっとしたおつまみなどを入れるのにちょうどいい珍味皿(グレー&イエロー)や大皿に盛った料理の取り皿などに活躍しそうなスライド皿(グレー&イエロー)、小さな一輪挿しなど。珍味皿は写真だとわかりにくいのですが、適度な厚みがあってぼてっとした風合いがなんともカワイイのです。スライド皿は重なった2枚のお皿が少しずれているような個性的なデザイン。そして、念願の酒カップはジャッキーさんが手に入れてくれました(私に、というより自分用?)。自分的には渋いプラチナのほうが好みですが、ゴールドの器にお酒を注いだら綺麗に見えるだろうなと思います。そろそろ、実際に料理を盛り付けた写真や花を生けた写真なども載せないと・・・ですね(汗)。

珍味皿
スライド皿
酒カップ

堺雅人さんに関しては、新しいお仕事のウワサは残念ながら聞こえてきませんが、ブログ・mixiなどの情報によると、緑山スタジオで南極観測船宗谷の船内シーンなどを撮影されているようです。プライベートでは、17日(火)にペテカンの舞台『青に白』をご覧になり、「宮崎チーム」(愉快な葬儀会社の社員たち)を絶賛されていた(本田誠人さん、谷部聖子さんなどのブログ)、22日(日)は東京03の単独公演「燥ぐ、驕る、暴く。」を観に行かれていた(LiLiCoさんのブログ)などの情報あり。
実は『青に白』は15日(日)に観に行ったのですが、よく練られた脚本と役者さんの巧みな演技がきっちりと噛み合った本当に良いお芝居でした。宮崎県人ののんびりとしたいい加減な部分が面白く描かれていて抱腹絶倒。そして、主人公(田中真弓さん)の母(濱崎けい子さん)と娘(長峰みのりさん)の三世代の想いがぶつかり合う場面では涙が止まらず。もう一度ぜひ観たいので、再演を希望いたします!!
そうそう、木村拓哉さんが「レコメン! STOP THE SMAP」というラジオ番組で紹介された堺さんのエピソード、すなわち、根室ロケ中、堺さんが宿泊先近くの神社の宮司さんと友達になりメルアド交換していたことがtwitterなどで話題に。木村さんが食事に誘ったところ、「あ、今日大丈夫です」「誰かと食うの?」「あ~ちょっとあの~宮司さんと」と言って断わったのだとか。いかにも堺さんらしいエピソードだなぁと(笑)。「恋愛新党」の頃に、今戸神社の宮司さんに挨拶されたように、ごく自然に話しかけられたのでしょうね~(→今戸神社便り)。
>Iさま、mさま、Cさま、情報をありがとうございました。

| 南極大陸 | 02時49分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

もうあかん

 さかみちさんのブログで元気を出そうとしていますが、もう限界ですわ。やっぱり地味にいくのでしょうか。地味じゃなくていいのにね。程度の低いコメントですみません。

| あさひ | 2011/05/23 12:34 | URL | ≫ EDIT

ファンとして淋しいこの頃です。
露出情報が少なめでも、しゃあないなぁ~と思うようにしてはいますが。来年大河ご出演の華麗な俳優人が発表される中にもお名前を発見できず。まだ追加発表の中に現れないか、と期待しているのですが。

| mst | 2011/05/23 19:00 | URL | ≫ EDIT

可愛いらしい器ですね♪

画像アップ、ありがとうございます。
個人的に肉厚?の器が好きなので、
特に、珍味皿に惹かれました。
展覧会の度に少しずつ買い足して、
コレクションしていくのも楽しそうですね。
そして酒カップ、無事手に入れる事が出来て良かったですね♪
とは言え、ご夫婦で酒カップ争奪戦になるんでしょうか?
でも二つあるなら、仲良く晩酌出来ますね。

