PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルリン国際映画祭[補足アリ]

2月19日(現地時間)、ベルリン国際映画祭のメイン会場の一つ、ツォー・パラストで「ゴールデンスランバー」が上映されました。現地にいる友人の話によると、短いながらレッドカーペットもあり、新選組羽織を着たドイツ人や現地在住の日本人などが結構つめかけていたようです。堺さんは白いシャツに黒のスーツ(ノーネクタイ)というシンプルなファッションで登場。
「ゴールデンスランバー」上映前には、堺さんとプロデューサーによる短い挨拶があり("Japanese young star"と紹介されていたらしい/笑)、堺さんは「これから上映なので長い挨拶は控えますが、ドイツの皆さんと観られるのがとてもうれしいです。終わってから皆さんとお話できるのを楽しみにしています」とご挨拶されていたそうです。
中村監督からは「残念ながら撮影で伺うことができません。まさかこんなことになるとは思っていなかったので、撮影のスケジュールを組んでしまいましたが、今後は2月は空けておきますので、また呼んでください」というビデオメッセージが届き、会場の笑いを誘っていたそうです。
堺さんは観客と一緒に映画を鑑賞、終映後(午前0時近く)に行われたティーチインでは、司会者から「この役のオファーがあったときどう感じたか」などの質問がいくつかあったそうです。ちなみにその質問には、「人気小説のキャラクターなので、イメージを壊さないように…というプレッシャーを感じながら演じました」と答えていらっしゃったとか。
堺さんは始終取り巻きに囲まれ、舞台を降りた後も現地のファンを含めたたくさんの人に囲まれてサインを求められ、スタッフに「そろそろ…」と促されて退席する様子が“大スター”のようだったと…`*:;,.★ ~☆・:.,;*
上映前の挨拶のときには、少し緊張しているように見えたとのことですが、初の海外の映画祭に臨む堺さんと同じ時間・空間を共有できた方々が本当に羨ましい!! 私も仕事が立て込んでなかったら、本気で行きたかったです(笑)。そういえば、日テレが取材に来ていたそうなので、どこかで映像が流れるとよいなぁと思っているんですが。


おまけの情報を一つ。先日、会社の同僚が仙台に出張するというので、「もしゴールデンスランバー関係で何か面白いものがあったらもらってきてよ」と軽く頼んでおいたら、「machinaviPRESS」というでっかいフリーペーパーをもらってきてくれました。なんでも頼んでみるもんだ(笑)。>Kさん、ありがとうございました。「街ナビ仙台」(→コチラ)のサイトで、pdfファイルをダウンロードできますので、関心のある方は覗いてみてください。

〔ベルリン国際映画祭関連情報〕
堺雅人、初参加のベルリン映画祭に「興奮した」(eiga.com
堺雅人、微妙顔が観客に大うけのベルリンで、あらためて仙台市民に感謝【第60回ベルリン国際映画祭】(シネマトゥデイ
堺雅人が「ゴールデン-」で世界デビュー(日刊スポーツ
ベルリン閉幕上映、小百合「大変な光栄」(サンスポ

〔「南極料理人」関連情報〕
「南極料理人」DVD発売記念堺雅人さんコメント&『南極料理人』メイキング (「南極料理人」オフィシャルサイト

〔テレビ出演情報〕
2月21日(日)14:00~15:00 BS-TBS 映画万歳2009~キネマ旬報ベスト10~
3月5日(金) 21:00~22:54 日本テレビ系 第33回日本アカデミー賞授賞式関連特別番組

| ゴールデンスランバー | 04時17分 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/21 05:01 | | ≫ EDIT

>oさま
ご無沙汰しております。早速調べてしまいました(笑)。女性のための映画祭@柳ヶ瀬ですね。たくさんの映画の中の1本なら驚きませんが、毎年1本のみ上映されて、それが「クヒオ大佐」となると話は違います。…すごいじゃありませんか!(笑) 非常にうれしいです。どういう観点で映画を選んだのか、ぜひお伺いしたいですね。
http://www.gifu-np.co.jp/hot/20100218/201002180906_3814.shtml

| えんみち | 2010/02/21 05:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/21 06:19 | | ≫ EDIT

