PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壁男 シアターキノでのハプニング

せっかく札幌まで来たので、今日は一日をフルに使って市内観光をするつもり。ところが、早起きをするはずが、私もジャッキーも仕事明けで疲れていたため二度寝してしまい、ホテルの朝食の時間すら間に合わず、昼近くになってようやく出かける始末(しかし、この行動が後に人生最大のラッキーにつながります)。
まずは、北海道庁旧本庁舎を見学、そのあとラーメンを食べて北海道大学へ。クラーク像、ポプラ並木などの定番スポットを見たあと、企画展「ファーブルにまなぶ」などを開催中の北海道総合博物館で小1時間ほど過ごす。ファーブル以外にも、レイチェル・カーソンに関する展示など、盛りだくさんの内容で楽しめました。

その後、JRタワー展望室(T38)に昇ってすばらしい眺望に感激する。途中でここが『壁男』のロケ地であることに気づき、ちょっとそれっぽい感じで撮影(笑)。ジャッキーが売店のお姉さんにわざわざ訊いてくれたのですが、どの窓で撮影されたかまでは特定できず。
T38

そのままシアターキノまでタクシーを飛ばそうかと思いましたが、いったんホテルに戻って荷物を整理してから出直すことに(しつこいようですが、この判断が後に人生最大のラッキーをもたらします)。

話をひっぱってすみません。ここからが本題です。


夜7時過ぎにシアターキノに到着。
kino

外観の写真を撮ったあと、階段を昇って2階の入口へ。館内に貼られたさまざな映画のポスターを眺めたり、チラシを手にとったりしながら、こじんまりしたミニシアターの雰囲気を楽しむ。しばらくして、ロビーにある小さなモニターで『壁男』の予告編がはじまる。それを木製のベンチに座ってぼんやり眺めていると、映画を鑑賞し終えた集団が出てくる。モニターがついたのはこのためだったんですね。
その後、映画館の男性スタッフ(一番貫禄のある方)に明日のプレミア上映について質問をする。このために関東からやってきた堺さんのファンだと言うと、スタッフは10時半頃に会場入りしセッティングを行う予定だとか、道新ホールはエレベーターを上がった8階が入口でそこから階段を降りるように行列ができる予定だとか、プレミア上映の事前申込は約400人なので、ギリギリに入場しても後ろすぎて見えないことはないといった、有益な情報をいただく。とても親切に対応していただき、感謝です。思い切って聞いてみて良かった。

再びベンチに戻って、ジャッキーと雑談しながら過ごすこと約10分。7時半少し前くらいだったでしょうか。ふと入口の方に気配を感じて目をやると、入口のガラスのドア越しに、背格好が堺さんに非常によく似た男性が立っているではありませんか。ついに堺さんの幻影まで見るようにになったかと一瞬思いましたが、何度目をこすっても見えるんです。「(ほとんど死にそうな声で)あ、あの入口の向こう側に立っている人、堺さんにしか見えないんだけど…」「!!!」。
その直後、堺さんとマネージャーさんらしき女性がスタスタと私たちの目の前を通り過ぎ、1メートルほど離れたところで、シアターキノの支配人やスタッフの方と『壁男』のパンフレットへのサインについて、簡単な打ち合わせを開始。その後、一行はパンフレットにサインをするために奥の部屋へ。その間、私とジャッキーは驚きのあまり微動だにできず。息をするのもやっとの状態。堺さんは茶系のラフなTシャツにジーンズ姿で、眼鏡をかけていらっしゃいました。体の線が細くて、しなやかな身のこなし。あまり目立つ感じはせず、自然とまわりに溶け込んでいらっしゃいました(オフモードなのでしょう)。

しばらくして、シアターキノの壁にサインをするために一行が戻ってきました。サインの場所は、私たちが座っているベンチのすぐ前にある男性トイレの入口の横の壁。かがんで壁にサインをする堺さん。書き終わって一言。「なんか、地味だなー。壁男」(あのお声です)。思わずジャッキーと顔を見合せてしまいました。この瞬間、この場にいることがあまりにうれしくて。
このときロビーにいたのは私たちを除いて1~2人ほど。ほとんどお客さんのいない時間帯でした。本当にすぐ目の前に堺さんがいらっしゃるのですが、シアターキノのスタッフやマネージャーさんに取り囲まれていらっしゃるので、さすがに声はかけづらい雰囲気です。待ち構えていた堺ファンという感じではなく、あくまでも偶然そこに居合わせた客という感じで、サインの一部始終を見守っていました。
sign

