PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南極料理人 エキストラ体験

本日(28日)の「南極料理人」ロケでも、一部の堺ファンの間で話題になっていましたが、昨日の夕方5時に「ジェネラル・ルージュの凱旋」公式サイト上に初日舞台挨拶の告知が出て、その7時間後の午前0時よりパソコン&携帯でチケット販売開始、あっという間にソールドアウトとなってしまいました。本日10時より劇場窓口で販売された分についても、早々に売り切れとなってしまったようです。今回は初日舞台挨拶の情報解禁から販売開始のまでの期間が非常に短かったこと、また販売が「チケットぴあ」ではなく「TOHOシネマズ」だったことなどイレギュラーが重なり、参戦できなかった方、苦戦された方も多かったようです。
私は情報を知らせてくれた友人とチケット取りに協力してくれたジャッキーのおかげで、なんとか無事にゲットできましたが、今回は本当に危ないところでした。帰宅が販売開始の30分前だったこともあり、情報をお伝えできなかったことが悔やまれますが、この手の情報は、紹介すれば「競争率を上げるな!」と怒られ、紹介しなければ「なぜ教えてくれない!」と怒られ、結局どちらにしても怒られるというジレンマがあって、難しいところです(汗)。
さて、本日は「南極料理人」のロケに参加してまいりました。昨年末の「ジェネラル・ルージュの凱旋」に続いて、エキストラ出演は2回目です。前回はわざわざ岐阜まで遠征したにもかかわらず、ジェネラルを演じる堺さんにはお目にかかれず残念でしたが、今回は“南極料理人”西村さんを演じる堺さんをこの目でしっかりと見ることができました。今年は早くも2~3月に堺ファン活動のピークが来ている感じです(笑)。以下、設定などに関して、多少ネタバレの可能性あり。ご注意ください。


本日は、国際空港に見立てた幕張メッセ・コンベンションセンターのロビーでロケが行われました。9時半過ぎにスーツケースやキャリーバッグを持った男性たちが移動を始めて撮影開始。キャビン・アテンダント役の女性たちも加わって空港らしい雰囲気になってきたところで、10時過ぎに長髪&髭面の堺さんが登場。私が待機していたベンチからはかなり遠い位置でしたが、どうやらこちら側にいるみゆきちゃん@西田尚美さん、娘、息子たちのほうに向かって走ってくるらしい(ラッキー)。最初にテストで走ったときは、「カツラがずれてきた! カツラがずれてきた!」と笑いながら連発されていました。
まずは、帰国した隊員たちやビジネス利用客に混じって到着ロビーから出てきた(という設定の)西村@堺さんが、一瞬立ち止まって家族を探すように視線を泳がせた後、家族を見つけて大きく手を振りながら駆け寄ってくるというシーン。堺さんは濃いグレーのスーツに薄いグレー(銀かも?)のスーツケースを持っていました。髪も髭も伸びてワイルドなのですが、体の線が細く顔が小さく表情がニコニコしているせいか、なんかかわいい感じに見えるんですよね~。私の待機していた場所が、家族が待つ位置のすぐそばだったので、堺さんがこちらに向かってニコニコしながら駆け寄ってくる(しかも何度も!)という超幸せな体験をしてしまいました。私の近くには堺ファンとおぼしき方々が結構多かったので、同じような体験をされた方もきっとたくさんおられるのではないかと。
次は、みゆきちゃん、娘、息子のまわりや堺さんが駆け寄ってくる途中の動線に、その他の隊員の家族や出迎え客、ビジネス利用客、旅行者などのエキストラを配置して同じシーンの撮影。エキストラ2~3人ごとに、立ち位置や設定(人によっては)動きなどが決められています。ちなみに、私とジャッキー(←エキストラ初参加)、Hさん(←本日知り合った堺ファンの女性)の3人は、たまたま通りかかった出張帰りの会社の同僚という設定になったので、「おかえりなさい!」等の横断幕を見て、「ああ、なるほど!」と気づくという小芝居をしてみました(笑)。それが午後1時頃まであり、その後、昼食休憩。午後からは本山@生瀬さんや兄やん@高良健吾が家族らと再会するシーンの撮影で、それ以降、堺さんのご登場はありませんでした。
今回の撮影では、堺さんのセリフがなかったのが少々残念でしたが、最初の家族に駆け寄るシーンの撮影の際、堺さんと一緒にすごい勢いで迫ってくるスタッフの集団に恐れをなした西田さんがさっとよけたときに、「今よけたでしょ? すごい反射神経だよね。よく逃げるという選択肢を選んだね(笑)」とにこやかに話しかけたり、息子の位置に立っていたスタッフに「○○さんが子を演じるというや~な予感がしたよ(笑)」と冗談ぽく話しかけたり。また、長い棒付きのマイクを持って走っていたスタッフが本番テイクで転んでしまったとき、そっと近寄って「大丈夫?」と声をかけたり。そういう会話の端々から堺さんのお人柄が感じられてうれしかったです。
唯一の心残りは、沖田監督がどの方なのか最後まで確証がもてなかったこと。この二人のうちのどちらか…というところまでは絞り込めたんですが。エキストラで参加するロケって意外とそういう説明がないんですよね。スタッフに「監督はどの方ですか?」なんて聞くのも、妙な誤解を生みそうでイヤだし(笑)。そういえば、「ジェネラル」のときは「ジャージの二人」の舞台挨拶等でお顔を存じ上げている中村監督だったのでまったく問題ナシでしたが、怒鳴っているスタッフを監督と誤解しているエキストラの方もいましたっけ。監督や役者さんの情報は、事前にちゃんと調べておくべし!(自分の教訓)

