PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェネラル・ルージュの凱旋 初日舞台挨拶(その2)[若干加筆あり]

午後の部は舞台挨拶からスタート。午前の部の最後に行われていたようなマスコミによるフォトセッションはありませんでした(以下、一部ネタバレあり。文字を白く反転させています)。
冒頭のキャストの挨拶(2回目)では、「今日は初日を迎えることが出来て、一関係者として、皆で作った作品なので、チームの一員としてこの日を楽しみにしておりました。 今回救命救急医を演じるにあたって、たくさんの方から医療指導を受けたり、また書かれたものを読んだりして、この役を通じてたくさんのお医者様に知り合うことができましたが、彼らのかっこよさとか、ひたむきさを感じていただくことができたらうれしいです」といったことを話されていました。


そのほかに印象に残っているのは、「どこか戦いに行くならこのメンバーがいいなぁ」という羽田さんの天然コメント(笑)と「パート3、パート4とか、リアルにパート6くらいまでいければ」という中村監督のビックリ発言。実は先日、中村監督ティーチ・イン付きの試写会(3月2日、東宝株式会社試写室)にも参加できたのですが、そのときも「海堂さんとそういう話をしている」と言って、4つか5つくらいの企画をパパッと挙げておられた中村監督。その中には「極北に行かされた速水のその後」というジェネラル@堺ファン垂涎の企画もありましたっけ。うう…これは観たいです!!
さて、午後の部の質問は、「告発したいこと」ではなく、「役どころと自分との共通点」。ジェネラルと堺さんご自身との共通点は…。「これは結論的にはなくて。今回この役のモデルというか、救命救急のお医者様にお会いしたり、書かれたものを読んだりしたんです。本当に皆さんかっこよくて、僕にないものを持っていらした。彼らの持つ魅力をなんとか速水という役に落とし込めたらと思いながら演じていたので、自分から一番遠いところにいるというような意識でつくっていった人物なので。好きですし、かっこいいし、でも、自分に近いかっていうと、逆なんじゃないかなぁという気がしています」。
この後、羽田さんに対する同じ質問のあとに、司会者から「堺さんに助けられたことはありませんか?」とさらに質問が。撮影現場では堺さんによく相談していたという羽田さん。「堺さんなりの見方ある?」「堺さん、どう思う?」と聞くと、「いいんじゃないですか」と言った後に、遠慮がちに「しいて言うならば…」と意見を言っていたらしく。そんな堺さんについて、「まわりから見ると、繊細な…歌舞伎だったら女形(おやま)をやるようなイメージがあるけれど、中味は九州男児なので頼りがいがあるんです。だから、イイですよ!」とアピール。すかさず、山本太郎さんから「ナイスプロモーション!」とツッコミが入っていました(笑)。
以上でレポ終了。堺さんメインのレポですので、阿部さんの平泉成さんのモノマネなど重要な部分が省略されておりますが、何卒ご容赦ください。
今回でなんと5回目の鑑賞となった「ジェネラル・ルージュ」。さすがに、観すぎだっつーねん(汗)。感想を一言でいうと、コメディ、社会派、サスペンスなどの要素のバランスが絶妙な映画だと思います。軽すぎもせず、かといって重すぎもせず。ジェネラルのかっこよさは言わずもがな…というか、本当は具体的にこのシーンのこの表情が!このセリフが!と言いたくてたまらないのですが、まだ公開されたばかりなので自粛しています。この方が胸に抱いている理想に心打たれます。ジャッキー曰く、「絶対にまたファンが増えるよ」と。
実は、4回目の鑑賞のとき、新たな発見があったんです。後半のクライマックスシーンで、佐藤拓馬@山本太郎がトリアージュを行う場面。「黒」の宣告を受けてしまうスタジャン着用の男性。岐阜のロケ(エキストラ出演)の帰りがけ、この方に「記念に写真を撮ってください」と頼まれて、この方の携帯で死体メイクの写真を撮ってあげました。いろいろな意味で、やっぱり行ってよかったです、岐阜ロケ(笑)。

〔関連記事〕
『ジェネラル・ルージュの凱旋』初日舞台挨拶(GyaO)
ジェネラル・ルージュの凱旋:竹内結子、阿部寛らが“告発合戦” (毎日新聞
事件の主犯格は阿部寛? 『ジェネラル・ルージュ』チーム、お酒エピソード絶えず(シネマカフェ
チーム“ジェネラル・ルージュ”で酒癖悪いのは誰?(バラエティ・ジャパン
『チーム・バティスタ』続編キャスト陣が“内部告発”を展開(オリコンスタイル
竹内結子、暴露で“チーム崩壊”危機!? (サンスポ
竹内結子が中村監督の職権乱用を告白(日刊スポーツ
竹内結子&阿部寛が共演者を“告発”…「ジェネラル・ルージュの凱旋」初日(スポーツ報知

| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 03時04分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ご無沙汰しております☆
レポありがとうございます。
羽田さんの「中身は九州男児」すごくよく分かる気がします。
あのお顔立ち故、現場によっては監督にへらへらするな!と怒られても
実はかなり熱い方なんじゃないかと思ってます。
出家の覚悟で劇研に入ったとか、じゅんさんに俺芝居変えるよって電話した話を聞いて。
そして外見と中身のギャップに女子はやられてしまうわけですね。笑
映画もう5回ってまだ公開して2日なのに、すごいです^^
絶妙なバランス、私もそう思いました。
そしてジェネラルが恐ろしくかっこよくて驚きました。
この人最後の最後までかっこよすぎる!ずるい!(何が)
前売りあるので今日ノー残業だったら行ってしまいそうです。
+毎週水曜に映画館に通ってしまいそうです。笑

追伸:
先月お会いしたときはあまりお話できなかったので、
今度お会いできたら色々お話できたらなぁーって思います☆

| 夏 | 2009/03/09 08:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。舞台挨拶詳細ありがた~く読ませていただきました。
ところで、遅ればせながらやっと日本映画マガジンを入手したのですが、監督ティーチインのときに言ってたことと違うやん!と思いませんでした?あのとき監督の口からはひとこともストロベリークリームはでてこなかったような気がするのですが…

| quimico | 2009/03/09 21:07 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんばんわ☆
舞台挨拶のレポ拝見しました。
このようなイベントに参加したことがないので、いつもいつも本当に感謝してます(^_^)v


映画は私も8日にやっと見ることができました。
いろいろ考えさせられました。が、その考えがどこかに吹き飛ぶほどの(笑)カッコよさで…!
ボキャブラリーが貧困で上手く言えないのですが…、
ホントに堺さんはステキすぎて困ります(笑)

これから、何度も見に行ってしまいそうです。

| りな | 2009/03/09 23:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
先日はお会いできず残念でした。
えんみちさんは次の回も行かれたのですね~!!
2回目のレポも楽しく読ませていただきました。

ここ2,3日、ふと気を抜くと・・・堺さんのお姿が頭に浮かんで・・・
ついニヤけてしまい・・・怪しい人になってます(汗)

| yon | 2009/03/09 23:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/10 16:40 | | ≫ EDIT

いつもブログたのしく拝見しています!

今日、映画みたのですが、最初から最後まで堺さんがでて
最後のクレジットが3番目だったことが
うれしかったです。

堺さん、どんどんかっこよくなってますよね~







| sayan | 2009/03/15 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/304-6af4ac1d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

