PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PICO BARで伊勢えびフライのはずが…

今週は、友人たちと「色即ぜねれいしょん」(オススメ!)や初日以来となる「南極料理人」を観に行ったり、念願のPICO BAR(→コチラ)に行ったり、シネクイントに「クヒオ大佐」のピンバッジ付き前売り券を買いに行ったり、久しぶりに羽を伸ばしておりました。


カクテル

PICO BARと「南極料理人」のタイアップメニューは、「伊勢えびのフライ」(時価)と「カクテル“サザンオーシャン”」(580円)の2つ。一番気になっていたのは、もちろん「伊勢えびのフライ」!! 恐る恐るお値段を聞いてみると、「2000円」とのこと。
「それなら何とかいける!!」とみんなで喜んだのも束の間、「…申し訳ありませんが、本日は入荷がありません」。Σ( ̄ロ ̄lll)エーッ これを目当てに遠方から来られる方は、事前にお店に確認をとっておいたほうがいいと思います(苦笑)。
すっかり「えっびふっらい♪」モードになっていた私たちは、何か少しでも似たものを…ということで、「海老のソテー」を注文。とっても美味でもう一皿追加してしまったくらいなんですけど、なんか落差が激しかったなぁ…(*´Д`)=3

海老のソテー

| 南極料理人 | 02時24分 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/26 04:30 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/26 20:36 | | ≫ EDIT

いろいろな立場のファンの方がいますが、えんみちさんのブログは、とても心が穏やかになって、ユーモアもあり、堺さんへの愛情もいっぱいあり、読んでいてとても気持ちがあかるくなるブログです。

ファンの方でもいろいろなお考えの方もおられると思います。
でも、ここはえんみちさんのブログです。どういう方向にブログを作るかは、えんみちさんのお考え次第だと思います。

えんみちさんのブログをよみながら、とてもほほえましく、堺さんのお人柄も伝わり、活躍のほども知れ、(雑誌はすべて買わないですが)どんな形でうつっているのか、想像できて、それだけでとてもうれしくなります。

えんみちさん、どうぞまよわず、ご自分の正しい、と思う書き方で、堺さんを楽しく応援していってくださいませ。がんばってくださいね(^^)

| かつらぎ | 2009/08/26 21:06 | URL | ≫ EDIT

わたしはえんみちさんほど熱いファンではないですが、いつも楽しく読ませていただいています。
舞台挨拶の様子が目に浮かんだり、雑誌をついチェックしたくなったり、表現力と愛情の深さに、感心しきりです。

皆さんの仰る通りで、いろいろなお考えの方がおられると思います。
えんみちさんのブログを面白くないと思う方もきっといらっしゃるのでしょう。
楽しめない方は、わざわざここを訪れなければいいだけだと思うんですけどね。。

| 田 | 2009/08/26 21:57 | URL | ≫ EDIT

>* さま
ご気分を害してしまったことについては、誠に申し訳なく思います。ですが、要はご兄弟を身内ととらえるか、それぞれ独立して活躍するアーティストととらえるかの違いだと私は思います。たしかに現在はまだメジャーな存在ではありませんが、私は堺克弘さんが創る作品がとても好きですし、今後のさらなるご活躍を信じておりますので、これからも活動を応援し続けたいと思っています。
それから、先日の記事で堺克弘さんと親しいかのように誤解された方も多いようですが、まったく面識はありませんし、連絡をとったことも一度もありません。案内ハガキは知人から入手したものです。その点については、この場ではっきりと誤解を解いておきたいと思います。
ただし、そのような想像を呼び起こすような点が、これまでの私の行動(あちこち遠征したりといった)にあったことも否めませんので、今後はもう少し落ち着いた活動を心がけたいと思います。ご忠告をありがとうございましたm(_ _)m
※今後、ハンドルネームのないコメントは、削除対象とさせていただく場合がございます。何卒ご了承ください。

| えんみち | 2009/08/26 22:14 | URL | ≫ EDIT

えんみちさんのしたいようになさるのが良いとは思います。
ただ克弘さんの件ですが、今までの堺雅人さんの発言を振り返るとあまりご兄弟の話を詳しくなさらないので、ファンの間でも家族のことには触れないようにしようという空気があったと思いますよ。
長いファンの方ですらお名前を知らなかったという方も少なくはないようですし。
そんな理由で今回は戸惑ったりいらぬ詮索をしてしまう人が出たのかもしれませんね。

| 鯨 | 2009/08/26 22:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。

私はこのブログで不快な思いなんて、
一度もしたことがありませんよ。

『文・堺雅人』が単行本として出版されること、
舞台のこと、映画の舞台あいさつのことetc...。
この場で堺さんに関する情報を効率よく入手出来て、
いつも助かっております。ありがとうございます。

