PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BOOK BARと「牧水研究 in 東京」

本日(9日)J-WAVEでオンエアされたBOOK BARという番組(→コチラ)で『ぼく、牧水!』が紹介されていました。ナビゲーターの一人である杏ちゃんセレクトの1冊として。番組では、牧水という人物についての紹介、杏ちゃんが好きな牧水の歌の紹介、そして堺さんの話も少々。
ちなみに、杏ちゃんが選んだ歌は「先生のあたまの禿(はげ)もたふとけれ此処(ここ)に死なむと教えふるならめ」と「なにゆゑに旅に出づるや、なにゆゑに旅に出づるや、何故(なにゆゑ)に旅に」の2首でした。
もう一人のナビゲーターの大倉眞一郎さんは、堺さんには大変興味を持っている、役によって印象が変わるところがエドワード・ノートンと被るとおっしゃっていました。さらに、見た目は優男だけれど中味はそうではないのでは? いつもニコニコ笑っているけど、本当は笑っていないのでは?と話すと、「いえ、早朝でも昼間でも深夜でもいつも笑っていますよ」と杏ちゃん。くだらない話をしたり大笑いをするときもあるけれど、どこかに知性を感じる、といった話をされていました。


余談ですが、BOOK BARの過去のエントリーを何気なく見ていたら、大倉さんが「クヒオ大佐」を絶賛するこんな記事が出てきました(2009年10月7日)。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
私の中では堺雅人はエドワード・ノートンにそっくりである。
デビュー作となった「真実の行方」その後の「ファイトクラブ」で見せた、
どこか頼りない雰囲気、演技の核心を隠しつつも唸らせる芝居。
そっくり。
全然違うと思う人はそれで結構。

この映画で堺雅人は主人公である。
圧倒的な主人公。
脇の役者もいいのだが、杏ちゃんも熱狂して話していた
「腑抜けども、悲しみの涙を見せろ」を撮った吉田大八監督は
よほど堺雅人のことが好きなんだろう。
いくら主人公だからといってここまで普通は立てないでしょう。
ほとんど出ずっぱりである。
すべてが堺雅人を中心に回っている。
(略)
エドワード・ノートンは監督と衝突ばかりして、
さらに自分で撮った映画がずっこけて、
一時駄目になっちゃうかもと心配したが、
最近見た「幻影師アイゼンハイム」では一番いいときの
彼ではないが、まだまだ期待させてくれるものがあった。
「アメリカンヒストリーX」で見せたあの鬼気迫る演技、
堺雅人もできると思うなあ。
やってくれ。

クヒオ大佐で脇の役者ももいい、と片付けてしまったが、
松雪泰子も新境地を見せているし、
満島ひかるの持って生まれたような暗い芝居も素晴らしい。

この映画はお買い得でっせ。いやホンマ。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

大倉さんの堺雅人=エドワード・ノートン説は“筋金入り”だったんですねぇ(笑)。

最後に、牧水の生誕125年を記念するシンポジウム「牧水はなぜ旅をしたのか?」のご紹介を。11月6日(土)午後1時から東京都渋谷区のアイビーホールで開かれ、伊藤一彦先生が基調講演とシンポジウムの司会をされるそうです。東京で伊藤先生の講演を聴けるチャンスはめったにないので、『ぼく、牧水!』をきっかけに若山牧水や短歌に興味をもたれた方はぜひ!!

牧水はなぜ旅をしたのか?

若山牧水生誕125周年記念―「牧水研究」in 東京―
牧水を旅に誘い、突き動かしたものは何だったのか? 旅する学者、赤坂憲雄さんをゲストに迎え、牧水の眼差しのかなたに焦点を合わせて語り合います。

時:2010年11月6日(土)午後1時00分~5時00分
所:青山アイビーホール(銀座線・半蔵門線・千代田線下車 表参道駅B3出口より徒歩5分

【プログラム】
挨拶:長嶺元久(牧水研究会事務局長)
基調講演:伊藤一彦「いざ行かむ」
紹介:興梠慶一「目で見る牧水の旅」
         ◆
講演:赤坂憲雄「近代の旅、牧水の旅」
         ◆
シンポジウム:吉川宏志・川野里子・吉田恭太・田口綾子
(司会)伊藤一彦

【申し込み・問い合わせ先】
ハガキかメールでお申し込み下さい。

〒263-0005
千葉市稲毛区長沼町145-12
「牧水研究 in 東京」事務局
E-mail:mail@kawano-satoko.com

当日参加は先着順となります。
会費 2,500円(学生1,500円)
当日受付にて。

(主催)牧水研究会
(協賛)宮崎県日向市/日向市教育委員会/若山牧水記念文学館
(協力)早稲田短歌会

| 書籍 | 03時30分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/10 07:15 | | ≫ EDIT

