PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノンフィクションW

堺さんがWOWOW のドキュメンタリー番組「ノンフィクションW」にご登場! やっこらさん、いち早くコメントでお知らせくださいまして、本当にありがとうございました。「あ~ガセネタでなくてよかった」と内心ホッとしたりして(笑)。番組のサイトはコチラ(→WOWOWオンライン)。ロケ時に撮影したと思われる堺さんの写真もあります。

ノンフィクションW
堺雅人 今を生きるネイティブアメリカンを訪ねて

□放送日時
 5/10(月)よる10:00(初回放送)
 5/15(土)午前9:00(再放送)


□番組紹介
 俳優・堺雅人がノンフィクションWに登場! 公開後わずか39日で世界興行収入記録を塗り変えた映画『アバター』。3Dによる迫力の映像を観て、堺はある一本の映画を思い出す。1990年度アカデミー賞で作品賞ほかを受賞した『ダンス・ウィズ・ウルブズ』。この20年の間に、アメリカ人の心はどう変化したのか?そして現在のアメリカで、ネイティブアメリカンたちはどう生きているのか?
 「先住民に会いたい」―ネイティブアメリカンの歴史や精神に興味を持ったという俳優・堺雅人が、元々そこにいた者の暮らしに触れるためアメリカを訪れる。
 その出発点となるのは、かつてネイティブアメリカンのレナペ族が居住する島だった世界最先端の街ニューヨーク、マンハッタン島。目を凝らすと、街に残るネイティブアメリカンの痕跡と、そこに根を下ろし、誇り高き精神で生きる彼らの姿が見えてくる。いまだ傷跡の残るグラウンド・ゼロの復興のために建築現場で働くネイティブアメリカンの人々との交流、文化を継承していくために部族間を越えて集まるインディアン・コミュニティー訪問、そしてマンハッタン島に残る遺跡。さらに旅の後半では、入域・撮影が固く禁じられているニューメキシコ州のプエブロ・インディアン集落を先住民の案内で訪れる。その周辺に存在する核兵器の主要原料であるウラン鉱山やミサイル射爆場を目にすることに…。連邦政府からの金銭的援助と引換えに受け入れた「強いアメリカ」の負の遺産。距離的にも文化的にもまったく違うが、そこは同じアメリカ。そしてネイティブアメリカンの魂が今も息づいているアメリカ。そこで堺雅人は一体何を感じるのだろうか?

| テレビ | 00時51分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

さかみちさん。
 ありがとう。まずは、お礼のコメントを。久々に新しい堺さんの写真を見ました。日本アカデミー賞以来のお顔です。大好きなノンフィクションの番組に出演されてうれしいでしょうね。遠く日本を離れてアメリカに行っていらっしゃったのですね。安心しました。番組が楽しみです。どんな話をされるのか。・・・・・・・・・でも、テレビや映画や舞台のお話も聞きたいですね。・・・・・贅沢かな。いいえちっとも。

| あさひ | 2010/03/30 12:08 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、いつも情報ありがとうございます。
久しぶりにみて、更新されていたのでうれしかったです!

堺さん忙しそうですよね。映画やドラマの情報もでてきたらいいですね^^

書き込みしたのは半年以上前ぐらいですが、サイトはほぼ毎日見てました。

個人的なことですが、今年から京都で生活をすることになりました。
去年は蛮幽記で大阪に来られたり、年明けは映画の撮影で京都にと、関西にいらっしゃることが多かったのに、受験勉強でどこにも行けなかったことが残念です(:_;)

今年の目標は、ゲキシネと「ジャージ~」から全く見れていない映画を制覇することです(笑)

| ゆい | 2010/04/01 23:49 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/04/03 14:11 | | ≫ EDIT

 ゆいさん、京都での学生生活を楽しんでください。三重からも応援しています。今日から私の妹が撮ってくれた「出雲の阿国」を見ます。前回は、「五弁の椿」を見ました。時代劇の堺さんも素敵です。しばらくは、DVDでさみしさを紛らわせます。

| あさひ | 2010/04/04 19:24 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんにちは。
今週の金曜日からNHKハイビジョンで篤姫の再放送
が始まるようです。
関西では第一回「天命の子」がPM14:00~15:00
となっていました。
新作ドラマの情報ではありませんが、篤姫の家定様(堺さん)が
また見れるかと思うと嬉しいです。
(関東の再放送時間不明でごめんなさい)

| まおり | 2010/04/05 14:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/410-b937be8c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