お仕事もお忙しそうですが、
えんみちさんのペースでこのまま続けて欲しくて、
初めてコメントさせていただくことにしました。

弟さんたちのことは、『メレンゲの気持ち』ご出演時のご発言を元に
ちょっと検索すればヒットすることです。
ご本人が弟さんたちのことをあまりお話になられていないのであれば、
弟さんたちが『堺雅人の弟』として見られるのが可哀相との思いもあるのかも知れませんね。
この辺はご本人のみぞ知ることですけれど・・・。

えんみちさんのご活躍をこれからも楽しみにしております。


| まさこ | 2009/08/26 23:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/26 23:41 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/26 23:41 | | ≫ EDIT

このブログは、メール自動配信ではありません。
みんなが「勝手に」アクセスして読んでるだけじゃないですか?
えんみちさんは、情報量も多いし便利なブログです。
情報はいただいて、むかつくことがあったら叩く。
匿名の世界で叩く卑怯さを棚にあげ、「叩いて当然」。

いやだったらアクセスしなければいいのに、
情報がほしいからアクセスしてくる。

ムシのいい話ですね。


「叩かれて当然」と言ってくるとは誹謗中傷もいいとこですね。侮辱罪、名誉棄損・・・
度がすぎたら、警察にも届けたほうがいいかも・・・。

このへんで、えんみちさんを叩くのは、おやめになったほうがいいですよ。








| アップルタイザー | 2009/08/27 04:07 | URL | ≫ EDIT

過剰反応しすぎではないですか?
どうせ巨大掲示板での話でしょ?
それこそ見に行かなければいいことです。
このブログが炎上したわけでもないのにいちいち反応するのもどうかと。スルーしていつも通りブログを続ければよかっただけだと思います。

| 唯子 | 2009/08/27 07:50 | URL | ≫ EDIT

そのつもりでいたはずだと思います。でも、その話題をこのブログに書き込むという輩まで現れるに至って、一言弁明されただけなのだと思いますよ。
だって、言われ放題なわけだから。

えんみちさん。たくさんの方の温かいコメントが寄せられて、それこそいろいろな方が居ることがわかり、よかったじゃないですか。

| めりぃべる | 2009/08/27 08:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/27 09:12 | | ≫ EDIT

えんみちさんにたいして過剰反応とか
スルーしろとか命令までする方まで現れて・・・
文句つけられたり、命令されたりして
えんみちさんも苦労が多いですね。
私はえんみちさん、大好きですよ。

| きなこ | 2009/08/27 09:26 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、お久しぶりです。
久しぶりに見てみたら、なんだか大変なことになっているようでびっくりしました。
顔も見たこともない相手から、いきなりファンやめろ!位の事言われるのはショックなことです。
制限なく、意見を受け付けられるのはブログのメリットでもあり、デメリットでもあります。
それなら、当然ですが、そのブログを見なければ済むことです。私は、自分がそこまで時間的にも金銭的にも堺さんにつぎ込めない分、えんみちさんのブログを読んで、まるで自分がおっかけをしているかのような感覚で、情報を得て、満足しています。えんみちさんの文章は決して、自慢たらしい嫌な感じを受ける文章ではありません。だからこそ、堺克弘さんもコメントを寄せてくれたのではないのでしょうか。
感じることは人それぞれだと思いますが、常識があれば、どの程度のコメントが相手を傷つけるかどうかはわかると思います。たとえ、いろんなこと思ったとしても、相手に伝わるとわかった上で、相手が傷つくコメントを書き込むことは言葉の暴力です。犯罪に等しい行為だと思います。

