PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うつわと牧水をめぐる旅(その1)

うつわ展Ⅱの開催に合わせて、友人たちと初の宮崎旅行に行ってきました。空港から一歩出ると、燦燦(さんさん)と降り注ぐ太陽とかすかに甘い空気の香り。まるで海外のリゾート地にやってきたようで、テンションアップ!! 到着時刻がすでに午後3時を回っており、あまり観光はできませんでしたが、県庁本館&みやざき物産館という定番コースのほか、タクシーで某M高校の前を通ってもらったり、濱崎先生の息子さんが経営するCOFFEE ROASTER HAMASAKIで休憩したり(ブレンドコーヒーが美味でした)、マニアックなポイントにも少々。後はひたすら食べ歩きばかり(笑)。お腹がいっぱいで、おくのうどんに立ち寄れなかったことが唯一の心残り。


タクシーで宮崎市内を走っていると、「てげてげ運転追放!」という交通安全標語が至るところに。「脇見、ぼんやり運転追放!」という意味らしいのですが、言葉の響きがなんともカワイイ(笑)。また、街中を走る回送中のバスの行き先表示に、「すみません回送中です」の文字が! なぜに行き先表示で謝る?(笑) 今回の旅ではタクシーを何度かも利用しましたが、どの運転手さんも親切で話し好きで、たまにおっちょこちょい。目的地に到着して支払いをしようとしたら、誤ってメーターを切ってしまって金額がわからなくなり、「いくらでしたっけ?」と客に尋ねる運転手さん。私たちに高千穂(3日目に観光予定)の写真を見せようと携帯をいじり始めたまではよかったものの、「孫の写真しか出てこない」と途中で諦める運転手さん。初日から「な~ご~む~」出来事の連発で、宮崎というところがとても好きになりました。(「その2」に続く)

レタス巻き
かに汁
「レタス巻き」の元祖・一平寿司。レタスと海老とマヨネーズの絶妙なハーモニーをパリッとした海苔がまとめていて美味でした。お値段(税込525円)の割に豪華な「かに汁」とセットで。

ももやき
骨付きのもも肉を炭火で焼いた「ももやき」が有名な丸万本店。肉に弾力があってなかなか噛み切れずノロノロ食べていたら、途中で「焼き直し」をしてくれて、はじめの美味しさが復活!! 行き届いたサービスに感激でした。

宮崎県庁
フェニックス、ワシントニアパーム、リュウゼツランなどの亜熱帯植物に囲まれた宮崎県庁。前庭をうろうろしていたら、「もうすぐ閉館だけど、入る?」と守衛の方が声をかけてくださって、庁内を少しだけ見学。世知辛い東京から来ると、親切さが身に沁みます(苦笑)。

| その他 | 02時57分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

てげてげ!

「てげてげ」の語源は「たいがいたいがい」(たいがいにしておけ…等の)だったはずです。ですよね、青海さん?
もともと「てげてげ」な南国気質があるからこその、注意を促す看板なのでしょうね(笑)
しかし、話題の県知事もとい、堺さんもしかり、仕事に関してはてげてげを捨てて勤しむ宮崎の皆さん♪タクシー運転手さんのは…観光名物の一環としてのてげてげですかね?

| アッシュ | 2010/09/21 08:33 | URL | ≫ EDIT

朝から「さかみちblog」で笑わせていただきました!運転手さんとのやり取りが目に浮かびますね。
思いがけずアッシュ様から「てげてげ」についてのコメントで御指名をいただきましたので…
「てげてげ」だとおっしゃるとおり(たいがいでいいよ、ゆるくていいよ~)、ところが!「てげ」単独だと「て~げ、うめっちゃが!」とVERYに近いニュアンスになります。
あっ、形容詞の語尾などは宮崎県内でも地域によって様々ですから、宮崎市内なんかだと「~やじ」とかつくのかもしれません。私は県北に住んでいるので、すみません県南の方、違ってたら訂正よろしくお願いしますね!

しかし、今日も宮崎は「て~げ、あちいっちゃが!」

| 青海 | 2010/09/21 10:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/21 13:28 | | ≫ EDIT

堺さんとゴールデンスランバーで魅了してくれた、濱田岳くんがテレフォンショッキングに登場です!!

