PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカイハイ

スカイハイ「第1死 盗む女」に出演しているという情報を得て、またまたTSUTAYAでレンタル。釈ちゃんとの共演を見るのは「ヒミ花」以来だわ(もちろん時間的には逆ですが)と楽しみにしていたのですが、残念ながら同じ場面に登場するシーンはありませんでした。

以下、ネタバレあり。


関川勝(堺)と幸せな結婚生活を送る法子(吉野きみ佳)に、猛烈な嫉妬をする妻の友人。勝をめぐる女の戦いが話の中心なので、堺さん自身は個性の出し方、心理表現などもどこか控えめな印象です。ステレオタイプな役割を求められて、それに応えている感じというのでしょうか。このドラマの見どころは(あくまで堺ファンとしての視点ですが)…

・初めての子どもを身ごもっていた最愛の妻が何者かに殺され、悲しみにくれる勝。告別式で涙をこらえながらスピーチをするシーンも、一人家の祭壇の前でやけ酒をあおるシーンもどこか半笑いに見えるし、妻の友人とコロッケを食べながら泣いているところなんか、完全に笑っています(いきなりダメ出し)。そういう顔だから仕方がないんですが、「ヒミ花」で陽くんに真実を告げるシーンでは、ちゃんと泣き顔に見えましたよ。きっと経験を積んで進歩したんですね~(失礼なことを言ってごめんなさい!)。
・冒頭の告別式のシーンを見て、つい「これは愛人とグルになって邪魔な妻を殺害したパターンだな」などと思ってしまいましたが(これも半笑いのせい!?)、予想は見事にはずれました。悪い人ではありません。絵に描いたような人柄の良いエリート商社マンです。でも、ちっともエリートっぽい感じがしないのはなぜ?
・母子手帳を見せて妊娠を告げる妻。それを聞いて「でかしたぞ~!」と大喜びして抱き上げるシーン。いまどき「でかしたぞ~!」って…おい。
・妻と初めて出会うシーン。会社でコーヒーを運んでいた妻と廊下でぶつかるなんて、なんてベタなの! あまりにベタすぎて笑えます!
・和室に飾ってある、妻とのラブラブ写真。こういうポーズで写真撮るか、ふつう。マンガじゃあるまいし…と突っ込みを入れたくなるような写真。でも、私は堺さんとこういう写真、撮りたいで~す。
・妻の友人に籠絡されて、ついにキスからベッドシーンに(ギャー)。荒い息をしながら仰向けになるところ、喉ぼとけと胸がかなりSEXYです。なんといってもここでしょう、このビデオの最大の見どころは!(興奮)

とくに後半のホラーな展開など、迫力があっておもしろいのですが(天然を怒らせるとコワい!)、どうしても腑に落ちない点が…。日本の警察ってもうちょっと優秀じゃないかなあ。犯人すぐ見つかりそうなシチュエーションだけどなあ。そのあたりのリアリティのなさが少し引っかかりましたが、見る価値は十分あると思います。

| スカイハイ | 22時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/4-a431a35e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