真の堺さんファンの方なら、みなさん優しい、温厚な方々であるはずです。(なーんて、勝手な思い込みですけど。)
とにかく、こんなことでえんみちさん節が弱ってはいけません。私をはじめ、多くの方があなたのブログの更新を楽しみにしています。
えんみちさん、どうか元気を出して下さいね。


| ようこ | 2009/08/27 09:46 | URL | ≫ EDIT

嫉妬と羨望

えんみちさんに対して
正直、それだけのことですよ。

同じ女性として恥ずかしい。

恥を知りなさい!と言いたいわ。

えんみちさん
スタイル変えずにね。
遠慮したり考えすぎたら、つまらないわよ。

応援しているからね。

| 埼玉のチビおばちゃん | 2009/08/27 10:06 | URL | ≫ EDIT

>みなさま
厳しいご意見を含めてたくさんの貴重なご意見をありがとうございましたm(_ _)m 
今後の活動の参考にさせていただきます。とくに、心温まる励ましには思わず泣きそうになりました(> <)。。。堺さんと同じ“から揚げ”じゃなくて、“えびフライ”(記事内)だったことだけが不本意です\(--#)コラコラ これから夫の実家のいわきに帰省します。『文 堺雅人』を発売日に手に入れられないということに、昨日になって気づきました~!(汗)

| えんみち | 2009/08/27 11:29 | URL | ≫ EDIT

なんかいろいろ申し訳ないと思っています。僕はいい器をたくさん作って、たくさんの人に見てもらい(もっといえば買ってもらい笑)たいだけなのです。しかし残念ながら駆け出しの作家にとって広く宣伝できる術はそう多くありません。これはどなたでも、どの仕事でも同じですよね。しかし、僕は少しばかり他の方と事情が違ってまして、なんといいますか、兄が割りに目立つ仕事をしてるんですね。それで今までずっと封印してたといったら過言ですが、自分の力だけで頑張ってたわけですよ。ボチボチと本当にボチボチと。けど、最近になって使えるものは使って行こうと(言い方は汚いですが)思ったわけです。考えてみれば兄貴がらみじゃなくても、沢山の友人、先輩、後輩いろんな方にお願いして仕事を頂いていたわけです。(仕事って色々人脈を地道にひろげるしかないですしね)
そして、さっきのお話。他力本願という意味においては(使い方が適当じゃないかも)兄貴がらみも、友人知人も一緒じゃないか。と最近気づいたんです。それで知人にお願いしてこちらのブログにたどりつき、いろいろ助けて頂いてるという次第です。どうも長い文章になってしまいました。失礼しました。明日、宮崎に行きます。最後にもうひとつ。炭焼きダイニング喰での個展日程が決まりました。近々ブログで告知すると思います。チェックしてみてください。沢山の方とお会いしたいです。






| 堺克弘 | 2009/08/27 13:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
いろいろと大変だったみたいですが、わたしはえんみちさんのブログが大好きです!
いつもえんみちさんのブログ楽しみにしています♪

皆さんもおっしゃているとおり
あまり気になさらず、
ゆっくりえんみちさんのペースでこれからもえんみちさんらしいブログを続けてください!

| あさひ | 2009/08/27 14:39 | URL | ≫ EDIT

なんだか読んでいて悲しくなりました。

いつもはコメントは残さないのですが…
ただ、私はえんみちさんのblogをいつも楽しみにしていますと
お伝えしたかったのです。
匿名の掲示板で誹謗するような卑怯な人たちなんて気にすることないと思いますよ!

| 花押 | 2009/08/27 14:47 | URL | ≫ EDIT

せっかく美味しそうな写真をUPしてくださってるので(^m^)

「えびフライ」!!残念でしたね(><)
入荷があった時のみの、【お宝メニュー】って事なんですかね??
カクテルの『サザンオーシャン』も、まずはネーミングが素敵~♪♪
我が家のチビッコに見せたら
「ブルーハワイのフラッペだ~ヾ(≧∇≦*)〃」
・・って喜んでました(笑)

私も来週、友達と一緒に映画を観てきま~す(*^^*)
えんみちさん、ご主人のご実家に帰省されるとの事。
道中気をつけて行って来てくださいね~☆彡


★いつの日か、実際に作品を見てみたいと思ってます。
 個展の成功をお祈りしています(^-^)

| myumyu | 2009/08/27 15:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/27 17:50 | | ≫ EDIT

