PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武士の家計簿  金沢でクランクイン

松竹とアスミック・エース(製作・配給)の発表を受けて、本日(17日)付けのスポーツ各紙で「武士の家計簿」の製作が報道され、「そろばん侍」「初の時代劇主演」「仲間由紀恵&堺雅人初共演」などの見出しが並びました。スケジュールとしては、12月3日に金沢でクランクイン、来年1月末に京都でクランクアップ、4月の完成を予定しているそうです。以下、堺さんと仲間さん、森田監督のコメントを抜粋。
堺さん「実在の家計簿をもとにした物語というところが、とても面白いとおもいました。僕が演じるのは加賀藩の御算用者、いまでいう経理のようなものでしょうか。派手なチャンバラなどはしませんが、幕末・明治という激動の時代を誇りをもって生きた、ひとりの侍の姿をお見せできればと思っています」。
仲間さん「森田監督、堺さんと初めてご一緒することをとても楽しみにしています。駒は気取らず働き者で芯が強く、夫をきちんと理解して支えるという時代を超えた理想ともいうべき女性。やりがいと共に緊張を感じています。監督の演出の下、堺さんとのお芝居を楽しみながら凛として演じられるよう、頑張ります」。
森田監督「いままでの時代劇に全くなかった視点で武士の物語を描く意義を感じています。それらの仕事や生き方を通して、現代に通じる“人間味”が映画の中からにじみ出るような作品にしたい」(以上、cinemacafe.net)。また、森田監督は「2人には普通人の感覚がある。今回の主人公の2人につながる普通人として、最高の演技を引き出したい」とも(日刊スポーツ)。


堺さんの写真はどれも田辺公式のものでしたが、記事の枠をそろばん風にした「日刊スポーツ」とそろばん侍のイラスト付きの「サンケイスポーツ」が目を引きました。

日刊スポーツ
サンケイスポーツ02

ところで、「日刊スポーツ」には「堺は珠算塾に通ったことがなく、基本の動かし方から練習している」と書かれているのに対し、「サンケイスポーツ」には「堺自身も子供の頃にそろばんを習ったことがあり」という反対の記述が…(汗)。珠算塾には通わなかったけれど、学校では少し習ったことがあるということなんでしょうか?
それにしても、「5人の指導者」にそろばんの特訓を受けているという記述には、「本格的ですごい!」というのを通り越して、「なぜに5人も…?」という疑問すら(笑)。いま私の脳内には、サジのための殺陣の特訓と並行してそろばんの猛特訓を受けている堺さんのイメージがふつふつと…。まるで文武両道を絵に描いたようなヒト(笑)。

〔武士の家計簿関連記事〕
堺雅人がソロバン侍、仲間由紀恵と夫婦役(サンスポ
堺雅人、初の時代劇主演…来年公開「武士の家計簿」(スポーツ報知
堺雅人:仲間由紀恵と時代劇映画で初共演(毎日新聞)
堺雅人&仲間由紀恵、初共演作「武士の家計簿」で夫婦に(エイガドットコム
堺雅人 時代劇映画初主演(デイリースポーツ
堺雅人がそろばん侍で仲間由紀恵と初共演(朝日新聞
堺雅人&仲間由紀恵が初共演! - 時代劇映画『武士の家計簿』で夫婦役(マイコミジャーナル
堺雅人が時代劇初主演でそろばん侍に! 妻役は仲間由紀恵(@ぴあ
まもなくクランクイン! 堺雅人×仲間由紀恵が時代劇で初共演!(webザテレビジョン
堺雅人、詐欺師の次は倹約家、将軍から下級武士へ! 時代劇で仲間由紀恵と夫婦役(cinemacafe.net
将軍・家定が今度はソロバン侍に!堺雅人が『武士の家計簿』に主演(MOVIE Collection
武士の家計簿(公式サイト
→まだトップページしかありませんが、とりあえず。

| 武士の家計簿 | 03時51分 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

堺さんが、珠算を子どもの頃習っていたとしても、
4つ玉だと思います、多分。

うちのばあちゃん(銀行員)は、
5つ玉だったから
5つ玉なのかも・・。

| オレンジピール | 2009/11/18 04:48 | URL | ≫ EDIT

5人も!

