PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラエティ番組まとめ(3)

本日(2日)は、堺さんが高校時代に演劇の指導を受けたという濱崎けい子さん主宰「二人の会」の芝居を観てきました。20周年記念公演「宮城野」から3年ぶりの公演だということ、また先日東京オレンジの千秋楽公演で濱崎さんをお見かけしたことに何かの縁を感じて…。軽喜劇「人を食った話」と小説「藪の中」というまったく趣きの異なる作品の2本立てで、会場はRAFT in 中野という収容人数50人程度のこじんまりとしたスペース。とくにパーカッション(古川玄一郎さん)とライティングが異様な雰囲気を創り出していた「藪の中」が印象に残りました。濱田龍司さん演じる盗人・多襄丸(たじょうまる)にも尋常でない迫力があり。いろいろな意味で後々まで記憶に残るお芝居となりそうです。
さて、バラエティ番組ご出演の感想の続きを(←いい加減に終わらせなきゃ/笑)。


⑦グータンヌーボ(7月23日)
・「キュンとくる女性の仕草を3つ」①くしゃみするとき。②バランスを崩して、あ、あ…っていうところとか。③買おうか買うまいかを、買い物でちょっと悩む姿。実際に出合ったシーンを思い浮かべながら言っているような、細かくて具体的な仕草ばかり。クソ真面目に答えているように見えますが、「いま思いついたように答えるのも、役者の仕事と言えば仕事ですよね」(←『ぴあ』インタビュー)とおっしゃる方ですからね。油断はなりません(笑)。
・「女性に言われて傷ついた一言は?」「幼稚園のときに『甲斐性なし!』って言われたんですよ」。おませな幼稚園児というより、それを言った子どもの父親は、母親に普段からそういう風に言われているんだろうな~と余計なことを想像してしまいました(笑)。それにしても、堺さんって幼稚園時代のことを、本当によく覚えていらっしゃる!
・「4人の中で一番タイプは誰」「今日は内田さんに会いに」。…「ウッチーに会いに来た」「実は」というときの、妙にとりすました表情とか、いいですねー。こういう余裕の表情を見ると、バラエティ慣れしてきているなーと感じます(笑)。「ラジオで声を聞いて癒された」というあたり、①言葉→②声→③顔の順という発言がウソでないことを自ら証明しているかのような。私的には「ああ、今日は日曜日か」と言ったときの車のハンドルを握る手つきがツボでした。堺さんって、自分で車を運転することがあるんだろうか?と常々疑問に思っているもので。
・おならをしてしまった女性に「『なかったことにしてね』という目をされたら、全力でそれにつき合いますね」。「なかった。何もなかった」という言い方もいいですねー。バレバレなのに断固としてシラを切る感じがよく出ていて。ファンとしては、お姉さんたちに翻弄されて冷や汗モノの堺さんを見たかった気もしますが、うまく乗り切られちゃった感じかな?

⑧MUSIC LOVERS(7月27日)
・ゴスペラーズのライブに、大学時代からの友人である堺さんがGUEST Loversとして登場。放送日の2、3日前にもゴスペラーズの武道館公演に行かれていたようで、本当に仲が良いんですねー。堺さんも気心の知れた仲間たちと一緒だからか、かなりリラックスした様子。言葉も自然にポンポンと出ている感じがしました。
・最前列で「♪星屑の街」を聴く堺さん。おお~堺さんのまわりで聴いているお姉さんたち、うらやましいぞー!と一瞬思いましたが、ニヤニヤ顔で堺さんを見ている自分の姿が脳裏に浮かんで、すぐにその考えを打ち消しました。気持ち悪すぎて放送できません(笑)。
・村上てつやさんの「出てくるオーラが全然違って」「この人は一番のタマだなと勝手に思って見てて」「美男子ですよね~」という言葉を神妙な顔つきで聞いているところが堺さんらしい。なんか褒められたときにニコニコするのはカッコ悪いから、あえて苦虫かみつぶしたような顔をしているみたいで(笑)。
・「♪ローレライ」を聴く堺さん。あんまりノリノリで曲を聴くイメージがないので、ハイテンポな曲になったらどうなるんだろう?と思っていたら、案の定漂う若干のぎこちなさ(笑)。らしくて、とってもいいと思います。数々の失礼な発言、何卒お許しを~!

| テレビ | 01時49分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

えんみちさんお久しぶりです!!
くるみるくです~(´∀`)

やっと大学の試験が終わり、カキコしに来ました☆

堺さんのバラエティ番組への出演が相次ぎ、テスト中でも構わず観てました(笑)
一部私の地域では観れなかった番組もあったのですが、放送されたものは全てビデオに録画して保存版にしました^^♪

演技されているところ以外の堺さんを観るのは初めてで、どの番組も楽しかったです!!!
いろんな番組で堺さんの新しい一面を知ることができ、「あのタイミングで堺さんを知ることが出来て良かった~」と思いました(*´∪`)

色々な番組を観て思ったこと…

堺さんて、天然ですね(笑)

知的で哲学的なところと天然さを併せ持っていらっしゃって、私としては直球ど真ん中ストライク!!って感じです!!

