PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンスランバー一色の週末になるはずが…(涙)

「もし雨が降らなければ、(仙台に)牛タン食べに行ってきま~す!」なんて呑気なことを言っていたら、本当に「牛タン食べに」行っただけになってしまったえんみちです(涙)。
このアイタタタ…(>_<)な出来事について書く前に、20日(土)の「王様のブランチ」で放送された『官僚たちの夏』(TBS)の番宣について。ドラマのダイジェストVTRに続き、撮影の合間にセット内で行われた佐藤浩市さん、堺さん、高橋克実さんのインタビュー(VTR)。まずは、豪華なセットの話からスタート。高橋さんの「(セットが)細かいディテール…にこだわってますんでね」という言葉の「ディテール」がやや怪しかったのを聞き逃さなかった堺さん。すかさず「なんて言いました?」と満面の笑顔で突っ込み。
政治・経済の専門用語など、普段言い慣れない言葉が多いという話の流れで、「次のシーンのセリフが、とても複雑なセリフがあるので、心ここにあらずなんです、今。『かわだけいこーぎょーきょくちょー(川田軽工業局長)』っていうのが、ものすごく頭の中に」と苦虫を噛み潰したような表情になる堺さん。「『川田軽工業局長』なんて(今まで)1回も言ったことないですよ」と半ばやけ気味(笑)。そんな現場の状況を「NGのロシアンルーレット」と表現する佐藤さん。
「一言で名前を呼ぶだけなのに『庭にょ』(庭野)っつっちゃって(笑)」。「『庭にょ』は可笑しかったですね」と思い出し笑いする堺さん。佐藤さんの「なに甘えてんだ!みたいな…」という言葉に、のけぞって大笑い。次に、リポーターから「この中では(NGが多いのは)?」との質問。「私がNO.1です!」と名乗り出た高橋さんに、「相当命落としてますよね」と追い討ちをかける堺さんの一言。さりげなく佐藤さんの「ロシアンルーレット」にひっかけているのがミソ(笑)。
高橋さんの実年齢(48歳)と演じる役(39歳)のギャップについての話題では、高橋さんの年齢を間違えたリポーターに、堺さんが「結構傷つくからね、そういうのはね」と一言。最後は、3人を代表して佐藤さんからのメッセージ。「こういう仕事を始めまして30年弱、昨今こんな骨太のドラマにぶち当たったことはないです。食わず嫌いはせずに、まずは1回見て、この本物の熱さというか熱気に触れていただきたいです。ぜひよろしくお願いします」。さすがというべきか、完璧な締めでした。


さて、仙台行きの顛末を。『ゴールデンスランバー』の撮影(パレードの観客としてのエキストラ出演)のため、前日から仙台入りしていた私とジャッキー。天気はもちろん気になっていましたが、当日の午前中の天気は「曇り」、降水確率は「30~40%」で、ここ数日はほぼ安定していたので、「まあ、大丈夫だろう」とふんで出てきたわけです。
夕方6時頃仙台に到着してホテルにチェックイン。集合場所を確認して、夕食は「きすけ」(喜助)で牛たん定食。ホテルに戻るにはまだ少し早かったので、続いてカラオケ店へ。入って30分くらい経った頃だったか、9時少し前にジャッキーの携帯にメールの着信あり。何げなくメールを見たジャッキーの顔色が変わり、信じられない言葉が…。「明日のパレードの撮影ですが、天候不順のため中止します、だって」。この後、しばらくはカラオケの曲も入れられず…(苦笑)。テンションがどん底まで落ちた瞬間でした。
その晩はほとんど不貞寝状態で(笑)、翌日のプランも何も決めずに寝てしまいましたが、翌朝はだいぶ気分も落ち着いて(雨が降っていて諦めがついたこともあり)、本来は食べられないはずだった(早朝からのロケのため)ホテルの朝食を心ゆくまで堪能。その後は、観光(仙台城址や仙台市博物館など)、ランチ(利休)、ティータイム(ずんだ茶寮)、ショッピング(阿部蒲鉾店)など、仙台観光を一日満喫しました。
仙台駅からタクシーで仙台城址へ向かう途中、ロケによる交通規制について尋ねたら、「この先の○○ホテル(←『ゴルスラ』関係者が滞在していると噂されるホテル)の近くでよくやっているよ」と運転手さん。そのホテルの前を通り過ぎて、数十メートルほど進んだところで、なんとリュックを背負って携帯電話で話をしている中村監督が歩道にいるのを発見! テンションがマックスまで上がった瞬間でした(笑)。今回の旅では、ロケ地めぐりなどをする余裕はありませんでしたが(もともとそんな予定じゃなかったし…/苦笑)、唯一見つけたロケ地がこれ。

コインロッカー
『アヒルと鴨のコインロッカー』のコインロッカー!(笑)

| ゴールデンスランバー | 05時17分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

同じく観光客に早変わり!?

