PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

情熱大陸 「役者ばか」の素顔

タイトルは毎日新聞(22日付)ラテ欄の番組紹介より。昨晩は仕事上のトラブルで家に帰れなくなり、会社の小型テレビのときどきモノクロになる画面で観ていたんですが、あんなに食い入るようにテレビに集中したのは久しぶりかも(笑)。あの調子で1時間でも2時間でも、続けていただきたいところでした。
思うところ、突っ込みたいところがありすぎて逆に感想がまとまりませんが、一番はなんといってもやはり、門外不出のお宝映像=「宮城野」の舞台の映像(一部)が観れたこと。これには思わず、「うぉぉ~」と言葉にならない叫びが。聞きしに勝る迫力の演技に、もっと早くファンになっていれば…と今更ながら(ため息)。
取材スタッフの娘さん(←芝居の世界に興味あり)のためにサインをしながら、「演劇の道ですか…個人的には止めます(笑)」と堺さん。その理由をオールを漕いで大海原を渡る人に喩えていらっしゃいましたが、自分の努力だけではどうにもならない世界だということ、そして、堺さん自身もそんなふうに歯がゆい思いをした経験があるのだろうなぁということをやわらかく伝える言葉でした。直接的な言い方でないのがまたよかったと思います。


池田鉄洋さんとの『アクチュール』の対談の様子が垣間見られたのも、うれしいサプライズ。イケテツさんがお兄さんっぽい感じで接しているのが、「ヒミ花」と逆でなんだか新鮮でした。イケテツさんのほうが堺さんより年上なので当然なんですけど、最初に刷り込まれちゃったもんで(苦笑)。“憑依型”俳優の代表として松山ケンイチさんの名前が挙がったときの反応が今ひとつ薄かったのも、かえって堺さんらしい感じがして。ほら、堺さん、『デスノート』とか『銭ゲバ』とか観てなさそうですし(笑)。
あとは、早稲田劇研の後輩に「演劇界からテレビに行くステップ」について聞かれたときの、腕組みをしながら「うんうん」と相槌を打つ姿が、「恋愛新党」のアフタートークのときとまったく同じで可笑しかった。あれってやっぱり党首の“素顔”だったんでしょうか(笑)。また、映画賞受賞の感想を聞かれたときの、「そうですね~」と言って天を仰ぐようにして考え込む表情とか、インタビューのときに見せる「ニカッ」と歯を見せて笑う表情とか、演じていないときの普段はこういう顔を見せる人なんだなぁと。
でも、これはあくまで取材に対してのよそいきの顔なわけで…。その意味で、ラストの腕立て伏せ後に見せた一瞬の表情はたまらなく貴重で、毎日放送にお礼を言いたいほど(笑)。ついでに、DVD化の要望も出さねば…!!(→コチラで受け付けているそうです)
ところで、最後に寝っころがって読んでいたマンガ。ジャッキーが「ドカベン」ではないかとポツリ。調べてみると、どうやらコレ(↓)らしい。「南極料理人」の氷上野球でキャッチャーをやることと何か関係が? 役作りか、はたまた「ドカベン」好きのキャッチャーという設定なのか? 腕立て伏せが「クヒオ大佐」の役作りなのか?という謎とともに、想像をかき立てられました(笑)。

ドカベン16巻


| テレビ | 02時48分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは。
またまた、お邪魔しました♪
えんみちさんと同じでラスト一瞬の堺さんの顔がとても印象に残りました。思ってもいないところにカメラがあって、慌ててマンガを手にしたところナイス瞬間でした。
それと、トイレから出てくるのを映してたのも、わたし(当たり前ですが)堺さんもトイレに行くんだ(笑)と思ったし、ツボでした(^^ゞ
TVで放送するにはどうかと思える、何気ない姿が見られた事ってファンにはたまりませんね♪
ホント、放送された映像、カットされた映像ひっくるめてDVDになるといいですよね!

| まさとみ | 2009/03/24 09:23 | URL | ≫ EDIT

ジャッキーさんすごい!確かに「ドカベン」かも!
最初に「漫画は買い方がわからない」といいながら漫画を読み、
「フィクションは苦手だ」といいつつカラマーゾフ。
このひとの自分についての基準にはいまだに慣れません(笑)。

一緒に見ていた姉は最初に一目で「モンクレールのダウンだ」と見抜き、
実家で見ていた母は「そんなに短期間で痩せたり太ったりしてたら身体に悪い」と
感想をよこしました。うちの家族の目のつけどころときたら…
そこを見てほしいんじゃないのよ~~~(笑)。

| quimico | 2009/03/24 10:38 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんにちは。

