PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「蛮幽鬼」 東京公演千秋楽

職場の旅行で新潟県の村上市へ行っておりました。人口約7万人のこじんまりとした城下町ながら、地酒、お茶、鮭料理、村上牛などおいしいものがたくさんあり、町屋づくりの古民家の情緒あふれるたたずまい、日本海に沈む夕日の美しさなど、見どころもたくさん…。普段は焼酎やワインを飲むことの多い私ですが、日本酒のうまさを再発見しました。夜の宴会では個人&部門対抗のクイズ大会があり、地名、人名、顔のパーツ当てなど40問のクイズに(酒もほどほどに)チャレンジしたところ、なんと個人&部門でダブル優勝!! 堺ファンの友人に報告メールを送ったら、「よっクイズ王!」という返信が返ってきました(笑)。←これが言いたかった


大変遅くなりましたが、「蛮幽鬼」の東京公演千秋楽(10月27日)について(以下、ネタバレあり)。舞台上の演出でとくに変わっていた点などはありませんでしたが、稀道活@橋本じゅん絡みで面白かったことがいくつか。「大王なんぼのもんじゃーい!」の直前、「儂の元に集う者は、徹底的に愛する!」と舞台を駆け回ってずっこけるシーンで、転んだはずみにかつらがポロッと!! あまりのタイミングの良さにワザかと(笑)。それから、コール&レスポンス後の拍手は、いつも「チャッチャッチャッ」と3拍子締めで終わるのですが、今回は、舞台に手をついて「ありがとうございました」と深々と頭を下げていらしたじゅんさん。先ほどの「よっクイズ王!」の鹿女@村木よし子が酔っ払って強制退場させられるシーンでも、「彼女、尿検査」という衛兵への指示が、「彼女、2幕はいいから大阪へ」と変わっていました(笑)。
私が今回、個人的に注目していたのは、惜春@千葉哲也の執務室でのシーン。「(小さな針を)この部屋に入ってきた時にあなたの胸に打ち込んでおいた」というサジのセリフがあるのですが、その針を打ち込むタイミングは一体いつなのかという疑問。実は、ファンの友人が「これかも…」と教えてくれたのが、惜春がサジに「しかし、不思議だな。なぜ蛮心教の一党である君が、そんなことを私に教えてくれた」と問い、サジが「あなたが面白かったから」と答える場面。サジが惜春に手を差し向けるリアクションが、たしかにやや不自然に2回あったように見えました!! この2回目に針を発射しているのか!? こんな軽い動作で惜春のところまで針が飛んでいくのか!?(←狼蘭の悪魔ですから…/笑)。別の友人によると、惜春はその瞬間、胸を掻くような仕草をしているそうです。これは大阪で確認しないと…!!
日ごとにエスカレートしていっているように見えるのが、音津物欲@逆木圭一郎を追い払うときの道活の塩まき動作、サジに行き先を塞がれたときの稀浮名@山内圭哉のモジモジ動作、飛頭蛮(土門)が浮名にわざと媚びへつらうシーンでのセリフまわし。今では「ありがとうございます~」が、ほとんど「はひはほうほはいはふ~」(ハ行)になってきていますから(笑)。これらのシーンが今後、どんなふうに変わっていくのかにも注目しています。
大阪公演では、サジの殺陣がさらに進化していることを密かに期待。個人的な感想で恐縮ですが、大王を暗殺したサジと刀衣@早乙女太一が剣で闘い、後から飛頭蛮(土門)@上川隆也が加勢に入るシーンで、サジが剣を前に向けてまっすぐ伸ばした状態で二人の間をすり抜けるところが2回あるのですが、あの動きの意味がわからないし、あまり強そうには見えない。それどころか、若干マヌケに見える(←ヒドイ)。同じような動作でも、最後の死闘で、槍をまっすぐ伸ばしてそのまま階段を駆け上がるところは悪くないと思うのですが…。願わくば、もともとの脚本にあった「…人間業じゃないな」(蔵人)「…これが狼蘭の悪魔か」(刀衣)というセリフを復活させるくらいに、サジの強さをもっともっと際立たせてほしいです。主として演出の工夫で(笑)。