こんばんは。失礼します。

えんみちさん初めまして。桃龍といいます。
えーと、普段他サイトでも絶対書き込みはしないのですが、今回はちょっと勝手ながら書かせてもらいます。私の文の意味が伝わらなかったり、想いが届か無ければ遠慮なく削除してくださいね。

私はえんみちさんのブログはとても好きで、尚且つとても分かりやすいので、東京から離れた所に住む私も『堺雅人さん』の活躍を一緒に楽しんでいる気持ちで、えんみちさんもブログを楽しく読ませて貰ってました。いつもありがとうございます。
ただ『堺雅人さん』という俳優さんのご活躍を詳しく知ったのはここ近年ですが、実は『堺克弘さん』のうつわやご活躍のファンでもあり、このサイトでは関係ないと思われる方が居ると思いますが、あのミュージシャンの方(失礼ながら伏字にさせて頂きます。すいません)の曲やブログのファンでのあります。

今回の件は、勝手ながら、私の様に個人それぞれを(兄弟だからというのではなく)個別に応援している方も実は多かったのでは?と推測させていただきながらこの観方で話せてもらいます。
まず、個別に応援していた者にとっては、堺雅人さんを含め(上記の堺克弘さんのコメント内に書かれた様に)あまりご兄弟のお話やお名前を出されていないので応援してる者としても『ご兄弟という関係性』でのお名前や御活躍などには触れずに気を配ってきた経緯があります。

そして堺克弘さんが色々な想い考えで『えんみちさんブログ』にコメントされているのを拝見させていただき、えんみちさん好きの私も嬉しく思ってもいます。
ただ、勝手なファンの気配りと言われればそれまでですが、『堺克弘さん』のお気持ち(『堺雅人さんファンブログ』と知っていた上での御名前コメントなどの点に対し)が分かる前に上記の様に気を配っていたファンや個別に応援していた方は気が気ではなく、えんみちさんへの風当りが強くなったのではと思います。
また、もちろん、えんみちさんのブログですからえんみちさんの御好きになさっていいと思います。
ただかなり大半の方が、えんみちさん=『堺雅人さんのファン』と思ってブログを見ている点、または『堺雅人さん』の関係のお話の後に続きで『堺克弘さん』の関係のお話が出たことなどが、良くも悪くも風を強くしたと感じております。勝手な憶測ですが『堺克弘さん』のお気持ちが添えられたのであれば、落ち着くのでは?と思いますが。
個展の情報は陶芸ブログなどでも出ております。私は遠方なので大変失礼ながら個展へ行くのは厳しいのですが、個展へ足を運ばれることが出来る方の中で、きっかけが『俳優さんファン』等でも『堺克弘さん』の魅力有る素敵な『うつわ』に出逢えるきっかけなのだと心から祈ってます。これからは『えんみちさん』=『堺克弘さんファン』という見方も広がるとお二人を応援している私は嬉しく思います。

さて最後に、あの某口コミ情報ゴシップサイトですが、基本受け流しでいいと思いますが、あのサイト内の書き込みですら『堺雅人さんのご兄弟』という流れの実名や活動は、興味本位の方が触れて家族に迷惑がかからぬようにと配慮が今まではあったようですが、それがえんみちさんのブログに載った事により、歯止めが利かず、様々な考え方の不特定多数の人の力で情報として流れてしまったことを、『一人の俳優さん』として応援や配慮して来た方が、配慮が無になったという想いや見方の方になってる方おり、また(えんみちさんが拝見されたと憶測しますので書きますが)某ミュージシャンの名前とブログもその流れで情報として出てしまった件は、彼らのバンドやそのブログのファンの私は心が痛みます。(そこはもうある形でしか見れないので少しだけ安心してますが)
この件はえんみちさんやこのブログの皆さんには責任はないと思いますが、上記の流れで勝手ながらもこちらに『もう少し配を・・・』と言われた方もいるかと思います。ちょっと辛口になりますが、批判的コメントを『関係ない・嫉妬やねたみ』などとは、全部に対しては、思われないほうが良いのでは?と感じました。

大変長々を失礼致しました。色々不適切な所もあったと思いますが、これからはよりいっそう、不特定多数の様々な方・ファンの方がこちらを読まれると思います。もう一度云いますが私はえんみちさん好きでもありますので、今までもこれからも楽しく読ませていただきたいと思います。お礼と感謝も含め、今後また宣伝の度に・・となれば切ないので長文書かせていただきました。
お忙しいと思いますがお体に気を付けて楽しんで下さいね。

