PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画「日輪の遺産」にご出演!!

ドラマかドキュメンタリーかと首を長くして待っていたら、なんと“主演映画”のビッグニュース!!(>Kさま、Iさま、オレンジピールさま、今朝はうれしい情報をありがとうございました。)あんまり音沙汰がないので、もしかして最近の主演映画の中で、1つくらいメガヒットがないとお呼びがかからなくなるのか!?とか、つまらんことまで考えてしまいました(苦笑)。
まさにシアタースタッフ映画祭の授賞式にギリギリ間に合ったというタイミング。久しぶりにファンが集まるのに、「お仕事情報ないね~(´・ω・`) ショボーン」みたいな雰囲気にならなくて本当に良かった。これで無事盛り上がれます(笑)。クランクインは24日とのこと。あまり日にちがない…というか、映画祭の前日じゃありませんか!! 授賞式は撮影を抜け出して来るのだろうか?などと、若干心配になったりして…。
3月初旬に千葉県の館山でロケハン行っていたという情報もあるようですが、撮影場所や期間など、続報が出るのを楽しみにしたいと思います。以下、「スポーツ報知」の記事(4月22日付)より引用。堺さんの写真は田辺公式サイトの写真と同じ。他に、共演者の中村獅童さん、八千草薫さん、福士誠治さん、ユースケ・サンタマリアさん、原作者の浅田次郎さん、佐々部監督の写真あり。


堺雅人よ軍人になり200兆円隠せ!…映画「日輪の遺産」主演(スポーツ報知)

○来年公開
直木賞作家・浅田次郎氏(58)のベストセラー小説「日輪の遺産」が、俳優・堺雅人(36)の主演で映画化されることになった。帝国陸軍がダグラス・マッカーサーから奪取した時価200兆円の財宝をめぐる壮大な物語。終戦間際、財宝を隠す密命を実行する軍人と少女たちの日本復興への思いを描く。話題作への出演が続く実力派の堺が「か細く複雑な道を通らないと最後までたどり着けない作品」と気を引き締めている。佐々部清監督(52)で来年公開。

○近衛師団の少佐
堺が演じるのは、近衛第一師団の情報参謀・真柴少佐。東部軍経理部の小泉中尉、座間連隊の望月曹長とともに、軍の密命を実行する。密命は、時価200兆円の財宝を敗戦後の復興資金とするため極秘に隠すこと。詳細を知らされないまま少女20人が勤労動員として作業に参加するが、任務をやり遂げた後、少女たちや真柴らにとって非情な命令が下される。
原作小説は1993年に発表され、現在までに50万部を突破。直木賞受賞作「鉄道員」「地下鉄に乗って」「蒼穹の昴」「壬生義士伝」など映画・ドラマ化が相次ぐ浅田氏だが、「日輪の遺産」は「初めて自由に書いてよいと言われ、書き上げて世に出したとき、ようやく小説家になれた気がした。その意味で記念碑的な小説」。配給の角川映画は「真柴や少女たちが守り通したプライド、矜持(きょうじ)があったから今の日本の繁栄がある。日本人のアイデンティティーを確認できる作品」と話す。

○難しさ感じる
「クライマーズ・ハイ」で各映画賞の助演男優賞に輝き、「ゴールデンスランバー」「武士の家計簿」など話題作に立て続けに主演する堺だが、複雑で繊細なストーリーと、登場人物たちが思いがけない行動を取る今作に難しさを感じるという。
堺は「毎回、こうしておけば(ストーリーは)ここまでいくだろうと目算があるが、果たして最後の着地点にたどり着けるのか。初めてのチャレンジになる。出演者全員で力を合わせ、重い岩を運ぶ旅のような作品」と気を引き締める。軍人役を本格的に演じるのは初めて。先ごろ近衛師団の元軍人と会い、話を聞いて役作りしている。
望月曹長役は中村獅童(37)、小泉中尉役は福士誠治(26)、少女たちの教師役はユースケ・サンタマリア(39)。少女の現在を八千草薫(79)が演じる。24日にクランクイン予定。

○依頼から3年の大作―佐々部監督
佐々部監督は特攻隊の若者を描いた06年「出口のない海」や、被爆女性を描いた07年「夕凪の街 桜の国」など戦争を題材にした作品も手掛けている。浅田作品の大ファンで今作の映画化を熱望しており、メガホンの依頼を受けてから3年間、今作を練り上げてきた。「こんな時代だからこそ、日本人としての矜持を見直すきっかけになれば」と話した。

