PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画「南極料理人」

岐阜でジェネラル堺に会えなかったショックで風邪がなかなか完治せず(笑)、とにかく会社に行くだけで精一杯だったこの一週間。ようやく明日で仕事納めなので、休みに入ったら、ぼちぼちリンクの新旧入替作業等を行い、コメントも順次返していく予定です。遅くなって本当にごめんなさいね~。
さて、本日(25日)発売の日刊スポーツに何やらすごいニュースが載っていると聞き、途中駅の売店であわてて購入。「堺雅人主演で映画『南極料理人』―越冬隊員の西村淳さんの著作が原作―」。寝耳に水とはまさにこのこと。こんな企画が水面下で進行していたんですね~(南極OB会のサイトによると、『面白南極料理人』の映画化自体は2年前からすでに進行していたようですが)。
南極をテーマにした映画というと、どうも冒険モノや感動モノのイメージがありますが、この映画は心温まるコメディー作品のよう。「南極越冬隊の男たちの生活と人間模様」(←他のキャストが気になります)というのも面白そうだし、何よりも堺さんが数々の食材を前に料理の腕前を披露するシーンが楽しみ!! きっと始めはオロオロ、チマチマと料理していたのが、しだいに自ら考案した「南極料理法」で豪快な腕をふるうまでに成長していくんでしょうね~(←妄想入ってます)。


今回の映画出演のために、家庭料理からコース料理までを特訓中とのこと。難しい刺身包丁の使い方や中華鍋の扱い方も学んでおられるとか。すでに日常生活に困らない程度の“十分な”腕をお持ちの堺さん。これ以上、料理が上手になられてしまうのは、女性としてうれしいようなうれしくないような、悔しいような…!?(がんばれワシ!!)
撮影は、来年1月から北海道・網走などで行われるそう。つくづく主演映画&冬の北海道に縁がある方ですね~(南国生まれなのに/笑)。どうか過去の経験を生かして、体調管理にだけは気をつけていただきたいものです。映画の公式サイトによると、すでにエキストラの募集が始まっているようです。 撮影場所は網走ではなく、都内及び都内近郊とのことなので、休日などを狙ってまたチャレンジしてみようかしら…? 次の目標ができて、ようやくジェネラル・ショックから立ち直れそうです(^-^ )
>めりぃべる様、トット様、I様、上記に関する情報をありがとうございました!

堺雅人が越冬隊員「南極料理人」主演(日刊スポーツ
堺雅人、極寒の南極で料理人に!この実話は悲劇?喜劇?(シネマトゥデイ
堺雅人が“観測隊の母”に? 映画『南極料理人』製作決定(@ぴあ
映画『南極料理人』(公式サイト

| 南極料理人 | 02時09分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

お久しぶりです。

「南極料理人」のニュース、本当に嬉しいビックリ情報ですよね!
ほんとに堺さんお休みなしの大活躍みたいで、次々と新しいお仕事のニュースがあるとちょっと体調は大丈夫かと心配になりつつ、でも嬉しくてワクワクしてしまいます。

エキストラ、応募しちゃいました!
今までドラマの撮影には参加したことがあるのですが、映画は初めてだし、もしかしたら堺さんに会えるかも??という密かな期待もあって募集をみつけてすぐ申し込んでしまいました。
もしご一緒できたら嬉しいですね~!
どんな役であろうとも、堺さんの為ならなりふり構わず頑張れちゃいそうな気がします(笑)

