PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラエティ番組まとめ(その1)

「篤姫トークショー」に行けなかったからといって、決して落胆してフテ寝していた訳じゃないですよ~(笑)。福岡や鹿児島での熱い盛り上がりをおすそ分けしてもらったような気分で、NHKのサイトや新聞記事、親切な方々のレポなどを楽しく拝見していました。それに、昨夜(26日)は夕方から都内に出て、久しぶりに一人で夜遊び。ライブで元気をもらってきました。

〔関連記事〕
・雑記帳:「篤姫」出演の宮崎さんと堺さんがトークショー(毎日新聞
・篤姫様、公方様と“里帰り”トークショー/鹿児島市(南日本新聞
・篤姫さま、薩摩に里帰り 大河主役らトークショー(西日本新聞
・“篤姫”のトークショー(NHKニュース


さて、しばらく続いた堺さんのバラエティ番組へのご出演。本日の「MUSIC LOVERS」で一区切りということで、駆け足でリピートして観ていました。以下、気づいたことや思ったことをちょこっとずつ。たまに毒舌が混じるかもしれませんが、それも“愛情”ゆえということでご寛恕ください(笑)。

①はなまるマーケット/はなまるカフェ(7月16日)
・番組冒頭の「宮崎県観光大使」の話。「そんなの聞いてないよ~」というファンのつぶやきがあちこちから聞こえてくるよう(笑)。コタロウさん(→戯言日記。)が調べて下さったところによると、「ほっとみやざき“観光大使”」という役職とのこと。これをきっかけに「観光大使」としてのお仕事が増えたりして。
・一週間の朝食の写真。栄養や彩りを考えた豪華なメニューに目を奪われますが、それぞれ料理を引き立てている“器”にも注目。お茶碗やサラダボウル、小皿、大皿などが全てお揃い。質感やラインが特徴的というか、独特な風合いがあって素敵ですよね。もしかして、陶芸家の弟さんの作品かしら?と思ったり。
・もつ鍋パーティーのポン酢事件。やはりここが最大のポイントでしょう。「一斉に4本のポン酢をポポポポポーンと抜き出して」という臨場感あふれる説明といい、「それが最近一番腹が立ったことです」「ふざけるなーっ」という怒り方といい(←わざと怒らせてみたくなるタイプ/笑)、「1回につき100ccのポン酢が消費できるということですよね」という名言といい。

②めざましどようび/TOKYOセレブ マイ・フェア・グルメ(7月19日)
・「ちょっと一杯ひっかけながら相撲観戦して、そのまま散歩してちゃんこ屋さんとかに寄って帰る」という理想の散歩コースが早くも映像化!? お銚子とお猪口を前に、すでにいい感じに出来上がっている堺さん。いいなあ~。こういう場面にばったり遭遇するのが理想だなあ(←妄想スミマセン)。
・基本的にとても美味しそうに物を召し上がる方なので、グルメリポートなども向いていそうな気がするけれど、ものすごくシンプルな感想しか聞いたことがなくて。この番組でも、「コリコリしている」(→イシダイ&フルーツカクテル)と「甘みがある/甘い」(→つみれ&フルーツカクテル)としか言ってないような(爆)。
・「僕、結構出不精なんですよ」「私、結構オタクな方は好きなので」「オタクな方…!(-"-)」という流れが一番のポイント。その後の「なるべく外出するようにしていきたい」というオタク対抗発言や「ひどい言いようですよ。だんだん腹が立ってきた!」という時間差でフツフツと沸いてくる感情も、実に堺さんらしくって。こういう表情を引き出した宮瀬アナGJです。