「何か冷たいものでも…」という男性スタッフの案内で、再び奥の部屋に戻る一行。そこでようやく息をつき、ジャッキーといま起こった信じられない光景について話始めたそのときです。奇跡が起こりました! なんと堺さんが(サインの横にある)トイレで用を足すために一人で戻っていらっしゃったのです! 堺さんのトイレ中(ファンのみなさま、本当にごめんなさい)、ジャッキーと真剣に相談をしました。トイレから出てきた堺さんに声をかけるべきか否か、こういう状況でどう行動すべきかと。そして…。
私「トイレから出てきたばかりところ、大変申し訳ないのですが、堺さんのファンで明日のプレミア上映のために来ました」堺「ありがとうございます」私「あの、握手をしていただいてもよろしいですか」堺「はい」(両手で握手)私「いつも応援しています。それから、明日のプレミア上映、楽しみにしていますので」堺「ありがとうございます」。たぶんこんな感じだったと思います。握手をした感触はふんわりと温かい感じで(トイレ直後…まさか!? ←重ね重ね、本当にごめんなさい)、握手後もしっかりと目を合わせてくださったのが印象的でした。
会話の出だしは変てこだし(笑)、プレミア上映のために東京(自宅は千葉ですが)からわざわざ来たことも伝えていないし、もうちょっと印象に残るような、気の利いたことを言えよ、私。…と自分に突っ込みたくなりますが、やっぱり人間ですもの、極限状態でそんなに完璧なアピールはできませんよね。サインももらいたかったけれど、ちょっとずうずうしい感じがして、自粛しました。握手してもらえただけで十分です。
こういうことってあるんですね。ボーナスをはたいてはるばる札幌まで来た甲斐がありました。一生の運を使い果たした気分ですが、私の目標は堺さんに会うことではなく、一緒にお酒を飲むことですから、まだまだ死ねません。がんばりますよ~(何を?)。

明日はいよいよプレミア上映。
でも、なんか終わった気分です。私の夏。


| 壁男 | 07時00分 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

今朝記事を読ませていただいて、驚きました。
奇跡が起こったのですね!!
おめでとうございます!!

昨日の7時頃「堺さん今頃札幌でおいしい物食べてるのかなァ、えんみちさんバッタリ遇っちゃったりして。」なんて思ってたんですよ(これホント)
だからびっくりしました。
ほんとによかったですね。
一緒にお酒を飲む日も近いかも(笑)

でも今日が本番ですよ。
私たちの為にもしっかり見届けて下さい。
レポート楽しみにしてまーす!

| タルコ | 2007/08/12 09:04 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

私もプレミア行きました!うらやましいかぎりです(><)ノシ キノで身近に堺さんにあえるなんて!!私は新撰組の山南さんの堺さんを見てファンになりました。今日の堺さんの笑顔も爽やかでしたねvv

| ひろ | 2007/08/12 20:44 | URL | ≫ EDIT

11時過ぎに帰宅しました。何だかいろいろなことがありすぎて、まだ混乱している状態です。本当に密度の濃い2日間でした。今日のプレミア上映のゲストトークも本当に面白かったので、近日中にレポートしますね。最前列の堺さんの正面でしっかりと観てきましたから(笑)。

>タルコさま
温かいコメントをありがとうございます。
本当に今でも信じられません。もし堺さんのファン大賞があったら、確実に月間MVPを獲っているというくらいの活躍ぶり(笑)。オンとオフ両方の堺さんにお会いすることができて、本当に幸せでした。

>ひろさま
はじめまして。コメントをありがとうございます。会場のどこかですれ違ったかもしれませんね。堺さんのくるくると変わる豊かな表情、本当に魅力的でした。これからもよろしくお願いいたします。

| えんみち | 2007/08/13 01:13 | URL | ≫ EDIT

えんみちさま。オレンジ座から参りました。
本当によかったですね!!!
遭遇したときのお二人の様子など、たぶん、わたしでも固まってしまうだろうなぁとほのぼのしました。(笑)
トイレ前での話の切り出し方とかも、おもわず吹き出してしまいました。(失礼;)
また、覗かせていただきますね。

| めりぃべる | 2007/08/13 08:13 | URL | ≫ EDIT

はじめましてこんにちは!

はじめまして!オレンジ座からやって参りました☆

ヒャ~!お話しされたんですか!握手も!!すごいっ!!!
いざとなると、遠慮してしまいますよね≡3
私も入り待出待ち よくしてましたが、いざお目当ての人を目の当たりにすると ビックリするというか緊張するというか…
ま、私の場合、芸人さんなんですが^=^)

そんな私からすると、トイレ直後の堺さんにお声かけられた えんみち様は立派だと思いました☆☆


ステキな情報ありがとうございました☆
えんみち様が、いつか堺さんと一緒にお酒を飲める日が来ます様に…陰ながら祈っております☆ミ

| UFOまん | 2007/08/13 11:55 | URL | ≫ EDIT

うらやましいです!!