えんみち様

伊藤先生の講演情報、ありがとうございます。
私の学校にもカウンセラー室の先生がいらっしゃいましたが、やはり伊藤先生のように生徒を包み込んでくれるような温かい素敵な先生でした。そういえば、社会人になって、会社には保健室もなく、カウンセリングルームもなく(医務室はあるけれど)、先生のお人柄に触れるたびに(といてって堺さんやえんみち様からお聞きするイメージですが)お会いしたいなぁ、と思っていました。

是非、申し込んでみます。ありがとうございました!

| Sue | 2010/10/10 07:36 | URL | ≫ EDIT

カーラジオで

ラジオの電波が悪く録音も諦め、真夜中に庭の車庫で車に乗り込み、聞きました 何年か前のクリスマスにも、こうやって聞いたなぁ…としみじみしながら。吉本ばなな「ハゴロモ」のラジオドラマ。やはりJ-WAVEだったっけ。あのときの堺さんの「あぁ~、そうー。」という台詞が絶品で、身悶えしました。

牧水イベント行きます(^o^)/ あの界隈は大学生活をすごした地なんで懐かしい☆

| めりぃべる | 2010/10/10 12:39 | URL | ≫ EDIT

堺(雅人)さんを中心に、いろいろな方の情報を知ることができて楽しいです。
堺さんも、周りの方々も、魅力がいっぱいで、知れば知るほど深みにハマってしまいますね。

私はこのところ、「自由が丘で会いましょう」を口ずさむ毎日です♪♪

| アッシュ | 2010/10/10 18:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/10 21:14 | | ≫ EDIT

北海道の人間としては啄木寄りで、牧水についての知識は皆無に等しく「へぇ~」と思いながら[ぼく、牧水!]を読んでいます。伊藤先生と堺さんの師弟関係にほのぼのしつつ・・・

「ジョーカー」が終わり「武士の家計簿」の公開もまだ先でそろそろ次の情報が欲しいと思っていたら、今朝のエンタメニュースに出ていましたね。日テレ系SPドラマの主演で、役どころは戦後の医介輔。すでに沖縄ロケも始まっているようで、白衣姿と短髪がお似合い♪寺島しのぶさんと夫婦役で、尾野真千子さんともまたまた共演。今冬のドラマなので放送は「武士の家計簿」公開と同時期かもしれませんが、嬉しいニュースです。「医介輔について勉強したいし、初めて取り上げられる題材なのでキチンとお伝えしなければならない責任を感じる」とは、何とも堺さんらしいコメント。

| のり | 2010/10/12 11:10 | URL | ≫ EDIT

 私も、ぼんやりTVを見ていたら、堺さんの名前があってびっくり。 しかも医介輔という実際の沖縄の職業。知らなかったから、さっそく調べましたが・・沖縄の戦後と密接に繋がるシビアなもの。 読みながら背筋が伸びる思いでした。 ただ、共演者の方との息もピッタリみたいですし、楽しみです。
 今年の誕生日は沖縄の青い空の下で祝うんでしょうかね♪ 

| 翔子 | 2010/10/12 14:50 | URL | ≫ EDIT

>Rさま
「クヒオ大佐」は評価が分かれる作品ですよね。いつかのキネ旬アンケートでも(全体としてそれほど点数が高くない中で)非常に高い得点をつけている評論家が何人かいて驚いたことがありました。…「ジョーカー♯8」にまつわるエピソードを聞いてほっこりしました。堺部の助け合い、素晴らしいですね~。
>Sueさま
私も伊藤先生の講演を拝聴するのは初めてなので、とても楽しみにしています。包み込むような温かさの中にある鋭さ(メガネの奥がキラーン)にいつか触れてみたいと思う今日この頃です(笑)。
>めりぃべるさま
車の中で一人で聴くというのもなかなかオツですね~。私は録音しながら適当に聴いてたら、後で録音に失敗していることがわかって超焦りました。録れてたら、もっとちゃんとレポできたんですがf(^^;)
>アッシュさま
本当にそうです。堺さんと関わりのある方は皆さん本当に魅力的で、どんどんハマッていくというか、趣味が広がっていく感じです。「自由が丘…」いい曲ですよね。途中スプラッターな展開になって一瞬びっくりしますけど(笑)。
>Hさま
いやいや、いかにも「国際フォーラム」とかでやりそうなイベントですよ(笑)。私たちのような『ぼく牧』を読んだくらいの浅い牧水ファン(?)は少々肩身の狭い思いをするかもしれませんが、頑張りましょう!
>のりさま
スペシャルドラマの情報をいち早くお知らせくださり、ありがとうございました。なかなか情報が入ってこないと思っていたら、いきなり沖縄でロケをされていると聞いて驚きました。沖縄ロケは今日あたりまででしょうか?
>翔子さま
スペシャルドラマの情報をありがとうございます。ツイッターを見ていたら、紅芋ケーキでお祝いしたみたいなことが書かれていましたが(笑)、思い出深いお誕生になったでしょうね~。

| えんみち | 2010/10/16 02:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/05 15:02 | | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/449-ab9fc104

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

