PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェネラル・ルージュの凱旋 現場ルポ続々

1月スタートのドラマで初回放送を観たのは、「トライアングル」(当然ですが)と「天地人」(「篤姫」の流れでなんとなく)と「必殺仕事人2009」(ジャッキーが昔から少年隊のファンなので)と「ありふれた奇跡」の4つ。「ありふれた奇跡」はなぜかというと、自宅の最寄駅のホームでロケに遭遇して以来、ちょっと気になっていたんです。そのときには「どうせフジテレビのドラマなら、『トライアングル』のロケだったらよかったのに~」と思ったんですけど(苦笑)。で、初回を観てみたら、駅のシーンがびっくりするくらい多いうえに、駅名もそのまま使われているし…。駅から外に出ると都会風の街並みが続いていますが、それは他の場所で撮影した風景をつなげたものですので(爆)。結構興味のもてそうなドラマなんですが、仲間由紀恵さんの独特なしゃべり方だけが気になる~(惜しい!!)


さて、「ジェネラル・ルージュの凱旋」の撮影現場ルポが、映画雑誌に次々に掲載されていますね~。『キネマ旬報』(1月下旬号)を皮切りに、『CINEMA SQUARE』『Cinema★Cinema』ときて、今後もまだ続きそう!? 現在までのオススメは、映画のカットや撮影風景の写真、竹内さん・阿部さん・堺さんの鼎談、堺さん・中村監督の対談がカラー3頁で載っている『CINEMA SQUARE』でしょうか。診察台に乗った阿部さんの隣でゴム手袋をはめているジェネラルの醒めた表情とか、結構好きだな~(*^ ^*)
本日(10日)放送の「王様のブランチ」でも、「ジェネラル・ルージュの凱旋」が取り上げられ、雑誌に載っている心臓マッサージなどのシーンが動画で観られて感激!! さらに、竹内さん・阿部さん・堺さん3人へのインタビューなども放送されました。この「王様のブランチ」の情報を知ったのはかなり直前で、あやうく録り逃すところでした(汗)。こういうのって、どうにかならないもんでしょうかねぇ。「ジェネラル・ルージュ」の公式か堺さんの公式か、せめてどちらかには情報を載せて欲しいものです(;_;)
堺さんへの質問は3つ。最初の「堺さんといえばやっぱり、「篤姫」でも将軍役をやっていましたけれど(堺さん:一瞬目が点になった後に爆笑/BGMは「篤姫」のイントロ)、今回は2度目の将軍になると思うんですけれども(堺さん:「2度目の将軍…そうです」とうなずく)、オファーを受けたときはどんなお気持ちでしたか?」という質問には、「気づきませんでした」「ジェネラルつながりだって気づきませんでしたね」と笑いながら即答。
次の「大変だったことはどんなことですか?」という質問には、「あまり劇的にしないっていうことが、逆に大変だったんですよね。つまり、どんどん重症患者が運ばれてくる訳ですよね。俳優ってそういうときにテンションを上げてしまって、カッコ良く演じてしまいがちなんですけど、実際の先生たちの普通のテンションがすごくカッコ良かったんですよね。すごく淡々と当たり前のことをやっていて、言葉もこれぐらいの会話で死にそうな患者を助けるっていう。そのスゴさをどっかで出せたらなぁって、今ちょっと思っているんですけど」。ここは笑顔なしに真剣な表情で答えておられた堺さん。
最後は、心療内科医の田口先生@竹内さんに聞いてもらいたい“愚痴”を阿部さんと堺さんが話すというコーナー。堺さんは「役でチュッパチャプスをずっと食べているんですけど(略)…結局一日中食べ続けなきゃいけないことになるんだなぁというのに今日気づいたんです。…それはどうしたらいいですか?(笑)」「一番舐め続けて飽きのこないチュッパチャプスは何味ですか?」と質問。竹内さんが「私のベスト3は、コーラ、ラムネ、グレープですね」と答えると、「次はグレープにしよう!」と堺さん。くれぐれも虫歯と糖分の摂り過ぎにお気をつけください(^^;)
これだけ宣伝や露出が増えてきているにもかかわらず、残念なことにあまり変化のない「ジェネラル・ルージュ」の公式サイト(苦笑)。せめて、動画を今流れているCM(ジェネラルが登場するほう)に変えていただければ…と思うんですけども。それでも、「前売券販売劇場一覧」(1月17日発売開始)のページが出来上がって、少しずつ公開に向けてムードは高まってきている…のかも。試写会の情報(→宝島社独占試写会)なども出始めたようですし、あの映画公開直前のなんともいえない高揚感やドキドキ感(舞台挨拶のチケット争奪戦などもありますから)が再びよみがえる日もそう遠くはない気がします。いっちょ気合を入れて頑張らねば~!!

| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 02時46分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

「ありふれた奇跡」の駅名に「あれ、ここは?」と思いました。やはり、そうでしたか。そして、町並みは合成だったんですね;

そうそう、昨年のあの熱かった日々が蘇ってまいります!体力と気力を充実させて、いざというとき、時間の都合がつけられるように、仕事にも頑張っておこうっと☆ また、あちこちでお会いしたいと思ってるんで、よろしく♪

| めりぃべる | 2009/01/11 09:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
『「王様のブランチ」の情報、事前にお教えすることができなくて、申し訳ありません。』
<とんでもありません!!こうやって書き起こしていただけるだけでも嬉しいのに、本当に恐縮です。
劇中のクールなイメージが楽しみです
参考どころか、十分です。本当にありがとうございました。

| あさひ | 2009/01/11 22:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、えんみちさん!
またまた、お邪魔します!!
王様のブランチ関西ではやっていないので残念で仕方ありません(泣)でも、こうやってえんみちさんが書いてくださって本当に助かります!ありがとうございます!!実は、先週日曜もそうだったのですが今日もPM10:30~35分の間にジェネラルのCMが流れました!!(感染列島の後に)もうかっこよすぎです、速水部長!!チュッパチャプス舐めている姿にやられました(笑)本当に公開が楽しみでなりません!!試写会も早速応募したのでぜひとも当選してほしいものです。これから雑誌やテレビ要チェックですね!!