オレンジ座から参りました。素敵なブログですね(^-^)
シアターキノで堺さんにお会いして、しかも握手まで!!本当にうらやましい限りです。
キノを訪れた方が壁にサインを残していくことは前から知っていて、トイレの位置なども全部わかるのですが(笑)、11日の夜にキノに来られていたとは!!
私も行きたかったです。時間を戻せたら良いのに…と本気で思ってしまいます。
えんみちさんの日々の応援のおかげでおきた奇跡かもしれませんね。お酒を飲む日も近いかもしれません^^
私もいつか堺さんと直接お話してみたいです。がんばります!!

| くるみ | 2007/08/13 21:13 | URL | ≫ EDIT

もしかしたら・・・

はじめまして、かな?
オレンジ座からきてこちらのレポート読ませていただきました。で、多分、昨日のトークショーをえんみちさまの隣で見させてもらっていたかなって思っている者です。

トークショー前日にすごいことがあったんですねー!!おめでとうございます!!えんみちさまの行動力、すごいですね。脱帽です。

私はまだ北海道にいるのでシアターキノに行って堺さんのサイン見てきますね。JRタワーには行きましたよ!

また覗かせてくださいね。

| ねぎ | 2007/08/13 21:14 | URL | ≫ EDIT

みなさま、たくさんのコメントをありがとうございます。今日は朝9時から夜9時までびっちり仕事だったのですが、家に帰ってパソコンを開いてびっくりしました。さすがは“オレンジ座効果”ですね。
実は、掲示板にブログのURLを載せるにあたっては、ずいぶん悩んだのです。あくまでも自己満足でやっているものなので宣伝するのもどうかと・・。でも、皆さんの心温まるコメントにホッとすると同時に、さらに堺さん研究に勤しむべく決意を新たにした次第です(笑)。

>めりぃべるさま
いつもオレンジ座でお名前を拝見しています。自分で思い返しても爆笑ものの話の切り出しです。人間テンパるととんでもないことを口走るという見本のような・・。ときどき遊びに来てくださいね。

>UFOまんさま
コメントをありがとうございます。堺さんから芸人さんまでとはずいぶん幅広いですね(!?)。堺さんに声をかける瞬間は「こんな千載一遇のチャンス、二度と来ないよ!」と強く自分自身に言い聞かせていたような気がします。

>くるみさま
いつもオレンジ座ではお世話になっています。シアターキノやフィルムパートナーズなどの情報をいち早く知ることができたのは、くるみさんのおかげですから、大変感謝しています。
そういえば、堺さんが壁にサインをしているとき、マネージャーさんらしき女性が、「まさに壁男!」みたいなことをおっしゃっていたのを思い出しました。

>ねぎさま
おぉー! ねぎさんとは、そのうちにまたどこかでお会いできるのではないかと思っておりましたが(気合いの入れ方が似ているもので)、こんなにも早いコンタクトをありがとうございます。とてもうれしいです。
トータルで8時間近くも傍にいながら、大事なことを黙っていてすみませんでした。ジャッキーには水臭いといわれましたが、これから堺さんを見ることを楽しみにしている方に、こういう自慢めいた話をするのもどうかと思ってしまいました。これからもよろしくお願いいたします。

| えんみち | 2007/08/14 01:22 | URL | ≫ EDIT

こちらでは初めまして!

オレンジ座ではお世話になっております^^

堺さんにお会い出来たんですか~~!!
う、羨ましいですっ!!
私だったら、固まって動けません;;
えんみち様の勇気に拍手をさせて頂きました*
両手で握手なんて・・素敵ですね、堺さん*

えんみち様・・。
ヒミツの花園の航兄でフォーリンラブだったんですね!
私もです^^嬉しい**
堺さんご出演の作品をまだ見ていないので、
えんみち様の作品紹介は、とても楽しくて♪
これからも、紹介楽しみにしています。

| tama | 2007/08/14 06:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございますm(__)mオレンジ座からやってきました。握手いいですねぇ(≧∀≦)夢のようですね。いつか堺さんとお酒が飲める日もきっと来ると思いますよ。
毎日オレンジ座は見ているけれど、なかなか書き込み出来てないので、何か地方ネタがあれば書き込みたいです。こっちのブログにもまた遊びに来ます。

| ゆい | 2007/08/14 07:12 | URL | ≫ EDIT

オレンジ座からきました!

