PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『文・堺雅人』発売!!

もう初版本が手に入らないんじゃないかと焦りました。「発売日に都内の大型書店に行けばいいや~」とのん気に構えて予約していなかった私が悪いんですけど。発売日の翌日に実家のまわりの書店を巡ったけど影も形もなく(1冊入荷したところがあったけど売り切れ)、自宅に戻って日曜日に近所と船橋の書店を巡ったけど影も形もなく(一番可能性があると思っていた三省堂船橋店は3冊入荷してすべて売り切れ)、その晩、藁をもつかむ思いでネット書店を検索したら、ビーケーワンにまだあった! ありがとう図書館流通センター! でも、さっきビーケーワンのサイトを覗いたら、もう出荷可能時間は「24時間」ではなく「7-21日」になってました。しかも、9月1日の売り上げランキングで第2位に入ってるし(汗)。このペースには版元もうれしい悲鳴を上げていることでしょう。


というわけで、昨日ようやく手にすることができた新刊本『文・堺雅人』。書き下ろしのエッセイ(3本)に加え、撮り下ろしの写真や担当編集さんとの対談etc. 連載を読んでいる、読んでいないに関係なく、ファンなら誰しも欲しくなる本ですねー。原稿用紙のアナログ感(=堺さんらしさ)をさりげなく忍ばせているところも心憎い。きちんと初めから順を追って読みたいのですが、なんとなく手をつけるのがもったいなくて、始めのほうとか、真ん中の写真とか、終わりのほうとかをちょこちょことつまみ食いしています(笑)。
表紙カバー&撮り下ろし写真もいいですねー。こういう自然光で撮影した肩ひじの張らないショットは大好きです。本の中味については、ほとんど文句のつけようがないのですが、「顔」のページのTVnaviの掲載フォトで「これを入れてほしかったー!」というのはいくつかありますね。個人的には「暇」(エルサレムの話)と「好」(猫とのツーショット)と「青春」(浴衣と団扇とぶたさん蚊取り線香)の写真がとくにお気に入りだったりするので、なぜあれを選んでくれなかったのかと(笑)。担当編集さんとの対談も、本当に気の置けない会話で楽しい。堺さんも珍しく本音でしゃべっている感じがします(笑)。ただ、「BGM」のところだけが話の流れ的にちょっと気になるんですが…(「BGM以外は完璧」じゃありませんかね?)。

〔南極料理人関連情報〕
南極料理人:堺雅人「料理人にはなれない」生瀬勝久「食卓は舞台」出演作を語る(毎日新聞
堺雅人主演「南極料理人」好調な滑り出し、2日間で2万人超動員(ファスニングジャーナル

〔蛮幽鬼関連情報〕
→『蛮幽鬼』ホームページ(→コチラ)のトップとイントロダクション、キャストページが更新されています。トップページでは『蛮幽鬼』の壮大なメインテーマ曲(一部)を聴くことができます。

〔雑誌掲載情報〕
9月1日 シネマスクエア Vol.26(クヒオ大佐ほか)
9月2日 Cinema★Cinema No.20(インタビュー/クヒオ大佐)
9月5日 日本映画magazine Vol.10(映画紹介/ゴールデンスランバー)
9月7日 CREA 2009年10月号(エッセイ連載スタート)
9月7日 婦人公論 2009年9月22日号『堺雅人“旬な俳優”と呼ばれる不安』

| その他 | 03時05分 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

えんみちさん、お誕生日おめでとうございます。
(今年もおめでとうコール一番乗りかな??)

生きていると自分の身の回りでは良いことばかりではないけれど、好きな俳優さんのことをフッと思ったり、次の出演作品や出演情報をウキウキしながら心待ちにしていることに、小さな幸せを感じます。
えんみちさんのブログも、私に小さな幸せを与えてくれています。
いつもほんとうにありがとうございます。


「文・堺雅人」、私も無事手元に届きました。
堺さんったら"あとがき"で「~だれかれかまわず握手してペコペコしたい気分である。」なんて書いてらっしゃる。
これからでも遅くありません。
ぜひ、たくさんのファンの前で握手しながらペコペコしていただきたい!!と思ったのは私だけでしょうか(笑)。

| タルコ | 2009/09/02 08:50 | URL | ≫ EDIT

初めまして お誕生日おめでとうございます。

私も「BGM」のところ気になっていたのですが、スッキリしました。
これからもブログ楽しみにしています。

| とむ | 2009/09/02 09:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
いつもタフな更新に頭が下がります。

