PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SmaSTATION!! 篤姫も驚いた!? 大奥の意外な「ルール」

微妙にドキドキしながら観ていたSmaSTATION!! 「メッセージが読まれたら(or テロップで流れたら)どうしよう!」ではなくて、「もし流れたら年がバレる~!」(←そっちかい)。しかし、「将軍のお相手を勤められる年齢」に関する質問とか、「男性はもちろん、歴史の苦手な女性からも多くの支持を集めています」という言い方とか、フェミニストやジェンダー論者が聞いたら眉を顰(ひそ)めるんじゃないか?…とつい余計な心配を(苦笑)。
大奥クイズの正答率の高さで博識ぶりを披露していた堺さん。でも「年金制度」に関する質問のところなど、「本当は知っているくせに~」(「くいず大奥」で出題されてたし)と、つい突っ込んでしまったところもあり(笑)。オイシかったのは、「この篤姫が嫁いだ徳川十三代将軍とはズバリ誰でしょう?」という質問のときの「これ、どういうことですか? えっ! 僕が言うの?…いえ、いえ、家定」という狼狽ぶりと『都風俗化粧伝』(→当時のファッション誌)が出たときの「中身みたい! 中身みたいよ、これ!」という食いつき方。挿絵を眺めているときなんか、目をキラキラさせてまるで少年のようでした(*・∀・)ノ*。・
もはや伝説と化している近藤局長と山南総長のツーショットが実現。「久しぶりですね」と言っていたけど、「笑っていいとも!」テレフォンショッキングご出演の際に、舞台裏で固い握手を交わしたと言っていたので、そう昔じゃないよね…と多くのファンは思ったハズ(笑)。個人的には、「あのときは本当に将軍に会えるような身分じゃなかったですよね。家茂が京都にやってきて警護をしたとき、ずっと土下座してたじゃないですか」「それが将軍ですよ!」「ねえ!」という会話がよかったです。耕史君も二人の会話に入りたくて仕方がなかったでしょうね。


本日より番組HPにアップされている『SmaTIMES』の記事も必見ですね。「ゲストトーク」のコーナーには放送されなかった堺さんのコメントが載っているし、「オオシタアナ」のコーナーや「ヘンシュウコウキ」にも堺さんのことが触れられているし。とくに、大下アナの「堺雅人さんが素敵でした! うちの母や姉からも『うらやましい~』と盛んに言われました(笑)」「(アナウンサーとしては)滑舌のよさも気になりました。お口を大きく開けて話されるわけじゃないのに、発声がシャープなんですよね」というコメントに激しく同意。それにしても慎吾君、『篤姫』を一度くらいは観て下さいよ~(苦笑)。

SmaTIMES.jpg


| テレビ | 22時50分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

番組としても普通に面白く「ほほー」とうなずいたりしながら観てました(笑)「年金制度」の事は私も「それって前にやっていたのでは?」と思ってしまいました。でも『俗に「大奥三千人」って言いますよね?』の一言に、いやいやそれは堺さん、あなただから言えるんですよなんて突っ込んでしまいました。本当に博識な方ですね(惚れ惚れ)「篤姫が嫁いだ将軍は誰?」の質問にあわあわしていた堺さんには本当に大笑いしてしまいました。こういう素の感じ、いいですよね。
フリーペーパーの事を忘れておりました(汗)早速探しに行ってみます。「新撰組!」のリアルタイムは知らないのですが、香取さんとのやりとりがとても自然で仲の良さを伺えました。やっぱり、そのあと飲みに行かれたんでしょうか(笑)

「ウルトラQ」は、私かなり好きな作品です!ヒロインの女の子押しのコメントが付いていますが、これは堺さんが好きな監督が撮ったんじゃないかというほど、堺さんメインです。相変わらず(?)ヘタレ男子(ひどい)を演じてらっしゃいますが、いい味でてます。ヒロインに告白するシーンがあるんですが、ついリピートしてしまいます。ぜひぜひ!

| ちい | 2008/08/25 23:22 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんばんは。
久しぶりに、2度目のコメントです。(でも毎日のように楽しく更新を読ませていただいてます。いつも有難うございます。)

スマステ、本当に楽しかったですね。あっという間に時間が過ぎてしまいました。ここのところ、堺さんが色々な番組に出ていらっしゃいますが、(いいとも、メレンゲ、Music Loversなどなど)やっぱり、慎吾ちゃんとの新撰組ツーショットは格別なものがありました。

スマステは色々なテーマをいつも丁寧に掘り下げてくれるので以前から好きでよく拝見しているのです。前に、新撰組特集はもちろんのこと、メンバー全員が揃い踏みしたり、山本耕史君も何度か出たり、と本当に嬉しい限り。そこで、ついに堺さんが!! 本当に嬉しかったです。

個人的には、慎吾ちゃんが最後の最後で、「堺さん、また今度新撰組の皆で飲みにいきましょうよ~、山本耕史なしでっ!」というところが一番笑えました。それにどう堺さんが反応したか見たかったのですが、なんせ生放送、いつものニコニコ顔の堺さんがちらっと映ってCM、そこで終わってしまいました。残念。でもいつもの堺さんで、最高でした!

