PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 第5話

大変ご無沙汰しております。いま取り組んでいる大型本の仕事にしばらくエネルギーをとられそうなこと、最近まったくコメントを返せていないことなどから、実は本ブログを続けていくことについてしばらく悩んでおりました。でも、堺さんを応援したいという気持ちはブログを始めた2年前と変わらず、また時間が完全になくなったというわけでもないので、可能な範囲でボチボチ続けていくことにしました。スピーディな情報提供という点ではお役に立てないかもしれませんが、いちファンのつぶやきでもお付き合いいただけるという方は、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
さて、本日(2日)の『官僚たちの夏』第5回。庭野@堺さんが活躍を見せた第2回に続くコンピュータ業界の話だと聞いて楽しみにしていたのですが…期待以上でした(以下、ネタバレあり)。


最初からほぼ出ずっぱりのうえに、片山@高橋克典に「日本企業の力を信じてやれないのか」とビシッと言い返す場面や、国内のコンピュータ企業6社の代表たちに「我々を信じ開発を続けて欲しい」と例の調子で未来を語り、やわらかく説得する見せ場があってニヤリ。しかし、こんなもんじゃ終わらなかった、今回の庭野くんの頑張りは…!! 
再来日したIDN社・ホフマン副社長と、都内ホテルの一室で交渉にあたる風越@佐藤浩市と庭野。互いの主張は延々平行線をたどり、まったく着地点が見出せない交渉最終日。通訳・ジェーン・ヤマグチ@麻生祐未の言葉にキレた風越が部屋を追い出され、最後はホフマン副社長と庭野が“差し”で交渉するまさかの展開に!! 退出しようとするホフマン副社長を、庭野が体を張って止めようとしたあたりから、このドラマに初めて本気でのめり込みました(笑)。
庭野がホフマン副社長を相手に孤軍奮闘する場面。初めのほうこそ、キャ~英語で筆談してる!!(割とキレイな筆記体の文字)、キャ~英語でしゃべってる!!(和製英語かと思うとたまに発音がいい)とかなりミーハー的な視点で興奮していたのですが、交渉が決裂したら通産省を辞める覚悟(それどころか飛び降りる覚悟)を見せたあたりから庭野の必死さにだんだん胸が熱くなってきて…。
ここはもう、庭野@堺さんのカッコよさ云々よりも、迫力のある演技にただただ圧倒されました。私的には、「蒸気機関車」のごとく熱く突き進むタイプの役を演じる堺さんにも、ようやく馴染んできたというか…(遅!)。そういえば、前回、居酒屋で庭野が皆が席を立っても最後までご飯をかきこんでいるシーンがありましたけど、あれはどんどん石炭を放り込んで炎を燃やす「蒸気機関車」のイメージなのかなぁと(笑)。
惜しむらくはドラマの終わり方。最後に「国内産業保護法」の成立に暗雲が漂っていることをちらつかせ、予告ではダメ押しの公害問題。うーん、あの感動のまま気持ちよく終われたら良かったのに…。コブクロのエンディングが入るタイミング、ちょっと違うだろ~って(苦笑)。

| 官僚たちの夏 | 02時33分 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/03 09:22 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/03 12:02 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/03 14:03 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/03 14:19 | | ≫ EDIT

やっとこさ、夏祭りが終わって「ホッ」としました(^^;)
3話を観た後、4・5話はバタバタ忙しく
録画したものの、観れてませ~ん(T_T)

えんみちさんの感想&ツボポイントを読んで「予習」!!
さてーっ!!観るぞっっ!!

| myumyu | 2009/08/03 15:29 | URL | ≫ EDIT

Take it easy! v-273

| めばる | 2009/08/03 21:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/03 21:59 | | ≫ EDIT

いつも更新お疲れさまです
8/5発売のキネマ旬報の表紙見ましたか?!
(アマゾンかなんかで検索すると見れます)
もぅめちゃくちゃカッコいいですよ!
最近、某○ちゃんねるとかで「堺雅人は最近太った」とか何とか言われてて、私も正直頷くところもありました。
でも「いや、堺さんは今、停煙中だから仕方ないんだ」とも思ってました
だけどこの表紙見た瞬間にさらに胸きゅん
やっぱり素敵です
ところで質問なのですが、蛮幽鬼のチケットで良い席を取りたいんです!
8/8の一般発売だとやはり厳しいですかね?
ちなみにチケットぴあの第一次プレリザーブは落選、第二次プレリザーブは三階席A席のみの応募なので迷ってます。
私としてはこの三階席にかけるよりは、一般の良い席を狙ってるのですが…。
贅沢なのは分かっているのですが、やはり厳しいでしょうか?
ちなみに平日を狙ってます。チケットを取るのは初めてです。
宜しくお願いします。

| ゆりん | 2009/08/03 22:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
最近公式代わりに情報をUPしてるのではないかと思うほど(笑)
迅速かつ内容もりだくさんだったので、大丈夫かしら~と
思っておりました。
のんびり好きなように書いてくださいね。
あたたかい紅茶でも飲んでw
情報だけでなく、えんみちさんの感想を楽しみにしてる人も
多いとおもいます。

5話の庭野くん...どうしても共感できず
つっこみまくった私は心が狭いのかも...v-12

| quimico | 2009/08/04 00:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/04 03:05 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/04 20:23 | | ≫ EDIT

えんみちさま。

皆さんも書いておられますけど、情報よりも、えんみちさんの飾らぬ感性や表現の面白さを楽しみにしているひとりです。

本業に障りのないように、のんびりとこのブログ続けてください。
堺さんのファンとしてこのブログで繋がっていると勝手に思い込んでいます。ご迷惑かもしれませんが(笑)

quimico さま

>5話の庭野くん...どうしても共感できず
>つっこみまくった私は心が狭いのかも...

