PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武士の家計簿を巡る金沢の旅(その1)

先週末、「武士の家計簿」の先行公開初日に合わせて金沢に行って来ました。当初は舞台挨拶を観たあと、兼六園などの観光名所をゆっくりと巡る予定でしたが、まさかの県下6劇場巡回舞台挨拶(!)で、土曜日は他に何も予定が入れられず(もちろん6劇場すべては回れませんでしたが/苦笑)。けれども、日曜日の飛行機に乗るまでの時間をフルに使って、北國新聞交流ホールで開催中の「武士の家計簿展」、猪山直之@堺さんが登城するシーンで使われた金沢城・橋爪門、御算用場があった跡地、武家屋敷の街並みなどのブシカケポイントを巡ったので、それなりに金沢らしい雰囲気も味わうことができたかなぁ…という感じです。


朝一番の舞台挨拶は、北陸本線・森本駅から徒歩15分くらいの場所にあるワーナー・マイカル・シネマズ金沢。住宅街を歩いていくと、田んぼの中にあるサティが見えてきて…。今回は、郊外にあるスーパー・量販店の中にある映画館が多く、なんだかいつもと勝手が違うというか(笑)、なかなか面白い体験ができました。それぞれの映画館ごとに趣向を凝らした「ブシカケコーナー」がつくられており、金沢ローカルのブシカケ特番が流れるモニターを観たり、パネル展示などを眺めたりするのも楽しく。ワーナー・マイカル・シネマズ金沢では、映画上映後に、つい2時間前に書いたばかりと思われる森田監督と堺さんのサインが通路のガラスケースに飾られていました。

サティ
ワーナー・マイカル・シネマズ金沢が入っているサティ

舞台挨拶告知
入り口を入ると「初日舞台挨拶決定」(完売)の看板が

ブシカケパネル1
「武士の家計簿」のスチール写真を展示したパネル

森田監督&堺さんサイン
森田監督と堺さんのホヤホヤのサイン(笑)

上映前の舞台挨拶では、最初に話を振られた森田監督のマイクにトラブル発生。それに動揺したのか、司会の女性が堺さんの名前をいきなり噛んでしまったのですが、「自分で自分の名前を噛むこともよくあるので(笑)」と堺さんがすかさずフォロー(←さすがです)。
「『武士の家計簿』は同名の新書が原作となっていますが(新書の映画化は初めて)、原作から浮かび上がってくる直之をどうとらえていますか?」という質問には、まず「原作は本当に面白いので、ぜひ機会があったら手にとって欲しい」。原作は「実際の数字がもつリアリティを感じた。何歳のときにどういうお祝いをして、その費用を誰が出したかというようなことが事細かに書かれていて、とても面白い本。今後、お侍さんを演じるときに何度となく紐解くだろうと思う」。直之は「理想の大人の男像。若いときにはわからなかった魅力がある。映画を観て、『(自分の)お父さんや旦那さんってかっこよかったんだな』と改めて見直してもらえたらうれしい」というような話をされていました。
堺さんが繰り返しおっしゃっていた「一番お届けしたかったのは金沢の人」「何よりも金沢の皆さんとこの映画の完成を祝うことができてうれしい」という言葉に、少し肩身の狭い思いをした東京遠征組ですが(汗)、森田監督によれば、東京の初日舞台挨拶(12月4日)のチケットがかなり取りにくかったため、金沢に切り替えたファンも少なからずいたようです。私もたまたま後から仕事が入って東京初日には行けなくなってしまったため、金沢で舞台挨拶を観ることができて本当によかったです。

さて次に向かったのは、ユナイテッドシネマ金沢。映画館のロビーには、「武士の家計簿」関連のパネルやモニターのほか、北國新聞で連載されている「猪山家のひとびと」の切り抜きのファイルなどもありました(連載が単行本化されたら、ぜひ読みたいものです)。その連載記事の中には、石川県の納税課で使用されている猪山直之のキャラクター「直之くん」の写真も!(笑) できることなら、県庁にあるパネルを見に行きたいくらいでしたが(←すでに直之ファン)、時間的に難しかったのであきらめました。

ブシカケパネル2
ユナイテッドシネマ金沢のブシカケコーナー

モニター
堺さんが映っているときに撮りたかったのですが(汗)

北國新聞連載
北國新聞連載切り抜き(持って帰って読みたかった/笑)