あと少し気になったのですが、
以前、「器を使用した感想をお聞かせ下さいね」と書き込んだのが、
えんみち様の、精神的な重圧になってはいないでしょうか。
文面を拝見し、若干義務感をお持ちなのかな?という印象を受けたもので・・・。
勿論、私でなく、他にご希望された方がいらっしゃるからかもしれませんが。
お願いの書き込みをした私が書くのもなんですが、
お忙しいと思いますし、あまりご無理なさらず、
ご自分のペースで、ブログ更新していって下さいね。

堺さん情報、ありがとうございます。
宮司さんとのエピソード、本当に堺さんらしいですね(笑)
思わず、その時の様子を脳内再生してしまいました(笑)
ラジオでエピソードをお話された辺り、
木村さんも、「え?宮司さんと食事?!」と、
さぞかしびっくりされたんではないでしょうか。
以前ドラマで共演された際、趣味を尋ねた木村さんに、
堺さんが「こけ栽培」とニコニコと返事をされて、
会話が続かない・・・と木村さんがかなり焦った、
というエピソードを思い出しました(笑)
用があって、宮司さんにお声を掛ける事はあるとしても、
メルアド交換までには、普通なかなか辿り着かないですよね(笑)
木村さんの中で堺さんって、
どんな印象の俳優さんなのでしょう・・・。
一度、お尋ねしたい気がします。

確かに公開待機作は多くあれど、ドラマ収録以外、
新しいお仕事の噂は聞きませんね。
私も、新感線の新作に期待していたのですが、
出演が決まったのは同じ舞台に立った、
早乙女太一君の方でした(勿論それも楽しみなんですが)
とは言え、映画撮影から始まって、
そのままドラマ収録になだれ込み。
その合間に公開作の舞台挨拶・・・。
昨年同様、働き詰めなのは変わりませんね。
ブッダを皮切りに、今後続くであろう、
怒涛の待機作封切りが、今から待ち遠しいです。

| ako | 2011/05/23 21:57 | URL | ≫ EDIT

えんみち様、こんにちは!先日お声かけいただいたSUEです。ゴールドの器で飲むお酒のお味、また教えてください。昔、父がよく、「金杯でお酒を飲むと、まろやかになる」って言っていました。

どの器も、もう現物は見れないけれど、お写真で見ても素敵ですね。

| Sue | 2011/05/23 22:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/24 02:36 | | ≫ EDIT

陶器展のお花妄想

いつも拝見させて頂いております。個展へ行かれた方のブログに堺雅人さんからのお花と蜷川幸男さんからのお花があったとかかれていたのですが、演出家の蜷川さんだとすると、どうゆう繋がりなのでしょうか。もしかして、堺さんがシェイクスピア劇の舞台にたたたれるのかしら?と妄想しております。私は堺さんのシェイクスピア劇がとても観たいのですが、堺さんはあまりお好きではないように何かのインタビューに答えてらしたようにも思うのですが、叶うといいなと思っています。先ずはブッダを楽しみにしております。

| 長崎みかん | 2011/05/24 22:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/25 10:42 | | ≫ EDIT

銀座での展示会、20日に行ってまいりました。
一つ一つの器がそれぞれに魅力的で、じっくりとながめて楽しい時間をすごしました。
湯呑みと小皿を購入したのですが、特に湯呑みは使ってみると手に取ったときや口をつけた時の感触が目で見て思った以上にしっくりとなじんで、毎日使えるのがとてもうれしいです。
素敵な出会いの場を与えてくださり、ありがとうございました。