| 南極料理人 | 04時26分 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

お疲れさまでした!
次回には是非ご一緒したいです、エキボラ☆
「結局どちらにしても怒られる」;よくわかります。自分としては考えた末に良かれと思って言ったりやったりしたことに「本当に何も考えてないんだから!!」と叱責されることがしばしばある私なんで(笑)。特にダンナと上司によく言われます。「かぁ~っ!使えねえ女だなぁ!」と。ちなみに二人ともA型男ですが。
反省はしますが後悔はしたくないですね☆(なに言ってるかわからなくなりました、ゴメンナサイ)

いやあ、今回の初日告知★何の陰謀ですか、東宝さん!という感じでした。きっと、それこそ何かの意図が働いた結果なんでしょうね★ こういうやり方が増えたら心臓に悪い。

| めりぃべる | 2009/03/01 10:41 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく読ませていただいてます。
いやぁーエキストラ参加やら舞台挨拶やら、地方在住の身にはとおーい世界です。
でも、本来ならば知るはずもない、撮影現場や舞台挨拶会場での堺さんの様子をこうして知ることができて、
レポをしてくださることに感謝!ありがたく楽しみのおすそわけいただいてます。

| おはぎ | 2009/03/01 12:44 | URL | ≫ EDIT

えんみちさんはじめまして、こんにちは!いつもブログ楽しみに読んでいます。
私も昨日のエキストラ参加していたので嬉しくなってコメントさせていただいてしまいました。
私はえんみちさんと逆方向にいたようで、帰ってきた堺さんたちに紛れる観光客役でした。初めて間近でほんものの堺さんを見てお顔の小ささと横顔の美しさに倒れそうでした(笑)
待ち時間の間スタッフさんとお話したり、ガム噛んだり、腰回してたり(寒かったからですかね?)可愛らしい一面も見れて大満足です。
寒い中おつかれさまでした!

| みい | 2009/03/01 13:19 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんにちわ。
 いつもブログを読んでいます。本当にすごいなぁと行動力と情報に感動しています。
 エキストラ参加の様子や受賞式の様子などいつもブログで報告してくれるので、堺さんのしぐ  さなども知ることができて、うれしいです。私はまじかに堺さんを見るのが夢です。
 TVnaviのエッセーは、文庫本になってほしいです。そのような情報があったら、教えてください。エッセーももっと読みたかったです。

| ヒロ | 2009/03/01 16:39 | URL | ≫ EDIT

私も28日のエキストラに参加していました^^
みゆきちゃん役の西田さんのすぐ後ろにいたので、堺さんが笑顔で手を振りながら駆け寄ってきたときは、せっかくのチャンスなので手を振り返そうかと思ってしまいました。

