PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NHK大河ドラマ・ストーリー 完結編

先月30日に発売された『NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 完結編』。この異例ともいえる公式ガイドブック第3弾の目玉は、「宮崎あおいロングインタビュー」や「宮崎あおい×瑛太対談」だと聞いて、堺ファン的にはどのくらい楽しめるのか?というのが気になるところでした。
蓋を開けてみると、インタビューや対談の会話の中、カラー版のあらすじ、思い出の名場面集、収録最終日の密着ドキュメント、あおいちゃんへのメッセージなどに、家定様or堺さんがちょこちょこと顔を出している感じ。第48回のあらすじと「堺雅人さんセレクト」(2つあります)と「辰巳琢郎さんセレクト」の名場面には、未公開シーンを含む家定様の素敵なカットも。…しかし、再登場シーンの家定様のセリフを読んでしまったのはうかつだった(ーー;)


個人的には、「宮崎あおい×瑛太対談」中の、あおいちゃんはお琴さんに、瑛太くんは堺さんにお互いヤキモチを焼いているような会話が微笑ましくて良かったです。あと、堺さんとは直接関係ないけれど、「ご一新と瓦解~それぞれの明治」(宮尾登美子さん)にも感銘を受けました。江戸城から徳川宗家が退去した後の篤姫の人生について書かれているのですが、ドラマというより、史実の篤姫のまっすぐな生き方に心打たれ、最後の文でついに落涙…でした。
来週のお楽しみは、『キネマ旬報』の発売(5日)と「よみがえる源氏物語絵巻」の再放送(11月3日~7日)。11月7日の放送が堺さんのナレーション、他の日には、榎木孝明さん、本木雅弘さん、上川隆也さん、武田真治さんが語りで登場されます。>はなみさん、早々に情報をご提供くださり、ありがとうございました。

ハイビジョン特集「よみがえる源氏物語絵巻~浄土を夢見た女たち」
チャンネル :NHK BShi
放送日 :2008年11月 7日(金)
放送時間 :午前9:00~午前10:52(112分)
番組内容 :国宝・源氏物語絵巻の全巻復元がついに完成。源氏物語のクライマックスを描いた絵の復元を追い、平安絵師の巧みな技を読み解いていく。語り/堺雅人・源氏物語朗読/檀ふみ

| 篤姫 | 14時45分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/02 12:02 | | ≫ EDIT

こんにちは!
私もさっそく読みましたが想像通り、あおいさん中心に編集されてましたね。成功の第一はあおいさんの演技によるとリサーチでも結果が出てましたから。確かに特別編ですから見ごたえはあるんですけど・・。
48話の台詞、私もおそらくこんなもんだろうなと想像はしてましたが楽しみが薄れたような気がします

| 勇気 | 2008/11/02 16:32 | URL | ≫ EDIT

さきほど立ち読みしてきたのですが、
ネタバレ部分は避けて読みました。
えんみちさん、事前に教えてくださってありがとうございます。
放送が終わったら購入するつもりです☆
それまでに売り切れないといいのですが^^;

キネ旬まであと少しで楽しみですねっ
amazonで表紙が見られます♪♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%8D%E3%83%9E%E6%97%AC%E5%A0%B1-2008%E5%B9%B4-11-15%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B001J0RNEG/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1225611659&sr=8-9
待ち遠しいですね~

| 夏 | 2008/11/02 16:45 | URL | ≫ EDIT

>こんばんは。「ヒミツの花園」、再放送の情報をありがとうございます。そのような噂を聞いたものの、どの地域での再放送なのか今一つはっきりしなくて、記事にしにくいなあと思っていたんです。私も思い入れのある作品なので、早く関東地区でも再放送してくれないかなぁと思っているんですが、なかなかされないんですよね。もしかしてスペシャルの予定があって、その直前に放送するためにとってあったりして(笑)←超プラス思考

ヒミツの花園 第1話、第2話
チャンネル:関西テレビ
放送日:2008年11月6日(木)
放送時間:午後3時2分~午後4時53分

>勇気さま
こんばんは。「完結編」ということで、出演者が自ら選ぶ名場面集とか、あおいちゃんへのメッセージとか、メインテーマのピアノ譜とか、これまでの「ドラマ・ストーリー」にない趣向もあって結構楽しめたのですが、無血開城のあらすじのページで写真を見てたら、なぜか上様のセリフが目に飛び込んできたんですよ。でもって、一瞬のうちに速読してました^_^; 忘れよう忘れよう…ムリだけど(笑)。

>夏さま
こんばんは。私の経験がお役に立って何よりです(苦笑)。先取り映像を見て喜んでいるくせになんですけど、セリフはオンエアで聞いて感動したかったなぁ、もう。
キネ旬の表紙、教えていただいてありがとうございます!! これが明後日には店頭に並ぶのかと思うと、ワクワクしますね。発売当日、雑誌を持ってニヤニヤしながら、後輩に自慢する自分の姿も目に浮かぶわ~^_^; 

| えんみち | 2008/11/04 00:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/05 19:43 | | ≫ EDIT

>こんばんは。「ヒミツの花園」の追加情報をありがとうございます。できれば、新しい記事を書いて改めて載せたいところですが、うう…時間切れ(明朝早いもので、すみません)。続編(or スペシャル)放送前には、おそらくキー局で再放送があると思うんですよね~。

ヒミツの花園
チャンネル:関西テレビ
放送日:11月10日(月) 第三話、第四話
    11月11日(火) 第五話、第六話
    11月12日(水) 第七話、第八話
放送時間:午後3時2分~午後4時53分

| えんみち | 2008/11/08 02:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/255-ca3c602d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