「情熱大陸」観ました。
相変わらずほがらかにそして真剣に役に取り組んでおられて、今ほんとうに波に乗って順調にオールを漕いでいらしゃるんですね。
そしてそんな堺さんを、メガホンを持って声の届くところから応援しているえんみちさんたち、そして声は届かないけどお守りを握りしめて陸から無事を祈っている私たちのようなファンがいるということも知っていてほしいな、なんて思います。
30分間はほんと短くて、カットされた部分があの何倍もあったのかと思うと残念ですけど、思いがけないお宝映像もあったり素顔の堺さんもたくさん見れて嬉しかったです。

堺さんは今新しい役に挑戦されていますが、今までの役柄はなんとなく想像はできましたが今回ばかりは驚きました(笑)
でもきっとおもしろい役作りをされていると思います。
続報が待ち遠しいですね。

| タルコ | 2009/03/24 11:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/24 22:19 | | ≫ EDIT

マンガがず~っと気になってたんでスッキリしました★
ありがとぉ~ございます★
宮城野にイケテツに秘蔵映像がガンガン出てきたのに大満足でした★
オールの比喩は良かったですね!さすが堺さん★
全体的に思ったことは、やはり素はなかなか見せないのね(笑)と。
情熱大陸スタッフも大変だったことでしょう(笑)

DVDも切に願ってます!週末にでもDVD化希望のメールを出すつもりです★

| パピー | 2009/03/25 00:19 | URL | ≫ EDIT

>まさとみさま
こんばんは。番組のラストにああいう堺さんの一瞬の隙(スキ)をもってきたということは、番組スタッフも本当の素顔にはなかなか近付かせてもらえなかったという思いがあるのかもしれませんね(苦笑)。未公開映像を含めたDVD化、なんとか実現させたいですね。ダメもとで(←えっ)みんなで要望出しましょうね~!!

>quimicoさま
『ドカベン〈プロ野球編〉』の16巻でほぼ間違いありません(笑)。ダウンジャケットの背中の“M”はモンクレールのMだそうですが、誰か可愛い女の子を仕込んで、「これって雅人の“M”ですかぁ?」って無邪気に尋ねたときの堺さんの反応を激しく見てみたいです(爆)。←妄想スミマセン

>タルコさま
こんばんは。いえいえ、私も声が届いている感じはまったくなくて、遠くの陸から見守っている感じですよ。堺さんには折々に律儀に手紙を送るなどの方法がむしろ伝わるのではないかと思うこの頃です(苦笑)。この情熱大陸といい、先日のアエラといい、堺さんという人間にじっくりと向き合って作られた番組や記事が出てくるようになって、ファンとしては幸せを感じます。「クヒオ大佐」も楽しみですね!!

>Hさま
初めまして。コメントをありがとうございます。あの堺党首そのもののリアクション、可笑しかったですよね(笑)。きちんとした答えを導き出そうとして考え込むところとか、やはり“真面目”な方なんだなぁ~と思います。あの「宮城野」の映像を観て、舞台に行きたい!と思った方、多かったと思いますよ。ああ、「蛮幽鬼」のチケットがますます取れなくなる~(笑)。

>パピーさま
こんばんは。舞台挨拶の日以来、コメントレスもせず、ご連絡もせず、本当に申し訳ありません(ずっと気になっていたんです~汗)。本当の「素」はなかなか見せて下さらない方ですよね、同感です。でも、これほど堺雅人という人間にスポットを当てて、その人物像に迫ろうとした番組は初めてですので、かなり満足度は高かったです。あの腕立て伏せ、蛮幽鬼のチャンバラのため、という説もあるようですね(笑)。

| えんみち | 2009/03/26 00:16 | URL | ≫ EDIT

全然気にしてないですよぉ(笑)
えんみちさんの頭の片隅にお邪魔してたようで逆に申し訳ないです(^^;)<ず~っと気になってて
私は勝手に蛮幽鬼の殺陣用だと信じ込んでます!<腕立て伏せ
あれを見てると、堺さんも頑張ってるんだから、私も最近さぼってるジムを頑張頑張らないと!
と変なプレッシャーというか・・・勇気というか・・・
堺さんから頂きました(笑)

| パピー | 2009/03/27 23:41 | URL | ≫ EDIT

>パピーさま
こんにちは。わざわざご丁寧にありがとうございます。腕立て伏せ、某新作映画(GS)のため…という第3の説はいかがでしょう(笑)。それにしても、他人には優しく自分には厳しくって、言うのは簡単だけれど、なかなか実行できないですよねぇ。そんな聖人君子みたいな態度だから、何か裏があるんじゃないかとか言われちゃうんですよね(苦笑)。

| えんみち | 2009/03/29 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/311-42539291

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

