PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画「武士の家計簿」にご出演決定!!

本日(28日)の北國新聞の1面トップに「『武士の家計簿』映画化」の記事あり!! 主演は堺雅人、仲間由紀恵、監督は森田芳光、来秋公開予定。12月から撮影開始で、金沢ロケもあるとか。原作のタイトル『武士の家計簿』とは、代々金沢(加賀)藩の経理業務にたずさわる「御算用家」、猪山家の6代綏之(やすゆき)から9代成之(しげゆき)までの4代にわたる出納帳を指しているそうです。時代物の映画は久しぶりなのでうれしい。「およそ武士からぬ技術」の“ソロバン”で幕末の世を生き抜いたというのも興味深いし(堺さんが計算が得意だったという話はあまり聞いたことがありませんが/笑)。


今日はもう一つ、ニュースがありました。現在放送中の「青い文学シリーズ」の「人間失格」が劇場版アニメとして劇場公開されるそうです(12月12日シネ・リーブル池袋、12月19日テアトル梅田にて公開)。劇場版は「人間失格」全4話を再編集したディレクターズカット版で、堺さんによる劇場版オリジナルのナビゲーション映像も入るとのこと。特別鑑賞券に付く「特製ポストカード」が例のカッコいい写真で、これは絶対欲しい!! もう一つのオマケの「人間失格ノート」の中身は普通のノートなんだろうか。いったい何を書けば…(汗) まさか「デスノート」から思いついたアイディアじゃないですよねえ?(苦笑)

〔「青い文学シリーズ」関連情報〕
青い文学:太宰治×小畑健のアニメ「人間失格」劇場版公開決定 堺雅人のナビ映像も(毎日新聞
太宰治×小畑健アニメ映画が公開(CINRA.NET
青い文学シリーズ公式サイト―劇場公開情報―(→コチラ

| 武士の家計簿 | 00時38分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

流石えんみちさま

お久しぶりです。
東京在住にも関わらず
北國新聞の情報を拾いあげられるとは
流石えんみちさまですね
感服しております

実は私は金沢在住で、ロケ見られるかも
生堺見られるかも(生って…汗)
生仲間見られるかもとか、密かに浮かれてます。(仲間由紀恵さん大好きなんです)
見られなくても
堺さんや仲間さんのいらっしゃる地域に住める(期間限定とはいえ)なんて幸せだなぁって感じです。地方万歳です
今からウキウキしちゃって
早く12月にならないかなぁと

堺さんin金沢の情報を得ることがあれば、その時は情報提供させて頂きますね

ではでは

| Yukihiro | 2009/10/29 01:40 | URL | ≫ EDIT

さすがです(^∇^)

えんみちさん、早い情報ありがとうございます(^^)来年も堺さん年になりますね~。
うれしい限りです(^_^)
数字はあまり得意ではないらしい堺さんはどんな役作りするのかな?
原作とソロバンかな?

| りんご | 2009/10/29 02:20 | URL | ≫ EDIT

久しぶりの時代物!しかも映画!!かなり楽しみです!
私は篤姫からのファンということもあってか、堺さんの月代姿・着物姿に特にドキドキしてしまうようです(照)・・。
家定公も、山南さんも、三九郎も大好きです!!

九州では見られない「青い文学シリーズ」が映画化ですか。こちらも嬉しい限りです。年末の帰省まで上映していますように。(ギリギリ観れない予感も・・)でも、特別鑑賞券のオマケ?だけでも、ゲットしなければ!!
DVDは確かに高価ですよね。レンタルになるのかも心配です。

ラッシュライフも観れずじまいだったので、DVD買うか悩んでます。レンタルでは特典映像見れないかもですよね。ちょっと怒ってるかも堺さんが本編よりも気になってきました(笑)

蛮幽鬼もえんみちさん始め、皆さんの感想を読んでいたら、思い切って大阪公演のチケットを取らなかった自分が不甲斐ないです。あああ。

今日も盛りだくさんの情報(しかも早い!)をありがとうございました。

| ゆさげん | 2009/10/29 02:32 | URL | ≫ EDIT

楽しみな企画2本ですね(^^)

えんみちさま

素敵なニュースをありがとうございました。あとでその新聞のサイトをみてみますね(^^)「家計簿」というところがまた目の付け所が面白いし、いったいどんなお話になるのか楽しみですね。
仲間由紀恵さんとの共演も、いい感じになりそうでよかったです。

「青い文学」シリーズが映画館でみられるのは朗報ですね。(まだ録画したのをみていない状態ですが)丁寧に作られているので、ぜひたくさんの方にご覧いただきたいですね。

| かつらぎ | 2009/10/29 09:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

「人間失格」を劇場で、ですか。
某ネットで見て(聴いて!)、堺さんの声にウットリ。
それでも、余りの暗い内容に第2話以降はまだ封印してます。
DVDじゃなくとも音声のみのCDで十分ですし(といったらアニメーターの方々に失礼ですよね)

なぜ、今、「人間失格」なのか?と思いますね。
暗すぎません?
今の情勢が当時と重なる点が多すぎるのでしょうか?


