PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 第3話

ここ最近出た雑誌の中では、『月刊 TVnavi』と『月刊 ザハイビジョン』が“買い”でした。『TVnavi』の庭野くんの写真、いいです! とくに最初のページの横顔の写真。庭野の写真は、今まで『TVJapan』のが自分の中ではベストだったのですが、これが抜いたかも…。ちなみに友人は、『TVnavi』の特写&インタビューの次にある『文・堺雅人』の広告の写真を見て、それまで読んでいた記事と写真の存在が消し飛んだそうです(笑)。いや、たしかに。なんというか、カメラを意識していないものすご~く自然体な写真。周囲の外国人と短めの髪型から推察するに、これは「クヒオ大佐」の撮影の終盤、ロサンゼルスに行ったときに撮影された「撮り下ろしフォト」ではないかと思うのですが…。
遅くなりましたが、「官僚たちの夏」第3話の感想を少し(ネタバレあり)。


ファンの間では第2話より面白かったという意見が多いのですが、私自身は第1話や第2話のときのような緊張感がなく、なんとなくダラダラと見てしまった感があります。ややパターン慣れしてしまったのかも(汗)。単に、堺さんの出番が少なめだったからかもしれませんが(笑)。でも、オカヤ織物社長@桂ざこばが、鮎川@高橋克実の足にすがりついて泣く場面は自然と涙が出ました。「大丈夫だ、オカヤさんのシャツは簡単には破れない」という鮎川のセリフもすごく良かったし。
堺ファン的な見どころとしては、池内信人@北大路欣也の自宅で酒を酌み交わすところと、公園のベンチでアイスキャンデーを食べながら鮎川と軽い言い合いをするところでしょうか。少し欲を言えば、池内大臣と庭野の関係をもう少し丁寧に描いてもらえるといいなぁと。「庭野と飲むと酒がうまいよ。とにかくいろいろ勉強してるし、風越と違って謙虚ときてる」「僕も今じゃ大臣と飲むのが楽しみになってきましたよ。ここまで心を開いてくれる政治家は他にいませんから」という会話は信頼し合っているように見えるけれど、表面的に褒め合っているだけのようにも見えるし。あの後の締め出しの態度を見る限り、まだ表面的な関係と見るべきなんでしょうね。
アイスキャンデーのシーンは、クランクイン初日の写真(「官僚たちの夏」公式サイトの現場レポートvol.1)の堺さんの笑顔が印象に残っていたので、もっと楽しいシーンを想像していたのですが、繊維摩擦問題に苦しむ二人がお互いの心中を吐露する場面だったんですね。「何ですか、返して下さい!」 「5円払えよ。5円だよ」 というアイスの取り合いなんて、子どものケンカを見ているようで微笑ましかったですけれど。庭野の頭のくるくるパーマに若干気合が入っている気がするのは、初日だからでしょうか?(笑) 関係ないですけど、二人の後ろでフラフープやっている人が気になる~(笑)。
あと、見どころというわけではありませんが、赤坂の料亭を出て車に乗り込んだ池内大臣に「俺の秘書官は無定量無際限に働くことになっている」と言われたときの、庭野の「わかりました」という言い方。こういう感じの堺さんってよく見る気がする~(笑)。もう一つ、これも池内大臣絡みですが、最後のほうで大臣が「では、総理に報告に行って来る」と庭野の前を横切るシーン。このときの眉間に皺を寄せた庭野の表情。あまりに深刻になりすぎてちょっと面白い顔になっている気が…(ホント、ごめんなさい!!)。
最後くらいは真面目に。風越チームと対立する「国際通商派」も、日本を先進国と肩を並べる国に発展させたいという気持ちは同じ。そこに至るまでの方法論が異なるだけで。だから、繊維摩擦問題で苦渋の決断を強いられる玉木@船越英一郎の気持ちも痛いほどよくわかるし。でも、片山@高橋克典だけは、何を考えているのか、いまいちわかりづらいですね。熱いのか冷たいのかわからない男。たしか、そんなふうに演じたいと高橋さんご自身もおっしゃっていた記憶がありますが。庭野の活躍とともに、この男の真意にも注目していきたいと思います。

| 官僚たちの夏 | 16時17分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/25 18:56 | | ≫ EDIT

いつも楽しく拝読しております。
『TVnavi』の堺さんの横顔の写真、私も同感です!!
この写真を見た瞬間迷わず即購入してしましました!
かわいらしいというか、とてもきれいな横顔だなぁと思わず顔がにやけちゃいましたよ・・(苦笑)

