PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 最終回

昨夜(20日)放送の「官僚たちの夏」の最終回について(ネタバレありなので、ご注意ください)。


鮎川@高橋克実の通夜の席で、精神的なショックから酒をあおるように飲み、少しヨレヨレになった感じの庭野(←真に迫る演技)。日本の繊維産業が沖縄返還のための犠牲とならぬよう、須藤総理@長塚京三に必死の表情で訴える庭野(←美男子ぶりを発揮)。政財界の有力者に「繊維の保護」を連日訴えた疲労がたたり、ついに腰のあたりを押さえて倒れる庭野(キャアァァ庭野くんが~!!)。抗議に押し寄せた繊維業界団体を窓から眺め、諦観と覚悟の表情を浮かべて上着に手をかける庭野(←こういうのは最も得意とするところ!?)。こめかみの辺りから血を流しながら、風越@佐藤浩市に「ちょっと…疲れました」と言う庭野(もう十分です、どうかゆっくり休んでください~!!涙)。本当に見どころがたくさんありました。
風越組の目線でずっとドラマを観ていた者にとっては、苦労が報われず辛すぎるラストでしたが、繊維抗議団が去ったあとの風越と庭野には、憐憫の情というよりむしろ、最後まで理想を貫いて闘ったことに対する敬服の念とある種の清々しさを覚えました。
ちょっと驚いたのは、ここに来ての片山@高橋克典の変貌ぶり。自分の主義主張を曲げてでも事務次官の座を守ろうとする牧@杉本哲太や、結局は(反発していたはずの)池内総理@北大路欣也の二の舞のようなやり方を選んだ須藤総理よりも、最後は風越たちの生き方に共感を覚えたように見えました。次期次官に指名してもらったにもかかわらず、牧には一切媚を売らずに、「僕は自分の理想を貫いて国際社会に貢献できる日本を築き上げたいと思います。僕はあなたや須藤さんのようにアメリカに国を売ったりはしない」と言い放った片山は実にカッコよかった~☆・:.,;*
途中から感想を書かなくなりましたけど(笑)、庭野の出番がそれほど…(ごにょごにょ)だっただけで、ドラマ自体はけっこう熱心に引き込まれて観ていたんですよ~。週に一度の楽しみがなくなってしまって実に淋しいです~(T_T)

〔「官僚たちの夏」関連情報〕
・「官僚たちの夏」DVD-BOX(第1話~第10話、2009年7月5日―9月20日放送分)リリース決定(発売日:2010年1月20日、製作著作・発売元:TBS、販売元:TCエンタテインメント、価格:税込19,950円)
・「官僚たちの夏」のオリジナル・サウンドトラックも発売中(音楽:佐橋俊彦、商品番号:NQCL-2029、発売日:9月9日、価格:税込2,500円)
支局長評論:下関 官僚たちの夏 /山口(毎日新聞下関版
【ドラマの女王】現実の方がはるかに面白い。お役所PRに終始したダメドラマ。『官僚たちの夏』(TechinsightJapan
→厳しい批評ですが敢えて載せます。

〔『文・堺雅人』関連情報〕
“しめしめ”から“そわそわ” 初エッセー集「文・堺雅人」 俳優・堺雅人(MSN産経ニュース
→18日の産経新聞(朝刊)に掲載された記事です。
堺雅人、初のエッセー集が大人気(サンスポ

〔「クヒオ大佐」関連情報〕
「クヒオ大佐」堺 雅人インタビューWEB拡大版(PARCOカード
結婚サギを追求!?夕刊フジそっくりな“夕刊サギ”紙って?(MovieWalker
→うっかり載せるのを忘れてました(汗)。
したまちコメディ映画祭:総合プロデューサー、いとうせいこうが語る「笑い合う力を」(毎日新聞


| 官僚たちの夏 | 03時20分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

官僚の夏最終回

最終回、何だか庭野さんのしていた事が報われないと感じながら観ていたけど片山さんの考え方に変化をもたらしたのが救いかなと。痛々しいけど官僚も正しくありたいと進むと官僚のしがらみがあり報われない所が現実的な最終回だったのかなと…(私意見)。あ~堺さんの時間が~終わってしまった。クヒオ大佐を楽しみに雑誌を見て楽しみに待ってます。(宣伝活動TVでしないかな)

| りんご | 2009/09/22 13:42 | URL | ≫ EDIT

>りんごさま
そうですね。もちろん片山さんなりのやり方であって、風越さんや庭野さんの思いを継いで…ということにはならないだろうけど、少なくても「この国をどうしたいのか」という理想を貫いてくれそうだという終わり方で、それだけは救いでしたね。…今日新しいお仕事のニュースが飛び込んできましたが、来年もまたどこかでドラマがあるとよいですねー。

| えんみち | 2009/09/23 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/363-a3109a43

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