| アッシュ | 2010/09/22 12:13 | URL | ≫ EDIT

>アッシュさま、青海さま
いつもありがとうございます。「てげてげ運転」という言葉が妙に気に入ってしまい、ブログの記事のタイトルに付けたいくらいでした(笑)。
タクシーの運転手さんのエピソードは他にもいくつかありまして・・・。信号が5~6個続く一直線の道路で、「時速38キロで走れば一度も信号にひっかからずに通り抜けることができる」と豪語してスタートしたところ、途中一瞬だけ42キロを出してしまって、そのせいで最後の信号にひっかかり、「あぁ~」と残念がる運転手さんとか(笑)。宮崎では、何かそういうお客を和ます技(スキル)を身に付けないと運転手さんになれないのかと(^_^;)
>Sさま
はじめまして。コメントをありがとうございます。ギャラリー陶花に伺ったときに、記者らしき方が二人ほどいらっしゃいましたが、私自身はとくに取材は受けておりません。「宮崎日日新聞」に紹介記事が掲載されたようですね。その記事を見て訪れた方もたくさんいらっしゃったと聞いています。やはり新聞の影響力はすごいですね~!

| えんみち | 2010/09/22 23:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!えんみちさん宮崎旅行楽しまれたようで何よりです私は宮崎市内在住ですが、地元の人や料理や景色に 少しでも癒されて帰られたら嬉しいです。バスの表示で思い出したのですが…通行規制で停車中の路線バスから乗客のおばあちゃん達がいったん降りて反対車線のロードレースを応援☆再び乗車してGO!なんて話もあります。色んな意味でい~っちゃが気質の方は多めです。私は好きですが。青海さんも言われてましたが、語尾は「~ちゃが」「~やじ」「~しちょっとね?」等あるかなと思います。ちなみに、先日の朝めざましテレビには 「マゲメン」4人衆の1人として堺さん出てましたね。役所さんや大沢たかおさんと並ぶ堺さん…ジョーカーが終わってちょっとさびしかっただけに、武士の家計簿 楽しみになってきました

| 青じる子 | 2010/09/23 01:15 | URL | ≫ EDIT

数日前にどなたかのブログに、佐賀県で雅人さんに話しかけられたとありました。
スタッフさんから聞いたうどん屋さんを探してらっしゃったそうです。
羨ましいですv-10でも急に目の前に雅人さん現れたら、何も喋れないんやろなぁv-12
私もいつか九州行きたいです。雅人さんの存在によって宮崎県は特に行きたい土地になりました。

| プラリネ | 2010/09/23 02:20 | URL | ≫ EDIT

私も8月に初めて宮崎に行きましたよ~

えんみちさんほどには徹底できませんでしたが(笑)

やわらかうどんとサラダ巻き、某高校は堪能しときました。


いい土地ですよね!

| ドロシー | 2010/09/23 17:44 | URL | ≫ EDIT

>青じる子さま
お久しぶりです。宮崎は本当にいいところでいっぺんで好きになりました。ベタな宮崎弁を聴く機会が少なかったのが、ちょっと残念でしたけど…。今度は県南の方や綾町の照葉大吊橋&ワイナリーにも行ってみたいです。
>プラリネさま
いつもありがとうございます。佐賀で目撃情報ありましたね~(笑)。何かのお仕事でしょうか。その後、宮崎に里帰りされたのかな?とか想像しちゃいました。
>ドロシーさま
ご無沙汰しております。私が宮崎へ行っている間、夫はイナズマロックフェスin滋賀でした(笑)。やわらかうどんは次回のお楽しみにしたいと思います。

| えんみち | 2010/09/25 23:04 | URL | ≫ EDIT

不躾なコメントにお返事をいただきありがとうございました。新聞の取材を受けていた方が県外の方でしたので、「もしや…」と思った次第です。
堺兄弟(上ふたり)とは5年以上前に宮崎で知り合い、以後なにかとお世話になっています。
今回の個展では克弘さんが岐阜に帰られる日、ギリギリ滑り込みで間に合い、あの爽やかな笑顔に癒されました。来年の銀座は「個展」になったとか…。期待したいですね。
伊藤先生にもお会いになられたそうですね。本当に素敵な方で、お話をしたあとには自分が浄化されたような気持ちになります。勝手にマイナスイオンを感じてます。
たくさんの方に支えられ、応援されるのは、堺兄弟の人柄が愛されているからでしょうね。
地元からももっともっと盛り上げて、もっともっと活躍されるように…と思っています。
 
また宮崎にいらしてくださいね。

| そん | 2010/10/01 14:56 | URL | ≫ EDIT

>そんさま
ご丁寧にありがとうございます。後でわかったのですが、取材を受けていたのは克弘さんのご友人で、私もよく存じ上げている方でした。伊藤先生は初対面とは思えないほど気さくで話しやすい方でした。たしかにマイナスイオンを感じますね。それと、堺兄弟の笑顔にも癒しのオーラを感じます(笑)。来年の銀座の個展ももちろん楽しみなのですが、また陶花さんでの個展を口実に(?)宮崎を訪れたいです。

| えんみち | 2010/10/07 01:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/445-bb0631cb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