南極料理人の時の飾らない表情もツボだったのですが、これもかなりポイント高いです!

| おこめ | 2009/07/25 23:43 | URL | ≫ EDIT

お忙しい中を縫っての更新ありがとうございます。まさに、サカイストたちにとって熱い夏本番に突入!ですね。
待ってましたという感じですが、それにしてもすごい雑誌ラッシュですね。さすがに精選して購入しないと。私的にはViViとCanCamは立ち読みで済ませました。

| めりぃべる | 2009/07/26 00:02 | URL | ≫ EDIT

はーい、ナビとジョンの記事内容も写真もぜんぶふっとんだのは私です(笑)。
ナチュラル堺さん、破壊力強し...。うーむ、手強い(笑)。

官僚は...ストーリーはいいと思うのですが、
登場人物が多すぎて、それぞれの人物を深く掘り下げる
時間がないと言うか、いまひとつ共感できないまま
3話がおわってしまいました。
いまのところ、玉木局長の苦悩と、庭にょんと鮎川さんが
アイスを食べつつ愚痴るシーンがベストです(笑)。
5話に期待!!!

| quimico | 2009/07/26 00:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。雑誌ラッシュで追いつけません。なので、おすすめのとおり、naviあたりを拝顔しようと思います。ありがとうございます。

さて、池内大臣との酒の場面。有能な秘書官は酒に強くタフで賢くなくては務まらないのですね。すぐに弱音を吐くヘタレはダメなのだ。キビシイ~~。黒・北大路さんと黒・堺さん、素敵でした。「組!」の、いとうかしたろう、さいとうはじめなどをイメージしました。いや、かもさんやにいみとか、ひじかたあたりでしょうか。

片山さんは、単に、個人主義(少し早く生まれすぎた新人類)ってとこではないでしょうか?冷戦時代ですが西でも東でもなく、そんなことはどうでもいい、、という。

クルマとテレビは一話完結っぽかったけど、繊維業界問題はこの後も続くのですね。集団就職・就労の光景が気になるのは、やっぱ、わたしは「そっち側」の人なんかな~~とか。現代政治ものはいろいろ考えさせられます。幕末くらいまでのほうがお気楽でいいのかも。

| yui | 2009/07/26 00:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/26 01:11 | | ≫ EDIT

官僚たちの夏の第3話、ざこば師匠がどうくるのかなあ…
と思っていたのですが、いや~よかったです。
第4話が楽しみでなりません。

片山さんですが、フランスの牧さんに化学繊維に関する
資料集めを頼んだりして、彼なりに国内産業の生き残りの道を
考えている様子がわかります。電話をかけている彼の後ろの本棚に、ナイロンについての本がありました。
おそらく、そういった本を読んで研究しているという設定では
ないでしょうか?
やっていることは庭野さんと変わらないと思うのです。
ただ、情に流されて、国のとるべき道を間違えてはいけないと
思っているのではないでしょうか?

ところで、7月14日の『雑誌掲載情報まとめ』の記事に
私、『8月4日にレシピ本が発売されるそうです』と
書き込んでしまったのですが、25日付けの
榑谷孝子さんのブログには
『7月27日に店頭に並ぶ』と書かれていて、
どっちなんだろうと思っておりましたら、
なんと今日アマゾンからレシピ本が届きました。
結果的に誤った情報を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
レシピ本の内容ですが、もちろんレシピ本なので映画に
でてくるお料理の作り方が詳しく載っていて堺さんの
コメントはちょっとしかありません。
でもそのお料理の、なんとおいしそうなこと!
そして、楽しいお写真のかずかず…
買って損はなかったです。
ただ、映画のネタバレというか内容にかかわるところも
あるので、お読みになる際にはご注意くださいませ。

| あいのママ | 2009/07/26 15:38 | URL | ≫ EDIT

蛮幽鬼の予告編(15秒くらいですが)を松竹のホームページから見ました
山南さんを彷彿とさせるようなめちゃくちゃカッコいい堺さんがいました
お化粧してるけど本当に美しいお方なのですね

| | 2009/07/27 16:25 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
昨日、やっと「Bambino!」を手に入れましたよ!
3ページ目の全身写真はめちゃくちゃツボですv-119
自転車で片道30分かけて新星堂に言った甲斐がありました(笑
今、『文・堺雅人』のために貯金してて雑誌を買うことが出来ないのですが、
TVnaviの写真が気になるので、近いうちに立ち読みしてきます(笑

| きなこ | 2009/07/27 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/348-146dc28b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

