PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝! 毎日映画コンクール・男優助演賞受賞!

先日のブルーリボン賞からほとんど間をおかずして、「毎日映画コンクール」男優助演賞受賞の朗報。何がすごいって、他の主演賞・助演賞の受賞者はバラバラなのに、助演男優賞だけほぼ堺さんの独占状態にあるということ。08年度の映画賞においては、「おくりびと」と「堺雅人」の圧倒的な強さが光っている…と、もうここまで来たら言ってしまってよいかなと。映画賞によってそれぞれ趣旨や選考委員、選考基準などが異なるにもかかわらず、どの賞も最終的に堺さんを選んでくれたという事実に、なんとも言いようのないうれしさと感動を覚えます。


さて、本日(22日)購入したのは「毎日新聞」と「スポニチ」の2紙。「毎日新聞」には1面と25面に関連記事がありましたが、残念ながら、堺さんについては名前と受賞対象となった作品名(アフタースクール、クライマーズ・ハイ、ジャージの二人)のみ。ただ、2月上旬の朝刊に各賞選評特集が掲載されるそうなので、そちらは要チェックかと。
もう一つの「スポニチ」には、「バカにはできん! 取材力で6冠 堺雅人」という写真入りの記事あり。まず、気になったのが「6冠」というところ。報知、日刊スポーツ、キネ旬、ブルーリボン、そして毎日で「5冠」じゃないの?と。東京ドラマアウォードもあるけど、記事の冒頭に「08年度の映画賞で、助演がつくものはこれで6つ目」と書いてあるので、ドラマの賞は含まれないみたいだし。…結論的には、日本アカデミー賞・優秀助演男優賞のことを指しているんだろうということで一応落ち着いたんですが、なんだかねー。他の賞でいえばノミネート的な位置づけだし、仮に「最優秀助演男優賞」をとっても「7冠」にはならないだろうし、そのあたりはどうなんでしょうか?>スポニチさん。
あと、「高層ビル群をバックにポーズを取る堺雅人」っていう写真のキャプション、おかしくありません? いや、確かにその通りなんだけど、そんな説明いらないよって思っちゃいました(笑)。もし入れるんなら、「08年度映画賞で快進撃を続ける堺雅人」とか、そっちの方向でしょ。>スポニチさん。
Σ(゚Д゚)ハッ せっかくのお祝いなのにダメ出しばかりしてもうた!!…何はともあれ、毎日映画コンクール・男優助演賞受賞、本当におめでとうございます。日本アカデミー賞・最優秀助演男優賞のゆくえは、授賞式の会場でしっかりと見届けたいと思います。

毎日映画コンクール(公式サイト
第63回毎日映画コンクール(毎日新聞
第63回毎日映画コンクール決定(バラエティ・ジャパン

| その他 | 01時36分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

お久しぶりです!
いやぁ~ほんとにすごく嬉しいです♪
おくりびと&堺さんオンパレードですねっ!!
えんみちさんのツッコミほんとに私も同感です))笑
日本アカデミー賞、いかれるんですね!!
まだ先ですが、楽しんできてください!

でも、TV nabiの連載明日ので最後なんですね・・・今日知ってショックを受けてます・・・。
早く書籍化してほしいですね!

| あさひ | 2009/01/23 23:28 | URL | ≫ EDIT

何個目だと思い数えてみました。
*東京ドラマアウォード
*第33回報知映画賞
*第21回日刊スポーツ映画大賞
*第82回キネマ旬報ベストテン
*第82回キネマ旬報ベストテン
*第82回キネマ旬報ベストテン

ドラマ入れて6個ってことですかね?
よくわかんないです・・・
アカデミーも取る確率高いですね★
TVの前にかじりつくことも間違いなしです(笑)
ブルー・リボン賞の招待券が当たりました★
片隅で堺さんを応援しに行ってきます★

>>あさひさん
TV naviの件、私もショックでした・・・
書籍化あつく希望ですね!!

| パピー | 2009/01/24 17:20 | URL | ≫ EDIT

>あさひさま
こんばんは。08年映画賞の「おくりびと」と堺さんの勢いは本当にすごいですよね。米国アカデミー賞ノミネートで「おくりびと」がさらに注目を浴びていますが、堺さんの受賞ラッシュにももっと注目して~!!と思ったり(笑)。
TV naviの件は私も大変ショックを受けています。せめて早く書籍化を…!と思いますが、やはり堺さんとファンをつなぐ唯一のルートがなくなってしまうのは非常に残念なので、なにかしらの形で復活(または新設)させてほしいですね。

>パピーさま
こんばんは。ブログを拝見したら、本日はエキストラ参加だったそうで、大変寒いなかお疲れさまでした。西田尚美さんや豊原功補さん(嶋田久作さんも?)といった実力派の役者さんが出られるようで、ますます楽しみになってきました。
パピーさんはブルーリボン賞の招待券まで当てられたそうで、本当に今年は素晴らしい運勢ですね!! 私もブルーリボンにハガキを出しましたが、エキストラにも外れるし、無理っぽい雰囲気が…(苦笑)。堺さんの晴れ舞台の応援、よろしくお願いします!!

| えんみち | 2009/01/25 03:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/287-7fa722ae

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

