PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篤姫ファンミーティング・レポ(その1)

NHKホール

昨日(20日)東京・渋谷のNHKホールで行われた「篤姫ファンミーティング」に参加して来ました。私、渋谷駅から何度もスタパ行きのバスに乗ったことがありますけど、昨日ほど混んでいたバスに乗ったのは初めてです(汗)。さすがに3000人以上のファンがつめかけただけのことはあります。混んでいたといえば、NHKホール2階のロビー奥で開催されていた「ミニ篤姫展」。番組で使用した衣装や小道具、解説パネル、ポスターなどが展示され、大奥のセットを使った記念写真コーナーもありましたが、とくに動線が決まっていないうえに、どんどん人が押しかけるものだから、まったく身動きのとれない状態。あまりの混雑ぶりに早々に退散しました(苦笑)。
さて、ファンミーティングは、作曲家・吉俣良さんによる篤姫コンサートと、宮崎あおいちゃん、松坂慶子さん、それに佐野元彦チーフプロデューサーを交えたトークショーの2部構成でした。そうそう、1部と2部の間の休憩時間に、篤姫の第1話からのダイジェスト映像が大スクリーンに映し出されたんです。ところが、そんな予定があるとはつゆ知らず、うっかりトイレに行ってしまいまして、戻ってきたら篤姫が家定の棺にすがって泣いているところだった(ギャー)。しかも、この映像はなんと「最終話」までのダイジェストだったんです!! なので、「無血開城」の回の家定の映像もうっかり観てしまい、間の悪いことこの上なし(苦笑)。


とはいえ、イベント全体は大変満足のいく内容でした。1部のコンサートは、ドラマのシーンが浮かんでくるような曲ばかりの素晴らしい選曲。2~3曲おきに入る吉俣さんの解説や裏話トークも非常に面白くて。とくに印象的だったのは、家定が亡くなるときに使われた例のスキャットの曲「いとおし意」と、篤姫が家定の棺にすがって泣くシーンで使われた「こころ降る」を続けて演奏した部分。スキャットを担当された和田由貴さんも登場され、私にとっての「家定のテーマ」を生で聴くことができて、本当に感無量でした。
また、男のフリをした於一が「島津かつのすけ(一之介?)と申すもの」と言って登場するシーンで使われた「正鵠(せいこく)」と、大久保の「鬼になりもす」のシーンで使われた「意志誇路(いしころ)」という、あまり“大河っぽくない曲”を続けて演奏した部分も素敵でした。「正鵠」をレコーディングしたときには、「たぶん(ドラマでは)かからないと思うけれど記念に…」と話していたのが、なんと第1回から使われてびっくりした。賛否両論を巻き起こした「意志誇路」については、「エレキを入れてもいいだろうか」と聞いたら「好きに」と言われたので…(笑)と話していました。
ドラマのいいシーンでよくかかる、少し切ない感じのピアノ曲「良し」では、鹿児島に帰ったときに奄美出身の島唄シンガー・朝崎郁恵さんのCDに出合い、その唄を聴いているうちに大好きだったおばあちゃんのことを思い出して涙が出てきたこと、それが曲づくりにも反映しているというようなエピソードが紹介されました。それゆえ、曲のタイトルは、おばあちゃんの名前の「ヨシ」とご自身の名前の「良」の字をかけたものであるとか。鹿児島ご出身ということで、地元の「篤姫」人気のもの凄さや「薩摩大使」としての活動に触れた話などもあり、まったく飽きることがありませんでした。
知的なメガネ男子ぶりと静かな語り口が素敵だった吉俣さん。とてもお若く見えるので、1959年生まれと知ってびっくり。いったい誰と間違って記憶していたものか、一緒にいた方たちに70年代生まれと大嘘ついちゃいました(汗)。キャーごめんなさーい。(その2へ続く)

| 篤姫 | 03時32分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/22 08:31 | | ≫ EDIT

初めまして

初めてコメントさせて頂きます。
私もファンミーティング行きました!
コンサートではうっとり聴き入ったり、思い出して涙したりと、存分に味わあせて貰いました。(^-^)
そしてトークショーでもお二人の話に感銘を受けて、とても元気を貰いました。
あおいちゃんの堺さんとの食事会(お誕生日会)には、ちょっぴり妬けましたが・・・(^_^;)
30日の放送が楽しみです!

| 吉野 | 2008/11/22 09:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

こちらでは初めましてのNICOです。
わ~素敵なファンミーティングだったみたいですねえ。
ドラマの曲はドラマ中で聞くと、あまりの大河っぽくなさにのけぞったのも何曲かありましたが(笑)、改めて聞いてみると素敵な曲が多いんですよねえ。
逆に曲を聞いてシーンを思い出したりします。
そして最終回までのダイジェスト!それは休憩時間に上映するもんとちゃいまっせ!
むしろメインにしても良いような気が(笑)。あ~もう終わりが近いですねえ。
その2も楽しみにしております♪

| NICO | 2008/11/22 17:21 | URL | ≫ EDIT

>吉野さま
初めまして。コメントをいただき、ありがとうございます。ファンミーティングに参加しておられたのですね。あの素晴らしいコンサートの雰囲気を文字では十分表現できないのが残念です。本当によかったですよね~(うっとり)。
トークショーでは家定&堺さんに関する質問も多く、ファンとしてはかなり満足度が高かったです。「お誕生日会デート」の話、いきなり出てきて驚きましたけど、あんなに無邪気な言い方をされると、「お祝いしてもらえて、よかったねー」と一緒に喜ぶしかないって感じで(笑)。
もうすでに観てしまった感じもありますけど、30日のご登場、楽しみですね~。

>NICOさま
おおっ!NICOさん、こんばんは。いつもブログを共感しながら読ませていただいております。
そうなんですよー。「意志誇路」なんて、初めてかかったときは、「なんじゃこりゃ」でしたが、だんだん聴いているうちに「これもアリ」っていう気分になってくるんですよね。今ではすっかり好きな曲に入っているし(笑)。
休憩に入る前に「ダイジェストを流す」というアナウンスが欲しかったです(泣)。早めに戻っていたジャッキーによると、「うるさいうるさいうるさーい!」とかいろいろ流れたらしくて。何度も見ている映像だし、たいした問題ではないんですが、大スクリーンで家定様を観られなかったのが、ちょっと悔しいです。
昨年末から大騒ぎした「篤姫」も残すところ4回、1年経つのは早いですね~。

| えんみち | 2008/11/22 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/263-e403f6d7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