また個展成功を心から願います。堺克弘さんもお体をお大事に。御活躍応援しております。

| 桃龍 | 2009/08/27 18:51 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

昨年の『篤姫』からの俄かファンです。
子供のいる専業主婦なので、時間的にも経済的にも行動力が無いので、えんみちさんのこのブログでいろいろ勉強したり、また、いろいろなイベントの様子を楽しみに拝読しております。

今回の件を読ませていただき、いろいろ考えて、敢えて書き込ませていただきます。

結論として、あまり気になさることは無いのではないでしょうか。
世の中、いろいろな人がいます。
全員の人が自分を応援してくれることは難しいです。
精一杯考えて、自分が良しとすることをするしかないですよね。

(18歳になる息子も、某掲示板を読んでいると、人間として悲しくなる、と言っています。)

堺さんの弟さんについても、今は一人の陶芸家として活躍していらっしゃる方です。お兄様の堺雅人さんとは別個の芸術家として応援されれば良いことです。
三男の方も、公式サイトもあり、ご自身が本名でブログをしていらっしゃいます。

堺さんもテレビ番組で、弟さんたちのことを名前は挙げないまでも、芸術家であることはおっしゃっていましたよね。仲の良いご兄弟と拝察しますので、お兄様として、きっと、弟さんたち(お一人お一人が一生懸命オールを漕いでいらっしゃる)に良い風が吹くことを願っていらっしゃるでしょう。

その風の送り手の一端になられることに、何のはばかれることがあるのでしょうか。

お忙しいでしょうが、このブログを楽しみにしているものとして、『蛮幽鬼』の記事も期待しています。

| Reds | 2009/08/27 20:58 | URL | ≫ EDIT

桃龍さんへ

長々お書きなので、却って論点が呆けてますね。

要は、
私たちが折角配慮して暗黙の「兄弟だけど、関連付けはやめる」ってルールを作ったのに
えんみちさんは華麗にお破りになっている。
あなたもファンなら、ルールを守るべきでしょ~?

でも、あたしは、えんみちさんのブログのファンですから
これからも、お好きに続けていってね!

って…虫の良い話。

矛盾に腹が立ち、カキコ失礼。

桃龍さんに対して、個人的な憎しみはないです。

ただ、なんだか変ですよ、桃龍さん。

| 通りすがりのマークンファン | 2009/08/27 21:01 | URL | ≫ EDIT

えんみちさま。
さかみちブログでしか知りえない情報がたくさんあり、私のように最近ファンになった者にとっては、頼りのブログです。
これからも楽しみにしています。
くじけず、これからもスタンスを変えずに頑張ってください。


克弘さんの個展、すごく興味あります。
大変失礼ですが、大好きな堺さんの弟さんの作品であっても、好きになるかどうか、買うかどうかは作品を見ないと分からないです。たまたま「堺雅人の弟」という入口から入った、というだけのことだと思います。
これからも情報ください。克弘さんの作品に出会うのが楽しみです。

| しのこた | 2009/08/27 21:03 | URL | ≫ EDIT

あそこの掲示板の人たちは、おかしな人が多いので気にすることなんてないよ。何書かれてたとしても所詮は匿名でしかものが言えない気の毒な人たちなんだから。

| さき | 2009/08/27 21:24 | URL | ≫ EDIT

>みなさま
まさかこのような展開になっているとは…!!(汗) ネット環境のあまりよくない場所にいるので、いまパソコンを開いてものすごく焦りました。みなさま、いろいろな立場や見方のご意見をたくさんお寄せくださって、ありがとうございます。
「話が食い違っているのでは」という無記名コメントを1件削除しましたが、「いろいろ助けて頂いてる」というのは、本ブログの記事で2回ご紹介したことを指していると思われます。というか、それしか思い当たりません(苦笑)。
炭焼きダイニング喰(中央林間)での個展開催が決定したとのうれしいニュース。関東近辺にお住まいの方は、下記のブログで近日中に告知されるという日程をぜひチェックなさってみてください。