直之くん
納税率アップに一役買っている(!?)「直之くん」

先ほどのワーナーマイカルは堺さんと監督のみの舞台挨拶でしたが、ユナイテッドシネマには仲間さんもご登場。やはり女性が入るとぐっと華やかに。仲間さんは水色ベースの加賀友禅の着物、(書くのを忘れていましたが)堺さんは光沢があって銀色のように見えるグレーのスーツ(3ピース)に黒のシャツ、黒の革靴。ボトムのサイドに黒のラインが入っていて、そこだけ見るとジャージのズボンのようにも見えるという、ちょっと不思議な(?)個性的なデザインでした。
前に並んで早々、着物でポーズをとる仲間さんに向かって、両手を伸ばしてキラキラポーズをとる堺さん(笑)。堺さんの開口一番は、「スタンバイ場所が外というのは生まれて初めてでした」。この劇場はスクリーンの横に外につながるドアがあり、キャストや監督、スタッフはそこで傘を差して待機していたらしく。劇場内にいる私たちも、舞台挨拶が始まるといきなりスクリーン横のドアが開いて外の光が見えたので、ビックリしました。まさかそんなところから入ってくるとは思いもよらず(笑)。
このときの司会の女性はノリが良く、話の運びもなかなか上手でした。剣道で与三八@西村雅彦と対戦するシーンについて、「カッコ悪い堺さん」「かなり腰がひけてましたからねぇ」とバッサリ(笑)。また、撮影で苦労したことについての質問で、「ソロバンに触ったのが小学校以来で、○○珠算連盟(協会?)の偉いソロバンの先生に、始めて5分位で『こりゃダメだね』と言われた。一から習うには時間が足りなかったので、あの手この手のごまかし方をしている」「早くはじくよりも一つ一つ丁寧にはじくことで、直之の性格も表せるのではと監督からアドバイスもいただいた」「ソロバンのシーンではできるだけ僕の手元は見ずに、仲間さんの顔などを見ていただいて」と話す堺さんに、司会の女性は「ではこの後の映画では、皆さん、堺さん手元に注目しましょう!」としれっと一言(笑)。「あなたはこの映画を妨害しようとしているでしょう!」と怒りながら笑う堺さんとのやりとりに、会場は大盛り上がりでした。
金沢観光編(その2)を後日アップしたいと思います。しばらく多忙な日々が続くので、気長にお待ちくださいm(-_-)m

〔「武士の家計簿」石川先行上映関連情報〕
胸打つ家族愛 「武士の家計簿」県内で先行上映 6館、初日からにぎわう(北國・富山新聞
猪山夫妻、笑顔の「里帰り」 「武士の家計簿」県内先行上映(北國・富山新聞
映画:加賀藩舞台「武士の家計簿」県内6館で先行上映 仲間さんら舞台でPR /石川(毎日新聞
映画「武士の家計簿」公開(読売新聞
仲間由紀恵、妻としてのコメント「旦那様や家族に助けられ本当に幸せ」で堺雅人にさりげなく感謝!(シネマトゥデイ
『武士の家計簿』石川県先行公開で堺雅人、仲間由紀恵らが初日舞台挨拶(MOVIE Collection
映画『武士の家計簿』ついに石川・金沢先行公開!! 大盛り上がりの先行公開初日舞台挨拶(CINEMA TOPICS ONLINE
観客1万5千人突破 映画「武士の家計簿」(北國・富山新聞

| 武士の家計簿 | 02時37分 | comments:15 | trackbacks:2 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/02 13:31 | | ≫ EDIT

金沢、私も♪

11/27、同じユナイテット・シネマ金沢での舞台挨拶に行っていました。
さかみちさんはどの辺りにいたのでしょう♪
私は前から3列目のM列にいたのですが、上映前の舞台挨拶が終わった
途端に両隣と目の前2列目にいた4人が一気にいなくなりました。
フォーラスの舞台挨拶とのかけもちだったのかな~とびっくりでした。

鑑賞途中に女の子の赤ちゃんが生まれるシーンで、会場にいた
幼い女の子が「あかちゃん」って言った瞬間、館内に温かい
(笑)が生まれて優しい気持ちで引き続き映画が見れました。
関西から行ったので、「金沢の皆さんに観て頂けて」のコメントには
似たように肩身が狭い気がして一瞬堺さんから視線を外してしまったような(苦笑)

日帰りで映画と鼓門だけ観てとんぼ返りの日程でしたので金沢観光編(その2)
気長に待っております^^

| まおり | 2010/12/02 17:44 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です

金沢よかったですね!一人で参加しましたが、本当に楽しい舞台挨拶でした。

私も次回は、掛け持ちに挑戦したいです。


今週末の舞台挨拶が、今年最後の生堺さんに会える機会かな?
えんみちさんは、お仕事ですか
それは、残念です。
レポート楽しみにしていたので…少し寂しいです。

| そら | 2010/12/02 21:30 | URL | ≫ EDIT

大阪でもいよいよ

えんみちさん、初めまして。いつも楽しく拝見しています。
このブログが堺さんに関する情報源になっていて、ブログを拝見できない日はヤキモキしています。
さて、関東でも発行しているフリーペーパー「サンケイリビング新聞」ですが、関西にもありまして、その特集版(はさみこみ)に『ようこそ大人時間へ』というのが始まりました。その第一弾が堺さんです!関西だけでしたらすみません。インタビューの裏話はWeb「えるこみ/編集部くるくる★日記」で検索して、エンタメのコーナーに掲載されています。ファンとしてはだいたい知っている話ですが、よろしければどうそご覧ください。

| かものん | 2010/12/03 13:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/03 21:40 | | ≫ EDIT