>oiさま
初コメありがとうございます! 「ベルリン、行きたかったですよね^^ バンクーバーどころじゃないですよね」という一文に、(ウケながら)ものすごく共感しました(笑)。私の本日のニヤニヤは、日刊スポーツの記事(リンクあり)の写真でした。

| えんみち | 2010/02/21 11:28 | URL | ≫ EDIT

日刊スポーツ、記事もいいですよね。
「明日からの生活がどう変わるかじゃなくて、どう変わらないかが大切だ。」堺さんらしくて、いいなあと思いました。

さて、次のお仕事は何でしょうね?

| めりぃべる | 2010/02/21 12:09 | URL | ≫ EDIT

>めりぃべるさま
いつもありがとうございます。記事の内容はネットのものと一緒ですが、見出しや扱いの大きさにびっくり! 賞を受賞された行定監督や山田監督よりも目立っていますね(笑)。自分自身を見失わず、常に謙虚であろうとする堺さんの姿勢にはずっとブレがなく、そういうところが素敵だなぁと私も思います。
そろそろ次のお仕事情報が出てきてもいい頃ですよね(笑)。

| えんみち | 2010/02/21 17:06 | URL | ≫ EDIT

ベルリン映画祭での堺さんの様子を知りたかったので、えんみちさんの情報を有り難く思い日刊スポーツの記事を読みました。作品や俳優・堺雅人を高く評価されても、けして浮足立つ事無く真摯に受け止めるところが堺さんらしく、嬉しいですね。「明日からの生活がどう変わるかじゃなくて、どう変わらないかが大切だ」だなんて・・素敵なコメントです。
昨日[ゲキシネ・蜉蝣峠]を観て来ました。とても面白く舞台の臨場感がスクリーンからも伝わって来て、蛮幽鬼のゲキシネへの期待度も高まりますね。予告編、サジの微笑みにチョット高めの声もプラスされれば、もっとうれしかったなぁ(笑)

| のり | 2010/02/21 17:59 | URL | ≫ EDIT

>のりさま
いつもコメントをありがとうございます。日刊スポーツの記事によると、堺さんは観客の反応をメモされていたようですが(おそらく中村監督に報告するためと思われますが)、どんな内容なのか興味がありますね(笑)。ぜひ『クレア』あたりに書いていただきたい。『ゲキシネ・蜉蝣峠』、もうご覧になったんですね~! 私も時間をつくってできるだけ早く観にいきたいです。

| えんみち | 2010/02/21 19:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/21 20:49 | | ≫ EDIT

>キョロキョロまわりを見回しながら、たまに眉根を寄せて一生懸命メモを取っている様子が目に浮かびます(笑)。コロコロしたかわいい文字のメモも見てみたいですね。

| えんみち | 2010/02/21 21:22 | URL | ≫ EDIT

とうとう世界に行っちゃいましたね…なんだか、子供が手元から巣立って行った感がします…(まだ経験はありませんが)
でもきっと!「変わらない堺さん」なんでしょうね!
万歳!堺雅人!

そして、いつもすばらしいレポートを提供して下さるえんみち様に感謝

| 青海 | 2010/02/21 21:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/21 22:38 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/22 08:23 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/22 18:07 | | ≫ EDIT

ズームイン!!

「日テレが来ていたらしい・・」というえんみちさんのコメント通り、今朝のズームインの[エンパラ]に、外人さんの背中(法被のような・・しかも新撰組の水色)にサインをしている堺さんが映っていましたねぇ。ベルリンの寒さ対策に買ったと思われるコートを着て「ぽやん」としている表情の何ともカワイイこと♪このコーナーが始まったと同時に家を出たので、帰宅してすぐ録画をチェックしてニヤニヤ。堺さん密着レポを近日中に放送すると言ってくれたズームインに、感謝だなぁ・・・

| のり | 2010/02/22 21:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。ベルリン特派員です。
堺さんの雄姿を目撃してまいりました。
いくつか補足を。
①中村監督のコメント。
「日本人にしか作れないエンターテイメントだと思います」
とおっしゃっていたのが非常に印象的でした。
②ティーチインのとき、プロデューサーさんが客席の写真を撮りたいとおっしゃって、
ご自分のデジカメで撮って、壇上で堺さんたちに見せた後、操作を誤って消してしまったらしく、
堺さんは「消したの?今?」とおもしろそうに言ってました
(マイクもなく、私の席も結構遠かったのにそう聞こえました)。
さらに、もう一度撮り直すときに、自分も入ると客席を背に親指を立てて写りこんでました。
マスコミの皆さんも撮っていたと思うのですが、その写真出ませんね。
どうせなら客席が一杯のうちに撮ればよかったのに(笑)。
③ティーチインの際、客席から質問がなかったのですが、
プロデューサーさんが「質問でなくていいので、感想をお聞きしたい」とおっしゃったら、
客席から自然に拍手や口笛などが起きて、なんか温かい雰囲気でよかったです。
④ちなみにツォー・パラストは、東西ベルリンに分かれていたころのメイン会場だったところらしいです。
ベルリナーレ・パラストのような華やかでゴージャスな雰囲気とは違いますが、
由緒ある雰囲気の会場で、カジュアルで温かい公式上映だったとおもいます
(なので、ノーネクタイでも問題なしです)。