| りんぬ | 2009/01/11 22:55 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
堺さんの大ファンで、ずっと前からえんみちさんのブログを拝読させていただいております。
早速ですが、先日の王様のブランチは現在某有名動画サイトにアップされてます。
見逃した方がいらっしゃるようなのでご報告をと思い、初めて書き込みさせていただきました。
また何かの折に書き込みさせてもらうかもしれませんので、よろしくお願いします!

| おこめ | 2009/01/12 04:27 | URL | ≫ EDIT

>めりぃべるさま
こんばんは。我が家の最寄り駅は割合ロケに使われることが多くて、以前にも「クロサギ」のロケに遭遇したことがあります(^0^* あの忙しくも楽しい日々がまた…(遠い目)。確かに、いざというときに時間が作れるように、普段から仕事を頑張っておくことが大事ですね!! 舞台挨拶に行けるように今から頑張りましょうね~。

>あさひさま
こんばんは。かえって気を遣わせてしまったようで、すみません(汗)。ご丁寧にありがとうございます!! これから映画のシーンの露出はどんどん増えてくると思うので、いずれ目にされることと思いますが、(堺さんの言葉通り)患者さんを淡々と処置していく様子とか、チュッパチャパスをくわえた表情とか、本当にカッコよくてセクシーでした。

>りんぬさま
こんばんは。いつもありがとうございます。ジェネラルのCM、いいですよね~!! 普通にテレビを観ていてもなかなか遭遇できないので、TBSの深夜番組で捕獲して、何度もリピートして観てます。最近では、初めの後ろ姿もいいなぁ~なんて(笑)。突然何の情報が出てくるかわからないので、気が抜けませんね~。

>おこめさま
初めまして。拙ブログに以前からご訪問いただいていたそうで、ありがとうございます!! 今回の「王様のブランチ」は見逃された方も多いため、このような情報は本当にありがたいのですが、直接リンクを貼ってしまうと、元の動画を削除されやすい等の問題が生じますので、誠に恐縮ながら、私の判断でヒントのみとさせていただきました。これからも情報をお寄せいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
(→某有名動画サイトで、血まみれ将軍、ジェネラルルージュなどのキーワードで検索してみてください。)

| えんみち | 2009/01/12 04:29 | URL | ≫ EDIT

私も王様のブランチ見ました!!他の2人よりも多く映っててビックリでした(笑)
やはり旬の俳優ってことなのでしょうかね?
これからの露出が楽しみでしょうがないです★
また雑誌や新聞、TVに出まくってくれるんでしょうねぇ(期待大)

| パピー | 2009/01/12 10:34 | URL | ≫ EDIT

はじめましてえんみち様。
昨年よりちょくちょく拝見させていただき、堺さん情報をちゃっかりいただいておりました(汗)
「ありふれた奇跡」で使われたホームがえんみちさんのご自宅の最寄駅ということですが、日曜日その駅を使用し実家から自宅に帰って来たので、その時は仲間由紀恵と同じホームに立った♪と喜んでいましたが、今はえんみちさんの最寄り駅だと知りヤッホ~イ!という気分です。
ブランチ見逃してしまいました。友人から「今出てるよ」メールをいただく程堺さん好きと認知されてきた私ですが、その時電車の中でした(涙)今後も露出が増えそうなので楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。




| とち | 2009/01/13 15:32 | URL | ≫ EDIT

>パピーさま
こんばんは。王様のブランチ、タイトルからして「堺雅人再び“将軍”役!?」でしたし、堺さんに一番スポットが当たっていましたね。私も今後の露出が楽しみで仕方がないのですが、事前にちゃんと情報を流してもらいたいですよね~。とくにTVは見逃すとツラいので…。

>とちさま
初めまして。コメントをありがとうございます。「ヤッホ~イ!」と思っていただくなんて、恐縮です(汗)。放送直後に、数人の知人から「あんな都会じゃなかったよね…(笑)」という突っ込みのメールをもらいました。ブランチは必殺技で見る(一つ前のコメントレス参照)という方法もありますが、おそらく同様の映像がどんどん出てくるのではないでしょうか? これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| えんみち | 2009/01/13 23:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!!「組!」以来の堺さんファンで、初めて書き込みさせていただきますスカリーと申します。よろしくお願いします。
堺さん関連で知り合った方からこちらのブログを教えていただいて時々覗いていましたが、「ありふれた奇跡」のロケ地に反応してしまいました(笑)。うちは最寄り駅ではありませんが、同じ市内に住んでいます!!
えんみちさんが千葉の方と聞いていたのですが、こんなに近かったなんて!!光栄です☆
これからもよろしくお願いします。

| スカリー | 2009/01/15 22:31 | URL | ≫ EDIT

>スカリーさま
初めまして。コメントをありがとうございます。何気なく書いた「ありふれた奇跡」のロケ地の話に意外と反応があって、びっくり!!(笑) でもそのおかげで、近所にも結構堺ファンが住んでいることがわかってなんだかうれしいです。同じY市民のファンとして、これからも堺さんを応援していきましょう!! これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| えんみち | 2009/01/18 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/282-7c4ad0bf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