私は息子と参加していたので知らないエキストラの方とインスタント家族になり、感動の再会を演じました。一年ぶりにパパが帰国するという設定なのに、夫(役)ではなくついつい堺さんに目が行ってしまい、困りました。

こんなに近くで見ていいのかしら、と思うぐらいの距離で見れてうれしかったです。
堺さんの顔の小ささ、姿勢の良さ、スタッフへの気配り…感動の一日でした。


| しのこた | 2009/03/01 21:21 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんばんは。
エキストラ参加されたのですね!うらやましい~
私は、1月下旬のエキストラにエントリーされたのですが、体調を崩して参加できずでしたので。

初日舞台挨拶のチケット、毎日映画サイトとぴあのサイトをチェックしていたのに、一瞬のスキをつかれました…しょぼん
ということで、えんみちさんの舞台挨拶レポを楽しみにしておりますので、レポアップをどうぞ宜しくお願い致します!!

| ごん | 2009/03/01 23:23 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんばんは。

初日舞台挨拶の流れは本当あっと言う間でしたね。チェックの合間を突かれたので、「してやられた!」感がすごかったです。が、私もなんとか参戦できそうです。

エキストラお疲れ様でした。堺さんが向こうから走ってくるなんて、考えただけでも幸せ。素敵な経験、うらやましい!

役の中でない堺さんの様子もしっかりレポがあり、いつもながらすごいなあと思いながら読ませていただきました。堺さんの久しぶりのお髭もいまから楽しみです。

ありがとうございました!

| ストロ | 2009/03/03 00:08 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんばんわ。久しぶりにコメントします。

28日のエキストラお疲れ様でした&いつもながらの詳細なレポありがとうございました。
東京でエキストラ、遠いからと諦めてしまったのですが、やっぱり行くべきだったなぁ・・と反省しきりです。
江東区と書いてあったので、何となく岸壁からテープ持って船を見送るイメージだったのですが(恥)空港でしたか!!
堺さんに手を振って駆け寄ってもらいたいです~!!
長髪のカツラって・・どんなのか気になります!上様じゃないですよね(笑)

ジェネラルは長野でも時差なしで公開されるので、楽しみです!携帯の待ち受けを「速水先生の机の上」にしただけで、ニヤニヤしてしまってます。

| ゆさげん | 2009/03/04 02:08 | URL | ≫ EDIT

初コメさせていただきます★
3月1日の「南極展エキストラ」ロケに参加した者です。家族での参加でしたが、ブース内で子役の側でモニターを見ているというラッキーな設定でした。また、夏の設定だったので、Tシャツでした。ロケが始まる頃、後ろから「夏だね~」と聞き覚えのある声が。なんと、内の子供に堺さんが話しかけてるじゃないですか。私も何故か「夏ですね」と言ってしまいましたよ。黒ふち眼鏡とラフな服装、あごひげを生やしてましたよ。堺さんは、私の真後ろでアフレコをしてます。なんか不思議な感じでした。一旦休憩になり、カミさんが、2階のトイレに行こうとしたら、堺さんが、歯磨きをしながら現れたので軽く会釈したらしいです。堺さんは少し恥ずかしそうだったみたいです。あ、西田さんも内らの隣でしたのでマジマジと子役に頷く演技が見れました。なんか夢の様な一日でした。映画楽しみです。

| 恵さん一家 | 2009/03/04 19:17 | URL | ≫ EDIT

トラバさせてもらいます<(_ _)>

トラバ&リンク貼らせてもらいましたー。
何か不都合などあればお知らせくださいませー。
ヨロシク・・・

| ジョニーA | 2010/03/17 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/301-11756b9f

【南極料理人DVD特典】未公開シーンなど

今回は、邦画『南極料理人』をすでにご覧の方以外はご遠慮くださいな。 豪華版DVDを観ての感想(ネタバレ有り)が中心になりまするゆえ・・・ [[attached(7,left)]] {{{[http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3886872/s/ Jbook 南極料理人 豪華版【初回限定版】]}}} ...

| ジョニー暴れん坊デップの部屋 | 2010/03/17 00:12 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

