PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョーカー~許されざる捜査官~ ♯5

今頃はジャッキーさんの田舎でのんびり過ごしているはずだったのですが…(汗)。先週の金曜日、清水宏さんのライブを観て笑い転げ、友人たちと喫茶店で最近の堺さんについて語り、夜中の12時頃上機嫌で帰宅したら、ジャッキーさんが右脇腹を押さえてベッドでうずくまっていて、びっくり!! 額に手を当ててみると熱も高い!! たしかに前の日からお腹が痛いと言っていたんですが、近くの病院で診てもらって薬も処方してもらったというので安心していたんです。しかし、これはどうみてもヤバイ状態だということで、あわててタクシーに乗って夜間診療を行っている大型病院に駆け込み、レントゲン、CT、血液検査etc.をしてもらったところ、(疑っていた盲腸ではなく)「大腸憩室炎」と判明、即入院となりました(大汗)。当分は食べ物はおろか水も口にしてはいけないそうで、点滴のみから栄養を摂る生活。これはもしかして…初めて痩せたジャッキーさんが見られるんじゃないか(笑)。


というわけで、またギリギリになってしまった「ジョーカー」の感想(以下、ネタバレあり)。「前半部分は昼の伊達さん全開」というジョーカーブログの情報通り、堺ファン必見の萌えポイントが満載。練炭自殺を図った家族が発見された現場に到着するなり、車酔いのため、白手袋を口に当て吐きそうになっている伊達さん。「気にしないで。僕の三半規管のせいだから」と声も裏返り気味で(笑)。三上@大杉漣のバーのカウンターに並ぶ伊達、あすか@杏、冴子@りょう。あすかと冴子の間で話を聴いている伊達さんの横顔(まつげ長ッ)とか顔に若干めり込んだ両手頬杖とか。四十前で両手の頬杖が似合う男性なんて堺さん以外にそうは思いつきません。
そして、極めつきは幸田@小須田康人の自宅での金庫開錠シーン。金庫に耳を当ててダイヤルを回す表情はまさに黒澤@ラッシュライフそのもの(笑)。毎回こう出演作にちなんだシーンが出てくると、堺さんの出演作に相当詳しいスタッフがいるとしか思えません。「昔、バイトで」(←堺さんのアドリブ)というセリフも良かったのですが(「一体なんのバイトだ」と多くの人がつぶやいたに違いない)、「無理でした↓」と言うときの真顔が最高でした(笑)。あとは、柿原沙世@菅原禄弥に殴られたり、蹴られたりするときの情けなーい感じとか(お尻を足蹴にするのは「南極料理人」ネタでしょうか?)、伊達さんらしくていいですねー。
個人的にちょっとときめいてしまったのは、政治家が集まる会に訪れた氷川弁護士@鈴木砂羽を、扉の影でじっと見つめる伊達さん。このときの表情がいい。大きいかばんを地面スレスレの下のほうで持っている感じも、なんか堺さんらしい感じがして好きなんですよねー(笑)。こういう感じで待っててもらえたら最高!!などと妄想してしまいましたが、よくよく考えてみると、こういう顔をしているということは決して穏やかな状況ではないわけで…。実は、堺さんに怒られたい願望アリかも(苦笑)。
「新選組!」以来の共演となる鈴木砂羽さんとのシーンや、舞台「ビューティフル・サンデイ」で共演した小須田康人さんのシーンについてもっと触れてもいいところですが、「シリアスなシーンを見事に演じていた」「さすが!」という以上の感想が出てこなくて(スミマセン)。あえて言うなら、山南&明里コンビに思い入れを持って、それを引きずったまま見てしまうと辛いのかなと。あれはあれ、これはこれ、と割り切ってみるべきだと思いました。撮影のとき、マトリックスの真似をして弾丸を避けていたという鈴木砂羽さん。その和やかな収録現場の様子をDVDの特典映像に入れていただけるとうれしいのですが…。>ジョーカースタッフさま
最後に疑問点を一つだけ。幸田が“自分撮り”していた写真。夜の港でライカのカメラを取り出していましたが、写真に写っていたのは昼間の風景じゃありませんでしたか?(影もあったし) カメラは取り出したけど、そのときには撮らなかったのか? 毎回、何かしら突っ込み所があるので、“間違い探し”的にわざと仕込んでいるのかと思ったりして。そんな訳ないか(笑)。

〔「蛮幽鬼」関連情報〕
堺雅人がほほ笑みながら人を斬る ゲキ×シネ「蛮幽鬼」予告編公開(映画.com
ゲキ×シネ「蛮幽鬼」の動画―予告編映像―(映画.com
BANYUKI CAFEオープン!(ゲキ×シネ公式ブログ
→新宿バルト9の10Fにある「CAFE OASE(オアゼ)」が今、蛮幽鬼一色のカフェ(BANYUKI CAFE)になっています。9月上旬までですので、お早めに。

〔「武士の家計簿」関連情報〕
堺雅人、仲間由紀恵共演『武士の家計簿』がモントリオール映画祭、ワールド・グレーツ部門出品決定!(シネマトゥデイ
映画『武士の家計簿』モントリオール映画祭“World Greats部門” 出品決定(CINEMA TOPICS ONLINE
堺雅人主演作『武士の家計簿』がモントリオール世界映画祭に出品(MOVIE Collection

| ジョーカー | 02時14分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

『ムリでした』の真顔サイコーでしたよね(^◇^)
私は雅人さんがうなずく時に目を閉じるのが大好きでして(^o^)
たまにありません?うなずくついでに目を閉じることが。
5話を観てから、『ビューティフル・サンデイ』と『友の死』を久々に観ました(^-^)
どちらも何度観ても素晴らしいです!
『ビューティフル・サンデイ』で3つ目の恋愛話をしてる長野さんを見つめる雅人さんの表情が大好きで(笑)
画面切り替わる前のへの字口とか(T^T)
小須田さんが若くて健康的!ドラマでは頬がゲッソリやなかったですか(^_^;)
すみません。ちょっと語ってしまいました…

ところで…。
待ち望んでたことなんですが、23日にビストロSMAP出演の噂聞いたんです。
ホンマなんですかね(;O;)えんみちさん、ご存知ですか?

| プラリネ | 2010/08/16 21:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/17 00:55 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/17 01:30 | | ≫ EDIT

プラリネさん。23日のビストロ出演は本当みたいですよ。久々に香取君とあう 堺さん。どんな話をするんでしょうね♪

| さくら | 2010/08/17 13:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/437-55d8fdfb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