そういえば、カーテンコールの話がまだでした。2回目のとき、上川さんが「宴たけなわではございますが…」と切り出し、千葉哲也さん(27日)と山内圭哉さん(31日)のバースデー祝いが始まりました。舞台の上手からロクロク@中谷さとみさんがバースデーケーキを両手に持って登場! 「38年生きてきて、こんなに恥ずかしい誕生日は初めてです」と挨拶した圭哉さんに続いて、千葉さんからも何かお言葉があるかと思いきや、上川さんに促されてなぜか堺さんが「そういえば、僕も公演中に誕生日を迎えました…」とご挨拶。まだ言葉が続きそうな雰囲気だったのに、上川さんに「ありがとうございましたー!!」とぶった切られ(笑)、「ヒドイよー」と言いながら上川さんを指差していた堺さん。あーオモロかった。
そして、4回目のカーテンコールのとき、上川さんが再び「宴たけなわではございますが…」と切り出し、劇団☆新感線の千秋楽恒例の「煎餅まき」が始まりました(私はもちろん初体験です)。上川さん、堺さん、早乙女さん、稲森さん、圭哉さん、じゅんさん、千葉さん、山本(亨)さんらが舞台の前方に並んでスタート!! 1階6~7列くらいまでの席だと、メインキャストが投げたり渡したりする煎餅を受け取れるのですが、それより後方の席や2階、3階にいる観客にはサブキャストが届けてくれます。私は監獄島の看守さんからいただきました(嬉)。最後のほうでは、舞台の両サイドから金銀のテープも噴射され、劇場全体がお祭り騒ぎというか、それはすごい盛り上がり。煎餅をまき終えた堺さんは腰に手を当ててニコニコしながらその様子を眺めていらっしゃいました(テープ噴射の瞬間はかなりびっくりされてましたが/笑)。
ちょっと意外で印象的だったのが上川さんのSっぷり!! (ケーキを)「早く持って来んかーい!」とか「えー知らん知らん」とか「大阪に来るかどうかはお客様の自由です」とか。なかなか興味深い人物だなーと(笑)。サントラや戯曲も買っちゃったし、大阪公演(22~23日)も観に行くしで、“蛮幽鬼病”はまだしばらく治りそうにありません。

蛮幽鬼セット
東京千秋楽で手に入れたモノたち

| 蛮幽鬼 | 00時08分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

蛮幽鬼をトータルで何回観るんですか!?
大阪も来られるんですね~
同じ日かな?と思ったけど違いました。
大阪の千秋楽行くんですが、煎餅なんて撒くんですね。
新感線恒例なんですねぇ。楽しみ~
本当の最終日やから、かなり激しいのでしょうか。
何かが起こるんやないかと、めっちゃ楽しみですv-237
まずは11日です。こっちが緊張してしまいますv-12

| プラリネ | 2009/11/02 01:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/02 01:12 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/02 07:41 | | ≫ EDIT

こんにちは。

わたしも11日(昼)です。おそらく1回のみです。
きっとあわわ、あわわと目まぐるしくしてるうちに終わっちゃうんだろうな~お芝居。
いろんな方々の感想など拝見して予習はしてるんだけど...

| mst | 2009/11/02 10:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/02 12:43 | | ≫ EDIT

こんにちは。

針のくだり。。。
私も一回目に観たときに、どこで打ち込んだんだろう・・?と気になっており、二回目・三回目と(前方だったので)気を付けて見ていたつもりでしたが、結局分からずすっきりしない気分でした。。。。二人が接近する場面もないですしね。
まさか、離れたところから投げていたとは!!驚きです(笑)
そして、私も毎回同じことを考えてました~。あの殺陣のシーン。
最強の殺し屋らしからぬ助太刀。。。ちょっとちょっとって感じでした。。(もちろん演出にです・・・)
でも後半の立ち回りは本当に素晴らしかったですね☆
大阪公演の様子も楽しみにしております!