炭焼きダイニング喰
http://coo0462775959.blog35.fc2.com/

明日は魚市場へ新鮮な魚を探しにいってきます(笑)。

| えんみち | 2009/08/27 21:53 | URL | ≫ EDIT

こちらの皆さんも名前を適当に付けてコメントしてるだけでしょう
匿名とたいして変わりありませんよ
それにこちらの情報も便所の落書掲示板から転載したものが多いんじゃないですか?

| (´ω`) | 2009/08/27 21:58 | URL | ≫ EDIT

>(´ω`) さま
もちろんHNの有無だけでなく、コメントの内容からも判断しますよ。それから、ソースのはっきりしない不確定な情報は載せないようにしています。それでも間違いは起こり得ますが、できるだけそういうことが起こらないように注意しているつもりです。

| えんみち | 2009/08/27 22:14 | URL | ≫ EDIT

えんみちさま

旅の空からのチェックで、いろいろお気遣いもあり、大変なこととお察しします。このテーマに関して、早く事態がうまく収拾できるといいですね。このブログをお読みの皆さんも、どうぞ、冷静に、そして楽しく、堺雅人さんを応援する、という精神に立ち戻って、おだやかに参加していただきたいものだと感じております。

それから、堺克弘さま、はじめまして。私は大変にぶい人間で、弟さんでいらっしゃることをまったく存じ上げませんでした。でも、いつもお兄様の素晴らしい演技や、インタビューに励まされて、日々元気に過ごさせていただいているので、感謝しております。そうしたファンの方はたくさんいらっしゃると思いますので、どうぞ宜しくお伝えいただきたいたいと存じます。

またご自身もとても素敵なご活躍をなさっていらっしゃるのですね。陶芸は私はほとんど不案内ですが、ぜひうかがわせていただいて、拝見したいと思っています。個性豊かなご兄弟のみなさんが、それぞれ芸術方面でご活躍なさっているのもうらやましい限りですし、このブログにご登場いただいたことを、大半のこのブログをお読みの方々は、嬉しくおもっていらっしゃると思います。どうぞ温かい目で、私たちファンをお見守りいただき、よき交流の場となればうれしいですね。

最後に、某巨大掲示板についてひとこと。私は一切みたことがありませんし、興味もありません。そこから得られている情報もあるのかもしれませんが、よむと、REDSさんがご指摘なさっていましたが、やはりとても悲しい気持ちにさせられますので、読まないことにしています。

このえんみちさんのブログは、とても「善意」で、楽しく、朗らかに、堺雅人さんを応援しよう!という気持ちにあふれたサイトだと思い、私も安心して拝見することができました。ですから、まったく縁のないものとして、このブログを楽しんでいますし、もし、もっと悪意で堺さんに対しても思っていらっしゃる方がいたとしたら、「このブログは読まないでください」と申し上げたいですね。えんみちさんの地味な、でもとても穏やかな努力を否定するようなことは、しないでいただきたいと切に願っていますし、そういう「匿名性の高い悪意」については、毅然として、対峙していくべきだと思っています。(えんみちさんご自身には、私の本名も伝えてありますので、勝手なことはいっていないつもりです)

本来、なんのために堺雅人さんを応援するのか、よく考えて、このブログなり、他の応援サイトなりに参加していくことが大事なことのように思われます。

長文になりましたが、これで、この問題については、ピリオドとさせていただいたほうが、えんみちさんのためになると思いますので、書かせていただきました。

| かつらぎ | 2009/08/27 22:28 | URL | ≫ EDIT

弟さんは、こんなにも堺雅人さん応援ブログとして、認知されてる個人ブログに、自らコメントされたら、ブログは荒れ、結果としてお兄さんにマイナスになるとは、思われないのでしょうか?
そんな心のせまいファンはいらないでしょうか?
えんみちさんが、とりあげられるのは、えんみちさんの自由ですが、弟さん側には、少し配慮がほしかったなあと思いました。
個展の宣伝は、えんみちさんがされてるのですから、お礼は、非公開でのコメントでよかったのではないのでしょうか?
そうすれば、誤解をまねくこともなかったようにおもいます。
えらそうに辛口になってすみません。でも、批判されてる方々も、お兄さんの演技や文章、お人柄が大好きな方ばかりと思いますので、どうかどうか、ご理解いただければとおもいます。
えんみちさんのブログが、また平穏な楽しいブログとなりますように。



| あい | 2009/08/27 22:33 | URL | ≫ EDIT

私は別にこの事が堺雅人さんにとってマイナスになるとは思えませんが...
ただ、こんな大事(?)になっていることに驚いています。
ファン同士の間にあったという「暗黙の了解」というのもよくわからないし。(私が空気が読めないのか?笑)
ただの善意で書かれたものに、一部の方が目くじらを立てているようにしか見えません。
これからも楽しみにしてます!えんみちさん、めげないで頑張ってくださいね!