次の朝ドラの主演が尾野真千子さんというのを聞いて以来、尾野さんとは結構ご縁があるのでもしかして堺さんのご出演があるかも、とひそかに期待しています。出番は多くなくても印象的な役がいいな、なんて。皆さんがいろいろ書いていらっしゃるのを読んで私もちょっと言ってみたくなりました。

| ton2 | 2011/05/26 09:24 | URL | ≫ EDIT

>あさひさま
堺さん不足の日々が続きますね~。今回は本当に長く感じます。でも、ここ数日は、もしかしたら「南極」以外のお仕事が進行しているのかも?と思わせるツイ情報があったりして(直接の関係者からの情報発信ではないので確証はありませんが)ちょっとだけワクワク。果報は寝て待つとします(笑)。
>mstさま
来年の大河ドラマ、発表されたキャストに上川隆也さんや山本耕史さん、松田翔太さん等のお名前を見ると、堺さんもこの中に入って欲しかったなぁと思ってしまいます。友人に「頼朝役が未発表」と教えてもらってから、密かに期待しているんですけど、祖父・小日向さんはぴったりでも、父・玉木宏というのはあり得ませんかね・・・f(^^;)
>akoさま
「そろそろ、実際に料理を盛り付けた写真や花を生けた写真なども・・・」というのは、堺克弘さんの器は「日常で使ってこそ!」なのに、いつまでも眺めているだけでは申し訳ない・・・という反省の意味を込めて書いたものです。お気遣いいただいてすみません(汗)。
もし新感線「髑髏城の七人」へのご出演が決まっていたら今頃どんなに幸せだろうとふと想像したりしますが、そういうびっくりするようなうれしいお仕事のニュースがあるとよいですね。今年のお仕事がまた来年の楽しみへとつながりますから・・・。ちなみに「髑髏城」は堺さんのご出演はなくとも観に行く予定です(笑)。
>Sueさま
今度ぜひゴールドとプラチナで飲み比べてみたいと思います(笑)。Sueさんが購入された「ぐるぐる小鉢」にもかなり惹かれたんですよ~。親指が入る隙間とか、実際に使ってみないとわからない細かな工夫があるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます!
>gtwさま
七人の世界展では、いろいろな作家さんの作品に触れることができて楽しかったです。どの作家さんも本当にレベルが高くて個性的、しかも日常使いのお皿のお値段は手ごろですし。ついつい在廊されていた作家さんの作品に惹かれてしまいましたが、他の作家さんの作品もじっくり選んでみたいと思いました。ご親切にご対応くださり、ありがとうございました。
>長崎みかんさま
蜷川幸男さんからのお花、実は私も気になって、堺克弘さんに直接訊いてみたんです。結論的には、堺雅人さんを通じて・・・というのではなく、克弘さんの高校時代の同級生が蜷川さんの舞台に出ている役者さんで、その方を通じて交流があるようです。今回の個展のご案内を蜷川さんにお送りしたところ、あいにく忙しくて行けそうにない・・・ということで代わりにお花を贈ってくださったのだそうです(ちなみに、その役者さんは川崎誠司さんとおっしゃる方で、先日まで上演されていた「たいこどんどん」にも出演なさっていたようです)。
>hさま
根室では宮司さんに限らず、地元の方々と普通にお酒を飲んでいたらしいですし、そういう幅広い交友関係がなんとも堺さんらしいというか素敵ですよね。先日は磯田先生@茨城大学(ブシカケ原作者)とも会食なさっていたようですし(f^^)
>ton2さま
「オードリー」以来となる朝ドラへのご出演、というのもよいですね。尾野さんに限らず、このところドラマで共演した役者さん(錦戸さん、杏さんなど)の活躍が目立っているので、内心ではなぜ堺さんのドラマがないの~o(><)Oと思ったりもしますが、いろいろ楽しい妄想をしているうちに、いい話が来るといいなぁと思っています。

| えんみち | 2011/05/29 02:01 | URL | ≫ EDIT

koten

もう 個展はおわりなんですね いきたかったです。残念です。
素敵な作品ばかりですね。 本当に残念です。

| tomcats | 2011/06/09 03:13 | URL | ≫ EDIT

>tomcatsさま
コメントをありがとうございます*゚▽゚)ノ
そう遠くない将来(来年あたり?)、きっとまた東京で個展が開催されるものと信じています。もし情報が入りましたら、お知らせしますね。

| えんみち | 2011/06/09 03:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/481-65c26bcb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