待ってましたぁ~*^^*

えんみちさん 更新ありがとうございましたv-354
御多忙と知りつつ ブログ更新を期待してしまう私はすっかり
<さかみち依存症>ですねi-233
2週間ぶり?の詳報に新たなるエネルギーをいただきましたe-280e-271
先日ゲキシネ蛮幽鬼に友達を誘って見てきましたv-219「3時間も持つかしら・・??」と言っていた友人が「凄い!!!」と絶賛し舞台を含め三回目の私よりも深い解釈をしてくれましたv-433 「でも私はやっぱり上川さんかな・・」って・・・i-229
めげずにきょうも、御稽古事で御一緒する奥様達に 武士家計と医介輔の宣伝活動をしてきますねv-426
金沢観光編(その2)楽しみにしておりますe-266えんみちさん くれぐれもお身体を大切に、御活躍応援してますe-278

| misokatu | 2010/12/04 02:51 | URL | ≫ EDIT

>皆さま
たくさんのコメントをありがとうございます。
中には金沢で同じ空間と時間を共有した方もいらっしゃったようで感激です。
今日は朝の情報番組のほかにラジオ番組にも登場されたようですが、残念ながらチェックできず(;_;) でも、会社の先輩が堺さんの記事が載っているサンケイリビング新聞をわざわざ家から持ってきてくれたので、気を取り直しました。
「金額を気にせずに買うのは本くらい」「男は趣味なんかいらない。男は妻のためにせっせと稼げばいいと思っています」という、ジェンダー論的にはやや問題あり気な f(^^;)堺さんの言葉に妙に感心していた先輩。「イマドキの男の子にしては頼り甲斐がある」と思ったんでしょうか(笑)。
さて、明日はいよいよ東京初日ですね~。きっと仕事をしながら、舞台挨拶のことが気になって仕方がない状況に陥ってしまいそうです。金沢での好調なスタートを受けて、全国的にも客足がぐんぐん伸びることを心より願っております。
舞台挨拶に行かれる方、楽しんでいらしてくださいね(*^-^)

| えんみち | 2010/12/04 03:38 | URL | ≫ EDIT

宮崎では医介輔やらないんですよ~。
民放2局、がんばってくれよ~。
今週金曜日の「NHKあさイチ」に堺さん御出演なんですね!これなら宮崎でも、みれるぞ!録画予約しとこ!

| 青海 | 2010/12/06 22:47 | URL | ≫ EDIT

今、爆問学問を途中から見ました。
南極料理人を思い出し、なんか懐かしい感じで見終わるところで、次週の予告。なんとブシカケが!私、初めて動くブシカケの映像を見たもので、思わずコメしました。
来週のゲストは原作者の磯田さんです。

| 青海 | 2010/12/07 23:32 | URL | ≫ EDIT

「武士の家計簿」これから劇場へという方「R25 ロングインタビュー」をお読みいただくと良いかも!

| りなこう | 2010/12/11 10:03 | URL | ≫ EDIT

ニセ医者と呼ばれて、観ました。
沖縄弁は正直、ん?って感じでしたが(笑)
内容はすごく濃くて、いろいろ考えさせられるものでしたね。

ところで…
ご存知ですか?
やさぐれぱんだの新作はまさかのベッキー。
雅人さんと生瀬さんのコンビじゃなくなるなんて全く考えませんでしたv-12
さっき知った情報なんですが、立ち直れないくらい悲しい…。
しかも、男性でもなくなるなんて…
ベッキーには悪いけれど、残念でなりません…。

| プラリネ | 2010/12/11 22:45 | URL | ≫ EDIT

情報ありがとうございます。
早速、チェックしましたよ!

| けら | 2010/12/12 14:30 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです。結婚アドバイザーのアンケート「そろそろ結婚してほしい(そのお世話をしたい)芸能人」で、堺さんが7位に選ばれていましたね。先日のNHKの[あさイチ]でも結婚について質問されていましたが、ご本人が思う適齢期はいつ頃なのでしょうね。気になるところです。

| のり | 2010/12/12 20:52 | URL | ≫ EDIT

うらやましい

金沢の旅うらやましいです。盛り上がっているんですね。「武士の家計簿」ですっかり堺さんのファンとなってしまいました。えんみちさんのブログにも初めてたどりつけて、うれしさ100倍です。北国新聞で特集されているのですか?取り寄せようかな。宮崎の地元新聞にも特集記事が載ってるってネットに情報あったけど、取り寄せてみようと思ってます。これからもブログ拝見しますね☆

| かぴばら | 2010/12/13 21:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/16 23:18 | | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/458-89cb1290

映画 「武士の家計簿 」レビュー ネタバレ注意

「武士の家計簿」観てきたよ。 今回はトリアス久山のTOHOシネマで朝一番の上映でした。 そうですな、堺雅人さんは相変わらず良い味出してました。 堺さんの今回の役は武士ではあるけど剣術ではな...

| やっちんがゆく!! | 2010/12/10 07:16 |

100m走でコケた時のステキなごまかし方 ほか

100m走でコケた時のステキなごまかし方ゴール手前ラストスパート。気持ちだけが前のめりになってしまったのか、ゴール間際で転んでしまった選手。照れ隠しのためなのかなぜか芋虫に。勝った選手よりも注目を集...

| 映像トピックス【バックナンバー】 | 2012/04/15 18:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