そうですよね、私もそう思いました。
現在の状況を考えても、せっかくの庭野さんの熱演が、
方向性が違うんじゃないのって、思えてしまうのですよ。

でも、英語をしゃべる堺さんとか、堺ファンの見どころ満載でしたね。

| ガーベラママ | 2009/08/04 22:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/05 00:57 | | ≫ EDIT

えんみちさま

本当にご多忙の中のご更新、おつかれさまです。
今回の堺さん、ほんとうにすばらしかったですね!
いろいろなご意見があるのはいいことだと思っています。
硬派な内容だけに、皆さんも熱くなってしまいますね。

ブログの更新もご自分に負担のない程度にこれからも
がんばってくださいませ。

| かつらぎ | 2009/08/05 03:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

第5話、やばかったです!!))笑
3話、4話と庭野さんの活躍があまりみれないな~
やっぱり掛け持ちだとこうなるのかなぁ??なんて思っていましたが!
ほんとにえんみちさんの言うとおり期待以上でした☆
あそこまで熱い堺さんのお芝居をみたのは久しぶりだなぁと感動してしまいました!!
次回も楽しみですし、いよいよ「南極料理人」の公開もはじまるし、土曜日は「クライマーズ・ハイ」だし、映画宣伝の雑誌チェック&テレビチェックもしなくてはならないし、「文・堺雅人」も28日発売と日にちも決まったし、ともう今年の夏は「堺さん祭り」でてんやわんやです))笑

皆さんもおしゃってるとおりブログの更新は無理をせずえんみちさんのペースで続けてくださいね!
お仕事がんばって下さい!

| あさひ | 2009/08/05 11:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは! 第5話の熱い演技に熱い意見が飛び交う中、遅ればせながらお邪魔いたします。

辞表とか飛び降りるとか、卑怯なキョーハクという手段の方向性に違和感はあっても、それは脚本屋さん周辺の問題であって、堺さんは与えられた筋書きを演じられるのがお仕事なわけですから。その「堺さんの熱い演技」に感動しました。

わたしは演ずることは詳しく分からないけれど、演技のツボというのか、あの場面で何が大切なのかを冷静に分析して、演技は熱く(でも、熱く演じている自分を同時に客観視しているもう一人の自分も居て)、そういうことを、インタビュアーには微笑みながらかわされる、そういう堺さんが好きなんだな~~


えんみちま
お仕事もブログを続けられることも大変でしょうが、どうか、こちらは緩々となさって下さいませね。

| yui | 2009/08/05 14:37 | URL | ≫ EDIT

>みなさま
温かい励ましのメッセージをいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、だいぶ気持ちが楽になりました。5話の庭野についての感想も人それぞれで楽しいですね。私としては、1週間の間に理論や理屈による交渉はし尽くし、それでは相手を説得できないと悟って、相手のハートに訴える最後の手段に出た庭野くん…的な解釈をしているんですが、どうでしょう(笑)。そういえば、「田中圭の徒然日記」に書かれているイメージ紹介。ほぼ想像通りでしたが、堺さんがゴルフをされるということだけが意外でした。きっとゴルフ好きの佐藤浩市さんに誘われたんでしょうね~。田中くんと低レベル争いを繰り広げているところなどは「らしい」ですね(ゴメンナサイ~!)。

>ゆりんさま
蛮幽鬼のチケットについてのご質問ですが、私自身も舞台のチケット取りについては前回の音二郎くらいしか経験がなく、ほとんど手探り状態です(汗)。お役に立てず申し訳ありません。8/8の一般発売だけに賭けるのは少々リスキーなような気がしますが、念のため、ぴあのほうも押さえておくという訳にはいかないんですよね? 一般発売はパソコンや携帯からなら(頑張れば)つながりそうな気がしますが(事前のユーザー登録をお忘れなく)、電話のみだと結構厳しいんじゃなかろうか…という気がします。平日狙いというのが救いですね。

| えんみち | 2009/08/07 02:15 | URL | ≫ EDIT

横レスですみません ゆりん様

蛮幽鬼のチケットについてですが、JCBチケットでの購入だと、日程は全てではないですが、まだ1等席取れますよ 
今確認したら日程によってまだ発売になってます
席がどの程度かは取ってみないと分からない最近のシステムなので何とも言えませんが、、、
でもつながるかどうか分からない8日の一般売りよりは確実だと思います
南極料理人の舞台挨拶のチケットがネットから、全く繋がらずほぼ6分経過で完売した 今の堺さまの人気からいくと 舞台は他の俳優さんのファンや新感線のファンの方もいる事からすると、取りにくいのかと思われます
そういう意味ではJCBチケットは7/18から売り出していて穴場的存在だと思いました
ただJCBカードを持ち、事前登録が必要です(簡単にすぐできました)
私はこのチケットを取るために ぴあカードに入会してプレリザーブのもう1つ前に取れる いち早リザーブで何とかゲットできました
このぴあカードも1年目は会費無料ですからその後必要なければ解約できるかと思います
以上余計な事かと思いましたが、このさかみちブログにおいでの堺ファンの皆様がたくさんお芝居を観れればいいなと思い コメントさせて頂きました

| ayuayu | 2009/08/07 02:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/26 00:38 | | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/349-f42b0d17

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