〔「日輪の遺産」関連情報〕
堺雅人よ軍人になり200兆円隠せ!…映画「日輪の遺産」主演(スポーツ報知
→上記の記事とほぼ同じですが、念のためリンクを貼っておきます。

〔ゴールデンスランバー関連情報〕
2008年本屋大賞受賞作が映画化、『ゴールデンスランバー』DVDが発売決定!(CDJournal.com
→『ゴルスラ』がDVD&Blu-ray化、8月6日発売だそうです。

「ゴールデンスランバー」など邦画のBD/DVD化が続々(AV Watch

| 日輪の遺産 | 01時24分 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

うれしいですね~☆
最近、仕事に忙殺されすぎていて、「こんなに疲れるのは、心の支えがないからだ;」と堺さんのお仕事情報が聞こえてこないことに八つ当たり気味な私でした。それが、昨日、昼休みにケータイメール4件発見持つべきものはファン仲間(笑)
明後日の集いが賑わいます

| めりぃべる | 2010/04/23 07:13 | URL | ≫ EDIT

初めまして、メールを書かせて頂いております。
いつも、堺さん情報をモンモンと抱えてるなか、いち早く情報を公開して下さり、本当にありがとうございます!
毎日、ブログ見るのが楽しみです!
明後日は、えんみちさん情報のおかげで授賞式のチケット取れましたので(^O^)/
初の<生>堺さんを堪能してきます!
これからも堺さんと、えんみちさん、応援しております!
お仕事も大変でしょうがお体お大事にしてください(*^_^*)

| 冬の夜空 | 2010/04/23 10:22 | URL | ≫ EDIT

龍馬特番です!

こんにちは
またまた出ましたよ!
「堺雅人が“龍馬特番”でナビゲーター初挑戦 龍馬暗殺の謎にせまる」
http://netallica.yahoo.co.jp:80/news/120082
ここのところ堺さんの情報が無く元気がなかったのですが、これでようやくエンジンがかかります!

| やっこら | 2010/04/23 16:23 | URL | ≫ EDIT

今、新田次郎さんの「日輪の遺産」の資料を読んだり、佐々部監督についても調べていたところです。それが、ななんと、やっこらさんの「龍馬特番」のニュースが目に入りました。なんという「堺さん」ファンの情報網。すごいよこれは。みんなで喜びを分かち合えて幸せです。元気もでました。これで、目撃情報も納得です。みなさんも、心のもやもやが晴れてよかったですね。映画祭に行けない私には、参加された皆さんの感想をたのしみにしています。ああよかった。

| あさひ | 2010/04/23 20:20 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。
ようやく、次回作の情報出ましたね(^^)v
浅田作品は大好きですが「日輪の遺産」は未読ですので早速原作本読んでみます。
楽しみな作品ですね!!
wowowのドキュメンタリーは見ることができないので残念ですが、
今が旬「龍馬特番」とは、面白そうです(笑)
映画祭の報告も楽しみに待ってます!

| ガーベラママ | 2010/04/23 21:13 | URL | ≫ EDIT

いつも情報楽しみにしています。
今日は授賞式ですね~。

| Sue | 2010/04/25 10:52 | URL | ≫ EDIT

 ご無沙汰してます。今日も情報がないのかな~って思いながら、覗いたら 凄いニュース満載ですね!! 浅田作品は読んだことがなく、「日輪の遺産」は戦争物だということで躊躇しそうですが、新聞記事を読んで興味が出てきました。キャストも豪華で内容も荘厳。そして 最後は号泣するんだろうな~って想像してます。
 龍馬特番の方も 思った以上に凄そうな内容でびっくり!! まさか レポートの為にそこまで行ってたの??って感じ。でも 今まで以上に新鮮で一癖ある特番になりそうでワクワクしてます。

| 翔子 | 2010/04/26 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/413-5a66cdbb

堺雅人さん 龍馬暗殺の謎を追う!!

俳優の堺雅人さんがにフジテレビ系で放送されるドキュメンタリー番組 「知られざる龍馬伝 世紀の英雄・坂本龍馬 最大の謎と秘密の暗号」で...

| やっちんがゆく!! | 2010/04/24 06:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