| きえさ | 2009/08/27 22:50 | URL | ≫ EDIT

>ファン同士の間にあったという「暗黙の了解」というのもよくわからないし。(私が空気が読めないのか?笑)

堺雅人さんが「芸能人」と言うプライバシーが守られない職業とはいえ、本人が家族の事をあまり話題に出さない以上ファンが勝手にあれこれ言うのは空気が読めない以前に非常識かと…

| にちゃんねらー | 2009/08/27 23:42 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、おひさしぶりです!
いつも、いち早く情報を伝えてくださって、本当にありがとうございます。

私はお芝居が大好きで、でも職業柄なかなか自分の思うような休みが取れないので、舞台挨拶とかエキストラ参加など、えんみちさんのレポのおかげで、疑似体験をしているような感覚を楽しんでいます。
堺雅人さんの、それぞれの作品のとらえ方に共感したり、違う考え方もあるんだと納得したり、本当に楽しいです。
なので、私はえんみちさんのブログが大好きです。

堺克弘さんの、「縁」と「チャンス」、「自力」と「他力」の考え方もとても共感します。
私はお二人には、これからもスタンスを変えずに、自分らしく頑張っていただきたいと思っています。

なんだか上手く言えなくてすみません。
これからも宜しくお願いいたします。

| あつこ | 2009/08/28 00:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。お久しぶりです^^
南極料理人のお料理を実際頂けるなんて、素敵ですね。
小さい子供を持つママなので自由に足を運ぶ事が出来ず、
えんみち様のブログで行ってきた気分♪を味わっております^^
伊勢えび残念でしたね><
でも、写真のエビもおいしそうです!

いつもえんみち様がご足労なさっていらっしゃる事。
実際、すごく大変だと思うんです。
でも、大変だった、辛かった、きつかった・・などの単語はこちらで拝見した事がありません。
嬉しかった、楽しかった、来て良かった、これは良かった・・など・・暖かく且つ堺さんにプラスになるような事を書かれていらっしゃる事。
ファンとしていつも嬉しく感じています^^

弟さんの作品、パソコンで拝見させて頂きました。
温かみのある作品で、このカップでお茶を頂いたら美味しそうです。
陶芸の世界は全くなのですが、このように拝見するのって良い事ですね♪
毎日が忙しくて辛かったのですが、えんみち様のおかげでほっこりとした気持ちになりました^^
作品を紹介して下さってありがとうございましたv

えんみち様のお人柄が表れるような文章、とても大好きです^^
帰省なされるそうですので、どうかゆっくり休んでいらして下さいね。

| tama | 2009/08/28 00:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/28 01:21 | | ≫ EDIT

けして近くはないのですが…近県と言うことで。

えんみちさん、やっと休みが取れたのですね。よかったよかった。ところで、えんみちさんのメッセージに背中を押され山を越えて宮崎まで足を伸ばしてみようかなと企んでいます。えんみちさんのメッセージがなければ恐らくは個展の情報は私の中で通り抜けて行くだけの物でしかなかったかもしれません。そこで心ときめく器と出会えることを願っています。私が器を選ぶ基準は肉じゃがか青菜のおひたしを盛り付けたいと思うかどうか。そんな器と出会えるかなぁ。
堺克弘様へ
父は強しですね。このブログを通じてそうでなくても克弘さんにたくさんの御縁がありますようにお祈りしております。

| けら | 2009/08/28 06:24 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、いつもご苦労様です。
堺雅人さんの人気は、すさまじく、私も自分のブログにチョロっと南極料理人の感想を書いただけで
アクセス数が増加して驚きました。

掲示板って管理していくのが本当に
大変だと思います。

巨大掲示板2ちゃんねるにしても、
誹謗中傷を書き込みしていいはずもなく、
ときどき、管理人のひろゆきさんが
訴えられたりしてます。
2ちゃんねるでも、えんみちさんのブログでも
なんていうか・・
管理人の「好意」みたいなもので掲示板って成り立ってると
思うんですよね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Hanrei/Meiyo/NetMeiyo.html

