PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョーカー~許されざる捜査官~ ♯4

一昨日(8月6日)は「ゴールデンスランバー」DVDの発売日でしたが、仙台では再び“ゴルスラ旋風”が巻き起こっているようで。藤崎(ロケ地のデパート)で中村監督とキルオ@濱田岳くんの“凱旋握手会”が行われ、その後、勾当台公園(青柳の投降シーンで使われた)でトークショーも開かれたそうです。
握手会に参加された方の情報によると、七夕の見物客がごった返す中、藤崎一番町館の前に長テーブルが置かれ、そこに監督と濱田くんが並んで立っているというような状況だったとか(汗)。参加人数もほどほど(100名程度?)でアットホームな雰囲気だったため、監督や濱田くんと二言三言、会話もできたそうです。近くのHMVには、映画の中で堺さんが着用したハーレーのライダースジャケットなどの衣装も展示されているそうですし、先日ご紹介した「宮城県限定特典付DVD」(→コチラ)といい、地元へのフォローのなんて手厚いこと。羨ましすぎるぞ、仙台市民!!(笑)>mさま、貴重な情報をありがとうございました。


さて、「ジョーカー」第4話の感想を少しばかり(以下、ネタバレあり)。
そういえば、上記の件で「ゴールデンスランバー」のmixiコミュを見ていたら、前回の“親指押し”ピンポンのことが話題に上っていて「やっぱり~」と思ったのですが、さらに読み進めていくと、「伊達さん」の部下が「宮城さん」ということでも盛り上がっていて、なるほど、言われてみればそうだなと…。ゴルスラ&仙台ネタがそんなにあったとは気づきませんでした!(笑)
一番の見どころはなんといっても、10年前、県警捜査一課に配属されたばかりの伊達さん@堺さんの回想シーンでしょうか。井筒係長@鹿賀丈史の手が頭にポンと置かれたときの堺さんのビックリ眼(まなこ)がなんとも可愛い(笑)。それにしても、現在の短髪のヘアスタイルをこんな形で生かすとは心憎い演出ですね~。これでやっと堺さんの髪に関する謎が解けて、モヤモヤがスッキリしたという人も多かったのではないかと。
久遠@錦戸亮が事件発生時の状況を再現しているときの伊達(←女子高生役)のリアクションも捨てがたいのですが、あすか@杏の「なで肩で何を語るっていうんですか!」という言葉を聞いた伊達の「なで肩で悪かったねー」という言い方はかなりお気に入り!(笑) 思わず笑ってしまう場面ですが、それが伏線になっていて、士郎@甲本雅裕の取調べのときの「なで肩の上司の背中からそう教わりました」というセリフにちゃんとつながるんですよね。こういうところ、なかなかよくできているなと思います。
そのほか、犯人役の椎名@窪田正孝の心神喪失の演技がやたら上手かったとか(とても「ゲゲゲの女房」のアシスタント・倉田くんと同一人物とは思えない)、甲本さんやまいど豊さんが出演されていたという「新選組!」的ポイントなどもありましたが、個人的には、士郎が連行されるときの、来栖@平山浩行の「謹慎おめでとう。異動もあるかもな。…ま、俺がお前でも同じことしたけどな」という、例の憎まれ口が好きですねぇ。最後にバシッと伊達を叩いたりして、なーんて愛があるんだ(笑)。
ただ、一点だけ腑に落ちないのは、包丁の刃が当たっていたのは手のひらではなく、指の第二関節あたりだったような気がするんですけど…。←細かい揚げ足とってすみません!
これまで安定的に面白いのでこの頃は安心して観ていますが、“神隠し”に遭った方々が監獄島(by蛮幽鬼)でどういう状態で監禁させられているのか、その見せ方をどうするのかだけが唯一の気がかり(苦笑)。最初の頃は強制労働等も含め、さまざまな空想が広がっておりましたが、第4話でほぼ「独房」スタイルに絞られたと見てよいのか(笑)。ああ、やはりそこだけがどうしても気になる~o(><)(;><)o

〔ジョーカー関連情報〕
フジテレビ系「ジョーカー 許されざる捜査官」に主演 堺雅人(読売新聞
トーク:堺雅人 「ジョーカー許されざる捜査官」主演(毎日新聞
堺雅人「いつもの顔のまま悪を抹殺! 恐るべき堺雅人」(ペリー荻野さんのコラム

〔テレビ出演情報〕
8月20日(金)23:30~24:00 僕らの音楽(フジテレビ系) RIP SLYME×堺雅人
→Meg様、プラリネ様、早々に情報をありがとうございました。

| ジョーカー | 06時17分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/08 13:04 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/08 21:41 | | ≫ EDIT

まさか・・

今週の犯人役の方が げげげの倉田君だったとは・・放送中から どこかで見たことある気はするんだけど・・と思ってはいたけど。。 まったく気がつきませんでした。さすがの演技力ですね!! 

| 紗那 | 2010/08/09 10:57 | URL | ≫ EDIT

堺さんんの短髪ヘアスタイル、素敵でした!!! 「CREA(月記)」の写真では、遠いアングルだったので今回の回想シーンは本当に嬉しかったです。 車中の回想シーンで飲んでいるのも「いちごミルク」ですよね~。 10年前もすでにお気に入りドリンクだったのですね。

| りなこう | 2010/08/09 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/435-c150e59b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