| akk | 2009/11/02 13:23 | URL | ≫ EDIT

千秋楽

私も千秋楽行きました!
役者の皆さん、テンション高かったですね!
その迫力に感動して涙してしまいました。

初日と比べるとサジの殺陣は、とても巧くなったと思うのですが、
刀衣と飛頭蛮(土門)の間をすり抜けるところは
私もなんとならないかと、毎回思っていましたv-239
みなさん、同じ事思っていたんですね。
アンケートに書いてくれば良かったなぁ。

東京の千秋楽で蛮幽鬼は最後と決めていたのですが、
大阪公演にも行きたくなっちゃいましたv-30
私も蛮幽鬼病にすかっかり感染してしますv-238


| クヒ子 | 2009/11/02 22:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/02 22:44 | | ≫ EDIT

こんばんは!
いいですねー、蛮幽鬼三昧♪
私も職がみつかっていたら、大阪まで行きたかったです~。

上川くんは、キャラメルボックス(今年の夏に退団)では光速のツッコミとして名を馳せて(?)いました。
実は人間でなくロボだとかアンドロイドとか、ひとりでなくタカヤ3号までいるとか、色々な逸話があるんです(笑)
今回の舞台ではそのキャラがちょっと垣間見ることができて嬉しかったです。

ではでは大阪での観劇レポ、楽しみにしています!

| 深月 | 2009/11/03 01:38 | URL | ≫ EDIT

>プラリネさま
まわりが何度も観る方ばかりなので、完全に感覚が麻痺しちゃってます(汗)。大楽はすごいことになるんじゃないでしょうか? 平日でなければぜひ行きたかったんですけど…(泣)。
>Sさま
初めまして。2とか連ドラ化とか、すごい話が進行しているんですねー。びっくりです。貴重な情報をありがとうございました。これは公にしてよいものか…ちょっと悩みますね。Nさんのフライング発言かもしれませんし(苦笑)。
>krさま
見積りするだけのつもりが…ってそれは確信犯でしょう(笑)。私も堺さんのファンになって初めて、映画や舞台を繰り返し観る楽しみを知りました。蛮幽鬼の最終型はどんなふうになるのでしょうね?
>mstさま
初回は筋を追うので精一杯、登場人物の名前を覚えるので精一杯な感じでしたが、サジくんはしっかり頭の中に住み着きました(笑)。
>cさま
セリフを使った絶妙な返しがくるとうれしくなります(笑)。大阪は初めと中間と終わりをしっかりチェックされるのですね~。もし名古屋で何かイベントがあるときは、ぜひよろしくお願いします!!
>akkさま
あの殺陣シーンについて、同じことを感じてくださった方がいてホッとしました。実は書くのにちょっと勇気が要ったんですよ~(苦笑)。あの直前、刀衣と二人で闘うところはいいし、後半の立ち回りも素晴らしいのですが、あそこだけが少し惜しい感じで…。もちろん演出的にですが。
>クヒ子さま
千秋楽に行かれたのですね。役者さんがみんなノリノリで、千秋楽ならではの高揚感のようなものがありましたよね。刀衣と飛頭蛮の間をすり抜けるところ、私もこんなところでグチグチ言わないで(苦笑)、アンケートに書いてくればよかったなぁと思いました。
>通りすがりさま
ほんとですね~びっくり(汗)。教えていただいて、ありがとうございました。そのまま意見が肯定されて流れていたのが救いです(笑)。
>深月さま
上川さん情報をありがとうございます!! “光速のツッコミ”で有名な方なんですね。今回は「乗せておいてすぐに撤収」みたいな感じで、すっかり遊ばれてましたね~堺さん。役と正反対なのが可笑しいですよね。

| えんみち | 2009/11/03 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/375-ffdd7ff4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

