PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中村義洋監督ティーチイン

最近休日は出ずっぱり、平日は帰宅して一息つくと午前1時という荒んだ生活を送っているため、コメントレス・メールの返信含めて、いろいろな方に義理を欠いておりまして…本当にごめんなさい!(≧≦)  今日は久しぶりに時間がとれそうだったのですが、明日abingdon boys school(アビングドン・ボーイズ・スクール)のPV撮影のイベントに参加するジャッキーの衣装(学生服=指定)のサイズ直しに思いのほか時間がかかり…。慣れない裁縫なんかして、指に穴が開くかと思いました(笑)。
3月22日放送の情熱大陸(TBS)にいよいよ堺さん登場です。密着ドキュメントですので、堺さんの素の部分が垣間見えるのではないかと、ものすごく期待しています。本日の次週予告もチェックせねば…!! また、3月16日発売の『AERA』(表紙:中田英寿)にもインタビュー(現代の肖像~堺雅人/虚構に血肉を与えるマジック~)が載るそうです。東宝新作映画情報紹介メディア一覧(→コチラ)からの情報ですが、ジェネラル後はいったいどこから情報を入手すればよいのやら(汗)。
それから、4月4日(19:00~21:00)に高崎シティギャラリーにて先行上映される「ラッシュライフ」の公式サイト(→コチラ)が知らぬ間に出来上がっていました。未見の写真やコメントなどもあり、この作品の上映も楽しみになってきました。


さて、BIGLOBEストリーム(無料動画サイト)に、3月2日、東宝の試写室で行われた『ジェネラル・ルージュの凱旋』独占試写会ティーチイン(中村義洋監督)の映像が配信されています。ネタバレ部分などカットされているところも多少あるので、ほんの少しだけ補足を…(以下、ネタバレあり。映画をご覧になっていない方はお読みにならないことをおすすめします)。



まず、「パート3以降について海堂さんと話をしている」というあたり、先日の舞台挨拶の記事でも書いた「極北に行かされた速水のその後とか」という言葉がスパッと切られていました(笑)。でも、堺さんのキャスティングに関する部分がノーカットでよかったです。まだこの作品に関して自信が持てないときに「本人がやるというので困った」とか、「篤姫」で奥様方の人気が高まったときに「それみたことか」と思ったとか。
MCのお一人、シネマスクランブルの中井編集長も、「スキヤキウエスタンジャンゴ」のときの堺さんのインタビュー動画へのアクセス数が異常に高かったことを例に挙げて、堺さんは篤姫でブレイクしたけど、本当はもっと前からファンの人たちは知っていたんだとか、プロデューサー達がノーマークだっただけだとか、かなり堺さん寄りな話題がたくさん出ていました。会場に向かって「堺さんのファンの方、手をあげてー」みたいなことまであったし…(苦笑)。
あと大きなところでは、観客から出された最初の質問が完全にカットされていました。「ルージュが堺さんに見事にマッチしていたが、どういう経緯でこのようなシーンが入ったのか」というような質問だったと思います。その答えはもちろん「原作にあったから」なのですが、面白かったのは、このルージュのせいで候補から外れた俳優もいたという裏話。さすがに名前までは明かされませんでしたが。また、ちょうど「ダークナイト」が公開されていた時期で(真っ赤な口紅を塗ったジョーカーのようなキャラクターもいたので)、大丈夫だと思ったとも。
それから、最後の原作に絡めた質問。「取材のヘリは飛ぶのにドクターヘリはどうして飛ばないのー!」というセリフを、(原作のように速水ではなく)なぜ田口に言わせたかという話題になっていますが、もともとの質問の趣旨は「原作では飛ばなかったドクターヘリをなぜ飛ばしたか?」ということでした。その答えは、監督がただ単純に「飛ばしたところを見たかった」、そして「速水に飛ばしたところを見せたかった」とおっしゃっていました。
ところで、動画にもあるチュッパチャプスの話。「堺さんが好きなのは何味か?」という質問に対して、監督や竹内さんも含めて全く甘い系はダメでフルーツ系、全員一致はコーラ、映画ではマンダリンオレンジ、コーラ、チェリー、グレープを使ったなどと真面目に答えておられる中村監督。ところが、先日の『日本映画magazine』のインタビューで、堺さんは「好きな味はストロベリークリームですね」とあっさり。それってしかも甘い系(クリーミー系デザート)では…!(汗) 実は、中村監督の言葉を根底からくつがえす問題発言でした(笑)。

| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 05時30分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/15 20:21 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/15 22:44 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/16 15:30 | | ≫ EDIT

チュパの謎が解けました!(笑)
ありがとうございました(´∇`*)
ストロベリークリーム好きって言うてたから、食べたんですが、甘っ!!!と驚愕しましたよf^_^;

確かに映画に写るチュパはみんな透明度があったような・・・。
『さぁ、どうだろうねぇ。』
のシーンはコーラにもオレンジにも見えます。
オレンジは食べたことないので、今度買おう!
裁縫もお疲れ様でした。

| 巫雨 | 2009/03/19 01:20 | URL | ≫ EDIT

>cさま
こんばんは。お久しぶりです。舞台挨拶のとき、全体的に黒だったのに、靴だけが茶色でしたから、少し目立ちましたよね。あの靴が堤先生の講義のときと同じかも…というのには気づきませんでした。緑色のブレスレットの方に目がいってしまいまして(笑)。私もついつい細かいところを見てしまいます。

>Nさま
初めまして。コメントをありがとうございます。実は中村監督のティーチインの記事は、もう少しで書かずに終わりそうだったのですが、動画がアップされたおかげで再浮上したものです。それなりに反応があったので、こういう裏話的な情報はやはりきちんと書いたほうがよいなと思った次第です(笑)。これからもよろしくお願いいたします。

>Kさま
こんばんは。いつもありがとうございます。私は化粧品のことはさっぱりわからず、ずいぶん古風なはんこみたいなルージュだな~と思った程度でしたが、ファンの間では、やはり資生堂のクレド・ポーらしいという話題が出ているようですね。「RD-4」ではないか?と書かれているのを見たことがあります。

>巫雨さま
こんばんは。お久しぶりです。甘いだけのはみんなダメだったと言ってたのに、なんで「ストロベリークリーム」なのよ~と(笑)。監督も堺さんもタバコを吸われますが、チュッパは禁煙にもなったようですね。「棒が出てるってだけで…」というのが可笑しかったです。

| えんみち | 2009/03/22 02:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/307-d2743443

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

