PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篤姫 第48回「無血開城」[追記あり]

本日(1日)は朝から「ジェネラル・ルージュの凱旋」の話題(サンスポ等)でもちきりですね。心待ちにしていた家定様再登場シーンの放送が終わってさびしい思いをする暇もなく、こんなうれしいニュースが飛び込んできてなにより。「ジェネラル・ルージュ」については改めて記事にするとして、まずは昨夜の「篤姫」の感想から。
実は、井伊直弼が亡くなったあたりから、やや惰性気味に観ている感のある「篤姫」ですが(苦笑)、昨夜ばかりはリアルタイムで気合いを入れて鑑賞。オープニングのテロップの名前もしっかり確認しないと(笑)。天璋院が勝に託した斉彬の書状の効果で、江戸城攻撃という最悪の事態は免れたものの、徳川家存続の条件である江戸城明け渡しという危機に直面し、仏間で一人悩み落ち込む天璋院。


天璋院 上様。私は徳川将軍家を守りたいというあなたさまの思いを、ずっと胸に抱いて生きて参りました。でも、徳川は将軍家ではなくなり、今や、城をも明け渡そうとしております。私はあなたさまの思いに、背いてしまったのでしょうか。
家定 なんじゃあ、御台らしくもない。
(仏壇に向う家定の後ろ姿)
天璋院 …上様。
家定 (天璋院のほうを振り返り)そちに落ち度はない。いかなる形にせよ、徳川の家は残るのであろう?
天璋院 はい…それは。
家定 (微笑んで)ならばそれでよいではないか。
(立ち上がり、天璋院の前に向かい合うようにして座る)
天璋院 将軍家の誇りを守るため、一人最後まで戦うことも考えました。されど…。
家定 城を枕に討ち死にか。(顔を近づけて)つまらぬ、つまらぬ。(さらに天璋院に近づいて) 御台に一つだけ言うておく。儂が残したいのはの、城でも家でもない。徳川の心じゃ。
天璋院 徳川の…心。
家定 城を出るなら出るでよいではないか。そちのいるところ、そこがすなわち、徳川の城なのじゃ。そちなら分かろう。
天璋院 はい。
家定 己の気持ちをしかと見つめ、素直に、好きなようにやればよい。儂の知っておる御台はそうしたおなごであったはずじゃ。
天璋院 (微笑んで)上様。
(ゆっくりと立ち上がる家定)
天璋院 上様?
家定 (ゆっくりと振り返り)ひたむきに生きよ、御台。儂がいつも見ておるからの。
天璋院 上様…。

仏間の絵になったとたんに、「来た来た~!」と興奮気味に騒いでいたのですが、あれよあれよという間に涙がブワーッと溢れてきました。いつもなら泣いているのを目ざとく見つけてからかうジャッキーが今日は妙に静かだなぁと思ったら、ジャッキーの目も真っ赤だった(フフフ)。久しぶりに拝む家定の姿に泣きそうになる気持ち、天璋院に共感して家定の優しい励ましに涙ぐみそうになる気持ち、一年間追い続けてきた「篤姫」があと少しで終わってしまう淋しさなど、いろいろな思いが重なって涙が止まらず。その上、「良し」と「いとおし意」という名曲(BGM)で盛り上げられたら、もうたまりませんて…。
しっかりと両足で歩いていらっしゃいましたけど(笑)、「この世のものではない感じ」もうまく出ていたと思います。天璋院と家定が並んで座っているときに、家定のほうにだけに神々しい光が当たっているのがわかりましたが、スタッフ日記を読むと、その他にもFogフィルターを入れたり半透明になるようにカラ画を撮ったり、いろいろと影の工夫があったようですね。
家定の登場シーンが予想より長かったのもうれしかった。うっかりネタバレを読んでしまって後悔したけれど、それ以外にもこんなにたくさんのセリフがあったとは! しかも、「なんじゃあ、御台らしくもない」「つまらぬ、つまらぬ」というセリフは、うつけバージョンを彷彿とさせる甲高いしゃべり方で、短い間にも上様らしいさまざまな表情を堪能できました。個人的には、去り際の「ひたむきに生きよ、御台。儂がいつも見ておるからの。」のところが、声といい表情といいベストでした。
次にお目にかかれるのは、回想シーン(あるのか?)、それとも総集編でしょうか。久しぶりに見る、家祥時代の上様の映像などが楽しみです。

[追記]
11月30日放送の「無血開城」の視聴率が、これまでの最高記録を更新してなんと29.2%をたたき出したというニュースが…!! ファンはついつい「家定効果か!?」(ニヤリ)と思ってしまいますが、実際のところはどうなんでしょう。「瞬間最高は午後8時33分、38分の30・8%」って、何のシーンか家に帰って確かめたい~!!

NHK「篤姫」視聴率、自己最高の29・2%、フィギュアも20%突破(産経ニュース)ほか

| 篤姫 | 12時27分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

お久しぶりです♪えんみち様
年末に向けお忙しいこととは思いますが お元気でしょうか?

