PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラマアカデミー賞 助演男優賞受賞![追記あり] 

第62回「ドラマアカデミー賞」(→コチラ)の「助演男優賞」に堺さんが選ばれたと聞いて、早速『ザテレビジョン』をコンビニで購入。主演男優賞の草剛さん、主演女優賞の松島菜々子さん、助演女優賞の黒木メイサさんと同じようにトロフィーを持ってほほえむ写真と受賞コメントが掲載されていました。「ありがとうございます! あこがれの先輩方との共演で、付いていくのに必死でした(笑)。当時の日本や、今回の現場が持つ勢いや熱さをいただいて、庭野を演じきることができたと思います。専門用語が多かったので、見ている方にちゃんと伝わるように、裏にある熱や息遣いを少しでも入れ込めるように心がけました」。
ちなみに、得票結果は「読者票」の1位が錦戸亮くん、「TV記者票」の1位が堺さん、「審査員票」の1位が高橋克実さん。「TV記者票」で2位と倍以上の差をつけたことが今回の受賞につながったようですが、実は「読者票」でも「審査員票」でも5位までの中に堺さんの名前が入っていないんですよね…(汗)。錦戸くんの名前はすべての票に入っているというのに…(ボソ)。それだけ「TV記者票」が断トツだったということなんでしょうけど、この得票結果を見てちょっとだけ不安になりました(笑)。知り合いの錦戸ファンに何か言われそうだ~(苦笑)。


ところで、お忘れの方も多いと思いますが、本日(23日)は「ラッシュライフ」のDVD発売日。「黒澤篇」のメイキングが入っていると聞き、俄然興味が沸いてきました(笑)。アマゾンに予約してあるので、手元に届くのが楽しみです。そういえば、「青い文学シリーズ」もDVD発売決定とか(→コチラ)。「堺雅人スペシャル映像 ※インタビューほか、アフレコ&実写パートメイキング」という特典映像はひじょうに魅力的ですが、収録話数が第1話と第2話のみって、小出しにしすぎだし値段も高くありません?(汗) せめて4話ずつにして欲しかったです。全部揃えたらいくらになるのか、考えるのも恐ろしい~(>G様、情報をありがとうございました)。

さて、ここからは堺雅人さんとは別の話題です。昨日(22日)は中央林間・炭焼dining喰_coo(→コチラ)で開催中の「堺克弘 『喰』のための器展」に行ってきました。このお店はアートギャラリーではなくごく普通の飲食店なので、食事を楽しみながら料理が盛り付けられた器をじっくり眺めたり、店内に並べられた器を遠くからぼーっと眺めて目ぼしい作品がないかチェックしたりするのが一般的な過ごし方だと思われます(笑)。
今回注文したメニューの中では、「白ナスの揚げマリネ」と「栗のニョッキ ゴルゴンゾーラ」の2品が堺克弘さんの器で供されました。とくに「白ナスの揚げマリネ」が盛り付けられた器は、かたつむりを想起させるインパクトのある形で、たしか「ぐるぐる小鉢」という名前が付いていたような?(笑) いろんな感覚を総動員させて料理を堪能しました。

白ナスの揚げマリネ
栗のニョッキ

シェフの角田さんによれば、(食事はせずに)「器を見たい!」という方も大歓迎とのこと。また今週末は、ランチとディナーの間のアイドルタイム(午後2~5時)に、自由に器を見ることができるようお店を開放するそうです。会期も器もだんだんと残り少なくなってきているようですので、関心のある方はお早めに~!!(25日まで)

店内01
店内02
店内03

[追記]
今回購入した器たちを紹介します。まずはビアカップ。土の素朴な質感を生かした表面と釉で仕上げられた内側とのギャップ、白とグレーの色のコントラストが楽しい。「K-CRAFT」「SAKAI」「09-9」(たぶん製造年月)の文字やラインがポイントになっています。これは我が家に飲みに来た来客用に。もうひとつはマグカップ。一見とてもシンプルな形に見えるけれど、角度を変えるとまったく違った無骨な表情を見せるところが面白い。これは職場用に。末永く愛用したいと思います。聞くところによると、mixiには堺克弘さん(K-CRAFT)を応援するコミュもできているとか。シンプルでどこかクセのある器に魅せられた方、作品について語りたい方は、参加されてみてはいかがでしょう?(←まずは自分が参加しろって話ですね/笑)。 

ビアカップ
マグカップ01

マグカップ02


| 官僚たちの夏 | 06時25分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

確かに…5位以内に名前が入っていなかったというのは不安になりますよね
しかし!何はともあれ「助演男優賞」おめでとうございます!!
黒澤篇のメイキングではご自分の意見をバンバン言う堺さんが観られるそうですよ☆★
楽しみですね

| ゆんり | 2009/10/23 09:25 | URL | ≫ EDIT

>ゆんりさま
他の賞に比べて接戦だったようですが、何はともあれ(笑)うれしいことですね。黒澤篇のメイキング、いつだったかNHKの番組で監督と相談しながら演技を細かく決めていく映像が流れたことがありましたが、あれのロングバージョンが入っていたらうれしいなと。昨日DVDが届いていたので、早速確かめてみようと思います。

| えんみち | 2009/10/25 06:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/25 18:14 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/26 00:07 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/26 09:46 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/26 15:04 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/27 00:04 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/27 00:19 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/27 00:53 | | ≫ EDIT

>kuさま
その通りです。モノが同じだからバレバレですよね(笑)。村上春樹の世界観ですか…なるほど。それはぜひご本人にお伝えしたいですね。
>oさま
昨年末にエキストラ遠征したときの寒さが思い出されます。やっぱり同じように寒がりさんなんですかね?(笑)
>yrさま
すてきな出会いのきっかけになれたことをうれしく思います。本日の東京楽、私も堪能しに行きますよ~。
>ykさま
先日はありがとうございました。東京公演が残り少なくなるにつれ、どんどん高くなっていましたから、さぞかし大変なことに!(汗) でも、それは仕方がないと思います(笑)。
>yr&ryさま
たしかにそういうことがあってもおかしくない世界ですよね(汗)。心強い励ましをありがとうございます。
>tさま
お心遣いをありがとうございます。

| えんみち | 2009/10/27 05:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/372-21ed93e0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