以前のスタジオパークの件があるので、実は私もえんみちさんのお名前が今回もテロップで流れはしないか、と投稿者の名前をガンミしながら見てしまいましたよ~(笑)。

| suke | 2008/08/26 01:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/26 02:13 | | ≫ EDIT

えんみちさん、こんにちは。

スマステ楽しかったですね。
大奥の再現シーンも、俳優さんを使って豪華なセットで見ごたえがありました。
でも正直なところ生放送中は、右下の方が気になってしかたがなかったんですけどね(笑)
6800通ものメールにも驚きました。
私は迷ったけど結局だ出さなかったんです。
だって堺さんに一番訊きたいことは、「今(お仕事)何やってるんですか!?」なんですもん(笑)

五月から始まった一連のバラエティ番組出演もこれで一段落ですね。
いままで共演された方々や、顔見知りの方とご一緒のことが多かったので比較的リラックスされていましたが、「徹子の部屋」だけは芸能界のシーラカンスのような黒柳さんを目の前にして、薄っすら汗をかいて緊張されてましたね。
またテレビで素の堺さんに会えるのはいつでしょうか。
録画した番組もたくさんたまってしまいました。
そろそろDVDにダビングしなくては。

暑かったこの夏もそろそろ終わりですね。
えんみちさんも夏のお疲れが出ないようお気を付けください。
ではまた。

| タルコ | 2008/08/26 10:17 | URL | ≫ EDIT

>ちいさま
こんばんは。『SmaTIMES』無事入手できましたか? 昨日の時点で、HMV新宿EAST店(ルミネ)は改装中、新宿SOUTH店(タカシマヤタイムズスクエア)はすでに配布終了という具合で、結構厳しかったんですよ~。今回は他人頼みで、夫(→目黒)と弟(→千葉県北)にゲットしてもらいました。
私も『新選組!』はリアルタイムで観ていない後発ファンなので、『組!』ファンの盛り上がりには微妙に入りにくい感じがあって…。たぶん自分で思い込んでいるだけなんでしょうけどね(笑)。堺さんは一緒に仕事をした仲間とはいい関係を保っていらっしゃるけれども、『組!』の仲間との絆は特別なんだろうな~と、慎吾君とのツーショットを見ながら思いました。
『ウルトラQ』やはりお勧めですか! これは早いとこ観なければ…!

>sukeさま
こんばんは。お久しぶりです。スマステのテーマ選びや番組づくり、いつも上手いな~と感心させられます。私は、マドンナとかマイケルジャクソンとか、そういう洋楽関係の特集だとついつい観てしまうことが多いですね(世代がバレバレですが/笑)。
『新選組!』メンバー揃い踏みのスマステも、一応ビデオで拝見していますので、ようやくスタジオに堺さんが生で登場した感激というものを、何となくではありますが、味わうことができました。
「山本耕史抜きで!」というセリフは、ある意味、この番組の一番のポイントだったかもしれないですね。耕史君の反応が目に浮かぶようで…。私はわずか数秒の間にちゃんとオチをつくる慎吾君ってやっぱりスゴいな~!と感心しきっていました。

>タルコさま
こんばんは。確かにいま一番訊きたいのは、秋以降のお仕事ですよね(笑)。ちなみに私の質問は「(略)…ところで、堺さんは怖い顔や怒った顔が苦手だと聞きましたが、堺さんが怖い顔を練習されているとき、どんなことを想像しながら練習されているのでしょうか? もしよろしければ、堺さんの考える『一番怖い顔』をスタジオでやっていただけないしょうか?」という失礼極まりないものでした(爆)。もう一つのメッセージの方は、結構自信あったんだけどなあ~(笑)。
私も右下の堺さんの反応を常に気にしながら観ていました。目を細めたり、口をへの字にしたりして、真剣に見入っている様子とか、ところどころ入れる突っ込みの言葉が面白かったですよね。もしあの四角のボックスがなかったら、あの番組の面白さも半減でした(笑)。

| えんみち | 2008/08/26 23:20 | URL | ≫ EDIT

夏休み報告?

こんばんは!おひさしぶりです!
長らく実家で夏休みを過ごして来ました。
長野の小学生の夏休みは短く、20日が始業式だったので、学校が始まって一週間たって、漸く自分のペースが戻った感じです。

大阪での収穫は、梅田のキディーランドの、やさぐれパンダコーナーに行ってきた事です!お店の人に「やさぐれパンダのコーナーがあると聞いたのですが・・」って聞くのが恥ずかしかったのですが、ちゃんとコーナーがありました!で、グッズを買ったら、お店の人が袋にいれた商品を娘に渡したのが笑えました。まさか、私が使う物とは思わなかったんでしょうね。娘は不服そうでしたが(笑)

それと、8/13のサンケイスポーツ(だったと思う)の人相占いコーナーで、堺さんが占われてましたが、ご覧になりましたか?
切抜きを持って帰って来たはずなのですが、こちらに帰って来る時にどこに紛れ込んでしまったのやら・・(涙)
黒目がいい!とか鼻がいい!とか40代半ばにうまくいかなくなる時期が来る。とか書いてありました。