③メレンゲの気持ち(7月19日)
・いろんな番組で出てきた野球のユニフォームを着た3兄弟の写真。堺さんの小さい頃って、今のイメージと違って少しゴツい感じというか、男の子らしい顔つきをしていますよね。むしろ、弟さんたちの方がイメージに近いような。しかし、いくら年が離れているからといって、26歳にもなる弟さんを「チビ」呼ばわりするのはいかがなものかと(笑)。
・これまで何度も話に聞いていた「喫茶店巡り」がまさかVTRで観られるなんて(感涙)。こういう素の映像ってめったに観られないからものすごく貴重。2軒目のつくってないボーッとした表情とかいいですね~。この太いフレームのメガネって、「氷の華」でかけているメガネと似ていますけど、私物なんでしょうか?
・最初に登場してきたときは完璧2枚目キャラだったのに、数々の発言やエピソード、VTRにより、番組が進行するにつれて、なんかこう、3枚目キャラに移行していませんか?(笑) 堺党首をそのまま地で行くような「恋愛ベタ」なイメージが定着しつつあるような…。いや、私的にはちっとも構わないんですが。

④チューボーですよ!(7月19日)
・「炎の料理人、三ツ星シェフの、堺ま…」「雅人でーす」という、やらされてる感たっぷりのオープニングからしてツボでした。この「Wサカマサ」ネタをどう使うのかが見モノだったわけですが、そうきましたかーという感じで。この番組での堺さんのはっちゃけぶり、良かったなあ。やはり「音二郎」の舞台で苦楽を共にした絆がベースにあるからでしょうね。
・「もしも家定がトマトソースを作ったなら」という即興コント。ここまでやってくれてありがとう!(涙目) 文句なく面白かったです。「儂は13代目じゃ」「ほうほう、末期ですな」「無礼な!」と思わず包丁を握り締めそうになるところとか、「いつもの華麗なる包丁さばきを…」とリクエストされたときの「ンフフフ」的な笑いとかが個人的に…(笑)。「余は満足じゃ」というのは、観ているほうの気持ちを代弁しているかのようでもあり。
・「デートとかすごい下手だって聞いたよ。今までどんな下手なデートしたの?」。だからぁ、こういうキャラが定着してきているんだってば(笑)。「月光菩薩像とか見て、ああ、きれいな仏像だね。こうなっているんだ、へえ。この狛犬のデザイン…だんだんしゃべっててアウェイになっている気持ちが」。最後の唇を噛むような表情が可愛いですねー。でも、私のまわりには、「月光菩薩像」発言にショックを受けているファンが多数。ちょっと例えがリアル過ぎませんか?(笑)

| テレビ | 22時20分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは~。
堺さんウィークがおわって寂しいデス!!

わたしはチューボーが一番、好きです!!
携帯ワンセグに録画して、何度見たことか。
そして
あの菩薩発言は物議をかもしてますか・・・。苦笑

わたしも博物館、美術館にいくと
細部をガン見するタイプなんで
あの『狛犬のデザイン発言』に
はかなり共感してたんですが・・やっぱ変なんだ・・・
アウェイになりかねないので
控えたほうがいいですかね笑

それにしても、ステキでした!
次のドラマ、はやく放映日発表されないですかねえ。
待ちきれません。

| sayan | 2008/07/28 01:03 | URL | ≫ EDIT

トークショーin福岡

こんにちは。少し日が経ってしまいましたが、幸運にもトークショーに行くことができたので、印象に残ったところを少しレポさせていただきます。

・他の共演者について
本寿院さまとの共演も楽しかったが、前将軍家慶役の斉木しげるさんも入れて3人のシーンを是非やりたかったとのこと。

・実際に会って見たい人物は
堺さん(S)「井伊直弼」、
宮崎さん(M)「私はやっぱり篤姫ですね~」、
S「じゃあ、僕も家定に会いたいですよ~」
ってムキになるような言い方で会場に笑いが起きてました。
S「自分の演技が正解かどうか答えあわせをしたいですね。」とも。

・新選組との役作りに違いについて
S「新選組は9人で1つのものを作って楽しかった」
M「え~、(不満そうに)じゃあ今回は~?」
S「だーかーらー(今回がつまらないという意味じゃなくて)」
と若いカップルが喧嘩してるみたいで微笑ましいところも。

・休みは何を?
S「ぼーっとしてますね」といつもの回答に司会者が
「散歩とか?」「喫茶店に行ったり?」「コーヒーが好きですか?」などとまるでメレンゲを見たかのようなつっこみ。
M「母と二人で京都に行った。親子っていいな。この人が母親で良かったと思った」
S「なんかいい話だな~。僕もそういう話をすれば良かった。」とまた会場に笑いが。

個人的には「僕は死亡率が高いんですよ~」とご自分でおっしゃってるのがツボでした!

