PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青い文学シリーズ 第壱話「鎌倉心中」

昨日(10日)は「クヒオ大佐」の初日舞台挨拶と「青い文学シリーズ」の初回放送が重なり、ドキドキそわそわと落ち着かない一日でした。舞台挨拶レポの前に「青い文学シリーズ」の感想を取り急ぎ…。
番組冒頭、公式サイト(→コチラ)のトップページと同じ格好をした堺さんがナビゲーター役でいきなり登場(まだ心の準備が…!)。未整理の本が積んである図書館の一角といった雰囲気のセット。手を体の前で組んだポーズで、穏やかに語り始める堺さん。カメラが固定ではなく、正面から寄ったり引いたり、真横から横顔を撮ったり、書棚に置かれた本越しに撮ったり、下からなめるように撮ったり、常に動いているのが新鮮。話の途中で手に取った『人間失格』の文庫本が、カバーのない剥き出しの状態で、しかも少し薄汚れていたのが印象的でした(かなり読み込まれた感じ・・・堺さんの私物のイメージなのか?)。


以下、堺さんの解説の書き起こしです。「名作と言われる文学作品たちがこの国にはあります。ただ、これらの作品、縁遠く感じる方も多いのではないでしょうか。若い世代にとっては昔の話、上の世代にとっては昔読まされた話。しかし今、改めて手にとると、きっと驚かされるはずです。主人公たちが、悩み、嘆き、そして躍動するその姿は、今を生きる私たちに重なります。そしてさらに、今の私たちが日常の中で忘れがちな、痛々しさ、瑞々しさにあふれています。たとえばこの『人間失格』(本を手に取る)。文豪・太宰治の代表作、発行部数1千万部以上、日本で一番読まれている不朽の名作。しかし、決して昔の話ではありません。名作こそ、青い(顔のアップ)。『人間失格』の第壱話、ご覧ください」。

本編のアニメについては、「恥の多い生涯を送ってきました。自分には人間の生活というものが見当つかないのです――」という出だしからほぼノックアウト状態(笑)。この冒頭の部分を含めたナレーションは、柔らかい響きのある声に物憂げな雰囲気が加わったいかにも堺さんらしい感じでしたが、大庭葉蔵のセリフに入ると、(あまり特徴を出しすぎず)まわりの登場人物の声に溶け込んでいて、一瞬「これ、堺さんだよね?」と確かめたくなるほど自然で。
「私は、絵描きになりとう、ございます」というセリフの後の自嘲的な笑いなど難しいシーンもありましたが、かなり健闘されていたのではないでしょうか? 『人間失格』でマダムを演じる田中敦子さんも、「堺さんの醸し出す文学的な香りが、葉蔵そして太宰治と重なり合って、本当に素敵でした」とご自身のブログで書いてくださっていて、うれしくなりました(>I様、情報をありがとうございました!)。
恒子との絡みでは結構ドキドキするシチュエーションもあったりして、かなり放送時間が遅かったにもかかわらず、最後まで眠くならずにすみました(笑)。ところで、心中相手の恒子を演じているパク・ロミさんは、「鋼の錬金術師」(←ほぼ毎週観てます)のエドワード・エルリックの声を担当されている声優さんですよね。なんとなく、少年の声のイメージが強かったので、こんなに色っぽい女性の役を担当されることもあるんだ~とちょっとびっくり。というか、エンディングのクレジットを見るまでまったく気づかず…(汗)。声の幅広さに驚嘆しました。
それにしても、日テレさん。昨年の「恋愛新党」といい、今回の「青い文学シリーズ」といい、ひと味もふた味も違う堺さんの起用法。なかなかやりますな(笑)。

おもいッきりDON! 1155/10月13日 (火)11:55-13:55/日本テレビ
▽ゴスペラーズ生熱唱篤姫俳優と(秘)共演映像
→昔のライブに侍の格好(?)で登場したときの映像だといいな~と思っているんですが。


| 青い文学シリーズ | 02時57分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちはっ

私も『青い文学シリーズ』見ました~♪
めちゃめちゃ眠くて、うっすら寝てましたが慌てて起きたら開始5分前でなんとか最初から見ることができました!
堺さんが冒頭から登場されて、眠気なんて吹っ飛びました。
顔のアップで『青いっ』なんて言われたら…危うく卒倒するとこでしたよ。
アニメの方の声もナレーションのときとは違ってやわらかな声でステキでした。
堺さんのおかげでまた本を何冊か読みたくなりました~

