PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FMシアター「滅頂」「かつて海だった街」

今回参加したturbo surf '08(西川貴教さんのファンイベント)の締め括りは、ライブ終了後に西川さん本人が参加者一人ひとりと握手をしてお別れするというもの(600~700人もいるというのに)。ジャッキーは「あは(≧∇≦) (ステージから)丸見えでしたよ!」と西川さんに声をかけられてすっかりご満悦の様子♪ 数少ない“野郎ファン”である上、目立つ風貌のおかげで、西川さんの記憶に残ったようで。大枚はたいて参加した甲斐がありました(笑)。…で、前回のハワイ旅行の例もあるので、留守中に何か堺さん関連のニュースが飛び込んで来ないかな~と密かに期待していたんですけど、結局、何もありませんでしたねえ(´ヘ`;)
最近、携帯音楽プレーヤーに入れて通勤電車でよく聴いているのが、FMシアター「滅頂」(1997.8.16)と「かつて海だった街」(1999.9.11)。以前、堺さん関連の動画を探していたときに某所で見つけてダウンロードしたものの、露出の多い時分にはあまり聴く気になれず(やはり映像付きが優先してしまい…)、そのままになっていました。昨今の露出減少で「そういえば…!」と思い出してひっぱり出してみると、これがなかなか良いんです。「かつて海だった街」はほとんど出ずっぱりだし、「滅頂」はちょっと色っぽいシーンがあったりして、どちらも捨てがたいというか。


ちなみに、「滅頂」(原作:梁暁声)は「中国現代文学シリーズ」の中の一話で、文化大革命後、経済開放政策によって大金持ちになった養鶏農家の家族をめぐる悲劇を描いたもの。堺さんは、主人公のシューシュー(秀秀)の婚約者・ミングイ(明貴)を演じておられるのですが、このミングイというのが村中の娘たちが結婚したがるようないい男という設定なんです。「背は高いし、濃い眉に大きな目、がっしりした肩に厚い胸。ああ、あの胸に抱かれたらどんなに気持ちがいいだろう」(by シューシュー)。…堺さんの声でこういう体格の男性を思い浮かべるのって至難の業なんですけど(←失礼)。
たとえば、この二人が林の中で抱き合うシーン。「もっと傍に来て」「お前…」「ミングイ…。抱いて…ずっとこうしたかったの」「人に見られたらどうする」「誰もいないわ。ずっとあなたのことを思ってたの。夢の中でもあなたのことばっかり」「シューシュー」「もっときつく」「ハア…シュー…」(以下、自主規制)てな具合で、「ヽ(゚ロ゚;)エーッ! 」ってくらいに面白かった(笑)。とはいえ、NHK-FMの番組なので、際どいといってもそれほど大したことはないんですけどねf(^^;) いま入手可能かどうかは不明ですが、もし機会があればお聴きになることをオススメします。

| ラジオ | 04時37分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

おはようございます☆
ニュースなかなか来ませんねぇ~
あさってのTV naviで近況が少しは聞けるでしょうか?
先輩ファンブログの過去ログ読んで、今何しているか(むしろ生きているのか)
分からない期間がある方なんだとは覚悟してましたが、
ほんともういじわるしないで教えてー!って感じですね^^;
堺ファンには忍耐が必要なんですね、勉強になりますっ

私もこの2本DLしながらまだ聞いてないです。あと不思議屋薬品店も。
不思議屋~は3話まで聞いて大爆笑したんですけどね、○カップ!とか。笑
この2本も面白そうですね☆
表情が見えない分声で想像するのも楽しいですねっ
でも、がっしりした肩に厚い胸…ダメだ想像するの無理です(←)

| 夏 | 2008/09/22 07:58 | URL | ≫ EDIT

やっと秋らしくなってきましたね。
堺さんの「声」だの今までの映像だのにすがって食いつないでる皆様(笑) お仲間はたくさん居りますよ!
「声」物、お話の2作品は聞いたことがありません。
わたしが好きなのは「ハゴロモ」と堀辰雄の朗読物。堺さんの声に、堀辰雄の繊細でそれこそ秋らしい文章がお似合いかと。「ハゴロモ」は吉本ばななですが、「あ~、そう~」という言い方が秀逸だなあと思いました。(何回か出てくるのですが、微妙なニュアンスの違いがあって)
若山牧水の手紙を朗読なさったというライブ、見に行きたかったなあ、その頃堺さんを全く知らなかったことが悔やまれてなりません;まあ、悔やんでも仕方のないことなので、過去の掘り起こしと、未来への期待で生きて参りたいと思います☆