前回の続きになりますが、堺さんの気まずいシーン目撃回数が多いのは
友人曰わく
“バファリンの半分は優しさで出来ている。君(私)の半分はエロさで出来ている”かららしいです(エロくないもん)

無血開城では久々の上様で、実は上様登場シーン2分前まで
仕事疲れで帰宅から爆睡していたにもかかわらず、その時間帯にパッチリ覚醒して、バッチリとリアルタイムで観ることが出来ました。この事を友人に話すと、“やりゃあ出来るじゃん”とお褒めの言葉を頂きました(笑)

秘密の花園は3まで観ることが出来ました♪個人的には、航兄の“お前、この者ども(フィギュア達)のせいでどれだけ失恋してきたよ”がツボです。
その後の、兄ちゃん…(泣)
よしよし…も(私もハグされたい)

今回で篤姫に関しては、堺さんは本当にお疲れ様になりますが、最終回まで見届けたいなと思います

ただ、余談ですが…予告で瑛太くんの“斉彬様の養女話が無ければ私と一緒に~”で
まだアナタ引きずってたのかい(汗)と、思い切り突っ込んでしまいました
瑛太くんas帯刀がまだ終生独身で、それを言うならば違和感なかったのですが

今年度末の受賞皮きりに
ドンドン輝いていって欲しいですね?

| Yukihiro | 2008/12/01 23:10 | URL | ≫ EDIT

「無血開城」の家定再登場、本当に素敵でしたね!家定の篤姫に向けた言葉一つ一つに感動してしまい、ほろりとさせられました。生き方そのものを認めて貰える言葉に篤姫もほっとして江戸城から去るんだなあと思いました。もちろん、史実ではないでしょうが、とても素敵な場面だったと思いました。
視聴率最高はやはり家定効果!?と思いたいですよね(笑)

「ジェネラル・ルージュの凱旋」も情報が出始めましたね。先ほど検索をしていたら、12月20日、21日、23日に岐阜にてエキストラ募集とありました。病院での撮影のようです。はたして堺さんがいらっしゃるかは分りませんが、ちょっと期待してしまいますよね。どれくらいの応募が来るかは分かりませんが、試しに応募してみるのもありかななんて考えたり。救急医療の外科医、楽しみです。

| ちい | 2008/12/02 00:25 | URL | ≫ EDIT

>Yukihiroさま
こんにちは。その理由が正しいかどうかの判断はつきませんが、「バファリンの半分は優しさで出来ている」というフレーズから始めるあたり、その友人の方、キャッチコピーの才能がありますね(笑)。爆睡中でも上様のご登場シーンを察知されるとは、Yukihiroさんの堺さんアンテナの精度もだんだん上がってきているのでは…! 修行の成果でしょうか(笑)。
ヒミツの花園第3回のラストを観なかったら、あのドラマは途中で観るのをやめてしまったかもしれず、そうしたら今の堺さんファンの私も存在しなかったわけで、「ヒミツの花園 第3回」は私の人生において重要な位置を占めているんですよね~実は。

> ちいさま
こんにちは。視聴率の件を調べたら、瞬間最高(30・8%)の33分というのは、家定がゆっくりと立ち上がって、天璋院に「ひたむきに生きよ…」と言う、去り際のあたりでした(嬉)。ちなみに、38分のほうは、天璋院が大奥の者たちに話をするシーンのラストから、京の小松邸で帯刀と幾島が話をするあたりまで。最終回は30%超えで有終の美を飾ってほしいですね。そのために、ぜひ家定の回想シーンを入れていただいて(笑)。
「ジェネラル・ルージュの凱旋」のエキストラ募集、私も気になっているんですけど、場所が岐阜ですからね~。それにしても、田口&白鳥コンビが対峙する救命救急センター長なんて、すごい役がまわってきましたねー。原作のキャラとはだいぶ違うようですが、どんな役づくりをされるのか楽しみです!

| えんみち | 2008/12/02 12:27 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんばんは。

私もリアルタイムで正座をして見ました。・・・もとい、拝見しました(笑)。

コメントレスのところも読ませていただきましたが、瞬間最少視聴率が去り際のあたりというのがまたなんとも。日本中、

「いま!いま!今家定さま出てる!」

というメールが巡った結果だったりすると面白いのですが。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」、まさかタイトルに堺さんの役柄のあだ名が出るとは・・・。映画関係の雑誌も楽しみですし、これからも露出が多くなりそうですね。

それにしても、こんなに堺さんの躍進めざましい年になるとは思いませんでした。来年も・・・!と思ってしまうのは欲張りでしょうか。

| ストロ | 2008/12/02 23:58 | URL | ≫ EDIT

>ストロさま
こんばんは。コメントレス、大変遅くなりまして、すみません。
日刊スポーツ映画大賞受賞のニュース、うれしいですね~!!朝からニヤニヤが止まらず、また怪しい人になっています(笑)。
家定様が最高視聴率に貢献していることが分かり、とてもうれしく思いました。私は何気なくテレビをつけた(チャンネルを合わせた)人たちが、「あれ? この人死んだんじゃなかったっけ?」と驚いてしばらくNHKをつけたままにし、最後に消えたところで「なるほど幽霊だったのね」と納得して、他に変えた結果だと想像しています(笑)。じゃあ、38分はどう説明するんだ!と言われると困ってしまいますが。
今年の堺さんのご活躍は本当にすごいですね。それが評価にもつながってうれしい限り。来年も映画やドラマがスタンバイしてますし、さらなるご活躍を期待したいですね。

| えんみち | 2008/12/04 17:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/266-8ba86d69

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