こちらでは初めまして、です。
私もプレミア上映に行き、2列めで見ていました。
中央サイドの右端に座っていまして、そこから、最前列で熱心にメモを取られていらっしゃる方をお見かけして、もしかしたらオレンジ座BBSで拝見したことのある方かな~なんて思っていましたが、やっぱりえんみちさんでしたか!!さすが、堺さんに対する姿勢が違います!
キノでの出来事、本当に素敵ですね。うらやましい・・。
日ごろの行いの成果ですね!!
私も千葉県民なので、お会いしてお話聞かせていただく機会があればうれしいなあと思いました。
またお邪魔させていただきますね。

| ゆたりこ | 2007/08/14 17:52 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
オレンジ座ではお世話になっています。プレミア上映で周囲にいた方は「新選組!」からのファンが多く、私が「ヒミ花」からのファンだと言うと、まだ数ヶ月しか経っていないのに、よくぞここまで・・・と言われました(笑)。作品紹介にはこれからも力を入れていきたいと思います。

>ゆいさま
果たして堺さんとお酒(一応、イメージは焼酎ロック)が飲める日はやってくるのでしょうか。その日をめざして、これからも精進を続けてまいります。地方ネタ、楽しみにしていますので、ぜひよろしくお願いします。

>ゆたりこさま
オレンジ座ではお世話になっています。会場で目撃されてしまいましたか(/。\) 本日アップしたレポートにも書きましたが、もう若くないので記憶だよりではレポートを書けないんですよ。ぜひ千葉県民でオフ会をやりましょう。

| えんみち | 2007/08/15 13:19 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!!

こんばんは、オレンジ座からきました。「ヒミツ」からのファンの者です。

えんみちさま、前日から当日までのトークショーのレポート、ありがとうございました!!まるで現場にいたように、様子を知り雰囲気を味わうことができました。どうしても行くことができない者にとってどんなにうれしかったことか!!
心から、感謝です。

そして、堺さんとの遭遇!!すごーい!!おめでとうございます!何だか自分までドキドキしちゃいました。
こうして、参加できなかったファンにも、レポートというシアワセのおすそ分け(?)をしてくださるえんみちさんだからこそ、堺さんに出会うことができたんだろうなあと思いました。「偶然の必然」とでもいいますか。
お酒を飲む夢も叶えてくださいね。私も、いつか堺さんと対談をするという夢を持ってます。現在、ただの主婦なのに(笑)

それから、だんなさまのジャッキーさん!!
何て心の広い、いい方なんでしょう。
一緒に札幌まで行ってくれるなんて。
私は、まだ夫に堺さんファンであると公言できません。最近やたらとDVDを購入したり、借りたりしてるので、バレてるかもしれませんけど。逆に、もし、夫が若い女優さんのファンにでもなったと考えたら許せないし。何なんでしょう、この心理?
でもいつか、お芝居を見に行けるようになったら(音二郎は、小さい子がいてあきらめました(涙))えんみちさんとご主人のように、一緒に行きたいなあ。ドラマも映画もいいけれど、舞台って、別格ですよね!
堺さんの生舞台、いつか見てみたいです。
これも私の夢ですね。

映画の感想も、興味深く見せていただきました。「スカイハイ」、まだ見てないので、借りようかと思案中(笑)
私が最近借りて見た中でよかったのは、
「ハチミツとクローバー」です。
若い俳優さんの中でいぶし銀の演技。
堺さんの幅の広さをしみじみと感じました。蒼井優ちゃんのおじさんという設定で、
この二人のシーン、何だかとても好きです。
ストーリー自体にも引き込まれ、余韻の
残る映画でした。

長くてすみません。また、おじゃまさせていただきます。

| よしあー | 2007/08/19 22:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/08/19 23:50 | | ≫ EDIT

>よしあーさま
いつもオレンジ座ではお世話になっています。丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。
よしあーさんのコメントを読んで、ジャッキーが喜んでおります(笑)。私も、夫の好きな西川貴教さん関連のコンサート、ミュージカル、少年隊のプレゾン、ジャッキー・チェンの映画にはだいたい同行しているので、まあお互い様ではあるのですが、確かに札幌まで付き合ってくれるというのは、すごいことかもしれませんね。改めて感謝しなくては…(笑)。
『ハチミツとクローバー』の修ちゃん先生役の堺さん、私も大好きです。本当は感想をアップしなければならないのに、ついつい後回しになってしまっています。そのうちに書くつもりですので、気長に待っていてくださいね。

| えんみち | 2007/08/21 01:25 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか!

えんみちさん、「ハチクロ」もう見られてたんですね。そりゃそうですよね、うーっっ自分の語りが恥ずかしい!削除しちゃってください!
JーWAVEのレポも、ありがとうございました。別所さんって、せっかちな方だったのですね(笑)
堺さんのあの声もユーモアも、ラジオにぴったりですよね。いつかレギュラー、もってほしいっす…。(うちでも聞けるNHKで(笑))

| よしあー | 2007/08/22 15:24 | URL | ≫ EDIT

>よしあーさま
そんなそんな…! よしあーさんの「ハチクロ」のコメント、私もすごく共感しました。竹本くんや森田さんと絡む先生っぽいシーンとか、煙草くわえてちょっと眠そうな顔をしているところとかも、結構お気に入り。

| えんみち | 2007/08/23 02:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/22-a99354b9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