なにより堺さんが場を楽しんでいる様子が伝わってきましたし、少し緊張しつつも
作品に対する自信を持って国際舞台に挑んでいる様子を目の当たりにし、
このひとのファンになってよかったなあ、としみじみ思いました。

以上、特派員レポートでした。

| 特派員 | 2010/02/22 23:53 | URL | ≫ EDIT

ベルリン特派員の方、ホントにお疲れ様でした!レポを読ませていただき、少々抱いていた寂しい気持ちが薄れたような感じがしますありがとうございました…文・堺雅人も2月22日で第9刷になっていましたね!
我が町の図書館にリクエストしてもなかなか芸能関係ということで、買ってもらうのに厳しいようでしたので、(事前に書店に注文して)23日に書店で購入して直接、寄贈してきました!本を読んでまたファンが増えるといいな…
南極料理人のDVDも届き、久しぶりの西村君に会い、心癒される日々です。

| 青海 | 2010/02/25 10:12 | URL | ≫ EDIT

>青海さま
堺ファン的には、「南極料理人」DVD(とくに特典映像)の話題が旬ですよね(笑)。私もなかなか観る時間がとれないのですが、「未収録&アナザーテイク」だけはチェックしました。息子役の子を抱いているときの表情とか、髭を剃り落とすときのアップとか、美味しい見どころ満載! それにしても青海さん、『文・堺雅人』を図書館に寄贈されるとは、まさにファンの鑑ですね。素晴らしいです!!
>Kさま
ベルリンのお客さんの反応が良かったというのは、とてもうれしいニュースですね。ベルリンから情報を届けてくれた友人によると、キルオや小鳩沢、七美ちゃんの人気が高かったり、思いがけないセリフでどっとウケたり…ということがあったそうです。北米の映画祭からも声がかかっているという報道について、モントリオールか?トロントか?と友人たちと気になっております(笑)。
>Yさま
おすすめのゲキ×シネ「蜉蝣峠」、本日観てまいりました~!(笑) 最初はスクリーンに舞台が映っていることに少し違和感を感じましたが、すぐに慣れてその世界に浸ることができました。あの大王がキラキラロックスターに!とか、看守&牛がマゾヒストな領主様に!とか、そういう楽しみもありますね。しかし、あの“Perfumeもどき”は可笑しかった(笑)。
>Dさま、Nさま
ベルリン・堺さん密着レポは、“近日放送予定”にもかかわらず、翌日すぐに放送されてびっくりでしたよね(苦笑)。一応念のため…と思って録画をセットしておいてよかったです。(話に聞いていた)レッドカーペットや会場の様子を観ることができて本当にうれしかったのですが、カットされた映像(新選組羽織にサインしているところとか)や膨大な未公開映像が気になるー。いつか何かの形で(漠然w)放送してくれないかしら…。
>ベルリン特派員さま
お礼が遅くなって申し訳ありません。堺さんの「消したの?今?」発言とか、客席を背にして写真に写りこんでいたこととか、ティーチインのときに客席から拍手や口笛などが起きたこととか、ツォー・パラストの雰囲気とか、マスコミの報道にはおそらく乗らないであろう、大変貴重な情報を本当にありがとうございました!! このコメントを発見したとき、興奮のあまり倒れそうになりました(笑)。心より感謝申し上げます。

| えんみち | 2010/02/28 04:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/406-33e3134f

ゴールデンスランバーが世界をゆく!!

俳優堺雅人さんが19日、ベルリン映画祭パノラマ部門に出品された 主演映画「ゴールデンスランバー」(中村義洋監督)の上映に出席したげな...

| やっちんがゆく!! | 2010/02/22 06:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

