PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サムライ男子

しばらく仕事の繁忙期が続いて、ご無沙汰しておりました(ジャッキーさんは10日ほどで無事退院しました)。この間、ビストロスマップ(8月23日)やジョーカー(第7話&第8話)の放送、「日経マガジン」(8月22日付の日本経済新聞第2部)「TVfan」(10月号)「短歌」(9月号)「本の旅人」(9月号)の刊行等があったにもかかわらず、なかなか落ち着いてパソコンに向かう時間がとれず。ビストロスマップで草さんとのやりとりを見て、トークの腕を上げた堺さんに感心していたら、後日こんな記事(→コチラ)が出て愕然としたり、「日経マガジン」の丹念な取材に基づいた文章と美しい写真に感動したり、「本の旅人」(伊藤一彦先生との対談)で、思いがけず、爽やかなナチュラルヘア(短髪)の堺さんを見ることができてうれしかったり、堺ファン的には美味しいネタがたくさんありました。


…といいつつ、忙中閑ありで、先週の土曜日は念願の蛮幽鬼カフェ(新宿バルト9のカフェ・オアゼ)と中華つけ麺大王目黒店(伊達さん行きつけのラーメン屋さん)をハシゴした後、恵比寿ガーデンシネマで「ちょんまげぷりん」を観てきました。中村義洋監督作品(「ゴルスラ」の次の作品)で、しかもジョーカーで共演中の錦戸さん主演ですから、これは絶対に観ないわけにはいかないということで。これが予想以上にいい映画で、錦戸サムライにすっかりハマッてしまいました。ジョーカーのチャラい鑑識官とのギャップにやられたのか(苦笑)などと自己分析していたら、翌日(29日)のスポニチに「マゲメン」ブームに関する記事があり、凛々しいチョンマゲ姿の堺さんと錦戸さんの写真が~☆・:.,;* なんだかんだ古風な男に弱いのか?(笑)
その記事では、美甘子(みかこ)さんという歴ドルが、実在の戦国武将や明治維新の志士を演じるなら誰がはまり役かというのを選定。結果は、堺さん=山南敬助(「新選組!」で演じた山南敬助があまりのハマリ役でほかに思いつかないという理由)、二宮和也=徳川家茂、役所広司=桂小五郎、大沢たかお=大石内蔵助、岡田将生=木村重成、錦戸亮=真田幸村。真田幸村は、過去に草刈正雄や城田優などが演じていて「少し濃い顔の人が演じるイメージがある」という理由が書かれていましたが、実は「ちょんまげぷりん」のフォトブック(衝動買い/笑)の「サムライ男子チェック」でも、錦戸さんは「真田幸村に近い」という結果が出ているんですよね。そこまで調べたのか、単なる偶然なのか。どちらにせよ、すごいぞ、美甘子さん!!

| その他 | 01時30分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

昼間コーヒーを飲み過ぎて眠れないので「ぼく牧」のことや「本の旅人」のことをコメントしたところでした。1番に拍手できたので得心して眠れそうです。おやすみなさい。

| 青海 | 2010/09/02 02:00 | URL | ≫ EDIT

心配していました。
 ご主人が退院できてよかったですね。これで安心してまたコメントできます。ほんとによかったです。

| あさひ | 2010/09/02 08:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/02 09:32 | | ≫ EDIT

へぇ~~。

スポニチの「マゲメン」ブームですか? もうすぐ 大奥もするしその下準備なのかな? でも笑えました。錦戸さんに真田幸村ですか?今までのイメージとは違うけど、合うかといったら合いそうですね♪ それか二宮君。幸村って自由自在な感じがするので合うかなって。 
 

| 紗那 | 2010/09/02 11:21 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しみに拝読しています。久しぶりの投稿です(^^)

えんみちさんも「ちょんまげぷりん」を観覧されたんですね。
わたしも堺さんと共演中、中村監督繋がり等で気になって観にいきました。
それまで、錦戸さんのことは全然知らなかったのですが
(関ジャニ∞という事さえも知らなかったんです・・・)、
映画後、サムライ錦戸さんにハマッテしまい。
えんみちさん同様、フォットブックを購入。
昨日は、再度、映画館に行きパンフも購入してしまいました。
読み応えがある内容なので、興味がある方は、是非オススメします!!