「武士の家計簿」は某所で話題になってましたが、リアルニュースで嬉しいです。
お着物、月代のお似合いな堺さん、待ってました!です。

| mst | 2009/10/29 13:49 | URL | ≫ EDIT

きゃ~ヾ(≧∇≦*)〃

えんみちさん、こんにちは♪
嬉しい素敵な情報をありがとうございます(*´∀`*)

時代物・・・(T▽T) めっちゃ嬉しい・・・(T▽T)
なんたって、堺さん大好きになった「入り」が【ちょんまげ姿】でしたから(^m^)


「青い文学シリーズ」はこちらでは観られませんが、私も某動画サイトで観てます(^-^)
やっぱり・・・ 堺さんの声はピカ一ですねぇ(;▽;)
癒されます(;▽;)(話の内容は別として f(^^;))

劇場公開も決定なんですね (≧▽≦)
楽しみがいっぱいで嬉しい悲鳴です!!

| myumyu | 2009/10/29 14:35 | URL | ≫ EDIT

今度は金沢ですか。
またまた寒いとこですね
でも魚もおいしいし、
寒いけどいいとこでした。旅行でしか行ったことないですが。

Yukihiroさん、楽しみができて、おめでとうございます。
堺さんが来るなら、寒さなんてなんでもないですね。

| オレンジピール | 2009/10/31 00:06 | URL | ≫ EDIT

時代劇もの!

大好きです
山南さんと家定さんで完全にやられましたから。(笑)
髷を結ったお姿が素敵です

| ゆんり | 2009/10/31 16:36 | URL | ≫ EDIT

初めて、コメントします。

初めまして。ではなく、24日に演舞場にてお隣で観劇させて頂いた者です(笑)

まさかえんみちさんだとは露知らず、<堺さんに実際にお会いしたことってありますか?>などとお恥ずかしい質問を投げかけてしまい、本当にすみませんでした。。。
quimicoさんのお友達とのことでしたので、かなりコアなファンの方だろうとは思っていましたが・・

お忙しそうですが、これからも私のような『新参組!』(?)のファンの為にも迅速な情報と楽しいブログを待っております。

しかし、冬の金沢に堺氏って素敵ですね。
公開が楽しみです。


| akk | 2009/11/01 23:50 | URL | ≫ EDIT

>Yukihiroさま
お久しぶりです。北國新聞社は製作にもかかわっているので、報道が早かったんですねー。冬の金沢は寒そうですが、兼六園など雪景色が美しいイメージがあります。何か情報が入りましたら…ぜひよろしくお願いいたします! 「生仲間」は舌を噛みそうでウケました(笑)。
>りんごさま
ソロバンの練習は確実にされてそうですよね~(笑)。堺さんの長くて美しい指がクローズアップされそうでうれしいです。
>ゆさげんさま
「堺さんの月代姿・着物姿にドキドキ…」「時代物、待ってました!」という方はかなり多いとみました(笑)。「人間失格 ディレクターズカット版」、年末まで公開されているとよいですね~。
>かつらぎさま
実は、この記事が北國新聞社のサイトにアップされていなかったため、ネタ元を確認するのに苦労しました(苦笑)。製作=アスミック・エース、松竹、北國新聞社、エグゼクティブプロデューサー=原正人、飛田秀一ほかとなっていました。仲間由紀恵さんとの夫婦役というのも楽しみですね~。
>mstさま
ちょっと明るい兆しが見えたと思ったら、すぐにまた奈落の底に突き落とされるみたいな救いのない話ですよね(苦笑)。でも、葉蔵のイメージには実にぴったりだし、アニメも音楽もかなり良いので、最後まで面白く拝見しました。しかし、次週の主人公・繁丸は堺さんとかなりイメージが異なるのでどうなることやら…。それが心配でもあり、楽しみでもあり(笑)。
>myumyuさま
myumyuさんが堺ファンになられたきっかけは、【ちょんまげ姿】だったんですねー。私も時代物は非常にうれしいです。剣の腕はからっきし…というあたりのヘタレぶりが、実はちょっと楽しみだったりして。
>オレンジピールさま
私も観光や仕事で2~3回行ったくらいですが、伝統工芸品や和菓子などがものすごく繊細で美しく洗練されているというイメージです。料理なども手が込んでいますよねー。堺さんの感想をエッセイなどでぜひ読んでみたいですね。
>ゆんりさま
ここにも堺さんの髷姿のファンが…!(笑) どんなビジュアルになるのか、発表が待たれますねー。下級武士でもたそがれすぎていないことを祈る!
>akkさま
いきなり初対面で「堺さんのブログをやってます」などとは言い出しにくく(笑)、私のほうこそ、大変失礼いたしました。「qさんのお友達とのことでしたので、かなりコアなファン」というあたりがツボにはまりました。「蛮幽鬼」に関していえば、私などqさんの足元にも及びませんが…(笑)。不思議なご縁がありましたので、これを機会にどうぞよろしくお願いいたします。

| えんみち | 2009/11/02 03:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/374-793999c6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