| めりぃべる | 2008/09/22 22:24 | URL | ≫ EDIT

>夏さま
こんばんは。私もファン歴はそれほど長くないので、こんなに出演情報が何もないという状況は初めてかもしれません(←厳密に言えば、『ラッシュライフ』はありますけどね)。私も次号のナビにはかなり期待をかけているんですけど、何にも情報がなかったらちょっとショックですね~(苦笑)。
「不思議屋薬品店」を教えていただいて、ありがとうございます! あ~この記事書いてよかった。早速DLしましたよ~。第1話は『賢者の贈り物』の取り返しがつくバージョンですね(笑)。第10話まであるので、当分楽しめそうです。
「滅頂」、ぜひお聴きになってください。本人とかけ離れた人物を演じていらっしゃるので。「背は高いし、濃い眉に大きな目」までは許せたんですが、「がっしりした肩に厚い胸」でブホッとなってしまいました(笑)。←ホント失礼な奴

>めりぃべるさま
こんばんは。「堺さんの『声』だの今までの映像だのにすがって食いつないでる」奴です!(笑) 今日はちょうどめりぃべるさんにお借りした『フォーチュンバナナ』を拝見しておりました。留守電のところの映像、最っ高ですね~!! 意味もなく、自分の携帯に入れたくなりました(笑)。
「ハゴロモ」というのは、J-WAVEで放送したというやつですね。中島知子さん@オセロと一緒に映っている写真は見たことがありますが、放送自体は聴いたことがありません。堀辰雄の朗読物も。他にもまだいろいろあるんでしょうね~。過去の掘り起こしも少しずつ進めていきたいと思っているので、これからもいろいろ教えてくださいませ(^人^)

| えんみち | 2008/09/23 04:08 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです☆

堺さんの情報無いですね~待ちくたびれそうです。明日のテレビナビに期待します!!

FMシアター「滅頂」「かつて海だった街」に声で出演しているなんて初めて知りました!!ありがとうございます。もうDL出来ないですかね?是非聞きたいです~。

あと、「不思議屋薬品店」はどこでDLしましたか?質問ばかりですいません・・・。

| オレンジ | 2008/09/23 09:21 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさん
私がしゃしゃっちゃっていいのか分かりませんが…汗
FMシアター2本&不思議屋~今でもDL出来ますよ☆
2525動画です。
不思議屋~はタグ検索で出てきます^^

| 夏 | 2008/09/23 09:36 | URL | ≫ EDIT

夏さん返事ありがとうございます。

すいませんが…パソコンにあまり詳しくなくて…
2525動画とはどこにあるのですか?あと、タグ検索ってなんですか?詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

えんみちさん、この場をお借りして質問ぜめをしてしまってすいません。

| オレンジ | 2008/09/23 15:01 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさま
こんにちは。お返事が遅くなってすみません。諸事情によりあまり詳しく書けないのですが、「滅頂」「かつて海だった街」「不思議屋薬品店」それぞれをGoogle等で検索すれば、○○動画というのが出てくるかと思います(←これは登録が必要です)。登録なしで試聴できるサイトもあるようですので、探してみてくださいね。
>夏さま
代わりに質問にお答えくださり、ありがとうございました(^-^ )

| えんみち | 2008/09/23 15:55 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん・夏さんありがとうございました。

聞くこと出来ました。堺さんの声とってもいいですねっ☆

これから毎日少しずつ聞いてこうかなと思います!!

| オレンジ | 2008/09/23 18:34 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさん
それはよかったです♪♪
堺さんの声とってもいいですよね~ずっと聞いていたいです^^

>えんみちさん
いえ、どうも失礼いたしました^^;

| 夏 | 2008/09/23 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/234-a2545e57

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