(●^ω^)ノえんみちさんのレポいつも楽しみにしてます~♪

| ひぃ | 2009/10/12 09:47 | URL | ≫ EDIT

日テレさん
全国放送にしてほしいですv-33

| mst | 2009/10/12 12:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/12 12:06 | | ≫ EDIT

うお(≧∇≦)

レポありがとうございます!『青い文学』はこちら放送ないのでえんみちさんの言葉で妄想。あの服装でかぁ~DVD入らないなんてことは…。人間失格冒頭セリフを堺さんが!!あ~。これからもレポお願いします!!

| りんご | 2009/10/12 16:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
えんみちさん、やはり行かれたのですね。初日舞台挨拶♪
うらやましい限りです!今回はどこを探しても動画が無いので、えんみちさんのレポートが全てであります。(笑)

私も夜遅くまで頑張って起きて(堺さんの為ならなんのその!)見ました。
「青い文学シリーズ」★☆
冒頭のナレーションで倒れるかと思いました♡
知識と教養ある堺雅人さんだからこそあそこまでのものになったのだと思います。
図書館風(?)のセットですらすらと読みあげる、あのお姿を拝見できただけでも幸せでしたが、アニメも最高でしたね!
原作をすっかり忘れていたので改めて事前に読み直しておいたのですが、忠実に話が再現されていて、かつ映像化によりグッと身近なものに仕上がっていたような気がします。
日テレさん、早く再放送してくれないかなぁ・・・。もっと見やすい昼間の時間帯とか。&全国ネットで!
お子様が見るアニメというよりは、もっと大人びた映画の様な番組だったと思いました!(ジブリ映画を思い出してしまった私だけでしょうか?)
アニメの域を超えてます。

| ゆんり | 2009/10/12 19:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

関西住みなので観れませんでしたが、海外の動画サイトでしょうか…?そちらで観ることができましたv-10
まず本人が出てきてドキドキしましたv-238
細身のジャケットにタートルネックってゆうスタイルの雅人さんが大好きなので、これはたまりませんでしたよぉv-218
『ヒミツの花園』でもそんなスタイルあって、めっちゃ嬉しかったのを覚えています。
戦闘妖精雪風(でしたっけ?)で聞いたことありましたから、絶対しっくりくるやろうなぁって思ってましたが…
ホンマに良い声で、本業の方に勝るとも劣らずって感じで素晴らしかったと思います。
たまに雅人さんじゃないような声に聞こえて、声優さんに混ざっても違和感なかったです。
若干贔屓目ではあると思いますが…かなり良かったですよ、ね?
来週もなんとかして観たいと思いますv-221楽しみですね~

| プラリネ | 2009/10/12 20:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/12 23:01 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/23 01:06 | | ≫ EDIT

>ひぃさま
『青い文学シリーズ』の第3話、雪の中で仰向けに寝転びながらしゃべっていたセリフ、よくなかったですか?
>mstさま
早々にDVD&ブルーレイの発売が発表されて一安心ですが、なかなか気軽には手が出せないお値段ですよね(汗)。
>oさま
地元の貴重な情報ををありがとうございました。キャラクターのイケてなさ加減が最高です(笑)。
>りんごさま
あの服装は「人間失格」用なのか、「桜の森の満開の下」になったら公式サイトのトップページはどう変わるのか、興味津々です。
>ゆんりさま
完成度の高いアニメで見ごたえがありますよね。番組冒頭の堺さん、いつもいきなり登場するのでドキドキしてしまいます(笑)。
>プラリネさま
細身のジャケットにタートルの堺さん、私もすごく好きなんですよ~。たぶん最初に惚れたときもそんな格好だったような(笑)。
>yさま
動画サイトの情報をありがとうございました。こうした動画は無許可でアップされているものなので、直接リンクなどを貼りますと、早期に動画が削除されてしまう可能性があります。ですので、詳しくご紹介することはできませんが…ご覧になれない地域の皆様、「青い文学 動画」で検索してみてください。
>Gさま
早々にDVD発売の情報を教えてくださり、ありがとうございました。お財布に優しくないお値段ですが、特典映像につられて買ってしまいそうですね(苦笑)。

| えんみち | 2009/10/26 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/369-3a73e5bd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

