PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨコハマ映画祭授賞式

ヨコハマ映画祭

関内ホールをぐるっと取り囲むようにできた行列に朝8時から約2時間半並んだり、昼食時には吹きっさらしの場所でコンビニで買ったおにぎりを大急ぎで食べたり、かなり寒くハードな一日でしたが、それでも行った甲斐のある楽しい映画祭でした。本当に映画を愛する人たちが手弁当で作り上げている雰囲気、そして選ばれる映画のユニークさ、マニアックさが妙にクセになるというか(笑)。一昨年からの堺さんの授賞ラッシュのおかげで、数々の映画賞の授賞式に参加していますが、満足度でいえばこれが一番かもしれません。


個人賞表彰式の前に、予告編の上映&監督・キャストの舞台挨拶による「最新作PRコーナー」があり、「座頭市 THE LAST」の阪本順治監督、「桃色のジャンヌ・ダルク」(←タイトル修正済みです。大変失礼いたしましたm(_ _)m)の鵜飼邦彦監督&増山麗奈さん、「スイートリトルライズ」の矢崎仁司監督、「ユリ子のアロマ」の吉田浩太監督、「ばかもの」の金子修介監督などが登壇されました。リラックスムードの映画紹介についつい惹き込まれ、気づけば、今後観に行きたい映画リスト(心のメモ帳)に2つ3つの映画がしっかりと書き込まれていました。
「果たして堺さんは本当にいらっしゃるのか?」という不安を拭えないままスタートした個人賞表彰式。結果的には、受賞者全員が出席というパーフェクトな表彰式だったわけですが、ブルーリボン賞等での苦い経験があるだけに、実際のお姿を見るまでかなり半信半疑でした(苦笑)。小西真奈美さん、岡田義徳さん、松重豊さん、岡田将生さん、八千草薫さんなど、魅力的な方々が数多く登壇されましたが、中でも“クヒオ組”の満島ひかりさんと安藤サクラさんの美しいツーショット(←並んで座っておられたので)を見ることができたのがうれしく。
キャストの中では一番最後に登壇した堺さん。審査委員長から表彰状とトロフィー、吉田大八監督から花束を受け取った後、客席からも花束やプレゼントを渡され、「何をどうやって持てばいいかわからない」状態に(笑)。挨拶では、「どういった映画賞があるのかということに対して不勉強で、今日も学ばせてもらうつもりで伺った。いろんな映画賞がある中で、ヨコハマ映画祭はスポンサーがつかず、映画ファンの方々で運営されている賞と聞いているので、とてもうれしい。思ったよりも大きな賞をいただいたと感じている」「それほど映画の出演が多いわけではなく、その場の監督の要求に応えることだけで精一杯だった。今後は自分の演技が本当の映画ファンの皆さんにどう届くか、現場でそういう視点をもてることで、背筋がしゃんと伸びる思いです」などとコメントされていました。
スピーチが終わった後、舞台の後方に並べられた椅子(小西さんの隣)に腰掛けた堺さん。もらったトロフィーを少し遠目から眺めたり、先端のほうをなでたり、トロフィーに刻まれた模様とヨコハマとのつながりを考えている風なのが可笑しく(笑)。そういえば、西川美和監督のスピーチのとき、実家でトロフィーが帽子かけに使われていて驚いたというエピソードを聞いて、“目が点”になった表情で西川監督のほうを見たあと、手元のトロフィーをしげしげと眺めていたのがマンガみたいで笑えました。堺さんのスピーチに対する反応が面白いので、ついつい目の端で追ってしまうんですよねー(笑)。
これで堺さん関連のイベントは“ひとまづ終了”かと淋しい気持ちでいたら、数日前、突然発表になった「ゴールデンスランバー」“大ヒット御礼”舞台挨拶(→ゴルスラ公式サイト)。始発で並んでくれた友人のおかげで無事行けることになったので、もう少しだけ、祭りは続きそうです。

〔ヨコハマ映画祭関連情報〕
堺雅人や和装の小西真奈美らが、ヨコハマ映画祭授賞式で感動!(ウオーカープラス
ヨコハマ映画祭…堺雅人が主演男優賞受賞に恐縮 (日テレNEWS24
「のり弁」3冠!小西真奈美が主演女優賞(日刊スポーツ
小西真奈美、主演女優賞!ピンク着物で登場(サンケイスポーツ
「ヨコハマ映画祭」表彰式、小西真奈美さんや堺雅人さんらが顔そろえる/横浜(神奈川新聞
関内ホールで「ヨコハマ映画祭」授賞式―小西真奈美さんらが参加(ヨコハマ経済新聞

| その他 | 01時49分 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/08 04:42 | | ≫ EDIT

是非見に来てください

増山麗奈です。昨日はヨコハマでお邪魔いたしました。
温かい皆さんに囲まれてお話しするの緊張しました。
あと、ちいさなことなんですが「桃色ジャンヌ・ダルク」ではなく
「桃色のジャンヌ・ダルク」です・・
よろしければ訂正していただければ・・あとHPもかっこいいので、見ていただければと思います
http://www.momoirojeanne.com/

| 増山麗奈 | 2010/02/08 12:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/09 00:46 | | ≫ EDIT

一連のテレビ出演も終わり、なんだか放心状態です…はぁ~寂しい…

| 青海 | 2010/02/11 22:14 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

ここ何日かで、初日舞台挨拶、ヨコハマ映画祭、大ヒット御礼舞台挨拶と3回名古屋から参加しました。

ヨコハマ映画祭は、本当に堺さんが来られるのか私も半信半疑でしたが、行ってよかったです。
えんみちさんと同じく、座っておられる時の堺さんを観察するのが楽しかったです。

えんみちさんのレポはとても楽しくて、結構ツボが同じだわ~と思うことが多いです。大ヒット御礼舞台挨拶のレポもお待ちしています。


| ルナ | 2010/02/13 21:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/13 22:27 | | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/404-37fcc480

ゴールデンスランバー  レビュー

ゴールデンスランバー観てきました。 ゴールデンスランバーってご存じビートルズのヒット曲で 「黄金のまどろみ」ってな意味のようですな...

| やっちんがゆく!! | 2010/02/13 06:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

