PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

斉藤和義さんが「ゴールデンスランバー」の音楽監督に

本日(12日)は、堺さんの宮崎の師匠である濱崎けい子さんの朗読会@東中野RAFTに行ってきました。東中野RAFTといえば、昨年の夏にどっひゃ~!!な出来事のあった場所ですが、堺さん、今は大阪ですから(笑)。朗読会というのは初体験でしたが、イマジネーションの世界に浸れるというか、役者が演じる舞台とはまた違った魅力があり、予想以上に良かったです。演目は、工藤直子「のはらうた」「ふくろうめがね」、宮沢賢治「注文の多い料理店」、別役実「なにもないねこ」、アンデルセン「絵のない絵本 十六夜」、芥川龍之介「羅生門」など。
濱崎先生の「おれはかまきり」(かまきり りゅうじ)、由加里さんの「はきはき」(みのむし せつこ)などは役にピッタリはまっていて愉快で楽しく、お二人がそれぞれ朗読した「ねがいごと」(たんぽぽ はるか)からは、女の子(or 大人の女性)の切ない思いが伝わってきてジンときました。濱崎先生が最後に朗読された「羅生門」は、怖くて凄惨な光景なのに、どこか幻想的で美しいオブラートに包まれているような雰囲気が漂っており、その不思議な世界に引き込まれました。また機会があれば、ぜひ行きたいです。


さて、「ゴールデンスランバー」関連の露出が増えそうだと書いた翌日、シンガーソングライターの斉藤和義さんが「ゴルスラ」の音楽監督を担当するというニュースが!!(←ちょっと自慢してるっぽいですね/苦笑) ネットの記事がたくさん上がっていますが、実は、11日の「めざにゅ~」(フジテレビ系)では映像が流れたそうです(4時58分頃~)。最近まで「めざにゅ~」のテーマソングは斉藤さんの曲だったので、そんなことも関係しているのか、いないのか。
運良く録画していた友人(娘さんのGJ)によると、冒頭でアメリカとイギリスの国旗をバックに記念撮影をする「ゴルスラ」のメインキャスト、中村監督、斉藤和義さん(前列左から劇団ひとり、中村監督、斉藤和義、吉岡秀隆、後列左から堺さん、竹内結子)の映像が流れ、その後は斉藤さんがギターやドラムを演奏したり、キーボードのうえでスコアをチェックしたりしている様子や「ゴルスラ」の予告編などが流れたようです。記念撮影をしているときの堺さんは、んーと口を閉じながら微笑む、よくある表情だったそうで…(笑)。ネットの記事には、斉藤さんのコメントのほか、堺さんのコメントも載っているので、要チェックです!!

〔ゴールデンスランバー関連情報〕
斉藤和義、伊坂幸太郎原作映画で音楽監督に本格挑戦 (ナタリー
斉藤和義「ゴールデンスランバー」で初の音楽監督に (bounce
斉藤和義が初の映画音楽監督に! (@ぴあ
斉藤和義がビートルズをカバー! 『ゴールデンスランバー』で初の映画音楽監督に(cinemacafe.net
斉藤和義、映画『ゴールデンスランバー』でビートルズをカヴァー! (CDJournal.com
斉藤和義、ザ・ビートルズの「Golden Slumbers」をカヴァー (BARKS

〔南極料理人関連情報〕
「南極料理人」の沖田修一監督、2009年新藤兼人賞受賞!(ムービーネットインターナショナル
a flood of circle、『南極料理人』沖田修一監督によるミュージック・ビデオ後編が公開! (CDJournal.com

| ゴールデンスランバー | 03時18分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/13 09:34 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/13 09:53 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/13 11:45 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/13 20:24 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/14 07:19 | | ≫ EDIT

>Mさま
早速のご連絡をありがとうございました。どうしても舞台の堺さんを観たい!!という熱い思いに心打たれました。どうか楽しんでいらしてください。
>Dさま
早々にご連絡をいただいたにもかかわらず、なぜかパソコンからも携帯からも(会社の同僚のパソコンからも)メールが送れず…。申し訳ございませんが、再度ご連絡いただき、別のアドレスをご指定いただければ幸いです。
>Kさま
上記のような事情でご連絡が遅れております。申し訳ありません!
>MTさま
「おしゃれイズム」の情報を早々にありがとうございました。すでに収録されているのか、これからなのかが気になるところですね。まだだったら、スタジオ観覧に申し込むのに~(笑)。ところで、万一K様とご連絡が取れなかったり、条件が合わなかったりした場合は、再募集をかける予定です。
>MOさま
濱崎けい子先生の朗読会の部分に反応があってうれしいです。私の会社も保育関係の本を出版しているので、保育者による読み聞かせの実践なども何度か見ていますが、濱崎先生&由加里さんの朗読は素人にはマネのできないレベルといいますか、びっくりするくらい素晴らしいものでした。そして何より、演じていたお二人が一番楽しそうでした(笑)。他の演目もぜひ聞いてみたいものだなぁと思いました。

| えんみち | 2009/11/15 04:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/380-efce4872

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