お久しぶりです(^^)
『武士の家計簿』
堺さんのそろばん姿が楽しみだな~。
しかし猛特訓ですね~
5人もついてって…。
それだけ大変なのかな?
何だか指つりそう…。

| りんご | 2009/11/18 07:36 | URL | ≫ EDIT

以前も「料理」について、「全然やらない」と紹介してたテレビ(南極料理人のとき)の前で「あれ?違うんじゃ…」と思ったファンは多いはず。「最近は忙しくて全然やらない」のかと勝手に補完しました。算盤についてもそうですかね?でも、算盤て小学校で教えましたっけ?
えぇ、昔は(私は)何時間かは習ったけど(笑)それにしても少しだけでした。30代半ばの皆様はどうなんでしょう?
>オレンジピールさま。上2玉、下5玉の算盤だと新聞に書いてありました。

| めりぃべる | 2009/11/18 09:00 | URL | ≫ EDIT

今朝、仲間さん熱愛報道をテレビで見ました。だれまさか堺さんと心配しましたがなんと田中氏。ひまわりと秘密の花園で堺さんとご一緒でしたね

武士の家計簿が、また注目されるといいですね
原作本、昨日読了しました私も家計簿だけはずっとつけているので、身につまされる内容でした歴史読本2004年10月号にも猪山家の特集があるようです。今から図書館に行って見てきます


| 青海 | 2009/11/18 10:04 | URL | ≫ EDIT

そろばんそろばん…学校でちゃんとやった記憶はないです@堺さんと同学年。
でも子供のころうちには祖母の形見の上2、下5のそろばんがあって、
「昔のそろばんはこうだったのか」と思っていたような気がするので当時はすでに4玉ですね、きっと。


しかし「ソロバン侍」って…(笑)。



| quimico@グアテマラ | 2009/11/18 12:27 | URL | ≫ EDIT

えんみちさんの情報量の多さには、本当に頭が下がる思いです。
トップページのあの雰囲気、気に入りました。いいですね、和風♪
そのうち、そろばん侍(笑)のお姿が掲載されるのでしょうか?(一方の「ゴールデンスランバー」トップページの方はもう少し考えて欲しいなぁなんて…。)
私は侍姿の堺さんが一番好きかもしれないので、今からとても楽しみです。

| ゆんり | 2009/11/18 12:58 | URL | ≫ EDIT

待ってました!!

えんみちさん、こんにちは(*^▽^*)

クランクイン、12月3日ですか!!
いいですね~♪冬の金沢にお侍さん姿の堺さん・・・。
想像しただけで、頬が緩んでしまいますが。(笑)

しかし、5人も指導者をつけて猛勉強とは!!さすが堺さん!!
ソロバンを弾くお姿もさぞかし美しいことでしょう(*´∀`*)
楽しみですね♪

ソロバンといえば。子どもの頃、よ~くソロバンをひっくり返して『ローラースケート』代わりにして遊んでおりました。
案の定、母親にこっぴどく怒られましたが、ソロバンの神様の逆鱗にも触れたのか、算数の点数も散々でしたf(^_^;)

| myumyu | 2009/11/18 16:00 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
数ヶ月前にこちらのブログに辿り着いてから
いつも情報を楽しみに拝見しています。
武士の家計簿、京都でも撮影があるのですね。
京都に住んでいるのでとても楽しみです。

本日、蛮幽鬼やっと鑑賞してきました。
堺さんの舞台初登場シーンで「おおっ!」となり、
とっても楽しく舞台を見てきました。
(劇場では舞台グッズの横で、堺さんの本も売っていました)
青い文学シリーズの前売券も買ったので
大阪での公開を楽しみにしているところです。

大阪での舞台が終ったらすぐに金沢でクランクインと
ハードスケジュールの堺さんですが、えんみちさんの
ブログでこれからも堺さん情報楽しみにしています。

| まおり | 2009/11/18 21:43 | URL | ≫ EDIT

めりぃべるさま

そろばん情報(?)ありがとうございました。
私の頭の中には、上1下4のそろばんが入っていて、
それがないと何も計算ができません。
エアそろばんですね。

| オレンジピール | 2009/11/19 04:16 | URL | ≫ EDIT

初めまして

篤姫からの新参者の仙台のファンです。
影の方から、キャアキャアいうたちなので、
書き込むのも勇気ものなのですが。。。

蛮幽鬼、東京公演に行ってきました。
帰り、楽屋口を通りかかると、人だかり。
ここで待っていれば、お会いできるの?
と、待っていたのですが…、
実物を目にしたら倒れるかもしれないと
耐えきれず、途中でひきあげた小心者です。
(早乙女さまだけお目にかかれました)