ところで、今日(昨日?)は、朝から自転車で長野朝日放送まで、スマタイムズを貰いに行って来ました!(地方は一日遅れなんです)10時以降って事だったので、あまりに気合が入ってるのがバレるのも恥ずかしいので10時半頃に行ったら、大量に受付に置いてありました。嬉しいような悲しいような・・。内容的には大満足でした!でも、「600回くらいのときにまた呼んでください(笑)」って・・7年後ですかぁ(涙)
番組で、前回衛星中継で出演した時の話をされてましたが、そういえば、その放送を偶然見ていたのを思い出しました。その時はまだファンじゃなかったので、漠然としか覚えてないのですが・・。で、その時、堺さんが仕事で松本にいて、衛星での出演になったとおっしゃっていましたが、なぜ松本???舞台でしょうか??ま、4年前だと、私もまだ長野にすんでませんでしたが・・(笑)

久しぶりなので、色々と書いてしまいました。すみません。
氷の華の原作本も、帰りに買って来ましたが、ドラマ見てからにしようかなと考えてる所です。
ジャージ・・の原作本も映画観てからにしようと封印中。長野は10月封切なので封印をとかれる日はまだ先になりそうです。
そういえば、堺さん、髪を切られたようでしたね。ジャージのプロモが、一段落して、やっと時間ができたのでしょうね。
あ、また、長くなってしまいました。すみません。ではまた!



| ゆさげん | 2008/08/27 04:06 | URL | ≫ EDIT

>ゆさげんさま。スマステの松本中継は「喪服の似合うエレクトラ」という堺さん初の洋物(笑)です。北軍兵士の役なので口髭を生やしてます(ファンの間では賛否両論でしたが)。私は新国立の中劇場で2回見ました。壬生義士伝で気になり新選組!でハマった身なんで初めて見た生堺さんの舞台で強烈な印象が残ってます。ギリシャ悲劇を元にした家族の愛憎劇でマザコンシスコンの名家の坊ちゃん役でしたが大竹しのぶさんや三田和代さんとの絡みで鬼気迫るものがありました。残念ながらDVDにはなっていません。確かその年の何かの演劇賞を取った作品です。東京だけでなく松本まで追っかけてった方もいらっしゃいましたね。

>えんみちさま。ウルQは絶対お薦めです。あのヘタレ具合は、かなり素に近いのではないか;と思われます。らぶりぃ~♪です。

| めりぃべる | 2008/08/27 14:10 | URL | ≫ EDIT

>ゆさげんさま
こんにちは。楽しい夏休みを過ごされたようで何よりです。「やさぐれぱんだ」のグッズ、娘さんに渡されてしまったんですね。よくありますよね、そういうこと。私もジャッキーと食事に行くと、私が頼んだお酒は必ずジャッキーの前に置かれます(←ちょっと違うか/笑)。
顔相占い、私はネットで発見しました。「天空に向かってまっすぐ伸びる樹木のような顔立ちをしています」…何だそれって(笑)。でも、性格の分析は結構当たっているような気がしますよね。43~45歳は気をつけてくださいね、堺さん。

http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=25706
http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=25715

スマタイムズ、無事入手できたそうでよかったですね。私のほうも、弟に頼んだHMV千葉ニュータウン店には大量に置いてあったそうなので、場所によっては残っているところもありそうですね。
「氷の華」の原作本、私もドラマを観てから読もうと思ってそのまま積んであります。たまに番組の公式HPの掲示板を覗くと、堺さんに対する期待値がものすごいですね。まるで主役のような(笑)、ちょっと「孤独の賭け」が始まる前の雰囲気を彷彿とさせるような。このところの番宣番組を見ているうちに、ドラマ自体に対する興味も少しずつ湧いてきました。9月6~7日が楽しみですね。

>めりぃべるさま
スマステの松本中継の解説をありがとうございました。私は「喪服の似合うエレクトラ」に出演されているときだったということくらいしか存じませんでしたので、大変助かりました。そうですか、北軍兵士の役だから口髭を生やされていたんですね~。そんな演劇賞を取ったような作品なのに、DVD化されていないのは、残念ですよね。「ウルQ」絶対に観ます。しかも早々に。「ヘタレ具合が素に近い」というめりぃべるさんのコメントにウケました(笑)。

| えんみち | 2008/08/28 12:22 | URL | ≫ EDIT

えんみちさま。めりぃべるさま。
お返事ありがとうございました!
松本には、やはり舞台でしたか!堺さんの今までの出演作ということで「喪服の似合うエレクトラ」という題名だけは聞いたことがありましたが、内容は全然知りませんでした。詳しく教えて頂いてありがとうございました。しかも、口髭生やしてらしたのですか!!!うわぁ~!なんで覚えてないんだろう・・残念です(涙)
「氷の華」のHPの堺さんへの期待!すごいですよね!米倉さんに申し訳ない位・・(笑)
あと一週間ですね。楽しみです!!

| ゆさげん | 2008/08/30 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/224-2b57c6a4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