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

私も仙台観光したクチです…(苦笑)

土曜日の夜、仙台に着いた直後に中止のメールが届き、思考回路が停止しました(涙)

そして翌日は全く予定外の観光~

私も仙台城趾や博物館etc.行きました!すれ違っていたかもしれませんね~

えんみちさんは来週も再トライされますか?

私は残念ながら行けそうにありませんので、こちらでのレポを楽しみにしています☆

| YURI7 | 2009/06/22 07:47 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、お疲れ様でした!!m(__)m
(横レスですが、YURI7さんも遠方からの参加という事で・・・お疲れ様でした!!)

降っちゃいましたねぇ・・・(;_;)
友達と私が「中止」を知ったのは、明け方のHPでしたので(朝早い為、早寝したもので(^^;))その落胆振りと来たら・・・。
起きた時に既に降っていたので『・・・(--;)』とは思いましたが、実際に『中止』の文字を見てしまうと凹みますよね。
唯一の救いは、既に前夜「中止」になっていた事を知らずに【爆睡】できたことでしょうか??

ともあれ!!中村監督のお姿を拝見出来たのは、本当に良かったですねヾ(≧∇≦*)〃
「堺さんと一緒にお仕事されてるんだ~」・・・と思うだけで、気持ちが高揚するというのか。テンションMAXになるお気持ち、解ります!!ヾ(≧∇≦*)〃
仙台観光・仙台の『食』も堪能されたという事で(^-^)市民としては嬉しい限りです♪♪
是非、また仙台にお越しくださいね!!

僭越ながら。えんみちさんさんにもお許しを頂きましたので、以前参加してきた『エキストラレポ』を載せさせていただきますね!!

---------------------------------------

6/11(木)記 『6/10(水)の参加日記』

行ってまいりました!!
えんみちさん、こんにちは!!
昨日、無事にエキストラとして撮影に参加して参りました。

まさか・・・とは思いましたが、夢にまで見た堺さんとのシーンの撮影でした(T▽T)

撮影現場まで移動する時、既に別のシーンの撮影を終えられた堺さんを発見したのですが・・・
何の前触れもなく視界の先に堺さんがいらした為、口から内臓が全て飛び出してきそうなくらい、心臓がバクバクしました。

『うわぁ~!!本物の堺さんだ(T▽T)』

それが正直な第一印象。
新撰組で堺さんに落ちてから、苦節5年(;_;)
歌手でもない限り、コンサートがあるわけでもないし・・・
舞台も出演される舞台が全て仙台であるわけでもないし・・・
「会いたくても会えない」堺さんが・・・(T▽T)
テレビ画面やスクリーンの中と同じ、とても素敵な笑顔でスタッフの方と談笑されているところでした。
エキストラ集団に気付いた堺さんが、ペコリと頭を下げられた時は、エキストラ集団も一瞬沸きましたけど(^^;)

撮影シーンの中で、堺さんとすれ違う位置にいられた為、テスト・本番と、何度となくすれ違わさせていただきましたが
ドキドキ隠し!!平静を装う為、すれ違うちょっと前になったら携帯の画面を見つめながら歩く・・・という『マイきゃら』を作ってみたりして(^^;)
最初の立ち位置に戻る時、ちょうど私の後方から堺さんが戻ってくるので、何度かちょこちょこ横に避けたりしていたら
『あ・・すみません』・・・と。
あの素敵なお声で声をかけて下さいましたよ(;▽;)

撮影の時は横断歩道を挟んで向かい側にいらしたので、しっかりとお顔を拝見することが出来ました。
そんなこんなで、ハラハラドキドキのエキストラ体験が終了いたしました。

撮影の合間の堺さんは、スタッフの方達と談笑されたり、時々空やビルを眺めてみたり・・・
グッと来たのが、1テイク撮るたびにヘアスタイルや衣装を直してもらっている時の堺さんの姿ですね♪
ヘアメイクさんなのかな?背の小さい方で、背伸びをしなければ届かない感じだったのですが、堺さん「ちょこん」と前かがみになって前髪を直してもらっていたんですヾ(≧∇≦*)〃
その姿がなんとも言えず微笑ましく、堺さんの人柄を垣間見たような気がします(^-^)
共演の吉岡さんとも、ベンチに腰掛けて楽しそうにお話されてました♪

昨日の撮影分は、上映される時には数分のシーンだと思うんですが。
その数分のシーンの為にテストにテストを重ね、何度もチェックしながら、何時間もかけて撮影するんですね!!(昨日は約7時間ちょっと)
そして、数多くのスタッフの方達やボランティアの方達に支えられて、一本の映画が作られるんだなぁ・・・という事を、間近で見、肌で感じる事が出来ました。
そして、俳優という仕事の過酷さも・・・。

