PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターネット中継×2

先週の日曜日(17日)に新感線の「鋼鉄番長」をジャッキーさんや友人たちと観に行ってきました。いわゆる“ネタもの”を観るのは初めてで、役者さんが何か言う前から笑っているような周囲のペースにはなかなかついていけなかったものの(汗)、ところどころに差し挟まれるモノマネやパロディに(´m`)クスクス…という感じで楽しめました。「蛮幽鬼」のキャストもたくさん出演しており、あの人があんなことを…!的な楽しみもありましたし、役者さんのセリフ回しなどで「蛮幽鬼」との共通点を見つけて、これがこの人の持ち味なんだと納得したり、いろいろな意味で面白かったです。


ところが、この舞台で池田成志さんが右アキレス腱断裂の大怪我を負って降板(代役は「蛮幽鬼」でガランを演じていた河野まさとさん)、さらに後日、主演の橋本じゅんさんも重度の腰痛と坐骨神経痛と診断され、25日までの8公演が中止になったと聞いてびっくりしました。実は、古田新太さんや田辺誠一さんに目を奪われていた私は成志さんの不調にまったく気づかなかったのですが、ジャッキーさんは、お辞儀のとき足の角度が不自然だったとか、カーテンコールで正面から出てくるはずが下手から出てきたとか、その後出てこなくなったとか、細かくチェックしていて後で教えてくれたんです(成志さんの名前すら知らなかったのに!)。とにもかくにも、じゅんさんと成志さんの一日も早い回復をお祈りしています。
さて、明日(23日)は第23回東京国際映画祭のオープニングイベントが六本木けやき坂通りや六本木ヒルズアリーナなどで開催されます。出品作品の出演者や監督・スタッフが歩くグリーンカーペットに注目が集まりますが、果たして堺さんのご登場はあるのでしょうか?(いろいろお忙しそうですけれども…) 映画祭公式PCサイトでインターネット生中継も行われるそうですので、興味のある方は15:00よりチェックを(→詳細はコチラ)。そして、もう一つのインターネット中継は、宮崎県日向市で開かれる「第9回若山牧水顕彰全国大会」(→日向市ホームページ)。13:15からの鼎談「牧水と現代~牧水の再発見」には伊藤一彦先生が登壇されます。
もしかして明日は午後じゅうパソコンに張り付くことに!?(苦笑)

| 武士の家計簿 | 04時06分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

本日午後は日向に出向き、ご近所のママ友達数人と、佐佐木幸綱さん小島ゆかりさん伊藤一彦さんという日向ではありえない歌人3人の鼎談を聞いて来ます。もちろん無料です。鼎談の後、やっぱり無料の「牧水の歌碑巡り」にも参加して来ます。バスが4台も出るらしい。なんだか凄いです。静かな日向がちょっと賑やかになりそうです。ネット中継があることは全く知りませんでしたね。さすが、さかみちblogです!
すばらしい。

20日は大分まで2時間、車を運転して、とうとう『ゲキシネ蛮幽鬼』を観てきてしまいました!
なんてかっこいいんでしょうか…。
あぁこの役は堺さんしかできないね、という納得感に包まれつつ帰途につきました。しかし大分と宮崎の県境はいつも霧が凄い。まだお芝居の中にいるみたいでした。

| 青海 | 2010/10/23 05:09 | URL | ≫ EDIT

成志さんといえば、堺さんご主演「お父さんの恋」での濃い演技が印象に残っています。お怪我のご快復をお祈りするばかりです。

| mst | 2010/10/23 14:22 | URL | ≫ EDIT

>青海さま
早めにお知らせいただいていたにもかかわらず、ご案内が直前になってしまって申し訳ありませんでした。全国から350人もの牧水ファンが集まる大規模なイベントだったんですね~。私もまさか鼎談を自宅のパソコンで観ることができるとは思わず、うれしい驚きでした。
>大分と宮崎の県境はいつも霧が凄い
「ここは監獄島か!?」って(笑)。高千穂のあたりとか、山の中に霧が漂う風景は本当に幻想的(むしろ天国)だろうなと思います。
>mstさま
いつもありがとうございます。ジャッキーさんも「お父さんの恋」は一応DVDで一緒に観ていたハズなんですが、「前田吟と星野真里しか覚えてないよ~」と(苦笑)。私は「今度は愛妻家」の映画を一緒に観た友人から、後日舞台版のDVDを借りて観たのですが、このときの池田さんの演技が一番印象に残っています。

| えんみち | 2010/10/25 01:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/453-42d3cff8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