もちろん、サムライ堺さんチェック中です。
篤姫の再放送も必ず見てます!
「武士の家計簿」も楽しみです!!

| まるお | 2010/09/02 13:00 | URL | ≫ EDIT

仕事が一段落し、ちょっと休憩しながら、いつものように携帯から訪問させてもらってます。
えんみちさん、ちょっと心配していましたが、ラーメンまで食べに行かれたそうで、羨ましいです!良かったです。

青海様、『僕、牧水!』『本の旅人』の情報ありがとうございましたm(__)m宮崎にお住まいなのでしょうか?こちらも羨ましい限りです!私は以前堺さんが「宮崎人の気持ちは分かるまい」と言われていた隣県に生まれ育ったので…なんとなく後ろめたくて。。。
以前宮崎を訪れた際に、書店に伊藤先生の書籍がズラリと並んでいたのが圧巻で、一気に宮崎書店ファンになりました。できれば『僕、牧水!』は明林堂書店で購入したいです☆
17日は牧水記念館に行かれるんですね…。残念ながら、仕事で行けそうにありませんが、ぜひまた感想など伺いたいです。
私は26日に宮崎歯科医師会館に行きます。九州・山口の同業者達のイベントです。おくのうどんくらいには寄りたいです!口蹄疫の終息を祝って、宮崎の皆様に「お疲れさまでした。これからの元気な宮崎を楽しみにしてます」と…アイコンタクトしてきます。

| アッシュ | 2010/09/02 17:53 | URL | ≫ EDIT

ジャッキーさんが無事退院されて(良かったですね☆)、えんみちさんもお仕事&堺活動に大忙しですね。
[ちょんまげぷりん]は、友也くん@福ちゃん見たさに鑑賞。予想をはるかに上回る素敵な温かい映画で、鑑賞後「DVD出たら買っちゃおうかな・・」と思ったくらい気に入りました。中村監督、恐るべし!![蛮幽鬼カフェ]も先日上京予定があったので、行って来ました。辛めのジンジャーエールを飲みながら、PVのサジくんを堪能・・やっぱり、声、高っ!!
今日は[本の旅人]を求め、本屋さんをハシゴ。5件目でようやく手にしました。短髪の堺さん・・新鮮!仲々お似合いですね。ヨレっとしたTシャツが、若干気になりましたが・・(^^ゞ
[ジョーカー]の展開も予想がつかなくて、毎回食い入るように見ています。今回は、お見舞いに来たあすかちゃんに布団の中からピースサインを出して見せた伊達さんに吹き出し、瀕死の冴子さんをまだ痛い(たぶん・・)腕で抱き「冴子・・」と涙する伊達さんに打たれました。あれは久々のドキュ~ンでしたねー。

| のり | 2010/09/02 21:55 | URL | ≫ EDIT

のり様「本の旅人」5軒はしごして手に入れられたとのこと!感動ものです!
見習います。

アッシュ様、私は宮崎県でも北部に住んでおりますので、宮崎市内までは車で2時間程かかります。宮崎市まで南下した際には、やはり「おくのうどん」に行って、あのコシのないうどんを食べるのを楽しみにしています!安い、早い、旨いがたまりませんね。
今、宮崎は全国の皆さんに支えられて元気を取り戻しつつあります!本当に感謝感謝です。

| 青海 | 2010/09/02 22:27 | URL | ≫ EDIT

「本の旅人」手に入れられた方、羨ましいです。東京の本日の暑さで、書店3件でくじけてしまいました。
〔ジョーカー8話〕では、伊達さんの「一応元彼ですから・・・」にグッときていた時にいきなりブレーカーが落ちてしまい大パニックに陥ってしまいました。(当然録画も全滅!)数分間見逃してしまった事実に未だ立ち直る事ができないでおります。。。 
〔ジョーカー〕いったいどんな結末になるのでしようかね。井筒課長が相変わらず怪しそうで、三上マスターの埠頭での意味ありげな視線も気になるし。。。


 

| りなこう | 2010/09/02 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/440-adcba823

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

