PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏の夜の夢@下北沢駅前劇場

『篤姫』で将軍・家定が亡くなり、また怒涛の映画関連のイベントも終了して、なんとなく虚無感や脱力感にさいなまれる今日この頃。とはいえ、いつまでもウジウジ引きずっていても仕方がないので、気力をふりしぼって行って来ました。東京オレンジ「真夏の夜の夢」@下北沢駅前劇場。いわゆる「インプロ(=即興)」と呼ばれる手法の演劇を観るのも初めてだし、考えてみたら、そもそも小劇場で演劇を観るということ自体が初めての経験で。
観客が記入した「本日のお題」(←場所、人物名、ACTION、アイテム、台詞など)をヒントに、ある場所の絵(ピクチャー)をつくり、その中に描かれた人物に順番にフォーカスを当てていくことによって、その絵がもつ意味を掘り下げていく、第一部の「ピクチャーズ」。そして、日替わりゲストが参加する第二部は、ボックスから次々に引き出されるお題を使って、どんどん即興の芝居でストーリーをつなげていくというスリリングな展開。
こういう雰囲気の中で堺さんはお芝居の経験を積んで来られたのだなぁと勝手に想像を膨らませつつ(笑)、時にはそんなこともすっかり忘れてしまうほど、プレイヤーたちがつくる世界に没頭していました。そういえば、千秋楽の本日(22日)は、客席に濱崎けい子さんのお姿も。この方と宮城野を共演されたのね、ああ、もっと早くファンになっていたら絶対宮崎まで観に行ったのに…など、さまざまな思いが胸をよぎりました。

家に帰ると、郵便受けに「大河ドラマ篤姫スペシャルトークショー」落選のお知らせが。会場定員を上回る約5000通(抽選倍率約20倍)の申し込みがあったそうで。残念だけれど少しホッとしたような。ホッとしたけれど、やっぱり少し残念なような。…当たってたら、絶対に行ったのになぁ(笑)。

| その他 | 02時25分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

観に行かれたんですか!?

私も昨夜の千秋楽行っていたんですよ!!!同じ会場にいらっしゃたんですね、ぜひお会いしたかったです(^^)あの方が濱崎さんでしたか~。ロビーで「堺君は忙しいからね…」というようなことをおっしゃっていて、この女性はいったい何者なのだろうと悶々としてたので解決できて嬉しいです(そういえば横山さんが座席誘導?の際に「濱崎さん~」と言ってましたね。)周りに堺さんのお話をしていらっしゃる方が結構いて「やっぱり」と(笑)本公演2回目の観劇(前回行った時が、私の初東京オレンジでした)でしたが、私もえんみち様同様、勝手に想像をふくらませておりました(笑)面白かったので、また公演を観にいきたいと思っております。

| さく香 | 2008/07/23 06:27 | URL | ≫ EDIT

>さく香さま
こんにちは。あの空間におられたんですね~。実は私も数日前に1回行っておりまして、昨日が2回目でした。考えることはだいたい同じでしょうか?(笑) 
横山さんの座席誘導の話ですが、濱崎さんの横の席が一つ空いていて、誰かを待っておられるご様子だったんですよね、開演ギリギリまで。でも、おみえにならなかったので、みんな一つずつ座席を詰めたのでした。いったい誰を待っておられらたんでしょう。まさかねー!?(妄想中/笑)
私もまたぜひ公演を観に行きたいと思っています。

| えんみち | 2008/07/23 12:18 | URL | ≫ EDIT

ぼくのところにも落選ハガキ届きました。
えんみちさんと同じく、落選して悲しい、でもほっとしたような、そんな気持ちです。

| ゆみ博 | 2008/07/23 20:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/23 21:34 | | ≫ EDIT

>ゆみ博さま
うー残念ですよね。昨日くらいまでは疲れ果てていたので、福岡に行くのは正直無理のような気がしていたのですが、だんだん体力と気力が回復してくるにつれ、やっぱり行きたかったなあと(笑)。でも、時にはすっぱり諦めることも必要ですよね。


>それは頑張りましたね~。2番目はかすりもせず…です(笑)。

| えんみち | 2008/07/24 12:04 | URL | ≫ EDIT

相変わらず、あちらこちらでお会いできて、うれしい限りです!(笑) 濱崎けい子さんにお会いできたのは、サプライズでした。お見かけした瞬間、「あれ?なんか、懐かしい方のような?」という気がして、おもわず会釈してしまったんです。その後、「間違ってたら失礼だし…」と俯いて目をそらしてしまったのに、わざわざ立って近づいてきてくださって、「もしかしたら、宮城野を見に来てくださった方ですか?」と、お声をかけてくれたのです。びっくり&うれしい!!そして、そんな興奮状態の私の横のファン仲間に、「さ、さ、堺さんの演劇の先生!!宮城野の!」とどもって告げる私;そして、プチ濱崎さんを囲む会が始まりました。とても気さくで、そしてパワフルな方です。その生き方、バイタリティーに、憧れています。

| めりぃべる | 2008/07/24 18:07 | URL | ≫ EDIT

>めりぃべるさま
こんにちは。堺ファンの思考や行動はだいたい同じなので(笑)、いろんなところでお会いしますね。めりぃべるさんに教えていただいた濱崎さんの舞台「人を食った話」「薮の中」(東京・RAFT in 中野)を観に行くことにしました。これも何かの縁だと思いまして。こうやって、堺さん→東京オレンジ→濱崎けい子さんとつながって、演劇の世界の深みにだんだん足を踏み入れていく感じも悪くはないな~と思ったりして(笑)。
http://image.blog.livedoor.jp/rh_petekan/imgs/5/9/59577ef0.jpg

| えんみち | 2008/07/25 12:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/211-66e7955c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