さて、「文・堺雅人」の「BGM」の下りのところ。
わたしもチョコッと気になったんですけど、読み直してみると「BGMだけは完璧なところ(机、気温、照度がイマイチ)」「(机、気温、照度は良くても)BGMがなぁ」という流れなのかな?と。
たしかに、BGMは周りのおしゃべりをかき消すためのものなので、ものを考えて書くにはうるさすぎます、たいていの店は。がたがたしないテーブル、冷えすぎないエアコンなどなど、堺さんの思いに同感です~

文体が変わったという「食」は、文から漂ってくるものが違いますね~(キッパリ)。紫煙と脳波ってとこでしょうか。タバコの煙とか喫煙することで「プチあっちへいっちゃう状態」に
なるのかな? わたしは全く吸わないので不明です(笑)

ではでは、これからも楽しみにしています。
えんみちさんと「ほぼ」同い年ですが。
お誕生日おめでとうございます。

| mst | 2009/09/02 11:36 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます。ちょうど区切りのよい、第2の成年式ですね(^^)この年になると、いろいろなことで気持ちが楽になってきますね。有意義な一年をおすごしください。

「文・~」が大変売れ行きが好調のようでうれしいですね!私は予約しておいたので、早めに手に入ってよかったです。まだじっくり熟読はしていませんが、堺さんの言葉のリズムのよさは、やっぱり伊藤先生仕込みなのでしょうか(^^)と思っています。

これからも楽しい素敵なブログ作りを拝見したいと存じます。がんばってくださいませ。

| かつらぎ | 2009/09/02 14:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/02 17:23 | | ≫ EDIT

堺さんの本

私は発売知った時に必死に予約しました。予約の時「さかいまさひと?」と漢字読み間違いされ少しショックを受けつつ思いきって2冊。福岡は発売日が遅れるので昨日手元に。
予約してるが家周辺本屋に調査してみると「入荷しますか?」と聞くと全店「入荷しませんね」の答。どうしてだ?と感じさびしかったです。けど私が店員に尋ねた声を聞いた女性が「入荷しないんですか?!」と。その方は予約し私に「ありがとうございます!」と言っくれて、その方の笑顔に堺さんへの愛情を感じ嬉しかったです。
ナビ連載を読んでいない為(好きな時には連載終了)大変楽しかった!私もBGMのくだり気になりましたが、今理解。浴衣写真カラーで見たかった~
全て写真はカラーで見たかった~。雑誌情報見てテンションあがった!ありがとうございます!
誕生日なんですね♪えんみちさん、おめでとうございます♪これからも堺さんを愛し続けてください!!(^_-)-☆

| りんご | 2009/09/02 18:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
私は「文・堺雅人」は予約をしておいたので初日に手に入れることができました。
それからというもの毎日通勤時に読んで癒されてます。

私もえんみちさんと同じく掲載フォトの中で「浴衣と団扇とぶたさん蚊取り線香」の写真が一押しだったので、何故ないのかと何度も見返してしまいました。う~ん、ほんとに残念です。

最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからも応援しておりますので頑張ってくださいね☆

| おこめ | 2009/09/02 22:20 | URL | ≫ EDIT

>タルコさま
今年もありがとうございます!(笑) 改めてエッセイを読んでみると、加筆修正が結構なされていて、この仕事に対する堺さんの意気込みは相当のものだったのだろうと。本が出来上がって浮かれている堺さんをぜひ生で見てみたかったです(笑)。
>とむさま
初めまして。お誕生日のメッセージまでいただいて、ありがとうございます。たいした問題ではないのですが、「BGM」のところ、少しひっかかりますよね? 
>mstさま
原文のままで合っているのかもしれませんが、その場合は「逆にBGMがなぁってところも」とか、ちょっと補う言葉があればよかったなぁと。「食」のところの「メシのために西安に…」という言葉、「南極料理人」の本さんのセリフと重なりますよね(笑)。
>かつらぎさま
「ヒ…ヒミツにしていた歳が~!!」というのは冗談です(笑)。まだまだ惑ったり戸惑ったりしてばかりの日々ですが、もう少し肩の力を抜いて楽に生きてみようと思います。
>同じ書店に行かれたのですね。私のときは即答ではなく、一応棚を探してくれました。その後、同じような質問が何回か続いたんでしょうね~(笑)。あの規模の書店で配本が3冊なんて、少なすぎますって(汗)。明日、テレビジョンとテレビライフ(?)をチェックしてみます。
>りんごさま
書店での堺さんファンとのちょっとした交流のエピソード、心がほっこりしました。私もいくつかの書店で入荷を確認しましたが、「ああ、俳優の堺雅人さんの本ですね」とすぐピンときて探してくれた店員さん、明らかに名前を知らなくて検索画面にカタカナで入力していた年配の店員さん、いろいろな方がいて面白かったです(笑)。
>おこめさま
「浴衣と団扇とぶたさん蚊取り線香」の写真、いいですよね~!! 同じ気持ちの方がいてくださって、なんだかうれしいです(笑)。ページに限りがあるので仕方がないと思いつつ…掲載フォトは全部入れて欲しかったなぁ(ボソ)。