今日から篤姫も総集編スタートですね。
見逃したシーンが実は結構あるので(汗)、今度こそガン見しようと意気込んでいます(笑)

| さくら貝 | 2008/12/26 08:46 | URL | ≫ EDIT

>さくら貝さま
こんばんは。お久しぶりです。堺さん、本当にお忙しそうですよね。ジェネラル→トライアングル→南極料理人と続くうえに、『ジェネラル』と並行して『トライアングル』も撮影しているようだし、『南極料理人』のために料理の勉強などもしているようだし…。お体が心配ですけど、主演映画のニュースはとてもうれしいですね!!
もうエキストラの応募をされたそうで、早いっ!!(笑) いや、『ジェネラル』のときも応募が殺到したそうですから、早いに越したことはないかと。私も、週末のみになると思いますが、早いとこ応募しようと思います。『ジェネラル』のエキストラ出演が終わって、まさかこんなに早く次のチャンスがくるなんて思いもしませんでしたが…。もしご一緒することになりましたら、よろしくお願いします(^_^)

| えんみち | 2008/12/30 04:58 | URL | ≫ EDIT

順番が逆ですが…

立て続けの映画出演決定うれしいですね~。今年の夏も雅人in movieで涼めるんですね。ところで南極料理人の沖田監督が「堺さんが演じると仮定して物語を考えていくと面白いものができあがる」とおっしゃっていたようですが「中村監督もおなじことを言っていたよなぁ」とふと考えてしまいました。篤姫出演も脚本家の田渕さんのリクエストだったらしいですし。
私は篤姫のDVDに手を出してしまい年末、じっくり見ていたのですが改めて役者堺雅人という視点で見てみると目線のやり方や口もとの表情など凄すぎます!まるで職人!贔屓め無しに「他の役者さんで誰が演れたであろか」とおもうのは私だけでしょうか?話しは南極料理人に戻りますが堺さん料理特訓中とのこと。これでフライパンも反せるようになることでしょうか?いづれにしても二本の映画、上映が楽しみです。

| けら | 2009/01/03 04:02 | URL | ≫ EDIT

新しい年を迎えてからコメントをしていなくてすいません。
遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い致しします。

あと、私事ですが無事に進路を決める事ができました。
なので、来年からは東京の方面に行くと思います。(●´∀`)

昨日の朝日新聞に道内の欄に映画の撮影について
載っていたので、お知らせします。
勝手に記事を要約すると
南極料理人網走でロケ 越冬地に見立てて映画化
2月上旬から網走市の能取岬などでロケ。主演は大河ドラマ篤姫などで人気の堺雅人さん 同市の観光関係者は、「映画のロケ地としてさらに知名度が上がれば」と期待する。作者の西村さんは、「監督には原作にこだわらずに自由に作って欲しいと話した。どんな映画になるか今から楽しみ」と話している。
1月下旬にクランクインし、オホーツク海からの寒風にさらされる網走などを南極に見立てて撮影する。網走では、能取岬のほか、旧喜多山小、中や網走湖などで、撮影を予定している。

なんか、上手く要約できなくて長くなってしまいました(´Д`) 

網走は、住んでた人によると全身が凍るみたいです笑
寒いところが苦手なのに大丈夫かなと心配です
では、また何かわかったら、御報告します。




| トット | 2009/01/20 21:16 | URL | ≫ EDIT

>けらさま
お久しぶりです。コメントレスが大変遅くなって申し訳ありません! 「南極料理人」は本日(24日)がクランクインだったようですね。私も沖田監督の言葉を読んで、「キネ旬」堺雅人特集号の中村監督の言葉を思い出しました。監督や脚本家に、「想定すると面白い」と思ってもらえるなんて、役者にとっては最高ですよね。しかも最近はそういうことが増えてきているようで…。ぜひいろんな監督に起用してもらって、意外な一面を見せていただきたいですね!

>トットさま
ご無沙汰しております。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。「南極料理人」の記事をご紹介くださいまして、ありがとうございました。能取岬、旧喜多山小、中、網走湖など具体的な地名も挙がってきましたね。それにしても、2月の「オホーツク海からの寒風にさらされる網走」って、文字を見ただけでも寒そうだ(苦笑)。堺さんの体調が心配ですが、美味しい海産物を励みに(お寿司なども)なんとか乗り切っていただきたいですね。

| えんみち | 2009/01/25 01:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/276-7f86c23c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