全体的に宮崎さんがしっかりとした答えを言うのに対して、堺さんはボケというかよく会場の笑いを誘っていました。まるでドラマの篤姫と家定のような雰囲気のお二人でした。
宮崎さんは久し振りに堺さんに会えてとても嬉しそうでした。

読みにくい上、聞き違いもあるかと思いますがご容赦下さい。

| H | 2008/07/28 12:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/28 13:19 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/29 00:03 | | ≫ EDIT

こんにちは。
早速遊びにきてしまいました笑。

とりあえず番組無事落ち着きましたね。
幸せ週間でした(´∀`)

メレンゲのときのプライベート映像良かったですよね。
私も氷の華の眼鏡に似てると思いました!

先日お会いしたときの堺さんは、全ての縁が黒縁の眼鏡でした。
(いわゆる普通の黒縁眼鏡)

やっぱりいつもは眼鏡派なんですね☆

| 萌 | 2008/07/29 01:04 | URL | ≫ EDIT

>sayanさま
こんばんは。お久しぶりです。今月は映画公開やバラエティ番組ご出演などでものすごく充実していたので、なんだか放心状態です。
チューボー、見どころがたくさんありましたよね。記事には書きませんでしたが、おっかなびっくりのフライパンのあおりとか、お寿司と聞いたときのにこにこ顔なども(笑)。
月光菩薩なんて言ったら、「国宝 薬師寺展」だって、すぐにわかっちゃいますよね。しかも、つい最近だし。私も含めて、まわりにいるファンの方には、博物館、美術館めぐりが好きな人が多いので、みんな「堺さんとシュミが合うのに~!」と思っているに違いなく(笑)。

>Hさま
こんばんは。福岡のトークショーの詳しいレポ、本当にありがとうございます。堺さんの発言が笑いを誘っている会場のなごやかな雰囲気がとてもよく伝わってきました。堺さんも、ムキになったり、すねてみたり、しょんぼりしたり、可愛らしさ全開ですねー(なんか自分の魅力を心得ていてズルイなー/笑)。あおいちゃんとのやりとりも微笑ましいし。「だーかーらー!」、ぜひ生で聞いてみたかったです。ファンの間では、堺さんが演じる役が短命だというのはよく話題になりますけど、ご本人にもそういう自覚があったんですね(笑)。

>こんばんは。お久しぶりです。ブログのURLを教えてくださってありがとうございました。なるほど、そういうことだったんですね~。私もときどき覗いていますが、結構入室するのが大変なブログが多かったりしませんか?(笑) 次のご出演が「氷の華」というのは、ちょっと先すぎますよね~(泣)。何かあって欲しいなあ。

>初めまして。月光菩薩像に反応してくださって、ありがとうございます。私のまわりは比較的年齢層が高いせいか(!)すごい反応が濃かったですよ。あれよねー!って感じで(笑)。実際に行かれた方もいらっしゃいましたし。私たちの会話にぜひ加わっていただきたかったです(笑)。また遊びにいらしてくださいねー。

>萌さま
こんばんは。あのカンニング竹山さん風のメガネ、「氷の華」と同一のものなんでしょうかねえ? 堺さん、普段は眼鏡派で演じるときはコンタクトなんでしょうね。メガネは結構な度が入っている印象がありませんでしたか? 自分自身がド近眼なので、レンズの厚みや屈折率がすぐ気になってしまうんですけど(笑)。

| えんみち | 2008/07/30 01:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/213-513c1e52

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