| えんみち | 2009/09/03 02:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

えんみちさん、はじめまして。
篤姫から堺さんのファンになったばかりで、
えんみちさんのブログを拝読して勉強中(笑)の毎日です!
「文・堺雅人」、なんだか本当に読むのがもったいないですよね。
堺さんがぎっしり詰まっているようで、大切にゆっくり楽しみたいです。

一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。



| めい | 2009/09/03 11:17 | URL | ≫ EDIT

私も1日遅れですが f(^^;)

+゚*。:゚+お誕生日おめでとうございます+゚:。*゚+.


さて。
『文・堺雅人』読み進めておりますが、文章や表現の仕方・・・いいですよね(*^^*)
「へ~!!そうなんだぁ~ヾ(≧∇≦*)〃」
なんて、発見もあったりして。(今更ながら・・・)

この勢いだと、どこに行くにも携帯しそうだし
料理の途中「お湯が煮立つまで」とか「茹で上がるまで」の、ちょっとした時間にも本を開いている状態だし。
【熟読用】のほかに【愛蔵用】として、もう1冊購入が必要だな・・と。
そんな事を思う私なのであります(^m^)

| myumyu | 2009/09/03 15:03 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます!って、2日も過ぎておりますが……。すみません。

『文・堺雅人』重版決定のようで、嬉しい限りです。どーんと刷って、どーんと書店で展開してもらいたいなあ、というのは妄想ですかね(笑)。でも、初日で売り切れ店続出だと、刊行直後に堺さん本人が書店に並んでいるのを見る事が出来なかったのでは?と、ちょっと心配なりました(余計なお世話ですが)。
私も、雑誌掲載時の写真は全部載せて欲しかったです。雑誌を買い始めたのが遅かったので連載当初の写真を見たかったなあ、と。でも、本当に楽しく読ませて戴きました(特に「詩」の話はツボに入りました)。来週から始まる「CREA」での連載開始も楽しみです。

友人から今日の夕刊に載っていたと、「エスタック」シリーズ(エスエス製薬)の広告をしている堺さんの写真がメールで送られてきました。ということは風邪薬のTVCMにも出演されるかもしれませんね。久々のCM、楽しみです。

| ちい | 2009/09/05 00:50 | URL | ≫ EDIT

>めいさま
初めまして。過去の記事は書き直したいこともいっぱいあるのですが(汗)、何かが参考になったり、めいさんのお気に入りが見つかるきっかけになれば幸いです。これからもよろしくお願いします。
>myumyuさま
いつもありがとうございます。ここに書くことではないですが、「秘密の焼きそば」実践編には大ウケしました(笑)。ぜひリベンジを!! 『文・堺雅人』は通勤などで持ち歩くと汚れるので、私も愛蔵版が欲しいなぁと思っていたところです。第2版が出たら買おうかな?
>ちいさま
こんにちは。誕生日のメッセージまでありがとうございます!! たしかに堺さんご本人は書店に並んでいるのをご覧になれなかった可能性がありますよね。ていうか、私もまだ見ていないんですけどね(泣)。「エスタック」のCM、実現するといいですね~。また捕獲に苦労しそう(笑)。

| えんみち | 2009/09/05 15:10 | URL | ≫ EDIT

セブンアンドワイで入手可能

おはようございます。

文・堺雅人。
セブンアンドワイで、フツーに入手可能になってます。
さらにさらに、数日で到着するようです。
もちろん、ア○○ンみたいではなく
定価で。

よかった、よかった。

| オレンジぴーる | 2009/09/12 08:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/358-7fe8f217

『文・堺雅人』を読んでいます

旦那さんにも協力してもらって本屋さんを何軒か探したけど 全然見つからなくて結局ネットで買いました。 田舎の本屋に入荷がなかったのか、...

| 花より葡萄 | 2009/09/04 17:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