これからも堺さんを観続けていこう、と固く決心したのでした(笑)!

| くるみるく | 2008/08/03 12:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/03 16:10 | | ≫ EDIT

皆様こんばんは。それとくるみるくさん、お久しぶりです∀私も最近のバラエティ-出演を見ていて毎日テンション高です(笑)
私はMラバの堺さんの早稲田劇研時代?の写真が気になりました。若い…と。(笑)チューボーでの家定も最高で爆笑しました!!
組!の時は堺さんを知ったばかりで名前覚えてなくて「山南さんの人」な感じで、当時の「スマステ」や「ハニカミ」等は全く見てなかったので、こんな出演ラッシュに初めて遭遇して動揺してます(^-^;やっと落ち着いたと思ったら、今日用事で行った京都でインタビュー記事を発見し、おーっ゜Д゜))と。
これからも堺さんを応援しようと改めて思いました☆長々とすみませんでした。またお邪魔させてください。

| ゆい | 2008/08/04 00:01 | URL | ≫ EDIT

スマステ!!

いつも楽しく拝見させていただいてます。

ところで!
堺さんのエッセー「文・堺雅人」を読んでから
テレビナビをパラパラと眺めていたら
8月23日の「スマステ!!」の欄に
「大奥特集 篤姫で再度注目!!秘密を特集」
というのを発見。
堺さんのご出演があるといいなぁ
と期待しています。

| ちづちづ | 2008/08/04 19:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/04 22:47 | | ≫ EDIT

>くるみるくさま
こんばんは。お久しぶりです。テスト中でも構わず観るのが正解だと思いますよー。我慢したところで気になって余計に集中できませんから、きっと(笑)。過去のバラエティ番組ご出演の映像はファン仲間に借りてちょこちょこ見ておりましたが、リアルタイムで見るのは、私も実は初めてなんですよね。なので、かなりドキドキしながら拝見しておりました。
堺さんて、天然ですね(笑) →天然です(笑) 。
真面目で知的な雰囲気を持ちながら、たまに天然っぽい言動が混じるあたりがファンとしてはたまりませんよね。

>こんばんは。夏らしく暑い日に少し辛いものを食べながらビールって最高だな~!(←勝手に想像)。私も酔っ払いながら他所のブログにコメントを入れたことが何回かありますよ~(笑)。これからもぜひ“酩酊コメント”をよろしくお願いします。私も怒涛の堺さん週間が終わってポッカリ状態ですが、今日の「読売ウイークリー」の記事を読んで、少しだけ前向きな気持ちになれました(笑)。

>ゆいさま
こんばんは。早稲田劇研や東京オレンジ時代の堺さん(プリンス時代?)、観てみたかったですよねー。今となっては叶わぬ夢なので、東京オレンジの舞台を観ながら、一生懸命想像力を働かせたりしているわけですが(笑)。
京都でインタビュー記事を発見されたとか。今回の雑誌発行ラッシュは地方でしか手に入らない雑誌も多くて、とても網羅しきれない状況です。偶然開いた雑誌に堺さんの記事が載っていたら、結構感動しますよねー。
こんなに連続でなくてもよいから、たまーにこういう番組に出ていただけるとうれしいですよね。

>ちづちづさま
こんばんは。ずいぶん前に一度「スマステ」で「篤姫」特集が予定されていたのですが、なぜか放送されなかったことがありました。そのまま幻になってしまうのかと思っていたら、いよいよ8月23日に放送されるのですね~。情報ありがとうございます。香取さんの番組に「篤姫」がテーマで堺さんが出なくてどうする!という気がしますので、これはかなり期待できるのでは…!

>初めまして。狭い空間に人がぎっしりのあの場におられたのですね。ええと~あの~その通りです。素晴らしいカンですね~。というわけで、休憩時間はいたたまれなくなって、ロビーで深呼吸したりしていました(笑)。かなり集中しづらい環境でしたが、それでも濱田龍司さんのパートだけは、舞台の世界に入り込むことができました。もしまたお会いすることがあったら、ぜひ声をかけてくださいね~。

| えんみち | 2008/08/05 01:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/216-b460f894

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

