PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南極料理人実践編 伊勢えびフライ 

夫の実家で夏休みを過ごしております。涼しくて快適だし、食べ物は美味しいし、何もいうことはないのですが、パソコンで「クヒオ大佐」と「ゴールデンスランバー」の予告編動画(下記参照)を見ようとしたら、回線の関係で、映像が静止画の連続でとびとびになっちゃうんですよね。音声は普通に聞こえるんですけど。それと、近隣の書店には、予想通り『文 堺雅人』は置いてありませんでした。これは来週の週明けまでお預けかも・・・(ガックリ)。
さて、本日は小名浜港の近くにある観光物産センターである食材を仕入れてきて、こんな感じに仕上げてみました。


伊勢えびフライ

伊勢えびフライ!! リベンジ!!(笑)

つくるとき、何が大変だったかというと、頭と胴体を切り離すのにものすごく力が必要だった、頭の部分をお湯につけたとたんに触角がぐるぐる足がバタバタ動き出して怖かった(笑)、そして何よりも難しかったのが、胴体部分の殻むき。身が殻にくっついてキレイにはがれない。このあたりのコツは『映画「南極料理人」のレシピ』には書かれていないので、和食の本などでコツを学んでくるべきだったとちょっぴり後悔。
そのへんの失敗のせいで、映画のようにまるまる太ったえびフライではなく、ちょっとスリムなえびフライになってます(笑)。でも、食べてみると、身がギッシリとつまって弾力があり、普通のえびフライよりも濃く深みのある味わい。抜群に美味しかった!! 四等分して一切れずつ食べたのですが、両親にも大変好評でした。舞台挨拶のとき、生瀬さんがおっしゃっていたのはウソじゃなかったです!!
ちなみに、観光物産センター内の魚市場で仕入れたので、お値段もかなりリーズナブルでした。PICO BARでフリッター食べるよりも絶対にお得(笑)。

〔南極料理人関連情報〕
O型ボケ役の料理人?堺雅人「おにぎりに関して、自分の隠れた才能を発見しました」 (cinemacafe.net)
堺雅人、「南極料理人」で南極観測隊員たちのお母さんになる?(ハリウッドチャンネル
映画『南極料理人』特集:堺雅人インタビュー(ORICON STYLE)

〔クヒオ大佐関連情報〕
堺雅人、モテモテ結婚詐欺師『クヒオ大佐』美女に囲まれた写真初公開!(cinemacafe.net)
Yahoo!映画 クヒオ大佐(予告編動画

〔ゴールデンスランバー関連情報〕
Yahoo!映画 ゴールデンスランバー(予告編動画

〔テレビ・雑誌関連情報〕
8月30日 16:00~17:00 官僚たちの夏を10倍楽しむ方法!(TBS)
→日曜よる9時大人気放送中「官僚たちの夏」をより楽しく見るために、撮影現場の裏側や出演者たちの素顔に密着!
9月7日 CREA10月号 エッセイ連載スタート
→コチラもご参照ください(CREA編集部「欲張りBLOG」司馬遼太郎×堺雅人さん
9月7日 婦人公論9月22日号 堺雅人“旬な俳優”と呼ばれる不安

| 南極料理人 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

偉い!!よくやった。いい嫁だ。

して、ミソを生かしたタルタルソースはトライしてみた?

ありがとう。クヒオとゴルスラ動画、見られました♪

| めりぃべる | 2009/08/29 00:38 | URL | ≫ EDIT

やりましたなぁ~!!
「いただきまーす」→頭をどっける もやりました?

| 田 | 2009/08/29 00:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
伊勢エビフライお見事です!
私は映画鑑賞後、おにぎりを握りましたよ^^

| まきんこ | 2009/08/29 01:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/29 01:25 | | ≫ EDIT

うひょ~

まるで撮影用みたいな、お写真。
美しい。
リベンジ、おめでとうございます~☆。

美味でしたか~、さもありなん!

| 青ウミガメ | 2009/08/29 10:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/29 16:08 | | ≫ EDIT

感動です!

はじめまして。堺さん好きになって間もない私ですがこのブログを見つけうれしいO(≧∇≦)o
「南極料理人」見つめながら鑑賞。イセエビフライ!!頭が~~やはり頭がないと!!好きなシーンは自転車二人乗りですな~。

| りんご | 2009/08/29 19:44 | URL | ≫ EDIT

おおーすばらしい!(イケテツ風に)
ご自分でトライされるとは、さすがです。触角と足が動いたということは、まだ生きている伊勢海老での調理だったのでしょうか?本当に豪勢な1品ですね。うーん、食べてみたい。
この間、3度目の鑑賞に行き、その後友達と「ラーメン、ラーメン」と言いながら、シンプルなラーメン屋さんを探して街中を彷徨ったりしていました。ちょっと食欲ないなあ、という時に最適な映画ですよね!
現在刊行されている「小説新潮」が佐藤浩一さんが表紙で、気になって中をぱらぱら見たら、『官僚たちの夏』の現場レポートが掲載されていました(江上剛さんが現場を訪れてのレポートでした)。佐藤さんや高橋克実さんのコメントなども掲載されていて、なかなか面白いものでした。残念ながら、堺さんのコメントはなかったのですが、江上さんが堺さんをきちんと褒めてくださっているので、嬉しかったです。写真も少し載っています。
いま一生懸命『文・堺雅人』を読んでいます。何件か書店を回りましたが、売り切れているところがほとんどでした。重版かかるといいですね。

| ちい | 2009/08/30 00:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/30 16:18 | | ≫ EDIT