この小心者の強い味方がえんみちさんのHP

想像をめぐらし、楽しませて頂いてます。
これからもよろしくお願い致します。

| くるみ。 | 2009/11/21 01:32 | URL | ≫ EDIT

>オレンジピールさま
めりぃべるさんが答えてくださっていますが、「上段2珠、下段5珠の旧式」と記事には書かれていました。たしかに、そういう旧式の算盤を使うために、特別な指導者が必要なんでしょうね~。しかし、5人もですか(←まだ言ってる/笑)。暗算が得意そうなオレンジピールさんが羨ましい…。
>りんごさま
堺さんが真剣な表情でそろばんをはじく姿を想像したら、普通にカッコよかった(笑)。算盤のことはよくわかりませんが、練習しすぎて人差し指と親指の腹が腫れたりしてるかも…!!
>めりぃべるさま
オレンジピールさんの質問に代わりに答えてくださってありがとうございました。私は、たしか小学校3年くらいのときに、授業で少しだけ習った記憶が。黒ずんでツヤの出ている(年季の入った)家の算盤を学校に持っていってたなぁ。堺さんと同学年のquimicoさんのときは、もう授業ではやらなくなったんですかね。弟にも聞いてみます。
>青海さま
仲間さんとの共演で、もしかしたらそういう可能性も!?と思っていたら、チャーミー編集長(良順先生とも言う)でしたか!!と思わず…(笑)。「熱愛否定」報道も早かったですねー(苦笑)。家計簿をずっとつけていらっしゃるなんて素晴らしい!! 本当に尊敬します。私自身はどんぶり勘定で、家計簿というものを一度もつけたことがないので… (゚ー゚;)☆\ペシッ!
>quimico@グアテマラさま
「えーグアテマラのquimicoさん?」って中継回したくなるようなところにいらっしゃいますね(笑)。今度ぜひ写真を見せてください。「ソロバン侍」って、必殺武器が“ソロバン”の侍みたいですよね(笑)。一応、そういうふうにソロバンを構える堺さんもイメージしてみました(爆)。
>ゆんりさま
私も映画「武士の家計簿」のサイトのトップページ好きです。とくに「計」の字のごんべんが、ソロバンの珠になっているところがシャレているなぁと(一方の「ゴルスラ」トップページの評判は堺ファンには今ひとつですかね/苦笑)。“ソロバン侍”のお姿、早く公開していただきたいですねー。
>myumyuさま
あははは…!! ソロバンに加速をつけて廊下でシャーッと走らせたりはしていましたが、乗っかってローラースケートにしてしまうなんて、相当なおてんばさん(←死語?)ですね(笑)。私も冬の金沢にお侍さん姿の堺さんという素敵な組み合わせに、ニヤニヤが止まりません。
>まおりさま
初めまして。京都在住だなんて、それだけで憧れてしまいます。武士の家計簿、京都のどこで撮影するんでしょうね? 明日明後日は約1ヶ月ぶりに蛮幽鬼を観に行きます。風の噂には聞いていますが、セリフや演出が一部変わっているところもあるそうなので、楽しみです。
>くるみ。さま
初めまして。おっmyumyuさんと同じく仙台の方。ぼちぼち試写会も始まっているゴルスラの公開が楽しみですねー。蛮幽鬼の件、堺さんは楽屋口からはお帰りにならなかったようなので、早めに引き上げて正解だったと思います(笑)。どうかお気軽にコメントくださいねー。

| えんみち | 2009/11/21 13:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/21 17:16 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/21 19:27 | | ≫ EDIT

>Aさま
本日は外出先におりまして、対応が遅くなりました。申し訳ありません!! 堺さんと同年代の宮崎ご出身の方が小学校3・4年位のときにそろばんの授業を受けているということは、堺さんご自身も学校でそろばんを習っている可能性が高いですね…。←そこまで追及してどうする!?(笑) 地元の方ならではの貴重な情報もありがとうございました。

| えんみち | 2009/11/21 19:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/21 22:17 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/21 22:44 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/21 23:31 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/22 01:36 | | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/382-7448acb2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