------------------------------------------

以上ですm(__)m

私自身もブログを立てておりますので、そちらにもう少し詳しく書かせていただいております。
ご興味のある方は、是非覗いてみて下さい(^-^)

  http://generalrouge.blog34.fc2.com/

☆彡えんみちさん、ありがとうございました m(__)m


| myumyu | 2009/06/22 09:29 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。残念でしたね~。
でも中村監督を目撃してしまうあたり、さすがです。

もーエッセイの書籍化は決まるわ、蛮幽鬼のチケの当落は出るわ、
なんだか忙しくなってきましたね!

| quimico | 2009/06/23 00:03 | URL | ≫ EDIT

皆様と同じく、仙台観光へと切り替わった土日でございました(泣)土曜日の昼に仙台入りしましたが、あまりの寒さに上着を買い込む始末……。しかし、次の日のコンディションも考え、装備を整え、早々に寝るぞ!と意気込んでホテルに着いた直後の中止メール…ああ(大泣)同行の友人に慰められながら、次の日はバスに揺られて温泉に行ってきましたよ。
さすがにリベンジは出来そうにないので、参加される方のブログを楽しみにしております。
私も『アヒルと鴨のコインロッカー』の撮影場所を見学してきました(笑)

先週のブランチ、えんみちさんの情報で、仙台へいく道すがらワンセグで一部分、観ることができました。ありがとうございます。始終楽しそうな堺さんに、現場の良さが伝わってきましたね。7月からの放送が楽しみです!

| ちい | 2009/06/23 00:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
仙台行き、残念なことになってしまいましたね。
でも、中村監督を目撃なさったなんて、さすがえんみち様です!

横レスですが、YURI7様、ちい様もお疲れ様でした。
そしてmyumyu様、レポートありがとうございました。
皆様のいろんな思いのこもったこの映画が、素晴らしい映画になりますように。

ところで、この2日ほど、『官僚たちの夏』の予習をかねて
庭野のモデルになった三宅幸夫さんの随筆集を読んでいました。
原作の庭野は、真面目で趣味も持たず、無定量、無際限に働くといった印象だったのですが、
モデルになった三宅さんは歌舞伎が大好きで、
商工省を選んだのも、当時商工省が木挽町にあって、隣が新橋演舞場で、歌舞伎座まで歩いて5分もかからなかったからというのが大きな動機だったとか。

特に、十一代目団十郎丈の大ファンで、その縁から、十二代目団十郎の襲名披露のおりには、当時海老蔵だった当代団十郎丈に直々に頼まれ、『助六』に河東節の連中として出演なさった
という方でした。

また、奈良でお育ちになったため(『官僚たちの夏』では庭野は山形出身という設定です)、万葉集が大好きで、大伴家持に心ひかれると書いていらっしゃいました。

お若いときは文学青年というところが、何となく堺さんご本人に似ていらっしゃる感じがいたしました。

もちろんモデルになった三宅さんと小説の庭野はまったくの別人ということはよくわかっているのですが、堺さんが演じる庭野がますます楽しみになって参りました。

| あいのママ | 2009/06/24 05:25 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんにちは♪

28日(日)。無事に【リベンジマッチ】を果たして参りました!!
この日の仙台は良いお天気に恵まれ、陽が上がり始めた頃から次第に暑くなりました。
でもありがたい事に!!撮影場所が、仙台が「杜の都」と言われる由縁でもある『けやき並木』の通りでしたので、いい感じに日陰が出来、暑さと日焼けしのぎにはなりましたよ(^m^)

1,000人規模での撮影という事もあって、地元ローカルニュースの放送局が取材に来ていたのですが・・・
それが、本日の撮影に関係のある『報道陣のエキストラ』の方なのか??本当に取材に来た『放送局』の方なのか??あまり区別がつかなかったあたりが面白かったです。(笑)

1,000人が、だいたい100人ずつのグループに分かれて移動したり、本日の撮影内容と演技指導を受けたりしたんですが、動く私達も大変でしたけど・・・これを動かすスタッフの方達やボランティアスタッフの方たちが、なによりご苦労なさったと思います。

何たって1,000人で【アクション】を起こすわけですから、テストにテストを重ね、いざ本番!!やはり一発OKがかかった事はなかったですね(><)
凄く細部にまでこだわっているんだろうなぁ・・・と。

またコメント欄を大量に割いてしまっては申し訳ありませんのでm(__)m
私のブログにも詳しくUPしてありますので、ご興味のある方は是非いらしてみてください☆彡

http://generalrouge.blog34.fc2.com/

| myumyu | 2009/07/01 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/339-b849ca77

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