楽しく伊勢海老フライができあがったのですね!お見事でした(^^)
きのう、城ケ島海岸にいった先で、美味しい定食屋さんに入ったのですが、そこでも伊勢海老が泳いでいて、ふと「南極料理人」のエビフライを思い出しました(^^)
夏ならではの楽しい思い出になりそうですね!

| かつらぎ | 2009/08/30 18:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

コメントを書くのは初めてですが、
以前から密かにこのブログを読んでました。(笑

伊勢えびフライですかぁ~。…羨ましいです。
私は南極料理人の影響(←って言ってもまだ見に行けていませんが)でシャケおにぎりやコンビニのイクラおにぎりを部活の前など、 毎日のように食べてます(笑

28日、自宅近くの本屋にふらぁっと立ち寄ったら奇跡的に
『文・堺雅人』が1冊だけあったので、即買いしましたよ。(笑
えんみちさん!!『文・堺雅人』が手に入ったら、まずカバーを外してみてください!!(何があるのかは自分の目で確かめてみてくださいねi-278)

| きなちょろぴん | 2009/08/30 22:36 | URL | ≫ EDIT

えんみちさ~ん♪
やっと『南極料理人』観てまいりました~ヾ(≧∇≦*)〃

いやいや・・・。
映画の【エビフライ】に負けず劣らずの素晴らしい【エビフライ】ですね♪

「やっぱり『刺身』だよな・・・」
というつぶやきと、その時の堺さんの(でしょ?!)みたいな微笑が脳裏に焼きついておりますが・・・
やはりエビフライにしたら『1人1本』はキツイんでしょうねぇ(爆)

ご主人のご実家でのえんみちさんの「お嫁さんぶり」と
「四等分して一切れずつ」という、なんだかホッコリしたご主人のご実家での食卓の様子を思い浮かべ、気持ちがHOTになりました(*^^*)

映画のあのテーマソングが今日も頭をグルグル回り、気付けば口笛ふいている自分がおりますf(^^;)

| myumyu | 2009/09/01 13:37 | URL | ≫ EDIT

 文 堺雅人 私の地区でもすごい売れ行きですよ~☆ 結構大きい書店なんですが、私がパラパラ読んでいる内に残り一冊になっていて 慌てて購入しました。
 ちいさん>確かにびっくりでした。まさかこんなところに・・ですよね♪ 
 南極料理人 見に行きました。ほのぼのしてて、すっごく楽しそうですよね! いろんな悩みや、苛立ちもこの料理と隊員がいればなんとかなりそうな感じが伝わってきました。
しかも、この映画を見た人は必ずラーメンが食べたくなるらしく・・店主から、今から 南極見に行くんですか?聞かれました(笑) 

| きこり | 2009/09/01 16:30 | URL | ≫ EDIT

>めりぃべるさま
もちろん味噌をタルタルソースに活かしてみましたとも~(笑)。 
>田さま 
あ、やらなかった…。テーブルの真ん中に一つしかなくて、邪魔じゃなかったからだ~(ガーン)。
>まきんこさま 
やはりイクラおむすびでしょうか?(笑)
>とても励みになる言葉をいただいて、本当にありがとうございます。
>青ウミガメさま 
もともと生きている伊勢海老を使ったせいもあるでしょうが、「なにこれ、うま!」ってくらい美味しかったですよ~(笑)。
>ふくらし粉ですか、なるほど。キレイにむいても、あそこまで丸々した感じにはならないですよね(笑)。これからもいろいろな方面でよろしくお願いします! 
>りんごさま 
はじめまして。自転車二人乗りのシーン、いいですよね。その前の、みんなでサングラスかけて妙にカッコつけてるシーンも好きです。
>ちいさま 
「小説新潮」の情報をありがとうございました。『文・堺雅人』は早々に重版かかったようですね! 自分の本のようにうれしい(笑)。
>はじめまして。夫の実家は県南の茨城に近いところですが、同じF県ですね(笑)。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
>かつらぎさま 
夏休みの思い出に、いつもは絶対にやらないようなことに挑戦してみました。なんとかお見せできるものに仕上がってよかったです(笑)。
>きなちょろぴんさま 
私は31日まで入手できず焦りました(汗)。なかなか凝った装丁ですよね。ついつい読んでしまいます(笑)。
>myumyuさま 
いや、冗談じゃなく、伊勢海老フライの調理中に、父と母から「刺身にしたら美味しいのに・・・」となんどか言われました(爆)。
>きこりさま 
いろいろと美味しそうな食べ物が出てきますけど、やはりシンプルなラーメンが一番食べたくなりますね~。

| えんみち | 2009/09/02 02:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/357-7ad492e5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