裁判の判例を、貼っておきました。
2ちゃんねるにしたって、他人のことを
叩いちゃあ、いかんですよ、やっぱり。


2ちゃんねるは、ひろゆき氏がすごい頑張ってるんですよ。
その頑張りに甘えて
書きたい放題かくのは、よくないと思うわけです。

私は、堺雅人さんって大好きなんですが、
えんみちさんも大好きなんですよ。

「みんな仲良くしようよ」なんてことはいいません。
でも、他人の掲示板をあらすのはやめましょうよ。

堺さんの弟さんに対しても意見する人が登場してきたりも
していますが、
多分堺雅人さんが、なんていいますか、ものすごく人気ですぎちゃってるんですよね。
ご家族はまだわかってないかもしれないだけで・・。
でも、弟さんが掲示板で発言したっていいじゃないですか。
そういった自由さは
あっていいんじゃないでしょうか。

みなさん、寛大に温かい目で
堺雅人さん、そしてえんみちさんを応援していくことは
できないでしょうかね?

私も裁判の判例なんて貼っちゃいましたけど
人を叩くってことは、「いじめ」だと思うんです。
「いじめ」の快楽というか、負の快楽だと。
こういうマイナスのパワーは、止めるには
やっぱ、法でとりしまっていくしかないんでしょうかね?
負のパワーというのは人の恐ろしい一面だと思います。

どうかみなさん、えんみちさんが
ブログを続けていけるよう
あたたかい目で見守ってあげてください。

会ったこともないえんみちさんですが、
私はこのブログは大好きなんです。

| パイナップルパイ | 2009/08/28 09:11 | URL | ≫ EDIT

>かつらぎさん、あつこさん、tamaさん、いつもありがとうございます。Pさん初めまして! あいさん、きえささん、にちゃんねらーさん、パイナップルパイさん、ご意見をありがとうございました。けらさん、山を越えて個展に行ってくださるそうで…!! 後日ぜひ感想を教えてくださいね~。さて、コメント数が自分の年齢を超えたので(!)、ここらでいったんコメントを締め切らせていただきます。私も一応、嫁の立場で来ているので、パソコンに向かってばかりもいられないというのがその理由です(笑)。最初にいただいた「叩かれて当然…」というコメントも知らぬ間に削除されていましたし、議論もだいたい出尽くした感がありますし。どうしても…という方は「鍵コメ」にてお願いします。それでは皆様、よい週末をお過ごしください!!

| えんみち | 2009/08/28 09:20 | URL | ≫ EDIT

桃龍さんへ

お心痛めていらっしゃると思います。
でも堺雅人さんのファンは皆がここにいるような無神経な人ばかりではありません。
どうぞ許してくださいね。

| 啓 | 2009/08/28 10:25 | URL | ≫ EDIT

>啓さま 
桃龍さんに対するお心遣いをありがとうございました(ですが、ご批判は私にのみに向けられるべきものだと思います)。

>今回はコメントの数が非常に多かったため、「みなさま」という形でコメントレスいたしました(とくに前半の方々)。そのため、お寄せいただいたコメントに反論のご意見が載ったにもかかわらず、きちんとフォローができなかった方もおり、申し訳なく思います。桃龍さんのご意見は、今回の件について批判している方々の気持ちを、それぞれのファンの立場に立って代弁してくださった貴重なご意見として受け止めております。私自身も、この問題に直接関係のない方々を、結果として巻き込んでしまったことについては、大変申し訳ない気持ちです。

※以後、鍵コメントを除き、いかなるコメントも削除対象といたします。何卒ご了承くださいませ。

| えんみち | 2009/08/28 11:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/28 12:00 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/28 12:23 | | ≫ EDIT

>先ほど「以後、鍵コメントを除き、いかなるコメントも削除対象といたします」と宣言しましたので、誠に申し訳ないのですが、コメントを削除させていただきました。本ブログに対するお気遣い、ご提案をありがとうございました。選択肢の一つとして、今後の状況を見ながら考えたいと思います。

| えんみち | 2009/08/29 01:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/29 01:16 | | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/356-de47c8af

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

